No.143 水タイプのマップチップについて | |
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2008/11/25 00:46 no name ID:eeirLpWO436(Proxy) |
正式な呼び方がわからないため、おかしなタイトルで申し訳ありません。 いわゆる「水」につかったような状態を表現するためのマップチップについて。 最新版にて作成したマップで、この水タイプのチップ上をキャラが通過すると、キャラ画像の表示が狂ってしまいます。
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No.142 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/23 09:53 せうる ID:eeirWpei270(Proxy) |
最新版の基本システムを読み込んだら、 「文字列を格納すべき場所に変数を代入しようとしました」という表示が出るようになりました。 コモン5,45、53、78で出るようです
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No.141 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/23 07:53 SF ID:eieerWrr1062(Proxy) |
質問掲示板じゃ反応無い様なんでこちらに書きます。
ゲームの基本設定で 画面サイズを640×480、 キャラクターアニメパターンを3パターン、 キャラクターの移動幅を0.5マス 主人公の移動速度を5にすることで アニメパターンが2枚でしか表示されなくなってしまう場合があります。 (移動速度6にするとアニメすらしなくなります)
キャラクターの移動幅を1マスにすると3枚表示になりますが 移動速度6にすることでやはり2枚表示になります
これはバグなんでしょうか?
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No.140 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/21 21:25 fuji◆0q7kAo [URL]
ID:rrgeOFeWW267(Proxy) |
既出かもしれませんが、動作指定で移動速度を変更した直後にグラフィックを変更すると、アニメーションが停止するバグがありました。 設定速度などには特に関わりなく発生するようです。 ご確認お願いします。
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No.139 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/21 18:23 ポルカ ID:ergLW854(Proxy) |
ゲームを作成し、いざ始めようとすると、 「問題が発生したため、Game.exeを終了します」 と表示されてしまいます。 理由として挙げられる問題点は何でしょうか?
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No.138 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/20 20:35 P ID:rrgeierd294(Proxy) |
フォグ使用時のバグ報告です。 フォグを使用している状態でShift+Zキーを押すと、ピクチャ類が消去されて画像1のようなメッセージが表示されました。 このようなイベントは使用しておらず、またキーを押す事で元の状態に戻りました。
また、上下にループするよう作成した画像でも1ドットの間が開いてしまうようです(画像2枚目)
フォグとは関係無いのですが ピクチャのディレイリセットを使用した際、"パターン番号が大きすぎます(パターン番号1)"のようなエラーが発生しました。 変数を使用してピクチャを連続で、順番に表示させているため原因箇所がわからなかったのですが 存在しないピクチャにディレイリセットや消去をかけた場合に発生しているような印象です。 しかし正常に動作する場面もあり、状況を再現するのが難しく条件が特定出来ませんでした。申し訳ないです。
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No.137 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/20 20:05 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:reOrigeO849(Proxy) |
>>135 あわわっ、すみません、気付いてませんでした。後で差し替えておきます。
----------------------------------- 文字列操作のキーボード入力に関して、2つバグを発見したので報告いたします。 1点目:\を入力すると止まります。挙動の感じでは無限ループが発生している気がします。 2点目:キャンセル可にした時、入力がキャンセルされると、入力を受け付けた文字列変数に代入できなくなります。 ■文字列操作:このコモンセルフ5 = キーボード入力 10文字[キャンセル可] ■文字列操作:このコモンセルフ5 = "あいうえお" ■文章:\cself[5] このイベントを実行して文字列入力をキャンセルしてみてください。
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No.136 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/19 02:30 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
>>128 >>133 コモンイベントを呼び出すコマンドしか入っていない マップイベントを起動すると即・強制終了するバグ・・・ とりあえずこんな短いバグ発生コモンを見つけました。 どこにも問題は見当たりませんが・・・ 色調変更後に強制終了されていることから 呼び出す瞬間にバグっているわけではないようです。
■色調変更: R20 G20 B20 / 60フレーム ■ウェイト:60 フレーム ■変数操作: このコモンEvセルフ0 = 0 + 0 ■
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No.135 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/18 20:51 ムツカラス [URL]
ID:erdripeig453(Proxy) |
どこに書けばいいのか迷い、こちらに失礼します。 マニュアルに使用されたキーボード一覧表の画像なのですが、修正前の画像になっているのでお手すきの時に張替えをお願いします。 よく見るとMが2つあるのです……(´д`;
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No.134 動作指定のバグ | |
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2008/11/18 03:15 あずま ID:rrgriWrgF370(Proxy) |
はじめまして。 最新版(Ver1.07)を利用しているのですが、 バグらしき現象が起きたので報告させていただきます。
現象: 「動作指定」の「パターン変更」を行ったとき、 「動作完了までウェイト」しても変更が完了しない
組んでいるスクリプト: 動作指定:Ev12 / 上 / 上 / 右向 動作完了までウェイト 動作指定:Ev12 / パターン1に変更 / ※ 動作完了までウェイト 動作指定:Ev12 / グラフィック変更 7:驚き /不透明設定度 255 動作完了までウェイト
期待する動作としては、 パターン1のグラフィックがすぐ表示されることなのですが、 実際にはパターン2がわずかに表示されてからパターン1に切り替わります。 ※部分にウェイトを60フレーム入れると期待の動作になりますが、 それだと不便ですので…。
よろしくお願いします。
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No.133 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/17 23:01 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
バグ報告、誠にありがとうございます。
>>120 時間が1:61というふうになる 最新版の基本システムを導入してください、修正されていると思います。
>>121 ルビ文字が横幅に含まれない 確認しました、修正しておきます。
>>126-128 強制終了バグ色々 原因があいまいなバグは、現状ちょっと対処できそうにありません。 エラーが発生する状況をすぐ再現可能なデータを、アップローダーなどに丸ごとアップしてくださると助かります。それをデバッガにかければ、バグ箇所が比較的ラクに見つかりますから。
>>130 フォントファイルが削除できない 試しに「オムライスを作る」で実験してみたのですが、ゲームをプレイ後、フォントファイルを削除することが可能でした。再現できる状況のヒントなどはございませんか?
>>131 基本システムの気になる箇所 細かい部分までご指摘してくださって誠にありがとうございます!
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No.132 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/17 12:34 神楽◆1X2aug ID:eerrgdriW398(Proxy) |
>>130 原因はよくわかりませんが、一度PCを再起動かログオフすればとりあえず削除可能なようです。
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No.131 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/17 11:15 (自称)初心者 ID:Wgreee760(Proxy) |
基本システムにおかしいところがあったので報告致します。
まずコモン009:○状態異常変化の19行目あたりから。 このコモンイベントはcself[1]がマイナスになっている場合があるのですが、cself[1]<0などのチェックをぜずにDB参照に使ってしまっています。 cself[2]での分岐の前に、cself[1]が0未満の場合にcself[15]番のキャラの状態異常を解除する処理を入れ、それ以外の場合に従来の処理を入れたらいいと思います。
もう一つ。コモン010:○経験値・Lv増減の196行目のcself[99]を調べる値です。 パーティ人数MAXが4人だった名残か、定数4で分岐していますので、5人以上のパーティのとき5人め以降があぶれてしまいます。 定数4のかわりにv9[9]、あるいはv9[75]あたりで判断したらよさそうです。
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No.130 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/17 00:56 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
ウディタゲームに同梱されたフォントファイルが削除できません・・・ 『アクセス許可がありません』だそうです。
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No.129 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/17 00:15 ・・・ ID:reLrii709(Proxy) |
マニュアルのDB操作が現在の仕様に追いついてないようです。 DB操作の初期化について、期待していた動作をしませんので、マニュアルの更新をお願いします。
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No.128 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/17 00:05 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
ある1つのマップに 『調べた時に主人公に動作指定をさせるコモンを呼び出すだけのイベント』 (ジャンプ台イベント)を20個ぐらい設置しました。 テストプレイをしていると時々、調べた瞬間に 『Game.exeが動作を停止しました』→強制終了します。
〜とりあえずいろいろ書いてみる〜 Shiftでダッシュの並列コモン常駐。 キーが押した瞬間と離した瞬間に動作指定で主人公の移動速度を変更しています。 また、イベント動作開始直後に通常速度に戻し、 Sys変数『イベント実行中』が戻るまで反応させないようにしています。 しかし、イベントの最初に10フレームウエイトを入れても結果は同じでした。 Shiftを押しながらイベントを調べた時のほうがよく起こるようですが、それ以外でもたまに起きます。
同じイベントはVer.1.06でも使用していましたが当時は何も起こらず、 Ver.1.07aに上げて以来発生するようになりました。 ただ、当時は試行回数が少なかっただけかも知れません。
また、最初の1個でエラーが起こらなかったとき、 マップを出るまで他の同じ物(コピーしたイベント)で起きたことは一度もありません。
長文ですみませんがよろしくお願いします。
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No.127 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/16 22:28 ・・・ ID:reLrii709(Proxy) |
たしかに、以前のバージョンでは問題なかったのに 現在のバージョンではgame.exeが落ちてしまう場合がありますね。 原因は不明ですが・・・ 126と同じコメが出てます。
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No.126 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/16 17:04 chau ID:erdeipeLi399(Proxy) |
>>125 すみませんでした。 テストプレイをしようとすると「エラーが発生したため、Game.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」 と出てきて強制終了されてしまうのです。 以前使っていたバージョンは1.06です。
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No.125 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/16 16:53 神楽◆1X2aug ID:eerrgdriW398(Proxy) |
>>123 それだけでは何も分かりませんよ。 せめて「テストプレイが出来ない」の内容と、 元々使用していたバージョンぐらいは書いた方がいいです。
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No.124 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/16 16:53 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:reOrigeO852(Proxy) |
>>123 確信はありませんが、更新前のバージョンが1.05以前であるのなら、一度ゲームの基本設定を開いて保存してみてください。
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