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『片道勇者プラス』 何でもスレッド
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2016/04/03 10:38

「片道勇者プラス」用の感想・質問・その他なんでもOKのスレッドです。
どんな内容でも、何かございましたらここへどうぞ。

なお、バグを疑われる現象に関しては
『サポートスレッド』の方にご報告をお願いします。
どちらか迷った場合はこのスレッドでも構いません。

http://www.silversecond.com/Community/Forum/BBS_patio.cgi?mode=view&no=12

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 メンテ No. 354

  2017/07/28 19:17
 BM
 ID:OFOrge553
片道勇者を世界の果て直前で王女ENDするくらいにプレイしたのでプラス版を買ったのですけど、
直ぐにプラスに移行しないでもっと無印でやりこんだほうがいいんですかね?
 メンテ No. 353

  2017/05/04 17:25
 月杜
 ID:reWeiL441
召喚術師って、3回までしか召喚出来ない?
元気度が足りないんだろうか?
添付ファイルあり20170504_1725_57_1.png

 メンテ No. 352

  2017/03/07 23:34
 月杜
 ID:rgiFOrO844
ちょっと石壁の使い方を書いてみる。

闇□魔<左下を向いている
闇□□
闇□勇<石壁の巻物

闇□□
闇魔壁
闇□勇

闇闇□
闇闇壁
闇闇□勇

もちろん人早マニアで使える。
斜めを向いていないor闇に近いと反対側へ逃げるし、1ターン早いと1回耐える必要があるので注意。
添付ファイルあり20170307_2334_17_1.png

添付ファイルあり20170307_2334_17_2.png

添付ファイルあり20170307_2334_17_3.png

 メンテ No. 351

  2017/03/07 22:43
 銭湯きゃら
 ID:rirrLrrW230
タイトル画面から次元倉庫を覗ければよかったなあ...始める前に預けた装備を修理できるとなお遊びやすい
 メンテ No. 350

  2017/02/08 10:49
 月杜
 ID:rgiFOrO334
協力NPC頼りのプレイしてると、敵を洗脳したときのジリ貧感がどうしようもないな。
自然回復は2固定だし、癒しの草が使えない。
癒しのアンプル与えても100しか回復しない。
雨癒は覚えられるかわからない上に、何度も掛けないといけない。

それに比べて傭兵達は、自然回復量が4%、癒しの草が50%、アンプル100%で、王と配下相手でも草与えてるだけで勝てる。
 メンテ No. 349

  2016/12/11 23:41
 伝承のタンス
 ID:reWWgrrL315
そんなどっちが正しいとか言いたいわけでもなく、一意見にしちゃちょっと押しが強いなと思って反対意見も上げといただけよ
そちらの立場上はそういう意見が出るのはわかるしいいんでないかな
 メンテ No. 348

  2016/12/11 23:27
 たび
 ID:reFepFe288
あ、射程は一緒やな。失礼した。
入手率について。言われてみればヘビィって床落ちしてないし、確かに軍用の方が入手率高そう。というか確かに高い。
ただ、店並ぶ率はそこまで変わらん気がするし、半分って言われると違和感はあるかな。私的には。
とは言っても、今重要なのは入手率には少なくともそこそこ差があること。ついでに店売りの値段でもかなり違うし、うん。負けました。
次に、縛りプレイについて。確かに特ありや人早以外の難易度ならって考えると、せやな。仰せのとおり。やっぱりプレイヤーの総意とは全くもって言えない。負けました。
今までも若干反則感あったけど、元から5%あればどうと言われると、単に狩人忍者の評価が今より上がってただけのような気もする。負けました。
回避については検証せねば。回避あるのまったく知らんかった。ゆーて本当に限られた敵のみなのは変わらんから今回の議論にはあんまり影響しないと思われる。
軍用との比較について。、取り敢えず差が開きすぎた感はある。軍用が悪いだけともいえるけど、ソードクロスと比較したときに軍用はバランス取れてるとも言える。が、やっぱり軍用が悪いだけかな、うん。負けました。
完全敗北でした。ウルフさんはじめみなさんすみませんでした!
やっぱりこういうことはそこそこの人数と相談してから言わないとだめやな。反省します。
 メンテ No. 347

  2016/12/09 00:09
 伝承のタンス
 ID:reWWgrrL315
まあ自分もプラスの非マニアでヘビボなんか使ったことないけど
入手率は落ちていることがないっぽいので軍用の半分もない気がする。 
射程は同じ+2かと

人早マニア特に格闘能力が低い職・序盤においてはヘビボがあるかないかで段違いなのは承知してるし、特徴なしなどのぎりぎりの縛りプレイをやりこんでる人には一層それが大きく、今更難易度低下を招くのが受け入れがたいとも思うけど、
そういうプレイでなければやはりたかが1武器の5%変化でしかないというのが縛らず色々なプレイしてる自分の感想
バトルアクスについたらさすがにどうかと思うけど
最初からこの性能だったならそんな反則的性能とまでは感じていないのではないかと

保護動物以外の回避は狼とか狼男とかあの辺がもってる気がしてます 気が
 メンテ No. 346

  2016/12/08 23:46
 月杜
 ID:rgiFOrOW378
それって、ヘビィの命中+5%が問題じゃなくて、軍用の命中-10%が問題なんじゃ?

無印時代、軍用装備時の貫通射だけミスが出るからハズレ装備だと思ってた。
 メンテ No. 345

  2016/12/08 17:38
 たび
 ID:reFepFe288
言われてみれば確かに少し暴走した感が否めない。行動速度については非マニアの考慮がなかった。
が、折角だし論じようと思う。
アルシャは耐久を考慮に入れても確かに強いし命中補正もある。が、アルシャは聖武具だし、そこそこ手に入るヘビィと比較してよいのかという問題がある。極論カレドヴルフを前提にイーグルを論じるような形になる。
軍用については、確かに軍用も過信しなければ問題なく運用できる弓であるし、有難い弓ではあると思う。信用はしちゃいけないが。
で、ヘビィについて、重さ8にしたって元からかなり強い。入手難度は体感そこまで軍用と変わらない気がする。まぁ多分軍用のが入手しやすいのだと思うが、威力も射程も劣る軍用が大きく命中下がってヘビィが落ちないどころか上がるのは強化しすぎではないか、と。
で、比較から単体での考察へ移ると、元からかなり強かったことに加え、片道での5%の違いが大きいことは忍者の序盤を考えるとお分かりいただけるかと思う。
行動速度については、非マニアやらないのでわかりません。プレイヤーの大半が非マニアであることを考えると(集う世界での人口から推察)、もしかすると自分の思慮不足は特にここにあったのかなと思います。

結論、ただのユーザーがサポートスレに文句つけるほどかと言われると疑問。私見では強くなりすぎた感があるが、>>344さんがいるように、別にユーザーの大多数の意見とまでは言えない。暴走しました。申し訳ありませんでした。

ところで、回避持ちの敵ってうさぎ等一部保護動物以外にいるの?後ペガサスも保護動物だしあったかな?というくらいで、他は地形補正くらいしか思い浮かばない。

長文失礼しました。折角だからこの文について批判等意見いただければ嬉しいです。
 メンテ No. 344

  2016/12/08 09:06
 伝承のタンス
 ID:reWWgrrL315
別にいいと思うけどなあヘビボ強化
軍用は軍用で使えるし、行動速度下がるしなんといっても重さ8というデメリットもあるわけだし、ルアルシャくればほぼいらなくなるわけで
命中100になったところで回避もちの敵もいるっぽいわけだし、はずれ率0%になったところでそこまで強くなったとも
 メンテ No. 342

  2016/10/27 20:36
 応急の理術師
 ID:Frrdee904
ゲーム画面における雲エフェクトのON/OFFオプションがほしいです。
疲れ目の元になってる気がするのと、多少の負荷軽減を期待できると思います。
 メンテ No. 341

  2016/10/14 00:25
 最強のテーブル
 ID:reWWgrrL315
性能変化なしとか強化接頭でたら損した気分にしかならんよそんなもん・・・
出ないのも面白みないし、強化値抑え目にしてそれも加入時のみだからふり幅がでかいとも思わない
そもそもが仲間いるかいないかで違いすぎるしランダム出現やめろってのもありえんし、んなこといったら伝承神殺伝説半減母杖聖防具と全部だめになるよ
 メンテ No. 340

  2016/10/13 23:26
 かにたま
 ID:rrWOFrep347
仲間の接頭辞の厳選はアリなんでしょうか。
装備強化系巻物を厳選不可にした経緯を考えれば、接頭辞で性能が変わらないようにするのが妥当かと思います。ええ、頑丈なイーリスを引くまでロードするのが面倒というわけではないのです。
振れ幅が大きすぎて、いまいち納得できないランダム要素です。どちらに転んだとしても。
 メンテ No. 339

  2016/08/11 01:15
 墓守
 ID:Firerei828
「必要魅力Lv.0」の相手に対し、こちらの魅力がマイナスである場合、仲間に出来ないのは仕様なんだろうか。
確かに魅力Lv.0には満たないけど、「仲間にするために魅力Lv.0を消費」と考えると、仲間になるのが正しいような気もする…?
 メンテ No. 338

  2016/08/02 17:56
 ねっこ
 ID:erdrFWrW707
ずっと知らんぷりをし続けていたら・・・
ミラ・・・なんかごめん。
添付ファイルあり20160802_1756_57_1.png

 メンテ No. 337

  2016/06/05 09:16
 理騎士のヒュンケル
 ID:reWrdgei468
その後、別の旅で問題なく倒すところまで行けました。
お騒がせしてすみませんでした。
攻撃まで加えないと、書いてある通りにしたのに目標が達成扱いにならないのは少々ひっかかりますが。(いずれ殺るのできっと問題はナッスィングなり)
 メンテ No. 336

  2016/06/01 22:26
 月杜
 ID:reWeieOr334
最新版で確認したけど、単に攻撃が届いてないだけだと思われる。
霧を晴らせた距離から攻撃したら届く。
耐久値が1でも問題なし。

もちろんEDにあるように、剣などの近接攻撃では届かない。
 メンテ No. 335

  2016/05/31 10:12
 理騎士のヒュンケル
 ID:reWrdgei468
昔フリー版をやり込んだ後、開発記発売ということでプラス版と一緒に買いました。
そのプラス版のことで質問です。(他の方へのネタバレ防止に一部伏字にしておきます)

世界のxxEDを見た後、難易度:厳しい旅で聖武器をxにxxして霧を晴らしたのですが、●●●に攻撃できませんでした。初回は手出し不可なのかと思って逃げ切った後に聖弓&木の矢で再びやってみたのですが晴れるだけでした。
仕方がないので魔王を倒して王女EDで終わらせた後、キャラメイクの目標の部分を見ると、・xに聖なる武器をxxxxと?が未達成のままでした。

プラス版ではwikiを見ずにプレイしていますが、何か手順に誤りがあったのでしょうか。前の旅で魔王にxxしxxxリをxxしてからxxした後倒して、クリア時に新アイテムらしきものを手に入れたりもしてますが…。

※追記
思い出しましたが、xxした聖武器(紅き太陽の剣)は耐久がMAXではなかったので、もしかしたらそれが原因だったのかも。そうでしたらすみません。
 メンテ No. 334

  2016/05/26 00:49
 灯篭
 ID:rrFeWLee279
久々に片道勇者+起動したら開発記発売の告知が出てたので早速購入。

私はゲームはプレイ専門なのですがフリカツ関連は興味深く読ませて頂きました。
アイテムデータ表も見たことの無いアイテムがちらほらあり、プレイ時間100を超えててもまだまだ遊べるんだなあと感じました。
ですがなんと言っても良かったのがフリーダ王女のサイドストーリーでした。
元々無印の時から仲間になりやすく、思い入れがあったのですが更に好きになりました。
全EDの中でフリーダにだけイーリスがまったく登場しないのはこういうわけだったんですね…。
このノベルだけでも十分買って良かったなと感じました。
こういうファングッズ的なのは他の作品でも出したらいいと思います!

Steamの方も丁度セールやってたので購入して0の状態からニューゲームでやってます。
あぁ^〜実績埋めていくのが楽しいんじゃ。

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