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基本素材集作成企画運営スレッド
名前 : ユノ◆YMl.s5 / 日時 : 2010/02/25 20:44 / [URL]

この企画は、「RPGのモデルを元に基本素材を作成していく企画」です。
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・スレッド内の素材は議論中のものですので、ゲームへの使用はご遠慮ください。
・素材の流出等の防止のため、書き込み時は「スレッドをトップへソート」チェックを外すことを推奨します。
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素材を提供したい!という方は以下の規約の元で素材が扱われることを確認の上で投稿をお願いします。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/?Ver1.%2F%CD%F8%CD%D1%B5%AC%CC%F3

この企画で作成された「ウディタ非公式本素材集」の本体
及び各種資料はこちらにあります。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/
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本企画の第一段階配布は終了しました。
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No.328   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/01 18:11
 yaeko
 ID:reWeiFpr326
>>326 ユノさん
返信ありがとうございます。私もまだまだ発展途上中で、
この企画でいろいろ学ばせてもらっています!
音について知ってもらえたらという気持ちもとってもわかるなぁと思いました。

素材の方もご検討ありがとうございます。再圧縮してみました(zip)
No.327   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/01 06:35
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
ヨシユキさんよりいただいた顔グラフィック、キャラチップのセットを
再アップさせていただきます。
No.326   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/01 06:31
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
================================================
12月に入りました。
素材セットの第一段階配布に向けて調整していこうと思います。

・現段階で同梱予定の全素材をまとめさせていただきました。
配布に向けての最終段階のリストになりますので、
意見等ありましたらお知らせください。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/?Ver1.%2F%C1%C7%BA%E0%A5%EA%A5%B9%A5%C8

-----
・各部門の残り作業をリストアップしておきます。
■BGM
城、バトル(ラスト)、他各種調整。

■効果音
全素材の再調整。

■戦闘アニメ
即死攻撃、混乱攻撃、状態異常(混乱)、wiki編集及び作者確認、各種調整。

■キャラチップ
不足素材の作成。

■その他
添付資料(利用規約等)の作成。
-----
以上になります。
事務的な作業がかなり残っていますので、私の方で順次処理していこうと思います。

不足している素材(特にキャラクターチップ)について、
試作品をお待ちしております。
それではよろしくお願いします。
No.325   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/01 06:59
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>322 yaekoさん
確認しました。
良さそうなノイズフィルターを見つけましたので試してみようと思います。
歪みの件、了解しました。
私の方でもセット調整中に音圧が強すぎる感じがしましたので、
後日再調整したいと思います。
-----
音声の話になるとやはり難しい用語が出てきてしまう気がします。
私も最近ようやっとソフトシンセの使い方を覚えたばかりですし。

ウディタのユーザー(ウディタリアンというらしい)には
将来的に様々な面で自作を目指す方が多いと予測していまして、
この企画を通していろんな方に教養的な意味で
少しでも音について知ってもらえたらなぁと思っていました。
チーム制作するならプロデューサー役の方は
せめて音を作成するのにどれくらいの手間がかかるのかを
知っていただかないと素材屋さんとしても大変になりますし。

技術的なことをまとめるのはもう少し先になりそうですし、
今はまだ試行錯誤しつつ素材製作企画を進行している感じがしています。
-----
投稿いただいた素材なのですが、
zipのものが解凍に失敗してしまうようです。
ひとまず単独で投稿いただいた二つの素材のみ検討させていただきます。
No.324   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/01 06:16
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>321,323 コロラルさん
二曲とも確認しました。
まず、バトル(イベント)の方ですが驚きました!
アレンジということで検討してみまして、
通常・ボスバトルと違うモチーフでしっかりイベントバトルな曲ですので、
基本素材に加えることで彩りが出ていいのかな、と感じました。

祠の方はやや町から離れたシチュエーションを想起させる曲だと感じました。
ハープとフルートが効いていて、
雨風の天候のイメージが浮かびやすく、素材として貴重な曲だと思います。
No.323   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/29 23:29
 コロラル◆PKWZvw [URL]
 ID:rerrrprFO309
祠 の試作品です。
No.322   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/29 19:04
 yaeko
 ID:reWeiFpr326
効果音、全体的にまとまっていていい感じだなと思いました。 一点だけ
ヘッドホンで聞くと一部冒頭のノイズ(ぷちっと言う音、ビリビリ音)が気になることがありました。
ファイル名でいうと ■SE103_剣3.wav ■SE113_打撃3.wav >>295
例えばゲーム中に耳元でひずんだ音が連続で鳴りっぱなしだと
耳疲れを起こしてしまう人がいるかもしれません。
調整段階でノイズフィルターかなにかでほんの少し音割れを除去してあげると
リスナーにとって優しいかなと思いました。
(私も加工は素人で全然えらそうな事は言えないのですが・・・)
スピーカーの人にあんまり縁のないお話ですみません。

音声の調整までいくと専門用語もかなり出てきてしまい
不特定多数の掲示板でちょっとやりとりが難しいこともあるかもしれません〜。


フリーソフトのbeam2002でネタ出ししたのをまとめて置いていきます。
どれかお役にたちそうなものがあれば…ただし使い勝手はあんまりよくなさそうです;
添付は魔法発動時の風邪切り音なんかに似せたつもりです(アニメでいう■BA192沈黙)

No.321   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/28 19:35
 コロラル◆PKWZvw [URL]
 ID:rerrrprFO309
バトル(イベント)の試作品です。
ユノさん作曲のバトル曲の加工素材です。
No.320   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/27 15:37
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>くくりさん
確認しました。
効果音前に音が欲しいというのはわかりますー。
軽く空気が振動しているような音とか
魔法発動音とか入れたいものはあるのですが、
現行のアニメーションコモンではちょっと難しいので、
これについては素材の使い勝手を重視して、
現時点では見送りの形で行きたいと思います。

状態異常攻撃の効果音については
何か対策を講じようと考えています。
新しく状態異常で汎用で使えるような効果音を作るのがいいのか、
既存の素材を当てるのがいいのかを現在検討しています。

強撃のアニメーションについて了解しました。
別の方から敵グラとの兼ね合いでインパクト位置が
肩になっていて効いていないように見えることがある、
という意見もいただいてますので、調整して行きたいと思います。

弱体系魔法の効果音も確認しました。
これも素体としてかなり良い感じだと感じました。
No.319   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/25 23:14
 くくり
 ID:rerrrigp237
とりあえず思いついたものを作ります。

>>314の能力上昇の音程を変えただけですが、
能力下降(弱体)向けの効果音です。
リストで言うと、
■SE161弱体(弱体系魔法)
になります。
No.318   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/25 22:14
 くくり
 ID:rerrrigp237
>>311まとめ版について
戦闘アニメと効果音があわさるといいですね。(BGMも)
全体によいと思います。気になった事だけ書きます。

爆発とてもよくなっていますね。アニメとも合っていると思います。
欲をいうと爆発や氷などは、現在の効果音の前にも
音が欲しい気もしますが、気にするほどではありません。
効果音側でタイミングを固定しすぎると汎用性が下がるのも確かですね。

状態異常攻撃については、斬撃のみの効果音でやるとすると
>>157の毒攻撃のように斬撃と状態異常エフェクトをかぶせると
いいのかもしれませんね。
ウェイトの調整だけでもいいかもしれないのですが、
すいません、細かく試してみる暇がありませんでした。

それと重要度は低いかとは思いますが、戦闘アニメの強撃(>>281)は、少し魔法攻撃のように見えました。
おそらく、はじけたエネルギーがまん丸になって広がっているよう見えるからだと思います。
しかし、素手の打撃にあわせてかっちりさせる事を考えると
あまり不規則すぎても変ですね……。難しいです。
-------
>>317ユノさん
すごいですね、エフェクトでここまで変わるんですね。
何しろ音作りは全くの素人ですので、以降もお言葉に甘えさせていただこうと思います。
No.317   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/22 20:27
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>314 くくりさん
能力上昇はリストには載っていませんが、
すでに戦闘アニメの方で試作が終わっていますし、
一段落した時点でリストとのすり合わせを行おうと思ってました。

それで、私の作ったものよりも良さそうな気がしましたので、
能力上昇の効果音として私の方で再加工させていただきました。
(20091122_1644_16_1.wav、
かけたエフェクトはデュレイ、リバーブ、リミッターと音量補正で、
さらに>>303のビットレートに調整しました)

加工についてですが、私にとってはReaper Ver0.999と各種VSTでの調整が簡単なのですが、
恐らく楽曲を作る方でないと加工用のVSTを揃えるのは大変だと思います。
ですので、これまで通り作成した原音を投稿してくだされば
私の方でエフェクトをかけさせていただこうと思います。
No.316   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/22 20:14
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>313 ウディロボさん
こんにちは。トリップの件了解しました。

氷は恐らく氷2のことだと思っているのですが、
言われてみると確かにこれはレーザーですね。
修正もしくは差し替えをしてみます。

状態異常攻撃の効果音なのですが、
音声ファイル上で合成する方法はとらず、
コモンイベントの方で音声の再生を工夫する形が望ましい思っています。
(意外とファイルサイズが大きいのと、
ピンポイントに戦闘場面での状態異常攻撃でしか使えない、
使い勝手の悪い素材になってしまうためです。
爆発などと違ってフィールドでの頻度もほとんど無いですし)
ですので、これについてはアニメーションの方を
工夫することで対応していこうと考えています。
No.315   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/22 20:05
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>312 勇者SPSさん
はじめまして。よろしくお願いします。
現行の状態異常攻撃系は
私もウェイトかけすぎな感じがしてました。

今後調節していきます。
No.314   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/22 16:44
 くくり
 ID:rerrrigp237
週末ですが、あんまり出来ませんでした。
とりあえずユノさんの素材を聞く前ですが、能力上昇に使えそうな効果音です。
体験版リストでいうと……と思ったら、体験版リストにはなかったですね。
すいません、ええとじゃあ状態異常回復ということで。
■SE153(回復3、状態異常治療)です。アニメのイメージと離れすぎかもしれません。
-----
>>308ユノさん
了解です。
そうですね、素手はもっと低いくぐもった音の方があっているように思えますね。
実はDAWはその言葉が何をさすのかもわかってないのですが、
修正(もしくは作り直し)をしてみようと思います。
>>309および>>311についてはまだ未確認です。
明後日あたり時間がとれるので、その後書き込みたいと思います。
No.313   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/22 13:51
 ウディロボ◆AaJp7I [URL]
 ID:rrLrgFerd251
>>311
こんにちは、ウディロボです。

最近IDがころころ変わりますね・・・。
トリップをつけることにしました。

サンプルのゲームをプレイした、率直な感想を述べます。
どれも私の主観的な感想なので、参考程度に。

氷攻撃の効果音があまり合ってないように思えます。
どちらかというとSFっぽいレーザー攻撃のような感じがして、違和感がありました。

毒攻撃や混乱攻撃の効果音がちょっとさびしいです。
斬る効果音だけでなく毒や混乱の効果音を追加するともっと雰囲気が出ると思います。

それ以外は全体的に良かったと思います。
No.312   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/21 13:55
 勇者SPS◆RdG.gb
 ID:eereLFL444
こんにちは。初めてこのスレッドに書き込みさせていただきます勇者SPSといいます。お願いします。
戦闘アニメと効果音の感想を言わせて頂きます。
(ゲーム内で)テスト技は効果音と合わさっていい感じですが、毒攻撃などはアニメが少し遅い気がします。
アニメーションをもう少し早くしたほうがいいと思っています。炎1は音と合っていていい感じです。
またなにかあったら言いますね。
No.311   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/21 07:30
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
ここまでの戦闘アニメ、BGM、効果音についてまとめ版を作成しました。
各素材合わせての検証等にお役立てください。

http://u9.getuploader.com/hinezumi/download/39/standard_sample2.zip
No.310   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/21 06:49
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>274 ほうき星さんのアニメーションを
png、戦闘アニメの規格に改変させていただきました。
No.309   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/11/21 05:46
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
意見をいただきまして、
若干修正を加えたものと残りの効果音をアップします。
紛らわしかったので全ての素材をリスト通りにリネームしました。

http://u9.getuploader.com/hinezumi/download/38/SEset.zip

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