Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2009/06/21 12:52
 ミケ
>>ユノ様、フィヨルド様
wiki開設の意見をお聞き入れ下さりまして、有難うございました。良い結果へ繋がりますことをお祈り申し上げます。


>>40
素材指示の窮屈さというご意見をふまえ、私がずっと引っかかっていた疑問についてお尋ねしたく存じます。

この企画の主たるものは、基本素材の制作でしょうか。

それとも、“ゲーム制作”なのでしょうか。

シナリオにそって素材制作をするのは素材の洗い出しのためとのことですが、現状をみる限り、単に一つのゲームを作り、それに使用した素材を公開する予定、という状態になるのではないでしょうか。

また、議論を重ね素材のイメージを作るとは申されますが、石像の例を見ましてもシナリオ前提であり、それではこの企画自体が単なる「素材依頼」になってしまいませんか。


私どもの集まりは、ゲーム制作会社のようにはいかないはずです。
会社では細部にまで議論を重ね、一つのものを作り上げるのでしょうが、ここで同じようなことを求めるのは如何なものかと思います。
それに、デザインにあまり縛りを加えるのもどうかと思います。
素材制作者は利益なしに素材を提供するわけですから、ガチガチにイメージのできているものを作るのは少し抵抗がございます。指定するのは作るものの簡素なイメージとその位置付け、サイズ程度に留め、あとは素材制作者のイメージに委ねた方がいいのかな、と。もし制作者がわからなくなれば、この場などを通して議論していけばよいのではないでしょうか。


畏れ多くもエディタ制作者であるSmokingWOLF様がご賛同下さっている企画ですので、もう少し基本素材制作の色を強めた方が良いのでは、と思います。現状ではゲームありきであって、基本素材制作は二の次になっているように思えてならないのです。
サンプルゲームはそれこそサンプルゲームとして、集まった素材を活用して制作するのがベストなのではないでしょうか。


企画の根幹にケチをつけるような、なんとも失礼な意見を申し上げました。
なれど、“基本素材”をつくるのか、“王道ゲーム”をつくるのか、ここは重要だと思います。
私は、王道ゲームに使われた素材が汎用性が高い、という仮定には疑念がございます。
基本素材と称している以上、最も尊重されるべきは汎用性ではないかと思うのです。

リスト制作が最優先事項であり、素材制作はリストに次ぐ行程、ゲーム構成は最終段階にすべきなのではと考える次第にございます。リストを掲示しておけば、意欲ある制作者様が作って下さるかもしれませんし。


ここまで失礼を承知で申し上げさせていただきました。
期待する者の一見解としてお受け取り頂ければ幸いにございます。