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基本素材集作成企画運営スレッド
名前 : ユノ◆YMl.s5 / 日時 : 2010/02/25 20:44 / [URL]

この企画は、「RPGのモデルを元に基本素材を作成していく企画」です。
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・スレッド内の素材は議論中のものですので、ゲームへの使用はご遠慮ください。
・素材の流出等の防止のため、書き込み時は「スレッドをトップへソート」チェックを外すことを推奨します。
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素材を提供したい!という方は以下の規約の元で素材が扱われることを確認の上で投稿をお願いします。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/?Ver1.%2F%CD%F8%CD%D1%B5%AC%CC%F3

この企画で作成された「ウディタ非公式本素材集」の本体
及び各種資料はこちらにあります。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/
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本企画の第一段階配布は終了しました。
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No.66   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/28 21:27
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
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リストが揃っているものから順に素材制作を開始したいと思います。

リストが完成されているものに、
体験版のBGMがありますので、こちらの素材制作を開始します。

現在、連絡をいただいているBGM素材制作者は、
コロラルさんになっております。
以降は制作する素材がかぶらないように、
連絡を取りつつ進めて行ってもらえればと思います。

完成した素材についてはこのスレッドに投稿してください。
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No.65   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/28 18:39
 ほうき星
 ID:reLLWF318
>>63ユノさん
戦闘アニメリストにあった全体との表記が「魔法の有効範囲」だと気付かず、
「画面中央に拡大表示して全体攻撃を演出する用途の素材」のことだと解釈をしてしまっていました。
単体攻撃演出用の素材を敵の数だけ表示するタイプの全体攻撃も存在するとのことなので、
今となっては>>60は杞憂であったように感じます。

丁寧な対応とわかりやすい解説をありがとうございました。
No.64   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/27 23:59
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
体験版用のシステム詳細をまとめましたので、
参考としてお使いください。

http://u9.getuploader.com/hinezumi/download/25/system.txt

これを元に体験版用の戦闘アニメリスト、効果音リストを構築していければと思います。
No.63   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/27 23:55
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
>>60 ほうき星さん
ご意見ありがとうございます。
戦闘アニメリストに関しては、モデルを元に組んでいて
その結果、雷と爆発の下位は全体のみになっています。

実は、この戦闘アニメリストは
もう一つ説明が必要な点があります。

現在の全体か単体という分類は、
実際のゲーム中では、技能で設定する項目です。

全体型の戦闘アニメには、
1.中央拡大表示して全体攻撃とする
2.単体攻撃を各対象一回ずつ行い全体攻撃とする
の二種類があります。

雷や爆発の下位魔法は2.の方法で行うのが好ましいと考えていました。
ですので、完成する素材は単体攻撃用の素材を使うことになります。

この辺りに関しては後ほどリストに追加していこうと思います。
No.62   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/27 23:43
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
>>59 Asuさん
はじめまして。
貴重な意見をありがとうございます。

デザインが重要という考え方はこちらでも意識しておりました。
今後スレッド内等でデザインのみの投稿も受け付ける形で考えております。

キャラクターデザインに関しましては、
現段階ではヨシユキさん作の顔グラフィック制作の時の
資料があるかもしれませんので、確認したいと思います。

制作スピードに関しましては
事前に作る素材を宣言していただくことで素材かぶりが少なくなることと思います。
企画自体はゆっくり進行していますので、遅めの制作でも大丈夫です。

それと、腕のことを気にされているようなのでこちらも。
なるべくリテイクはしない方針です。
が、企画の都合上どうしても再度の制作、
または他の方の素材を採用、という形が出てくるかもしれません。
その辺りはご了承ください。

また、一度作った素材はご自身の納得がいくまで作りこんでくださればと思います。
ただ、書き込みから察しますに私はAsuさんの腕は十分ではないかと思いますが…。

いずれにしましても、
企画に興味を持ってくださりありがとうございます。
製作者にとって作りやすい環境を整えられるよう頑張りたいと思います。
No.61   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/27 23:31
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
>>58 フィヨルドさん
了解しました。
モンスターリストについて私の思うところを。
参考にしていただければ幸いです。

・死者、霊体はまとめてアンデット系
・リザードマンは亜人系かな?
・爬虫類系と蛇系はまとめてよいと思います
・軟体系を無くしてスライムを無生物系、イカを魚系とし、虫系に芋虫を追加する形の方がすっきりするかと
・獣系に馬、爬虫類系にバシリスク(トカゲ)が欲しい
No.60   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/27 17:40
 ほうき星
 ID:erdrepri369
はじめまして。いきなり失礼かとも思ったのですが
>>48の戦闘アニメのリストを見ていて気になったことです。
雷と爆発のアニメが全体を対象としたものばかりになっているのですが、意図的に単体用アニメは省いておられるのでしょうか?
単体用の需要もあるのではないかと思ったのですが……
No.59   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/27 10:34
 Asu
 ID:eieeLipe453
はじめまして。

大変興味深い企画で、ちょこちょこっとでも素材製作に参加したいと考え、書き込みさせていただきました。


私が得意とするものはドット絵です。キャラクターチップです。
ということで、ちょっとドット絵書きの視点で書き込みさせていただきます。


キャラクターチップの作成はデザインをデフォルメしていく作業です。このことを考えると、チップを作る際に重要なのはキャラクターのデザイン、これに尽きます。
と、いいますか、キャラクターでもモンスターでも元となるデザインは重要だと思います。

それができたら、雛形作り、色の選択…云々
それさえ出来れば、複数の作者でもドット絵ならばある程度作風をそろえることは可能です。

つまりは、私としては、キャラクターデザインがほしいです。(全身を後ろ前2パターン)

はい。


がしかし、私の製作スピードはカメです。
でも、それでも良ければ参加させてください。

腕も自信ないですが・・・。
No.58   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/27 01:45
 フィヨルド◆wt6G0B [URL]
 ID:eerrerrF940
マップリストをWikiにも挙げておきました。
----
現在の敵グラフィックはスライムを除き全て独立して書かれています。もちろん色調を変えたり一部改変したりして、ブルーバットやスケルトンナイトとかを作ることも可能でしょう。しかしまずはそういった二次的な変更無しに各種族3〜4体程度のコアとなる画像が出せればと思います。
No.57   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/27 00:04
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
>>54 フィヨルドさん
確認いたしました。
今回の分類で、足りないものが少しずつですが見えてきた気がします。
後日、考察をまとめて返信したいと思います。

リストをサポートするため、
こちらでも本編のマップリストを用意しましたので、
確認いただければと思います。

http://u9.getuploader.com/hinezumi/download/24/maplist.txt

モデルでは、通常戦闘がある場所は主に
フィールド二種と荒野、森、廃墟、地下、魔王城の
七箇所を設定させていただきました。
こちらも参考にしてただいて、
種族設定や敵の追加案を検討してもらえればと思います。
No.56   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/26 23:52
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
>>55
申し訳ないのですが、個人的に必要な素材については
こちらで要望を受けることができませんのでご了承ください。
No.55   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/26 20:35
 うきうきサンタhappynewyear
 ID:reeeOWg237
添付(合成機に入ってた)で髪の色を
水色と黄緑の中間の色にしてほしいです。
添付ファイルあり20090626_2035_43_1.png

No.54   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/26 04:58
 フィヨルド◆wt6G0B [URL]
 ID:eerrerrF940
モンスターリストの叩き台を作りました。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/?%A5%EA%A5%B9%A5%C8%2F%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC

モンスターの種族を設定し、それに従って分類をしています。
参考までにいそおきさんの素材を分類して当てはめてみました。
また、思いつく敵の例を書き加えました。

種族設定や敵の追加案をお待ちしております。
No.53   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/24 00:21
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
>>50 紀蓮
特殊な状況下での使用に向いている素材が
たくさん集まるというのも、かなり素敵ですね。
痒いところに手が届く魅力はあると思います。

今回の企画はなるべく良く使いそうなものに絞ってリストを作っていますが、
紀蓮さんに私も賛成でして、
少し変わり種の素材なども作っていただいてもいいかな、と思っています。

それで、それの需要が高ければ拡張パックとして
まとめるのもいいのではないかと思います。
(実はこの企画終了後の展開として、こういう拡張素材という方法も考えていました。
一度大きいのができてしまえば、後は足していくだけで
長編級素材はできるのではないかと予測しています)

また、そこまでせずともwikiに投稿したり、
自身のサイトで公開していただいてもいいのではないでしょうか。

ゆくゆくはウディタ周りの素材屋さんでネットワークが作れればいいな、と思いつつ。
-----
マップ上のエフェクトアニメですが、これは予定しておりませんでした。
が、非常に便利だろうなぁとは思います。
ワープ系等は戦闘アニメリストで出しにくく、需要も高そうですし。

ただ、これ専用のコモンイベントの導入が必要でして、基本システムに入ってないことから、
今回は素材としての検討をしてないのです。
(顔グラフィックコモンは少し改変しましたが、
こちらは小規模な改造で素材の種類を減らせるメリットがあったためです)

戦闘アニメ、マップアニメ周りは規格などの検討が最も必要な領域であるため、
現段階では一時保留の形で行こうと思います。
今後、拡張していければ是非検討したいと思います。
No.52   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/23 23:54
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
>>49 ミケさん
確認しました。
こちらも言葉が尖ってしまい、申し訳ありませんでした。

この企画について説明するうちに、
このモデル式の限界や短所なども見えるようになってきました。

ゲーム制作者が必要な材料を洗い出す作業には、
意識的、無意識的関わらずなんらかのモデルがあるのだと私は考えております。
個人で作る際は自分のゲームがモデルになるわけですから、
他の人と情報を共有する必要は無く、
モデルという概念はあまり無いと思いますが、
今回は多くの方が制作に関わるため、
このモデルの存在ははっきりさせておこう、
という考え方が根底にはありました。
-----
「汎用性」とは「際立った特徴がないこと」という
ミケさんの考えは非常に明瞭で伝わりやすく感じます。
私も汎用性とは恐らくそのようなものだと思いますし、
当然ながらある程度は必要だと考えています。

今回のコンセプトでは「初心者と素材制作に不慣れな人」をターゲットとしています。
しかし、高い汎用性をコンセプトに持った素材と考えられる
ウディタ付属の「グラフィック合成器」が、
アップローダーの作品等を拝見しましたところ、
これらの層と思われる人の中でまだまだ有効に活用されていないように思います。
(最も表現したいはずの主人公の容姿がサンプルゲーム付属品のまま、等)
私はこのことから、汎用性があっても「素材を選別する力」が無ければ、
効果的ではないだろう、と予測しています。

私はこの様な層に必要なのは「汎用性」ではなく
逆に「特徴づけ」なのではないかと思うのです。
(FSM素材も特徴付けというか
素材テーマを持っているのではないでしょうか?
それに沿って作るかどうかは制作者次第ですが)

ゲームを組む際に必要な力の一つに、
世界観を創る力があると思います。
これが欠如していると、
例えば「主人公の設定は過剰なくらいあるのに、
街の設定が組めず、住人の容姿や台詞がいい加減になってしまう」
といった弊害が起こります。
(「砂漠の町」というような特徴づけがあるからこそ、そこの住人の生活と台詞が生きてきます)

基本素材の目的の一つには
このように想像力の届きにくい部分を補う、ということがあると考えています。
(きちんと想像できるものであれば、
それだけでも是非自作にチャレンジして欲しいと個人的には思います)

ただし、ミケさんの言うとおり、
素材がゲームの特徴やシナリオ性を持ってしまう、
ということは十分に考えられます。
以後の素材制作ではその点も考慮に入れて、
進行していきたいと思います。
No.51   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/23 22:09
 紀蓮
 ID:reWrpWerd294
 素材リストについて。

 既に用意されているかも知れませんが、
 マップ上で使える、エフェクトアニメが色々あるといいな……と思います。

 例としましては、ワープ、回復、変身、爆死……といった演出のできる素材、ですね。
 キャラクターをクルクル回転させるだけではなくて、よりプレイヤーの目を楽します事ができる、という事が重要ではないでしょうか。

(もちろん、戦闘アニメの使い回しでも良いではないか、という意見もあるでしょうが……)
No.50   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/23 21:53
 紀蓮
 ID:reWrpWerd294
 汎用性。重要なことではありますが、投稿される素材において、大きさの規格や色調以外では、必ずしも汎用的である必要は無いかも知れません。

 むしろ、使う機会は少ないけど、特殊な状況下での使用に向いている素材などは、集まるほど幅が出てきて魅力的ですよw
 もちろん、当分はリスト優先ですが、職人さんも飽きる筈。
 そんな時、遊び心全開で作って貰えれば素敵です。
No.49   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画
 2009/06/24 03:12
 ミケ
 ID:erirWOgL318(Proxy)
>>44−47
不躾な意見に誠実なご回答をいただきまして、ただただ頭の下がる思いです。
まずは心より御礼申し上げます。

>>42は、この企画がどのような方針なのか確認させていただきたいと思い、意見として書き込みをいたしました。しかしながらよくよく考えてみれば、新参者である私が意見できるようなことではなかったと反省しております。
読み返しまして書き方にも配慮が足りないとも感じました。修正できればよかったのですが、パスとやらを設定してなかったようで編集できず、そのままとなってしまいました。申し訳ありません。

ユノ様をはじめ企画を運営されている方々が、今まで通りの進行がベストであると判断なされたのであれば、それで私にも異存はございません。今後は方針に従いまして、建設的な意見を述べさせていただければ、と存じます。

私はこの企画が、基本素材作成企画として公式スレッド下に開かれていましたので、当然全体のための素材作成のみが重視されるのだろうという単純な思考でとらえておりました。その思考から、ゲーム制作に重きが置かれる現状に疑念を抱いた次第でございます。

しかし、ゲーム制作につきまして、ヨシユキ様が仰せの「叩き台」、フィヨルド様の「素材を拡張させるため」、そしてユノ様の「モデルがなくてはリスト制作が詰む」という、それぞれお考えを拝読させていただきまして、私が大きな誤解をしていたと気が付きました。
なるほどこの企画は実に綿密に計画がされているのだな、と感じました。ゲーム制作の比重が大きいのもその計画の範疇であるということを確認させていただき、益々期待が高まりました。

勝手な疑念を抱きましたこと、ならびに企画の進行を妨げましたこと、深くお詫び申し上げます。

-----
>>47 汎用性について

「汎用性」についてですが、書き込んだときに考えておりましたのは、例えばFirstSeedMaterial様で提供されている素材のように、まとまった品質でそれがあれば大体の場面が演出できる、というものでした。
しかしそれは「汎用性」とはまた違うのかな、と考え直しました。

「汎用性」とは「際立った特徴がないこと」ではないかな、と思います。
ストーリーなどで色づけされていない、骨格となるカタチをもった素材……というのでしょうか。「多くのゲームで違和感が生じない素材」が汎用的なのかな、と。
>>42で私が申し上げました、「王道ゲームの素材≠汎用的」というのは、あるゲームにそって作られた素材は、そのゲームの色や設定・位置付けを引き継いでしまいがちで、他のゲームに移した際に違和感が生じてしまうのではないか、という警鐘程度にとらえていただければと思います。
決してサンプルゲーム制作を否定するものではございませんので、あしからずご承知おきください。

長文、失礼致しました。
No.48   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/22 09:39
 フィヨルド◆wt6G0B [URL]
 ID:eerrerrF940
Wikiに引き継いだ戦闘アニメのリストを公開しました。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/?%A5%EA%A5%B9%A5%C8%2F%C0%EF%C6%AE%A5%A2%A5%CB%A5%E1

戦闘時に使用するであろう特技を想定し、そこから作成されたものと思われます。

敵グラフィック画像の話題が続く中で戦闘アニメのリストが出てきて腰を折る形かもしれませんが、こういった形式のものが作られるのだなと参考にしていただき、疑問点や追加案等を反映して他のリスト作成に生かしていく予定です。
No.47   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/22 05:56
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rrWrFeLd280
>>42 ミケさん
wikiの提案ありがとうございました。
ご質問の件について結論を述べますと、
最も重要なのは素材制作で、
現在はかなりゲームモデルの比重が大きい状態にあり、
リスト制作を優先すべきである、
ということになります。

発足当初の考えでは、
「モデルRPGと素材制作は両輪」である、
という前提の下この企画を進行して参りました。
ですが、真の形としては、
「モデルRPGの補助によりリストを作成、さらにリストの補助により素材を作成」
という構造ではないのか、
とミケさんの返信について考えるうちに思いました。

ミケさんの考える構造とはまた少し違うかもしれません。
(ですが、ミケさんの考える結論とは一緒になります)

モデルのRPGはリスト作成の補助に当たります。
この企画の前身での議論を根拠としているのですが、
根本のモデルをまず示さなければリストに起こす段階で詰まってしまうと私は考えています。

ただし、これまでの意見を考えてみると、
これはリストが出来てしまえば、
制作の方は止めながらでも良いのだと思いました。
(今のモデルが妥当かの議論は後の方で質問と共に)

出来上がったリストを補助として
素材を作成するのですが、
今回はこれについて議論をしていました。
ミケさんの述べるとおりで、
これについては極端にデザインを縛る形では
かえって素材を作りにくくなるのだと思います。
(今回の議論はこの結論を得るために必要だったと思います)

以上、モデルの件と素材議論の件を分けて
考えさせていただきましたがいかがでしょうか?
-----
さて、もう一つお答えするべき問題がありまして、
「果たしてこのモデルが妥当か?」というものです。

これに答えるためにも、
ミケさんの言う「汎用性」とは果たして何か?
ということをもう少し詳しくお聞きしたいと思います。

実はこの企画のコンセプトでは「汎用性」はメリットの一つであって、
最優先の事項では無いのです。
(ゆえに、read meでは「特殊なものが比較的少ない」という表現をしています)

この辺りについては、
私から段階を踏んでお答えしていければと思います。

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