Re: バグ報告スレッド 9 [ No.7 ]
メンテ
 2010/05/29 12:29
 七海 [URL]
29日 12:17追記 修正

>>3 >>5-6
私の方でも調べてみました。
まずはあさんの件。
確認方法は新規20x15マップを作成、自動と並列起動のマップEvを用意。
内容は動作指定このEv、右or下に移動、動作を繰り返す。
結果は自動でも並列でも同じ、斜めを含む右か下方向の2ループ目突入前後にEv画像が消えました。
一時的に透明状態なだけのようで、進路を塞ぐなどしてイベントの動作を一時的に止めるとEv画像が表示されます。
その後、再度2ループするとまた消えます。
またイベント側の移動ルート「カスタム」では消えませんでした。


次に
>>3 コウさんの報告内容ですが、どうやら動作指定と移動ルート「カスタム」で少し違うようです。
まず動作指定での移動方向ごとに書きます。
上と左と左上方向では正常に画面内にいる?は1を返し続けました。
それ以外では1ループ後からは常時0を返しました。
これも進路を塞ぐと再度1を返し、次のループからまた0を返しました。

移動ルート「カスタム」では一定方向に移動、動作を繰り返すにチェック。
上記のイベントを追いかけた所、方向は関係なく、Evが移動する方向のx,yが0の座標にEvが到達すると短時間0を返し、すぐに1を返しました。
また、PCの座標がマップの半分以上の場合は0を返しませんでした。(検証方法は、Evの左上を維持して同じ方向へ走り続ければいいです)
たとえば、Evが右方向へ向かう場合にx19(標準)でPCが静止していると0を返しませんでした。


また、追加で新たな問題が見つかりました。
動作指定の場合のみですが、20x15のマップで常時イベントの精密座標を監視していましたら、
−方向(左や上)では1週目はx39やy29から始まって減算されていきますが、2週目以降はxy共に-1から始まり減算されていきます。
+方向(右や下)は正常に0から加算されていました。

先ほど検証に使用したコモンを添付しました。

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>>3
わー、すみません。
コウさんの報告内容を勘違いしていました…。
私の方はマップイベントにループを跨がせています。

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またまた、すみません。
上の画面内にいる?の件で『移動ルート「カスタム」では、マップサイズ20x15の時は〜』の所ですが、検証時にPCの座標がEvより大きかったのに気づいていないだけでした。
なので、マップサイズは関係なく、また左や上方向でも発生するのが確認できました。
さらにPC座標の件ですが、もう少し検証してみました。
横20x15のマップでの検証結果ですが、正確にはPCの座標がマップの真ん中よりx0,y0に近い場合に起きるようです。
数マスほどの誤差はありますが、マップを四分割した左側半分にPCが居るとEvがX方向へ進む場合0を返し、上半分に居るとEvがY方向へ進む場合に0を返す瞬間がある。
というのが正しいです。
なので、上の分かりにくい報告も一応修正しておきます。