Content-type: text/html バグ報告スレッド 9
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バグ報告スレッド 9
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/10/10 12:22

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.327   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/03/04 15:46
 ビラ
 ID:erdrFr1038
エラー報告なんですが起動に失敗しましたと表示されて
ゲームが始まらないんですがどうしたらいいですか
No.326   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/03/03 12:30
 sonic
 ID:eerrgpOW370
マップイベント編集時にてページを10以上作ると、
見えない11ページができる
No.325   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/03/03 00:16
 ミュー
 ID:reOLgeO477
マップ編集に関するバグです。

画像1のように、なにもない下1マスを加えてコピーし貼り付けます。
クリックしたまま上にドラッグすると、画像2のように、本来は青枠で囲ってあるようになるのが理想ですが、実際は画像2左のようになってしまいます。
同じようなことが、左にドラッグする際にも生じます。
(PCはwindows7です)
No.324   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/03/01 22:38
 AAAA5589 [URL]
 ID:rrLrgdrr1103
>323自分なりの対処方法を見つけたので書き込みます。
マップサイズを増やすとなぜか直りました。
ご迷惑をおかけしました
No.323   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/03/01 21:16
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrWe399
>>321
サンプルゲームで試してみたのですが、添付画像の設定だと、
正常に場所移動できてしまうようです。
(※サンプルマップBのサイズは30x30)
現象が発生するための、特殊な条件があるのかもしれません。
再現データなどあれば助かります。
No.322   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/03/01 21:19
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrWe399
ウディタ2.00β版を修正しました。
【最終更新日時】 3月1日 21:00版
--------------------------------------
【修正】

・【エフェクト】 ピクチャの「色調を加算」を「カラー補正」に名前変更。
・【エフェクト】 カラー補正・フラッシュ・明滅コマンドの補正可能値を、±100から±200に拡張。
・【タイルセット設定】 320x240環境下で縦4000ピクセル以上の基本チップセットを使用した際、
           正常に表示されない可能性があるという警告が出るように修正。
           (エディターを立ち上げた後、最初の一回だけ表示されます)

----------------------------------
皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。

最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip

Ver2.00の更新内容は以下のページをご覧下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
No.321   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/03/01 21:04
 AAAA5589 [URL]
 ID:rrLrgdrr1103
場所移動のイベントで指定した場所と全く違う場所に行き、
エラーが出ます
No.320   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/27 23:57
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrWe399
ウディタ2β 2月27日23:55版に更新しました。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip


・【コモンイベント処理】 文字列の「入力」に、直接文字列を入力できるよう修正(テスト中)

上記に致命的なバグがあることが判明したので、
【ウディタ_2月27日23:55版.txt】より前のバージョンをお使いで、
上記の直接文字列機能をご利用の方は、当該のコマンドを削除してください!
(具体的には、文字列横のチェックボックスを押して入力したコマンド)

そのまま利用している場合、【ウディタ_2月27日23:55版】以降で
そのイベントの読み込み時に強制終了する恐れがあります。

最悪、読めなくなってしまった場合は、以下のEXEで
「直接文字列入力」機能を使ったイベントを全て削除して下さい。
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2_ErrorVer.zip
No.319   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/27 22:46
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrWe399
>>314>>315
実は素材規格のマップチップのところに薄く書いてあるのですが、
どうも320x240環境だと約4000ピクセル以上のマップチップがエディタ上で正常に表示されないようです。
エディタで使用している描画周り処理に原因がありそうな気がするのですが、
原因は特定できていません。

ウディタ2.00β版を修正しました。
【最終更新日時】 2月27日 22:40版
--------------------------------------
【修正】
・セルフ変数使用状況に表示されるセルフの判定が間違っていたのを修正
 例: 20〜23 *= セルフ28 とすると、セルフ28〜31まで使用済み扱いになる

・タイルセット設定で1行増やしたりしても、増えた部分を設定できないバグを修正

・【ピクチャ】 マイナスのパターン番号にすると変な画像が出たり、強制終了することがあるバグを修正

・【エフェクト】マップエフェクトのシェイクで縦揺れさせたとき、ループしていないマップでも
   ループ先が見えてしまう仕様を修正 (横揺れと同じく、ない部分は黒くなります)

・【変数操作】 システムデータベース側で変数を増やすと、コマンド入力「変数操作」画面時の
       命名欄「↓コピー」機能が正常に機能しない場合が発生するバグを修正

・【マップエディット】 マップで選択しているタイルセット番号が存在しなかった場合に強制終了するバグを修正。
 今後、タイルセット番号が存在しなかった場合は、暫定的にタイルセット0番として処理します。

・【エフェクト】 画面の色調変更で、色にマイナスの値を入れると、コマンド内容がおかしくなる不具合を修正。

・【デバッグ】 F8のデバッグ時、文字色が変わってしまう現象が発生しにくくなるよう修正

・【コモンイベント処理】 文字列の「入力」に、直接文字列を入力できるよう修正(テスト中)

>>312
マップ切り替え時、マウスのあった位置にイベントが移動してしまう現象に対処。
少しは緩和されると思います。

>>317
一度トランジションを実行すると、トランジションの指定のうち
「終了までウェイト」オプションのみが解除されてしまうバグを修正しました。
----------------------------------
皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。

最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
No.318   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/27 20:04
 ななっしー
 ID:FiLrrrd763
>>316
確認しましたが「起動できません」です。。
No.317   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/27 15:15
 .
 ID:eerLpeid368
一度トランジションを実行すると、トランジションの指定のうち「終了までウェイト」オプションのみが解除されてしまうようです。
1.31と2.00βで確認しました。
No.316   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/27 11:29
 poaro
 ID:eiedLer390
>>313
「起動できません」というメッセージが出る理由ははわからないのですが、「起動に失敗しました」と出た場合、Game.exeを2つ以上開いた時になります。
本当にメッセージ内容が「起動できません」でしたか?
No.315   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/27 02:41
 真波
 ID:erieWr1087
>>314
私も同じ症状があります。

320x240の画面サイズで、縦サイズが巨大な画像をベースチップに登録すると、マップを描く画面でのマップチップウィンドウ内の表示がおかしくなるようです。
1チップが縦に縮んで表示されます。さらに、縮んだ分だけ上に詰められるので、少しずつずれていきます。カーソルの選択位置と、マップチップの最大の長さはそのままです。
ただし、おかしいのはウィンドウ内の表示だけで、選択中チップのカーソルは縮んでいませんし、マップにチップを配置した時はカーソルが選択したチップ番号のチップが、縦横16ピクセルで全く正常に表示されます。タイルセット設定画面やイベントグラフィックのタイル画像では全く正常です。

私の環境では、画像サイズが128x4112を超えるとこの現象が起こります。
ただ、同じ画像を倍のサイズにリサイズして画面サイズ640x480で使用したところ、全く問題は起きませんでした。

(2.00より前から出ることがありました。しかし、この現象は出ている人が非常に少ないので、ウディタのバグではなくPCの異常の可能性もあります。使用PCはVAIOでWindows7です。)
No.314   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/26 17:58
 らみ
 ID:reerFLL368
色々組み合わせて作ったマップチップで
マップ編集を押すとおかしくなります。
縦はいくらでも伸ばしていいと素材規格に書いてあるのですが…

もともとのマップだと普通です。
PCはvistaですね。
No.313   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/26 10:26
 ななっしー
 ID:reWeireOd311
起動できません。
テストプレイをすると
エラー:起動できません
とでます。それ以外は何も出ません。
何かわからないでしょうか?
No.312   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/26 00:31
 AAAA5589 [URL]
 ID:rrLrgdrr1103
>>311ついでにたまにイベントがきえてしまってエラーが発生することもあります。
イベントのエラーはマウスのあった位置にイベントが移動してしま
うことがわかりました。エラーの出し方はマップを読み込んだりウディタを起動したときに起こります
No.311   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/25 21:11
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrWe399
>>308-309 イベントの位置が変わる
ときどき報告があるのですが、再現方法がまったく分かっていない状況です。
何か再現するためのヒントがあれば情報お寄せいただけますと幸いです。

>>310
戦闘開始時に画面を停止しているので、ピクチャも残っています。
基本システム2で修正予定です。


ウディタ2.00β版を修正しました。
【最終更新日時】 2月25日 21:10版
--------------------------------------
【修正】
>>303
マップ編集を行った際に「新規作成」する際は、新規作成前に保存するかどうか聞いてくるように修正しました。
----------------------------------
皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。

最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
No.310   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/25 20:27
 AAAA5589 [URL]
 ID:rrLrgdrr1103
メニュー表示してすぐにバトルになるとなんか薄く表示される
No.309   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/25 20:16
 AAAA5589 [URL]
 ID:rrLrgdrr1103
>>308
こんな感じ
No.308   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/25 20:12
 AAAA5589 [URL]
 ID:rrLrgdrr1103
ソフト起動時やマップデータの読み込みのときにイベントの位置が変ってる

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