Content-type: text/html バグ報告スレッド 9
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バグ報告スレッド 9
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/10/10 12:22

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.407   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/05/01 22:30
 ベルビィ
 ID:reWrderg819
ウディタ2だけど
メッセージウィンドウが表示されてるときに
ウィンドウを最小化するとメッセージウィンドウが小さくなってしまうのは既出?
No.406   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/05/01 22:23
 とーりすがる。
 ID:ergLLg476
コモン20の状態異常の取得。
有りなら1 無しなら0

実際は 有りが0 無しが1
多分、逆だと思ふケド オレの解釈の問題?
No.405   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/21 05:59
 F
 ID:rergerFp234
>>404
自動実行のニワトリの最初にウェイト1フレームを置けば意図通りに動きます。
そういう挙動のチェックは町の中にイベント作って実験してください。
No.404   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/19 03:05
 バグ報告
 ID:rrLrgWr1003
色々試しましたがどうにもならなくてもうお手上げです
エディターのバグと判断して報告させていただきます

エディター2.00β ウディタ_3月22日19:10版
基本システムですが、自動実行・並列実行イベント内からコモン4○回復・ダメージ処理を呼び出すと正常に作動してくれないようです。
(自動実行イベント内から呼び出したコモンからコモン4を呼び出す場合も同様。)
決定キーで起動させるとちゃんと回復しました。
検証用のデータをアップしましたのでご確認お願いします。
testというマップのスタート位置の右にあるニワトリを自動実行にした場合、並列実行にした場合、決定キーで開始した場合とで検証よろしくお願いします。
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?mode=pass&idd=2044 パス:bag

アップしたデータは製作中のデータをアップ用に諸々削除したものですがそれでもコモン4は作動せず、
逆に初期データから上記の旨を試してみてもこのバグは起きませんでしたので原因や他の環境で再現できるかなど全く不明です。
No.403   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/16 17:21
 cross
 ID:ergLFei1108
いつもお疲れ様です。
文字列操作のたぶんバグだと思うんですが、
<から↓の文字を全消去>の操作をした時に、
「消去される側の文字列に半角文字が2つ以上連続している」かつ、
「消去する文字が半角1文字」だった場合、
一度の処理で半数までにしか消去する事ができないようです。
3文字ある場合は1文字まで減るようです。
例にすると、
111111→から"1"を全消去→111
111→から"1"を全消去→1
1→から"1"を全消去→(空白)
11あ11あ11→から"1"を全消去→1あ1あ1
1あ1あ1→から"1"を全消去→ああ
というような具合です。
No.402   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/14 18:43
 零崎
 ID:ergLOg567
ランダムエンカウントというものを使用してるのですが、モンスターとのバトル画面になって、ちゃんと動作してると思ったら戦闘終了後、MAPのBGMが流れなくなりました。いろいろ試しましたが状況は変わらず…。バージョンは最新のものを使っています。基本コモンは全く変えていません。これはどういうことでしょうか…?
No.401   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/13 22:24
 F.S.
 ID:epriFerr387
>>400

「RPGシステムセットver1.11」はKoyaさんの作品です。SmokingWOLFさんが作ったものでは無いので、ここに書かれても対応できないでしょう。

一応、起動してみましたが、そのような状況にはこちらではなりませんでしたが、ゲームとして起動はしませんでした。
いくつか理由はあるんでしょうが、セロリーさんはコモンの説明書をきっちりと読まれましたか?

>ウディタ最新版のDataフォルダ内にある「BasicData」の中身に上書きして使います

Dataフォルダー内がデフォルトと異なっています。この場合、いろいろとコモン、DBを修正する必要があるのですが、その修正も行われていないようです。

ウディタ自体の再DLなどで新しい物をいれ、説明書どおりにしてみてください。おそらく、起動できないのもそのせいだと思います。画像、BGMなどは置いておいて、導入の完了したものに追加で入れていきましょう。

以上の説明でも分からない、出来なかった場合は「質問スレッド」か「その他の話題スレッド」に書き込んでください。
本当のバグの可能性もありますが、その場合は、質問スレッド等の指示を受けてからこちらに書き込んでください。

長くなり失礼しました。
No.400   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/13 12:53
 セロリー [URL]
 ID:rrLrWie567
コモンイベント集の「RPGシステムセットver1.11」を
使っておりますがgame.exeを起動すると
必ず「問題が発生したため、game.exeを終了します。」
というメッセージが出て強制終了します

添付できないのでウディタ作品アップローダー
にアップロードしました [2030.lzh]です
No.399   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/05 17:13
 どこかのだれか
 ID:eieeWOdF431
すいません・・・・・・。
ちょっと焦っちゃって
No.398   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/05 17:00
 山村歌燐
 ID:rirrLig354
>>397
こら〜なにやっとんじゃ!
2回目やぞ!!
バグ報告スレッド・質問スレッドの違いも分からないのか・・・
No.397   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/05 16:53
 どこかのだれか
 ID:eieeWOdF448
すいません、再び助けてください!
技能を見ようとしたら下の画像のようなエラーが出てしまいました。
違うパソコンなのでスクリーンショットの撮り方がわからず、携帯で撮影したので見づらいかもしれません(^-^;)
No.396   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/05 16:28
 FULA
 ID:rrgg968
>394さん
ありがとうございます。
解決しました!
No.395   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/04 23:15
 Apolo
 ID:rrLrWFpp235
>394
戦闘の開始を『並列実行』にしてませんか?
No.394   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/04 18:57
 FULA
 ID:rrgg968
ウディタでRPGを製作していたのですが
テストプレイで、戦闘時にXキーを押すと。
非戦闘時の「アイテム特殊技能etc」などのコマンドが出てきてしまい、敵のグラや仲間のステータス表示が消えてしまいます。
No.393   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/04 17:43
 どこかのだれか
 ID:reeei367
すいません直りました
数分でしたがお騒がせしてすいません。
ちょっとした記述ミスだったらしいです。
お騒がせした分、努力しようと思うのでこれからもよろしくお願いします
No.392   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/04 17:31
 どこかのだれか
 ID:reeei367
初めまして。どこかのだれかです。
すいません、いきなりですが助けてください!
ちょっとした改造システムを使ってるんですが
何故か同じキャラが6体出てくるようになってしまいました。
005メンバーの増減 の132行目DB読み込み(可変...
がおかしいみたいなんですがさっぱりわかりません。
エラーが出たときは一体なんですが正常に作動したときは
6体になってしまいます。
005は全くいじっていません・・・
No.391   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/03 17:22
 Bon
 ID:rgOrpF1079
質問スレッドで質問をしていたのですが、バグの可能性があるとのことで報告しておきます。

キャラをジャンプで移動させた時、イベントやキャラチップが1pxずれてしまいます。
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/105205.zip&key=wdi
(矢印キーで移動、画面端に行き矢印キー上下を押すとジャンプで移動します。)
最上段まで行って、下に降りてくると1pxずれてるのが分かると思います。

http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?no=10204&mode=allread
こちらのスレッドで回答して下さった方によると、
・Yスクロール値0から
 +3〜5歩分のジャンプによるスクロールでズレが発生する
 +6歩のジャンプだと何故かズレが発生しませんでした
とのことです。

確認よろしくお願いします。
No.390   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/04/03 13:16
 ウディロボ◆AaJp7I [URL]
 ID:rrLrgFeO184
ウディタ2の更新お疲れ様ですm(_ _)m

ウディタ2のエディタ部に関する、バグと思われる現象を報告します。


1.[コモン]イベントコマンド入力−コモンEv名で呼出のコンボボックス

イベント名の先頭が一致するコモンがある場合、
コンボボックスが選択中のコモンを先頭の一致する別のものと誤認識してしまう場合があります。

例:
「コモン1」「コモン」「コモン2」という名前のコモンがこの順で定義されている場合、
コンボボックスで「コモン」を選択している状態で「▼」を押し、
プルダウンを展開すると「コモン1」が選択された状態になります。


2.DBウィンドウ共通−複数保存ダイアログ

「データ[複数]」「データ[複数・CSV]」ボタンでデータを複数出力する際、
データIDをマウスホイール、上下キー、スピンボタンを使って1000以上の値にすると、
カンマで三桁区切り表示され、内部で認識している値がおかしくなるようです。
キーボードで直接数値を入力すれば、この現象は起きません。

例:
「999」と入力→スピンボタン▲→「1,000」と表示され、「データ001」と認識されてしまう。
このままファイル出力しても、「1」のデータと判断して出力される。


3.コモンイベントエディタ−「一つ元に戻す」ボタン

キーボードでコマンドの「切り取り」「コピー」「貼り付け」「削除」を大量に実行した際、
「一つ元に戻す」で操作を途中までしか巻き戻せませんでした。
戻す回数を数えてみると、10回ほどまで巻き戻した所で「一つ元に戻す」ボタンが無効になりました。

こちらは仕様な気もするのですが、マニュアルに「巻き戻せる回数は10回まで」といった、
巻き戻しの制限に関する記載がありませんでしたので、一応バグとして報告させていただきました。

(参考)
【コモンイベントの設定】7.「一つ元に戻す」ボタン
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/02commonev.html


以上、3点です。
確認をよろしくお願いいたします。
No.389   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/03/28 10:28
 MarshSnake [URL]
 ID:rrLrgpOe266
>>386
>>387
すみません、お騒がせしました^^;
No.388   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/03/28 06:38
 たぴす
 ID:ergreprg266
>>386
>>387 を具体的に言うと、可変DBの0:主人公ステータスのページ3にある
コマンド1〜6に設定してないのでは?ということです。

パーフェクトガイド<戦闘編>コマンドのところ。
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/BASE_B001.html

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