No.183 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/03 22:32 toron ID:Frgdd1385(Proxy) |
>>181 申し訳ありません、ズームの件はマニュアルに書いてありますね。 私の不勉強のせいでご迷惑をお掛けしました。
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No.182 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/03 19:56 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
>>179 サンプルゲームで試してみましたが、こちらでは右Shiftを押してもキャラクターが下に行くような現象は特に確認できませんでした。 他に何か条件などございましたら情報をお寄せくださいますと助かります。
後者に関しては、ソフトウェア描画モードこそが環境に依存しない描画方法なので、 そちらで正常に動作している場合はそれで問題ありません。
>>180 前回のと今回のログを合わせて見せて比べてみたのですが、 新しいログは何らかの理由で設定が3D描画になっていないことが分かりました。
【1.07aの場合】 1387: Direct3D 関連の初期化を行います 1389: Direct3Dオブジェクトを取得します 1393: Direct3Dオブジェクトを取得しました 1395: 3Dデバイスを作成します... 3Dデバイスの作成に成功しました
【1.08(旧版)の場合】 703: Direct3D 関連の初期化を行います 705: Direct3Dオブジェクトを取得します 707: Direct3Dオブジェクトを取得しました 708: HALデバイスを発見しました 709: 使用可能なZバッファが見つかりませんでした 709: メインサーフェスを破棄をします... 完了しました で3D描画が失敗したので、その後にソフトウェアモードで初期化し直し、 713: ソフトウエアレンダリングモードに変更します 714: DirectDraw 関連の初期化を行います ……(以下、ソフトウェアモードの初期化処理) 2759: 各スクリーンメモリの配置位置 2763: PrimaryBuffer : SYSTEMMEMORY( MEMIMG ) 2764: BaskBuffer : SYSTEMMEMORY( MEMIMG ) となっています。
【新しい方のログ 1.08(新版)の場合 16bit時 32bit時】 3Dモード時特有の「Direct3D 関連の初期化を行います」が表示されておらず、 一回目からソフトウェアモード時の初期化特有の 「PrimaryBuffer : SYSTEMMEMORY( MEMIMG )」〜が表示されている。
→ 内部的に、「3D描画モード」を一度も試そうとしていないようです。 Config.exeで見かけ上3Dモードになっていても、Gameを起動した時点で ソフトウェアモードに変わっている場合もあるので、再度3Dモードにしてから、 最初の一回目のログをいただけますと助かります。 「3Dで起動したのに自動でソフトウェアに変わった」という部分のログを確認すれば 何が起きているか分かるかもしれないからです。お時間よろしければ、お願いします。
>>181 代わりに回答してくださってありがとうございます。 スクロール周りのバグやっぱり出たあウハハハヒャヒャ。頑張ります。
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No.181 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/03 17:56 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:reOrigeO853(Proxy) |
>>178 - マップに対するエフェクト + ズーム … 指定したX、Y座標を中心に、マップ・イベント・プレイヤー・仲間のズームを行います。 ※ただし、拡大率は100%以上の値にしてください。100%未満にすることも可能ですが、 本来100%で描画される範囲の外は真っ黒になってしまったり、ループの逆側のチップが 1マス分描画されてしまったりします。処理速度を維持する都合上、この現象への対処は 行いませんので、ご了承下さい。この現象をカバーして開発なさる分には構いません。
とのことですので、仕様です。 画面解像度320×240でしたら、中心160×120ピクセルが透明で周りが黒い大きさ320×240の画像をピクチャかフォグで表示すれば解決します。
スクロールとリンクさせたピクチャは、まず200%で表示してからピクチャエフェクトで50%にズームすると縮小したマップと連動します。
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こちらはバグ報告です。 変数操作+でスクロールとリンクさせたピクチャの座標を取得すると、位置が変わっていても表示した時の座標が返ってきてしまいます。 また、既にスクロールとリンクして表示したピクチャを、相対(0,0)でスクロールとリンクさせて再表示すると、前の位置とは違う場所に表示されます。
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No.180 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/03 06:40 TAKEZO. ID:reWrdOO947(Proxy) |
更新お疲れ様です最新のVerに書き換えて起動してみたところ前回と状態は変わらないようでした。 ビットカラーも16、32を切り替えてみましたが変化はありませでした。 今回もLogをおいておきます。 16bit(左) 32bit(右)
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No.179 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/03 02:21 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
キーボードにShiftキーが2つあるんですけど、 なぜか右側のShiftが↓キーとして認識されているようです。
画面をゆっくりスクロールしている間、 イベントの位置がかすかにズレているように見えます。 3Dモードだとはっきり確認できましたが ソフトウェアモードではよくわからないので 環境依存かもしれませんが・・・
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No.178 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/03 02:06 toron ID:Frgdd1385(Proxy) |
お初にお目に掛かります、toronと申します。 画面のズームとピクチャのスクロールリンクについて、気が付いた点を報告させていただきます。
・画面のズーム 画面のズーム指定で100未満を指定した場合、マップの上端と下端の表示がおかしくなるようです。 具体的には、上端の更に上に最下端のマップが、下端の場合は更に下に最上端のマップが表示されます。左右についてはこの症状は発生しないようです。 発生した状況のスクリーンショットを添付しますのでご参照願います。 (スクリーンショットの倍率はズーム50%です)
・ピクチャのスクロールリンク ピクチャのスクロールリンクにチェックをしてピクチャを表示し、その後画面のズームで表示倍率を変更した場合、ピクチャが完全にスクロールリンクせず、スクロールに合わせて表示位置がずれてしまうようです。 それと、この場で機能に対する要望がNGでしたら申し訳ありませんが、ピクチャのスクロールリンクについて、ズームの倍率変更にも連動するような仕様にしていただくことは可能でしょうか?
長文失礼しました。
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No.177 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/03 00:17 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
>>174 ループ処理がおかしい 直しました!! 奇数サイズだと見た目がおかしくなるのは割と仕様です。 表示する際、内部的には横を二つに割ってるんですが、奇数サイズだと割り切れないために横幅がおかしくなってしまいます。
>>175 3Dモードで起動しない件 ログファイルありがとうございます、原因が分かりました。 最新版で32ビットカラーをデフォルトにしていたため、画面が16ビットモードの状態でかつウィンドウモードで起動すると、強制的にソフトウェアモードになってしまうようです。 現在は画面カラーに合わせて自動設定するように修正してみました。ご確認下さい。
>>176 文字列ピクちゃんのスクロールリンクがおかしい 修正しておきました! あとマニュアルはまだ何も作ってませんっていうかしばらくバグ修正に専念する予定です!すみません! ------------------------------------------------ Ver1.08テスト版を先行公開させていただきます。最新のバグ修正情報はこちらでご確認下さい。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html まだ直せていないバグ: ピクチャを範囲指定して「表示」を繰り返してからF8で見ると同じ番号のピクチャがやたら増えるバグ
これの導入で、何か動作に怪しい点がございましたらお早めにご連絡下さい。
WOLF RPGエディターVer1.08フルパッケージ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108.exe
WOLF RPGエディターVer1.08プログラムのみ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108mini.exe
基本システムVer1.25 (上記フルパッケージにcommonファイル同梱) ・武器・アイテムの使用後アイテム変化によるアイテム数増加で、上限を超えるバグを修正 ・解像度640x480時アニメーション時、全体攻撃の描画座標が半分になっていたバグを修正 ・状態異常の全回復時にエラーが出るバグを修正 ・パーティー全体への経験値・Lvアップ処理が4人目までしか適用できなかったバグを修正 ・コモン14のダメージ処理時で、状況によって対象キャラにダメージが入らないバグを修正
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No.176 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/03 07:44 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:reOrigeO852(Proxy) |
>>173 更新お疲れ様です。
文字列ピクチャをスクロールとリンクさせた時の表示位置がずれています。ご確認ください。
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No.175 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/02 07:45 TAKEZO. ID:reWrdOOF310(Proxy) |
おはようございます。 Ver1.07AのLog(左)と最新のVer1.08のLog(右) をアップしておきます。
両者とも起動は3Dモードです。
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No.174 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/02 04:23 pochi◆qw9ONw ID:FreieLe853(Proxy) |
ループの境目より右側にいると、境目から左側にいるイベントが表示されなくなりました。半歩でも左側に踏み出すと表示されるようになります。640×480とソフトウェアモードでも同じことになりました。 も一つ。 画面サイズが320×280の時、キャラチップのアニメパターン1コマの横幅を奇数ピクセルにすると、横幅がパッと見分からない程度(0.5ドット分?)縮小されてしまうのはバグでしょうか。 2倍表示だとよく見ないと気付きませんが、実寸表示にすると補修されているせいで縮小されているかは分かりませんがぼや〜っとなります。ソフトウェアだと縮小されるところがまた違い、640×480はなんともありませんでした。 これは公開当初からあったのですが勝手に仕様だと思って今まで確かめもせずにいたもので・・・ 一応キャラチップをupしておきます。1コマ49×43の没ウマです。(縦幅は奇数でも何とも無いようです
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No.173 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/02 01:23 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
>>171 通行設定初期化でエラー落ち 修正しておきました!遅くなりましたが実験データありがとうございました!
>>172 ピクチャ処理がおかしい 確認しました!実験コモンイベントありがとうございました!
+α システム変数のスクロール座標の指定がうまくいっていなかったバグを修正しました。 -------------------------------------------- Ver1.08に試しに追加してみたら案外上手く行ったので以下の2点も新たに追加しておきました。
・【ピクチャ】 ピクチャを「スクロールとリンク」させるオプションを実験的に追加しました ・【変数操作+】 「マップサイズの横・縦」の取得機能を追加
テスト版を先行公開させていただきます。最新のバグ修正情報はこちらでご確認下さい。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
これの導入で、何か動作に怪しい点がございましたらお早めにご連絡下さい。
WOLF RPGエディターVer1.08フルパッケージ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108.exe
WOLF RPGエディターVer1.08プログラムのみ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108mini.exe
基本システムVer1.25 (上記フルパッケージにcommonファイル同梱) ・武器・アイテムの使用後アイテム変化によるアイテム数増加で、上限を超えるバグを修正 ・解像度640x480時アニメーション時、全体攻撃の描画座標が半分になっていたバグを修正 ・状態異常の全回復時にエラーが出るバグを修正 ・パーティー全体への経験値・Lvアップ処理が4人目までしか適用できなかったバグを修正 ・コモン14のダメージ処理時で、状況によって対象キャラにダメージが入らないバグを修正
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No.172 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/01 22:45 神楽◆1X2aug ID:erddFrW360(Proxy) |
■ピクチャ表示:1 〜 5 ファイル「キャラチップ\ニワトリ.png」 X:0 Y:0 0(0)フレーム
上記のように範囲指定でピクチャ表示をした時、 範囲に含まれるピクチャ番号が既に表示されいていた場合、 再表示ではなく「同一番号の別ピクチャ」として表示されてしまうようです。 ちょっと言葉ではうまく説明できないので、添付コモンを動かしながらF8を押しっぱなしにしてみてください。
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No.171 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/02 15:02 fuji◆0q7kAo ID:rrgeLOp852(Proxy) |
>>170 なるほど、タイル番号の大きい方が優先的に判定されるのですね。勘違いしておりました。ありがとうございます。 4半マスでチェックしたところ問題なく動きました。
と、ついでに私の環境だとマップ通行設定初期化コマンドを編集しようとすると強制終了することが多いようなのですが、それも合わせて報告させて頂きます。
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No.170 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/01 22:01 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
>>167 バージョンとキャラの挙動 修正しておきました。
>>168 通行設定のバグ コモン000の1行目で 「コモンセルフ0=主人公のX座標 : 主人公のY座標 の 現在地点タイルのタグ番号」 となっているところを 「コモンセルフ0=主人公 の 現在地点タイルのタグ番号(キャラを対象として行う)」 にしてみるとより状況がハッキリすると思うんですが、「キャラを対象としたタグ番号の取得」と、「座標を対象としたタグ番号の取得」でズレが起きているためにおかしくなっているケースだと思います。 キャラを対象としたタグ番号の取得では、そのキャラの「足下の」タイル番号(で、タグ番号が大きい方)を取得するようにしているので、水→草地に下向きに入ると、足下半分だけ突入した時点でマップイベント1のタイル状態初期化処理が実行されてしまい、動けなくなっています。 なので、仕様としてはそれで正しいものだと思います。マップイベント1側に、体が完全に陸に上がっているかどうか確認する処理(精密座標で4半マス分をチェック)が必要かもしれません。
>>169 3Dモードでもソフトウェア状態になる サンプルゲームを動かす限りでは、特に問題らしい問題が確認できませんでした。 環境に関わる問題かもしれないので、一度Configで3Dモードにしてから、テストプレイ(Game.exeを直接起動でなく、Editorから起動)して最初に出てきたLog.txtをアップしてみてくだされば、何か分かるかもしれません。
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No.169 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/01 21:22 TAKEZO. ID:reWrdOOF310(Proxy) |
VerUpお疲れ様です。早速移行し動かしたところ添付画像のように3Dモードでもソフトウェアモードのような状態で描画されてしまうようになりました。
あと…すごく…重いです…
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No.168 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/02 15:02 fuji◆0q7kAo ID:rrgeLOp852(Proxy) |
通行設定についてのバグなんですが、 文章で説明すると煩雑になるので、 再現できる最低限のデータを作ってuploadしました。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Uploader/src/WolfRPG_0123.zip 作成バージョンは1.08テスト版です。 このデータで、下向きに草地に上がった時と右向きに草地に上がった時の状態を比較してみてください。
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No.167 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/01 02:46 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
>>166 とりあえず重箱の隅をつつきに参りました。 ・サンプルゲームの最初のマップにいるジャンプする男性が、しばらく見ていると挙動不審な動きをする ・バージョン情報>1.07になっている
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No.166 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/01 01:25 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
>>165 コモンイベントで場所移動を選ぶと対象が空になる 確認しました、そして修正して>>164のアドレスにアップし直しておきました!ご報告誠にありがとうございます。
--------------------------------------------- 【Ver1.08 テスト版公開中】 最終更新 12/01 1:20 >>164にてウディタ1.08テスト版を公開中です。 もしよろしければ、動作チェックにご協力下さいますと助かります。
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No.165 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/12/01 01:10 (自称)初心者 ID:rrppLL715(Proxy) |
更新おつかれさまです。
早速ですが、コモンイベント内にて場所移動コマンドを修正・挿入してみたところ、対象欄と登録位置のドロップダウンリストが空っぽになってしまいます。 データ更新ボタンを押せども読み込まれず。
弄り済みのシステムDBが悪さしてるのかと思い、念のためフルパッケージ版を落としてサンプルデータのイベントでも場所移動イベントを入力してみましたが、やはりドロップダウンが空のままでした。
マップイベントではどちらのリストも正常に、対象・変数が表示されます。
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No.164 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/30 22:31 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
と見せかけて5時間後にアーップ!!
Ver1.08のテスト版を先行公開させていただきます。最新のバグ修正情報はこちらでご確認下さい。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
これの導入で、何か動作に怪しい点がございましたらお早めにご連絡下さい。 特に場所移動させる対象を変数指定できるようにしたので、その辺りで何かまた問題が出るかもしれません。
WOLF RPGエディターVer1.08フルパッケージ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108.exe
WOLF RPGエディターVer1.08プログラムのみ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108mini.exe
基本システムVer1.25 (上記フルパッケージにcommonファイル同梱) ・武器・アイテムの使用後アイテム変化によるアイテム数増加で、上限を超えるバグを修正 ・解像度640x480時アニメーション時、全体攻撃の描画座標が半分になっていたバグを修正 ・状態異常の全回復時にエラーが出るバグを修正 ・パーティー全体への経験値・Lvアップ処理が4人目までしか適用できなかったバグを修正 ・コモン14のダメージ処理時で、状況によって対象キャラにダメージが入らないバグを修正
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