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基本素材集作成企画運営スレッド
名前 : ユノ◆YMl.s5 / 日時 : 2010/02/25 20:44 / [URL]

この企画は、「RPGのモデルを元に基本素材を作成していく企画」です。
----------------------------------------------------------------------------------
・スレッド内の素材は議論中のものですので、ゲームへの使用はご遠慮ください。
・素材の流出等の防止のため、書き込み時は「スレッドをトップへソート」チェックを外すことを推奨します。
----------------------------------------------------------------------------------
素材を提供したい!という方は以下の規約の元で素材が扱われることを確認の上で投稿をお願いします。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/?Ver1.%2F%CD%F8%CD%D1%B5%AC%CC%F3

この企画で作成された「ウディタ非公式本素材集」の本体
及び各種資料はこちらにあります。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/
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本企画の第一段階配布は終了しました。
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No.368   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/20 00:35
 ヨシユキ
 ID:erirLdre277
ご無沙汰してます。
顔グラだけ作ってあと放置でホントすみません;
自分の作ったものを元に全身デザインやチップつくってくださっている皆様、本当にありがとうございます。

久々にきたので、ちょっと状況を把握しきれてないのですが
とりあえず、今ある全身図をアップしてみます。。少しでも参考になれば幸いです。

中年男性戦士と海賊です。
2面図じゃなくてすみません・・・・(必要あればがんばって描きます
No.367   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/18 21:33
 ★しょー☆◆CaK24C
 ID:eiereprge411
連レスすみません;間違えてトップへソートしてしまいました;
No.366   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/17 22:58
 ★しょー☆◆CaK24C
 ID:eiereprge411
>>359 戦闘アニメの調節とは具体的に何をすればいいのでしょうか?是非参加したいです。上手く時間が取れるかどうかは分かりませんがw;
風魔はあるのですね?分かりました。
No.365   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/17 02:57
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
効果音全素材の調整を終え、wikiの該当部分を更新しました。
他の素材がまとまり次第、あわせて投下いたします。

-----
ヨシユキさんの勇者を合成器用に分解させていただきました。
===
[素材名] ■WG010a 勇者1
[頭][勇者]中わけショート[灰](ヨシユキさん作)
[目]なし
[胴体][勇者]旅人服(ヨシユキさん作)
[追加][勇者]マント赤(マント赤茶改変)
[頭追加]なし
[装飾]なし
※マントはヨシユキさんのものを使わず、合成器のものを使用しました。
===
No.364   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/17 01:44
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>360 ふぁじらさん
素材の方確認しました。
また、選択の方法についても、
今後きちんと議論の上で決めていければと思います。

正直なところ、制作上のやり方等については
初期の頃に少し話し合ったくらいでここまで来てしまっているので、
是非とも参加される方が気持ちよく作っていただける環境まで持っていけることを
私も強く願っています!

かなり強めの口調になってしまい、すみませんでした。
じっくりと詰めていければと思います。
No.363   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/17 01:40
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>358 ★しょー☆◆CaK24C さん
はじめまして。

くくりさんの言われるとおりで、
良いものが投稿されれば多少リストを
組み替えてでも同梱できるよう配慮させていただきます。

現在募集している戦闘アニメの規格は、
(48×n)*(48×5)の黒透過pngです。
もしよろしければ調整の方にも参加いただければと思います。
No.362   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/17 01:29
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>357 bobbyさん
デザインの方確認しました!
参考にできる資料ができ、製作しやすくなると思います!
ありがとうございます!
No.361   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/17 01:28
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
遅くなりました、返信いたします。
>>356 コロラルさん
確認しました。
あのメモからここまでのものになるとは思いませんでした。驚くばかりです。

そのままテンポを落とした形で
ラストダンジョンのアレンジをしてみてはいかがでしょうか。
かなり引き締まったいいものができると思っています。
No.360   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/17 01:15
 ふぁじら
 ID:reLgFeOp359
みなさんお疲れさまです。

>>350 たつきさん
すいません。完全に見落としていました。
報告と修正どうもありがとうございます!

>>352 ユノさん
とりあえずはまだ作られていない素材を試作して、
余裕があれば手を加えていくという方向で行こうと思います。
ただ、選択の方法はやはり問題が残るでしょうか。

>>357 Bobbyさん
Bobbyさんのラフとヨシユキさんの顔グラを参考に、勇者2のキャラチップを試作してみました。
あまり細かい部分は再現しきれていないのですが、とりあえず数合わせの試作品ということで…

===
[素材名] ■WG011 勇者2
[頭]長髪ハネ[黄緑](長髪[青]改変)
[目]なし
[胴体][女]軽鎧2[白]([女]軽鎧1[青]改変)
[追加]なし
[頭追加]なし
[装飾]なし
===
No.359   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/16 18:03
 くくり
 ID:rerrrigp237
>>358しょーさん、はじめまして。
たまにこの企画に参加しているくくりといいます。

現在作成中の戦闘アニメは、体験版のグラフィックリスト内にあるものになります。
現在一応全種類、一つ以上の素材は当てられています。

風魔法は現在募集されていないと思いますが、
すでにある戦闘アニメでも、より基本素材によいものがあれば、
採用されることもあると思いますので投稿されてみてはいかがでしょうか。

もっとも、現在まだ新しい素材を作っておられないのでしたら、
今採用されている戦闘アニメ(※)の調整に参加されると、企画としては大変助かるのかと思います。

参考までに、>>311には311以前に出た素材のまとめが載っています。
実際に戦闘で使ってみると、また違った印象を受けて面白いです。

※ver.1配布素材(仮)の全素材リストで確認できます。
基本的に最後の投稿が採用素材です。ただ例外もあるかもしれないのでご注意ください。
No.358   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/16 16:34
 ★しょー☆◆CaK24C
 ID:eiereprge411
このスレッドに初めて来ました。僕も素材(戦闘エフェクト)を作りたいと思ったのですが、既存のアイデアと被るのはあまり良くないと思い、質問させていただきました。wikiのグラフィックリストで、「BA***?」となっている項目は未完の物なのでしょうか?それと、エフェクト自体は正方形で制作するほうがいいのでしょうか?ちなみに風魔を作りたいと思っています。
長文失礼いたしました。
No.357   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/15 01:46
 Bobby [URL]
 ID:eerrggrdO363
まだキャラチップの作られていない、「勇者2」と「勇者4」のキャラクターデザイン案です。
拙筆にて失礼します。
 
[>勇者2
軽装の装備をした、ヨシユキさんの顔グラフィックを周到したスタイルということで、このようなデザインにさせていただきました。
色のメリハリがしっかりしているので、ドット化は鎧に注意すれば比較的やりやすいと思います。
 
[>勇者4
こちらはラフな姿、ということで、少女らしい私服を着せてみました。
真ん中のリボンのアクセントの宝石はもっと明るいオレンジ・赤・もしくは金色でもいいかもしれません。
(ただ、黄色だと髪などにたくさんもう使っているので、色のバランスが悪いかと思います)
スカート付近などが暗い色で影やアウトラインと同化
してしまうことも考えられますので、その際はやや明るい青を使うといいと思います。
肌色は塗り忘れましたごめんなさい…。 
 
 
ラフという意味そのまますぎるザツなラフで失礼します。
No.356   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/13 09:51
 コロラル◆PKWZvw [URL]
 ID:rerrrOeOO255
バトル(ラスト)の試作品です。
ユノさんのメモを参考に静かな部分を入れたりリズムを崩したりしてみました。
一応メロディーはバトル(通常)のアレンジになってます。
No.355   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/12 22:16
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
まだラフ段階のものですが、
■BGM044 バトル(ラスト)のスケッチ的なものを作成しました。
Cメロにコロラルさんの■BGM041 バトル(通常)のモチーフを使っていますので、
実質的にコロラルさんの曲の編曲という扱いのものになります。

これから作成される方のために、作成時のメモを公開します。
-----
・使用場面が大きい曲になるので、尺について考慮する。
※このスケッチでは、A→B→C(サビ)→(ブリッジ)→、を使用しています。

・変拍子、テンション系コードなど、少し変わり種の入った戦闘曲はどうか。
・狙うべきイメージ:神聖、恐怖感、緊張感、強大さ。
・イメージに近い音色:オルガン、コーラス系、ハープシコード、ピアノ、ストリング等。
-----
以上です。
No.354   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/10 19:42
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
戦闘アニメのリスト更新に伴って、
いくつかの素材について検討しました。
-----
・すでに製作されていた素材、混乱攻撃、状態異常混乱を反映
・■BA116 雷(強)に>>177 ちゃもさんの素材を採用
-----
以上二点が今回検討した結果になります。
ここまでの戦闘アニメ素材の議論状況をwikiに反映させていただきました。
また、海賊の顔グラ、キャラクターチップを盗賊として反映させました。

以降、戦闘アニメに関しては作者の整理とブラッシュアップのみが必要な作業となります!
頑張っていきましょう!
No.353   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/10 01:27
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rerriOWr366
戦闘アニメの足りなそうな素材の追加です。
=====
[素材名]■BA040 即死攻撃
[1パターンのウェイト] 4
[ダメージ表示ウェイト] 20
[備考] >>115 いそおきさんの即死魔法のイメージを意識して作りました。
現段階ではまだ試作の段階で、
これからブラッシュアップしていこうと思います。
=====
No.352   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/10 01:06
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rerriOWr366
>>350 たつきさん
確認しました。
マント[赤]、悪魔角[茶]についても合わせてみたんですが、
どうしてもつなぎ目が気になってしまいますね…。
もう少し検討していきたいと思います。

魔王の肌の色が他の服に合わせても違和感が無いのに驚きました。
ゾンビ・魔族系としても使用できる可能性があっていい感じです。
-----
せっかくですので、私の意見も交えつつ。
素材やベースになるものはあればあるほどいいので、
何パターンか作って最終的にみんなで一つを選ぶ、
というのはその通りだと思うのですが、
実際それを信じての製作には二つほど問題があるのかなぁと私は考えてます。

一つは、今回の企画に限らず通常は素材製作者の人数は限りがありますし、
一人の製作者が作れる素材数には限界があるからです。

素材の数と、一つあたりにかけられる時間、そして参加人数と一人一人のスペック。
現時点の規模を考慮すると、
一人のキャラチップを何パターンか出し合ってというのは少し厳しいかなぁと考えています。
とはいっても、かぶりを防がなければやっていけないほどではないので、
この辺りはそれほど気にせずやっても大丈夫だと思います。

もう一つは「みんなで一つを選ぶ」という方法ですね。
これがちょっと危なかったりします。
今、戦闘アニメの方で一つ一つ作者を整理していますが、
これは「作った素材にはサポートの責任がある」という考え方からなんです。
もちろん普通は作った素材を直す義務は無いのですが、
今回の企画はウディタの発展を目標に置いてますから、
一度区切りがついても何度も素材やリストをブラッシュアップする必要が出てくると思うのです。

つまり、最終的に同梱する素材には、
「その行く末を見ながら管理する、責任ある誰か」がついてなければならない。
これまで作成したグラフィック系素材は
私が最終的なセット構築をしてきたのですが、
これは私が最終的な責任を負っている表れでもあるんです。
(実際に企画終了後、企画wikiと素材セットは私の方で
責任持って最低でも10年以上保守を続ける覚悟でいます)

ですので、同じくらいの覚悟とまではいかなくても、
少なくても、長く続けるホームページやブログを持っていて、
すぐ連絡のできる方が最終的なセットに調整するのがいいのかなぁと思います。
みんなで決める、というのは確かにいいことなんですが、
じゃあ誰がクレームに対応するの?というのが曖昧になる、ということでもあるんですね。
それは避けたいのです。

以上、普段はあんまり重いことを言わないのですが、
非常にアクティブな製作になりまして嬉しく思いましたので、
企画の根幹に関わるところをお伝えしたいと思い書かせていただきました。
長くなりまして失礼いたしました。
-----
>>海賊の顔グラ
あぁ!失礼しました。
キャラチップリストへの記述漏れです。
製作しますので、リストの方を直します。
No.351   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/09 23:50
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rerriOWr366
>>349 ふぁじらさん
確認しました。
むー、なんとなく物足りなさというのがわかる気がします。
余裕があれば、ということになりますが、私のほうでも試作に加わりたいと思っています。
No.350   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/08 23:03
 たつき
 ID:erirOOrp1178
みなさんお疲れ様です。
魔王のキャラチップを作ってみたので投稿していきます。
===
[素材名]■WG110 魔王
[頭][魔王]頭
[目]なし
[胴体][魔王]鎧[黒銀]
[追加]なし
[頭追加]なし
[装飾][魔王]角[赤]
===
マントが必要なときは、合成器の中のマント[赤]が丁度いいのではないかと思います。
角も自作しましたが、合成器の中にある悪魔角[茶]のほうがしっくりくるかもしれません。(私が作ったものは龍の角っぽくて……)
どれも自作なので気になる所があったら言ってください。

素材が重なった時の話ですが、私は素材やベースになるものは、あればあるほどいいと思っています。ある程度素材が集まったら、一人のキャラチップを何パターンか作って最終的にみんなで一つを選べばいいのではないでしょうか。(投票とか?)

>>ユノさん
確認しておきたいので聞きますが、海賊の顔グラがあるのですが、キャラチップは制作しなくていいのですか?

>>ふぁじらさん
>>333の重鎧の一番下左から3番目あたりに消し忘れっぽい黒い1ドットが残っています。……いました。1ドットですし報告するだけでは何なので、勝手に消した物をアップします。すみません。確認よろしくお願いいたします。
No.349   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/08 02:25
 ふぁじら
 ID:reLgFeOp359
>>348 ユノさん
お疲れ様です。

■WG021 戦士2 に関してはユノさんの投稿例で間違いないのでその内容でお願いします。

私の作製したものは全て試作として出していて、顔グラフィックからわからない胴体部分など
毎回試行錯誤して投稿しています。
なので他の投稿者さんと重なってしまった場合でも、
別パターンとして投稿して下さったほうが私としてはうれしいです。

勇者3のキャラチップを試作してみましたので投稿しておきます。
旅人系の衣装ということだったので既存品の村人服を使ってみましたが、
少し物足りない感じになってしまったかもしれません。
他に何かいい案がある方や、素材を作製した方は是非改変しちゃって下さい。
===
[素材名] ■WG012 勇者3
[頭]短髪ハネ[緑](短髪[緑1]改変)
[目]なし
[胴体][男]村人服[茶2](既存品)
[追加]なし
[頭追加]なし
[装飾]マント紫(マント赤茶改変)
===

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