Content-type: text/html バグ報告スレッド 9
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バグ報告スレッド 9
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/10/10 12:22

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.427   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/06/12 11:39
 jey
 ID:eerWgei440
バージョン:ウディタ2.00 6月04日16:00版

イベントコマンド「ピクチャ」の拡大率の別々にチェックを入れると指定できる「縦」の入力ボックスですが、
数値を直接入力すると大丈夫ですが、マウス操作(スクロールや上下ボタンクリック)で入力しようとすると下限0上限100で止まってしまいます。
「横」の入力ボックスは、普通に-1以下も101以上もマウスで入力できるので単純なミスだと思いますが、一応報告しておきます。
No.426   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/06/11 16:56
 リコリス
 ID:eieeeLpe353
ウディタを使用させていただいている者です。
強制終了のエラーがありますので報告します。
ウディタ2 6月4日版です。

[コモン]イベンコマンド入力の「Iコモンイベント」のイベントの挿入で、挿入するイベントにコモンセルフ変数を指定すると必ず強制終了してしまいます。
説明だけではわかりにくいと思いますのでssも添付しておきます。
このように設定した後、ウディタ画面のどこかをクリックするか少しの時間放置しておくと強制終了します。

お忙しい中申し訳ございませんがご確認よろしくお願いします。
No.425   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/06/10 15:30
 カァニャン
 ID:rrdeLep478
ウディタ2ですけど、可変DBのタイプ内容設定のデータ名を\udb[7:0:0]と置いた際に、可変DBで見ると、HPと表示され反映されていましたが、コモンの編集でDB操作を開くと\udb[7:0:0]が出てきて反映されてないみたいです。
No.424   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/06/09 22:29
 うんこ
 ID:eeirrrrWp444
Win7 64bitですが
v1.31落としたもののGame.exeを起動しようとすると
すぐに「動作を停止しました」と表示されて
全くゲームをプレイできません
No.423   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/06/09 10:02
 van [URL]
 ID:rrLLggF261
いつもウディタの更新お疲れ様です。
ウディタの強制終了エラーを確認したので、報告いたします。

■バージョン:ウディタ2.00【6月04日版】
■環境:XP SP3

■再現手順

 1.新規コモンイベントを作成する
 2.他コモンから1.のコモンイベントを「名前」で呼び出す
 3.1.で作成したコモン名を変更する
 4.<コモンEv該当なし>の表記のついた2.をダブルクリックで開く
 5.「イベントコマンドの修正」ウインドウが出るので、
  OK / キャンセル / File / × のいずれかを押す
 6.ウディタが強制終了する

以上です。
お忙しい中恐縮ですが、ご確認いただければ幸いです。
No.422   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/06/08 09:20
 なな
 ID:rrLrgFrir217
勘違いだったので記事を削除しました。
お騒がせしました。
No.421   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/06/06 00:12
 ぽち
 ID:eiOrLrrr1081
smoking wolfさんのtwitterにて>
【ウディタ2最新でフォントが大きくなっている件】 DXライブラリの更新で、指定値より見た目が小さくなるフォント(Impactなど)が、指定したサイズ通りに表示されるようになったようです

僕以外の方もTwitterで……かどうかは分かりませんが、ご報告されていたようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

以前のverで表示されていたサイズの方が異常だった
という事ですね。了解致しました。
No.420   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/06/05 18:54
 ぽち
 ID:eiOrLrrr1081
419>僕も同様の現象が発生しています。

また、フォント1に設定した英字フォント(Impact)の
サイズが、今までより、やや大きく表示されてしまいます。

まだ詳しく検証はしておりませんが、
今の状態でサイズ調整後、
もし次回アップデートで以前の状態に戻る……となると、
また調整し直さなければならなくなるので、
ご確認して頂けると幸いです。
No.419   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/06/05 13:28
 通りすがり
 ID:rgirdper932
ウディタ_6月04日16:00版にて、SE再生時におかしな挙動がありました。

sdb3:SEリスト に登録したサウンドのうち、メモリ解放モード 0:解放しない に設定したものを鳴らすと、
2回目以降再生音量と周波数が変化し続けます。
SE再生のみ記述したマップイベントを繰り返し踏んで試してみたのですが、
どうも再生ごとに100%に戻らず、前回変化させた値に対し重ねて倍率がかかるようになっているようです。

今までと今回どちらの挙動が本来の仕様かはわかりませんが一応ご報告まで。
No.418   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/06/01 22:46
 kaz
 ID:ergeeLrOg329
No.412報告。
自分が追加した可変データベースを削除したら直りました。
No.417   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/06/01 19:38
 Sign [URL]
 ID:rgirLFrig296
すこし場違いかもしれませんが、最近アップローダーの動作が妙に重く、編集パスなどもうまく反映されません

自分だけかもしれませんが気になったので一応報告しておきます
No.416   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/05/31 16:38
 風利
 ID:eprOeeOF429
場違いな質問、失礼をいたしました。

>415 hinataさん
ご指摘ありがとうございます。
コモンEv56の54行目を中心に色々とチェックをしてみます。
No.415   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/05/31 10:39
 hinata
 ID:rOOrrd568(海外)(Proxy)
>414 風利さん

こちらは配布されているウディタに関するバグ報告スレッドですので、基本コモン改造などによるバグや質問は下記質問スレッドにてお願いいたします。

http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?list=tree#msg

ですが、まずはコモンEv56の54行目をご覧になることをお勧めします。初期ではステータス状態補正計算コモンだと思いますので、セルフ20番に対するほかのセルフ変数を使ったDBからの代入などをチェックしてみてください。
No.414   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/05/30 22:32
 風利
 ID:eprOeeOF429
自分でどうにかしようと思ったのですが、
どうにもならず書き込みます。


私が製作中のゲームで、ある程度シナリオを進めていって、
敵と戦闘後にセーブ/ロード画面開こうとすると
エラーが起きてしまいます。

↓エラー文↓
DB読込 ERROR7:変数を格納すべき場所に文字列を代入しようとしました (1103203510を1600020に)
処理地点:【コモンEv 56 行 54 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
-->[コモン56/54行]
上記エラー文の 1103203510 がずーっと+50まで続きます。

調べてみる(メンバーチェンジを開く)と可変DB 3のデータ数が
1965だったり2065だったりという膨大な数に。


原因として怪しいのはシステムで、
基本システムにかなり手を加えていてしまっているので、それのせいなのかもしれません。
ですが、ほかに気になっているのが、セーブデータのサイズで、
起きる前までに大体6MBになっており、起きた後には7.5MB以上になってました。



ウディタVer1.31/Ver2.0βどっちでもやってみましたがどっちでも発生しますので、
ウディタは関係ないみたいです。
No.413   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/05/29 09:54
 BO
 ID:rrgriOL572(海外)(Proxy)
Ver2.0βについて
コマンド文をクリップボードにコピーし、
エクセルに貼り付けた場合
条件分岐で
【1】○○
【2】●●
 上記以外
となっている場合に、上記以外の部分が
=-◇上記以外のように入力されるため「♯NAME」の
表示になってしまいます。
修正可能でしたらお願いします。
分岐の中の分岐の場合は大丈夫です。
No.412   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/05/29 08:24
 kaz
 ID:ergeeLrOg329
ウディタ初心者(〜初級者)ですが、おかしい事が起きたので報告します。

使用コモン:RPGシステムセットver1.11 (改造あり)

Editor.exeからテストプレイすると普通に起動するのですが、game.exeから起動すると、
「問題が発生したため、Game.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」
というエラーが出てしまうのですが・・・

テストプレイでは出来るのにgame.exeからは起動できなかったので一応報告させていただきました。
No.411   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/05/06 13:23
 Ca
 ID:erdrrFeee421
ウディタVer1.31
聞き流しても構いません。ただ、こんなことが起きたと言う報告だけします。

1つ、マップチップがバグル。
マップチップが設定したのと違うチップで表示され、通行も出来たり出来なかったりします(リセットのたび)。
改善方法は、通行許可設定で設定しなおすと直りました。

2つ、文字化けがする。
テストプレイすると、何故か文字化けが起こりました(こちらもリセットのたびに起こります)。
改善方法は、PCを再起動すると直りました。

PCが原因かとも思われますが、具体的な原因は分かりませんでした。なので、もしも起きた時の為に一応この場を借りて報告だけさせていただきます。
No.410   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/05/04 20:51
 photo
 ID:eieprF371
ウディタVer2.00
マップイベントからコモンイベントを呼び出すと
ピクチャ(文字列表示<位置:中心>)の場合のみ
位置がずれるようです。
No.409   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/05/04 12:14
 ダンデ
 ID:reLgWeO421
ウディタVer1.31
Sys6:ポーズカーソルYを変更しても位置が変わりません
ちなみにSys5のX座標は反応します
No.408   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/05/03 09:59
 トライアタック
 ID:rrdeOirL346
Ver1.31にて
マップエディットで選択範囲の塗りつぶしを選択している状態だと1つ戻るボタンが2つ戻るボタンになってしまいます
連続して押しても最初の1回だけ2回戻ります
また、戻りきった後にまた塗りつぶしてボタンを押すと再び最初の1回だけ2回戻ります

要約:1つ戻るボタンがおかしい

修正お願いします

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