Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画 [ No.49 ]
メンテ
 2009/06/24 03:12
 ミケ
>>44−47
不躾な意見に誠実なご回答をいただきまして、ただただ頭の下がる思いです。
まずは心より御礼申し上げます。

>>42は、この企画がどのような方針なのか確認させていただきたいと思い、意見として書き込みをいたしました。しかしながらよくよく考えてみれば、新参者である私が意見できるようなことではなかったと反省しております。
読み返しまして書き方にも配慮が足りないとも感じました。修正できればよかったのですが、パスとやらを設定してなかったようで編集できず、そのままとなってしまいました。申し訳ありません。

ユノ様をはじめ企画を運営されている方々が、今まで通りの進行がベストであると判断なされたのであれば、それで私にも異存はございません。今後は方針に従いまして、建設的な意見を述べさせていただければ、と存じます。

私はこの企画が、基本素材作成企画として公式スレッド下に開かれていましたので、当然全体のための素材作成のみが重視されるのだろうという単純な思考でとらえておりました。その思考から、ゲーム制作に重きが置かれる現状に疑念を抱いた次第でございます。

しかし、ゲーム制作につきまして、ヨシユキ様が仰せの「叩き台」、フィヨルド様の「素材を拡張させるため」、そしてユノ様の「モデルがなくてはリスト制作が詰む」という、それぞれお考えを拝読させていただきまして、私が大きな誤解をしていたと気が付きました。
なるほどこの企画は実に綿密に計画がされているのだな、と感じました。ゲーム制作の比重が大きいのもその計画の範疇であるということを確認させていただき、益々期待が高まりました。

勝手な疑念を抱きましたこと、ならびに企画の進行を妨げましたこと、深くお詫び申し上げます。

-----
>>47 汎用性について

「汎用性」についてですが、書き込んだときに考えておりましたのは、例えばFirstSeedMaterial様で提供されている素材のように、まとまった品質でそれがあれば大体の場面が演出できる、というものでした。
しかしそれは「汎用性」とはまた違うのかな、と考え直しました。

「汎用性」とは「際立った特徴がないこと」ではないかな、と思います。
ストーリーなどで色づけされていない、骨格となるカタチをもった素材……というのでしょうか。「多くのゲームで違和感が生じない素材」が汎用的なのかな、と。
>>42で私が申し上げました、「王道ゲームの素材≠汎用的」というのは、あるゲームにそって作られた素材は、そのゲームの色や設定・位置付けを引き継いでしまいがちで、他のゲームに移した際に違和感が生じてしまうのではないか、という警鐘程度にとらえていただければと思います。
決してサンプルゲーム制作を否定するものではございませんので、あしからずご承知おきください。

長文、失礼致しました。