No.62 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/24 01:34 火世 ID:erirLOFr356(Proxy) |
>>61 解答ありがとうございます。 この症状が起きた時に、どこが消えてどこが残ってるか分からなくなることがあったので助かります。 再現できないような悪いバグ報告だったのが申し訳ないです。
新ver楽しみにしております。 管理、製作ともに大変でしょうが応援しています。
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No.61 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/24 00:51 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
>>55 アニメパターンが違うグラフィックを選ぶと画像が違う イベント欄の画像は停止時の状態を表示しているので、待機アニメが含まれている特殊チップは自動的に待機画像しか描画されません。
>>56 コモンイベントがまれに反映されない 保存とGameの起動がほぼ同時なのでそうなるのかもしれません。 保存後0.5秒のウェイトを入れてからGameを起動するように変更してみます。
>>57 ピクチャ表示が遅い ピクチャをHDDから読み込む処理は、極端に遅くなります。 スペックによっては、大きい画像を読み込んだり、一気に10個単位で画像を読み込んだりすると100msくらい処理時間がかかると思いますので、ウェイトが気にならない状況で不透明度0で先読みしておくなど、工夫してみてください。
>>58 文字列変数時にこのEvのセルフ変数になっていない ミスです、修正しておきます。 というか半年間も報告がなかったことに驚きです。誰も使ってなかったんでしょうねコレ。
>>60 セットしたマウス座標が、スクリーンサイズを考慮していない 確認しました、修正しておきます。
皆さま、バグ報告ありがとうございました。 間もなくVer1.07のテスト版をアップできると思いますので、よろしければテストにご協力いただければ幸いです。
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No.60 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/23 18:54 b2◆UEwV97 ID:reWrpW1012(Proxy) |
F4キーを押してスクリーンサイズを変えている時にマウス座標を変更すると、マウスの移動後位置が、スクリーンが通常サイズである場合の位置になってしまっているみたいです。
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No.59 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/23 13:32 n ID:errWOW335(Proxy) |
>>52 返事遅れてすみません。 仕様だったんですね。 ”推奨音源SC-88””XG”とかないのでやってました。 ある方でやったら鳴りました。 ありがとうございました。
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No.58 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/22 20:04 TAKEZO. ID:reWrdOOp286(Proxy) |
文字列操作で添付画像のような「このEVセルフ」で代入先を指定できません。
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No.57 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/22 15:14 りゅう ID:FrgFrdL812(Proxy) |
バグかはわかりませんが報告。 ピクチャ表示が極端に重くなっているっぽいです。 普通にやってるだけでEv処理時間が3桁いきかけたりします。 ちなみに移動の場合はスムーズに動いていました。 こちらの設定上だったらすいません(´・ω・`) ちなみに複数ピクチャを同時表示のときのほうが 動作が重くなってると思います。
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No.56 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/22 12:45 火世 ID:erirLOFr356(Proxy) |
ちょっと再現が難しいのですが、コモンイベントを編集後テストプレイをしても、編集が適用されないことがままあります。 コモンイベントを見直すと編集されているのですが、いったんウィンドウを消してもう一度展開すると編集された部分のコマンドが消えています。 おそらくはコモンイベントウィンドウの更新ボタンを押さずにテストプレイボタンを押すとよくそうなるのかな、と思います。 確か更新ボタン押さずともテストプレイボタンで更新されてましたよね? 再現できるようになりましたらもう一度報告いたします。
仕様でしたら申し訳ないです。
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No.55 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/21 00:49 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
マップイベントのアイコンのキャラクター画像が 向きによって変わるのはいいんですが、 アニメパターンが違うイベントを設置したとき 表示されるグラフィックのX座標が間違っているのは 直してほしいです (デフォ規格サイズキャラだと正常表示されるんでしょうか? 48x96だと横にズレにずれます)
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No.54 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/20 22:48 フレイム [URL]
ID:rerrrLO287(Proxy) |
ウディタでイベントの主人公の動作指定で 下に3歩移動するのをやったんですが 突然移動しなくなりました
あと突然特殊技能が弱くなり 強くしてもあまり効果なし
ちなみに最新のバージョンを使ってます
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No.53 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/20 19:45 akane ID:rerrrFre398(Proxy) |
>>51 なるほど、そういうことでしたか・・・^^ わかりました、ありがとうございます! Game.exeを最新版に取り替えさせていただきますね。 わざわざありがとうございました。
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No.52 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/20 02:02 yaeko [URL]
ID:erieOer929(Proxy) |
こちらへ来るのは久々でしょうか。
>>49,>>47 推測ですが、素材をお借りしたサイトのどこかに”推奨音源SC-88””XG”などとあったりしませんか? 上記はいわば機種依存のMIDIなので、↑の音源が差さってない状況下では ほぼ確実にピアノ化けするor 鳴らないです。 ウディタでは、「ソフトウェア」モードで内蔵シンセに切り替わってると思うので(たぶん) そちらで音色が対応していないだとか、そういう可能性はあるかもしれません。 ただハードウェアにして正常に鳴っているのであればそれで仕様で、バグではないと思います。 参考までに配布元URLを記載してはどうでしょう?検証はできると思うのですが。
(互換性を重視されるなら、素材はGS・GMと書かれているのを選ぶのが 無難かと思います。数は限られますが。)
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No.51 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/19 18:33 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
皆さまバグ報告ありがとうございます。
>>34 最新版でコマンドが起動しない 新しく追加したシステム変数で起動判定を行うようにしたので、Game.exeも最新版にしないとコマンドが起動しないと思います。 フルパッケージのサンプルでは正常に動作していることを確認しました。
>>38 >>43 細かな修正個所指示、誠にありがとうございます。
>>44 細かな検証結果ありがとうございます。
>>45 11桁以上でエラー Windowsのバージョンによっては、キャプションの数値が±20億より大きくなるとエラーになるかもしれません、修正しておきます。
>>46 ループに入らない もしそれが並列イベントだった場合、起動実行した直後に起動条件を満たさなくなってしまうと、1つめのコマンドが実行されるだけで、ループ内には入らず終了してしまいますのでご注意下さい。 それ以外でおかしい場合は、再現できるコモンイベントデータなどをいただけますと幸いです。
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No.50 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/19 14:52 キュマイラ筋 ID:eeigrW300(Proxy) |
>>48 あります。 省略しただけです。
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No.49 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/19 14:51 n ID:errWO729(Proxy) |
>>48 素材と言っても、どう教えればいいんでしょうか? MIDIの曲名を書いてもわからないでしょうし。 SRPG作成ツール専用のMIDIを使ってみた と言う事しか・・・。再配布、転載が禁止なんで。 まだ、練習の段階なので(ウディタ)使ってみたと 言う事です。 わけ解らない文ですみません。
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No.48 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/19 13:58 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:reOrige502(Proxy) |
>>45 最新バージョンで試してみましたが問題ありませんでした。ver1.02が残っていたので試してみたところ可変DBでエラー落ちしました。最新版にアップデートされていますか?
>>46 ◇ループここまで が書いてありませんが単に省略しただけでしょうか? もしないならコピー時にミスをしたものと思われます。
>>47 音源リセットの問題のような気がします。少し検証してみたいのでよろしければ使用した素材をお教えください。
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No.47 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/19 13:32 n ID:errWO729(Proxy) |
nです。 ソフトウェア環境では聞けないMIDIがあります。 ハードウェア環境では聞けます。 バグなんでしょうか?
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No.46 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/19 13:20 キュマイラ筋 ID:eeigrW300(Proxy) |
最近始めたものですが、 なぜかループに入らなくなってしまいました。
■文章:これから動きます。 ■ループ開始 |■文章:
となっているのに、最初の文章は出てくるのに、次の文章は出てきません。 これってループ動いていないですよね?
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No.45 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/18 19:01 TAKEZO. ID:reWrdOOp286(Proxy) |
イベントコマンドで変数操作や分岐などの際11桁以上の数値を入れるとエラーでエディタが落ちてしまいます。
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No.44 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/18 02:18 夏葉◆e7T2W1 ID:FrrerW1495(Proxy) |
はじめまして、夏葉と申します。
Ver1.6のバグ報告です。
文章の表示において、 瞬間表示の制御文字[\>\<:瞬間表示と瞬間表示中断]の後に続く文字が、 瞬間表示される現象を確認しました。
検証内容は添付ファイルに表記してあります。
Ver1.5a以前では発生しなかったので、ご確認お願いします。
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No.43 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/10/17 23:13 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:reOrigeO848(Proxy) |
>>42 >>39のバグ報告、こちらで試してみましたが確かにずれてましたよ。 コモン67の1069行目の10を9にすることで修正できます。
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