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バグ報告スレッド 9
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/10/10 12:22

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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>>1-500


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No.26   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/29 11:25
 ぺす
 ID:eeerWde1012
似たようなものが出ているかもしれませんが、メニュー画面にて並列処理で、時間を表示するようにしているのですが、v1.20に上げたところメニューを閉じても時間が消去しなくなってしまいました。
直後にウェイトをかけると並列処理で表示しているピクチャの消去が無効になってしまうようです。
ウェイトはメニュー終了時と開始時の演出の不具合解消の為に付けています。
ゲームデータとコモンファイルをあげておきます。

ゲームデータ
http://ux.getuploader.com/uploader_any/download/1/wolf_rpg_b.zip
No.25   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/28 17:35
 takka
 ID:rrOrWFrdF236
久々にゲーム製作にとりかかろうとし、テストプレイをしたところ
一瞬、ゲーム画面はでますがすぐに消えてしまいます。
他の古いバージョンで試したところアプリケーションエラー(画像参照)がでてしまいました。
この解決手段はありますか?
No.24   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/27 00:33
 七海
 ID:rrgLOL325
>>20
破損した場合、復旧の望みは薄いと思ってください。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=83&no=204
バックアップは定期的に取りましょう。

>>23
確かにジャンプだけ±100までしか入力できませんが、それ以上の値を入力するときちんと怒られますし、仕様ではないでしょうか?
あとかな〜り強引ですが、一応変数を設定しても動作に問題はなさそうです。(←軽くテストしただけですが)
もしやるとしても自己責任でお願いします。
No.23   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/26 23:12
 ない
 ID:eerrdirWp404
動作指定のジャンプに変数が使えません
No.22   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/26 21:43
 ななし
 ID:FiOWrip754
>>21
セーブデータのマップデータと実際のマップデータの食い違いによる現象だと思います
マップイベントを削除したりしてませんか?

マップイベントを削除する前のセーブデータをロードした場合
イベントIDがずれてしまい>>21のような事が起きる場合があります
ゲーム中にマップを切り替えると正常になるはずです
No.21   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/26 21:26
 ざらめ
 ID:erdrFerrp378
キャラAに話しかけた際、
キャラBがいうはずの台詞を
なぜかいったりします;
No.20   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/26 20:14
 勇者SPS◆RdG.gb [URL]
 ID:eereLFL444
CommonEvent.datが破損しました・・・。
始めるとバーションが違うと出ます。
なんとかできませんか?
No.19   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/20 18:22
 ない
 ID:reOeereLL311
キャラ画像の画像指定削除命令が完全に動作しません
No.18   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/13 12:39
 SmokingWOLF
 ID:FrLFrF831
>>3 ループの境を越えると見えないことになってるバグ
>>5>>6 動作完了までウェイトしないループマップで動作指定で右/下に移動させるとキャラが消える
>>7 ループ後の精密座標が-1だったり[マップサイズ-1]だったりする

>>3は計算の仕方が悪かったことによるバグです。
>>5-7はループ周りの座標計算にミスがありそうです。本来、内部座標は0〜マップサイズまでに
おさまるよう自動調整されるのですが、うまいことやると、内部座標値が
マップ範囲からはみ出したり変なことになったりするようです。なんとか修正してみます。

>>4 エディタ側で、64bitOSだとグラフィック未指定のイベントが見えないバグ
次回更新時に何とか対応できればと思います。
今のところは、ダミーの透明グラフィックを用意していただくくらいしか思いつきません。


>>8 ・無限ループ内にイベントの一時消去を入れても終わらない
  ・同じマップに自動イベントを二つ作ってEVIDの若い方にイベントの一時消去を入れると二つめの自動イベントが実行されるまでの間に一歩、歩けてしまう。
  ・マップ内の場所移動でウェイト
確認してみます。後者2つは今のところ、バグかどうかが微妙なところです。
実は、致命的なバグを回避するためにウェイトを入れてた部分もありまして。
直せそうでしたら修正しておきます。

>>9-10 キー番号157のことについて
マニュアルの画像にはありますが、エディタ側では非対応とさせていただいております。マニュアルを修正しておきます。
157にするとスペースキーを受け付けてしまうのはバグです。修正しておきます。

>>12 グラフィック合成器で、保存中に落ちる
2008年4月の記事に、Adobe Readerのバグで、ファイル選択ダイアログ中に強制終了する現象が
発生するというものを見つけました。もしよろしければ、
Adobe Readerをアップデートしていただくことで改善されるかもしれません。

>>14 仲間のすり抜けをOFFにした時、すり抜け可能なイベントの上まで歩けなくなる。
   イベントの方から仲間の上に移動した場合、すり抜け不可能なイベントでも重なることができます。
すり抜けOFFにしたときの現象はバグです、本来は、何でもすり抜けられます。
後者に関しては、仲間はもともと当たり判定をもたないキャラなので、すり抜けられるのが仕様です。

>>16-17 条件分岐が途中で切れる
技術と相談しながら、よい対策を考え中です。うまくいけば次回あたりに実装できるかもしれません。

>>その他 マニュアルの誤字
修正しておきます。


----------------------------------------

以上、皆さまのバグ報告、および代わりに回答してくださっている皆さま、
誠にありがとうございます。すでに、まともにバグ調査している時間が
確保できなくなりつつあるので、本当にバグなのかどうか
確認してくださる方々には本当に助かっています。
No.17   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/12 13:02
 ななし
 ID:reWeirerW229
>>16
今のところ仕様のようです
公式マニュアルの【イベントウィンドウ】の項目に注意書きがあります
No.16   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/12 12:20
 TAN
 ID:rrWOprd667
Ver1.20のバグです。

@イベントコマンドで条件(変数)、ループなど階層が1つ下がるコマンドを入力する。
 ↓のような行が挿入されます。

 ■条件分岐(変数)
 ◇分岐:
 |■
 ◇分岐終了◇

A3〜4行目を範囲選択し、DELキーで削除すると↓のようになってしまいます。
 ■条件分岐(変数)
 ◇分岐:


どう処理されるのかわからない上に、削除しづらい(範囲選択すると削除可能)です。
No.15   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/11 21:28
 メカジキ
 ID:rrLrpO656
マニュアルについて過不足の報告です
エディターVer1.20と見比べながら確認しました。

メインウィンドウ Fマップチップ更新
タイルセット メモ
自動マップ作成 マップチップ選択 HetさんWebサイトに繋がらない

条件変数 クリア
サウンド 色々
その他2 旧基本システム画像使用

データベース タイプの内容設定 特殊入力設定

この他の項目では大体問題は無いと思います、強いて言えば、旧基本システムを例に使っていることぐらいです。誤字脱字は確認していません。
No.14   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/09 15:31
 ない
 ID:reOeereLi335
仲間のすり抜けをOFFにした時、すり抜け可能なイベントの上まで歩けなくなってしまいます。またイベントの方から仲間の上に移動した場合、すり抜け不可能なイベントでも重なることができます。

動作指定のコピー貼り付けがおかしくなる問題ですが指定の座標に接近の命令をctrl+Xで切り取りした場合、カーソルの位置がおかしくなります。ctrlで離れた位置を複数選択して、切り取って貼り付けるとエディタがエラー落ちします
No.13   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/09 00:16
 メカジキ
 ID:rrLrpO656
>>12
こちらではそれらしい不具合はありませんでした。
検証するとしたら改めて合成器をDLして下さい。それでも駄目な場合考えられるのは、保存場所・すでにあるファイルとの相性・PCとの相性等です。


マニュアルについて
変数操作と文字列操作の項目が古いです。
No.12   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/07 17:35
 よく落ちます。
 ID:erdrperr328
どこに報告すれば分からないのでとりあえずこちらに。

グラフィック合成器ver1.0.0.1が、出力時によく勝手に落ちます。出力ファイル名を入力していると何の前触れも無く終了してしまいます。
せっかく作ったものが保存されずに消えてしまうのでけっこうショック大です。
No.11   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/05 10:27
 メカジキ
 ID:rrLrpO656
マニュアルの「文章の表示」ページに誤字を発見しました。

4.「コメント文」ボタン
〜後で見直したときに分かりやすくしくことを推奨します。
No.10   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/04 21:43
 七海
 ID:ergeeLW1183
>>9
ver.1.16更新履歴
>・【その他1 キー入力】本来使用できなかった右Ctrlキーが取得できてしまったバグを修正。
>            (取得するとスペースキーとして認識されていました)
らしいです。
マニュアルの画像が古いようですね。
一応キーコードに数値を入力する事で、対応非対応の確認は出来ます。

スペースキーの方は私の環境でも再現できました。
チェックを外すor別の値に設定すると取得しませんので、バグだと思います。

---------------------

↑あーすみません。
今確認しましたら特定キーのみ判定だと【Windows】キーなどの一部を除き、ほぼ全てのキーで受け付け自体はしているようです。
が、動作の保障はないために一覧からの削除や、Editor内でキーコード非対応という表記にしているんだと思います。
なのでバグと断定するのは早すぎました。
これ以上はSmokingWOLFさんの公式回答をお待ちするしかありません。
No.9   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/06/04 06:01
 K-Shin07
 ID:rrdeOdrge256
たぶんバグと思われますので報告します。
その他1のキー入力受け付けで、キー種をキーボード全キーにして受け付けても、
157(右Ctrlキー)を受け付けてくれません。
また特定キーのみ判定でキーコード157にするとスペースキーを受け付けてしまいます。
Ver1.20です。
No.8   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/05/30 23:41
 ない
 ID:reOeereOr235
イベントの一時消去を0フレームに指定しても妙なウェイトが入ります。無限ループ内にこの命令を入れるとフレーム限界処理数を越えるエラーが出ません

これが原因かは分かりませんが、同じマップに自動イベントを二つ作ってEVIDの若い方にイベントの一時消去を入れると二つめの自動イベントが実行されるまでの間に一歩、歩けてしまいます。

同じく、同じマップ内の場所移動の命令も頻繁に妙なウェイトが入ります
No.7   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/05/29 12:29
 七海 [URL]
 ID:reLdgrWi334
29日 12:17追記 修正

>>3 >>5-6
私の方でも調べてみました。
まずはあさんの件。
確認方法は新規20x15マップを作成、自動と並列起動のマップEvを用意。
内容は動作指定このEv、右or下に移動、動作を繰り返す。
結果は自動でも並列でも同じ、斜めを含む右か下方向の2ループ目突入前後にEv画像が消えました。
一時的に透明状態なだけのようで、進路を塞ぐなどしてイベントの動作を一時的に止めるとEv画像が表示されます。
その後、再度2ループするとまた消えます。
またイベント側の移動ルート「カスタム」では消えませんでした。


次に
>>3 コウさんの報告内容ですが、どうやら動作指定と移動ルート「カスタム」で少し違うようです。
まず動作指定での移動方向ごとに書きます。
上と左と左上方向では正常に画面内にいる?は1を返し続けました。
それ以外では1ループ後からは常時0を返しました。
これも進路を塞ぐと再度1を返し、次のループからまた0を返しました。

移動ルート「カスタム」では一定方向に移動、動作を繰り返すにチェック。
上記のイベントを追いかけた所、方向は関係なく、Evが移動する方向のx,yが0の座標にEvが到達すると短時間0を返し、すぐに1を返しました。
また、PCの座標がマップの半分以上の場合は0を返しませんでした。(検証方法は、Evの左上を維持して同じ方向へ走り続ければいいです)
たとえば、Evが右方向へ向かう場合にx19(標準)でPCが静止していると0を返しませんでした。


また、追加で新たな問題が見つかりました。
動作指定の場合のみですが、20x15のマップで常時イベントの精密座標を監視していましたら、
−方向(左や上)では1週目はx39やy29から始まって減算されていきますが、2週目以降はxy共に-1から始まり減算されていきます。
+方向(右や下)は正常に0から加算されていました。

先ほど検証に使用したコモンを添付しました。

-----------------------------------------------
>>3
わー、すみません。
コウさんの報告内容を勘違いしていました…。
私の方はマップイベントにループを跨がせています。

--------------------------------------------

またまた、すみません。
上の画面内にいる?の件で『移動ルート「カスタム」では、マップサイズ20x15の時は〜』の所ですが、検証時にPCの座標がEvより大きかったのに気づいていないだけでした。
なので、マップサイズは関係なく、また左や上方向でも発生するのが確認できました。
さらにPC座標の件ですが、もう少し検証してみました。
横20x15のマップでの検証結果ですが、正確にはPCの座標がマップの真ん中よりx0,y0に近い場合に起きるようです。
数マスほどの誤差はありますが、マップを四分割した左側半分にPCが居るとEvがX方向へ進む場合0を返し、上半分に居るとEvがY方向へ進む場合に0を返す瞬間がある。
というのが正しいです。
なので、上の分かりにくい報告も一応修正しておきます。

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