No.163 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/30 17:36 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
おおよその件は神楽さんが代わりに言ってくださいました、ありがとうございます。
>>157 >>158 基本システムのバグ どちらも確認しました、修正しておきます。
>>160 足下半透明チップがおかしい おお、再現できました!詳細情報ありがとうございます!
>>162 戦闘時が暗くならない 最新バージョンのサンプルゲームでは暗くなると思います。確か1.07aで改善されたバグで、プログラム側が問題で色調変更が機能しないバグがありました。
皆さまご報告ありがとうございました! もう何日かで、1.08テスト版を公開できると思います。
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No.162 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/30 17:17 RAY ID:erdrFWrF340(Proxy) |
基本システムについてのバグ報告です。 以前は戦闘時、画面がやや暗くなりましたよね? 最新版に更新したら画面が暗くなりません。
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No.161 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/30 03:52 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
>>159 (中間報告) 新規データで開始してみたところ、再現性がないんです。 旧バージョンで初めてセーブしたデータでのみ発生する、 とも考えられるのですが・・・
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No.160 足下半透明チップでおかしくなる? | |
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2008/11/30 03:18 no name ID:eeirLpWO436(Proxy) |
143の件についての補足です >>145 >>>143 足下半透明チップでおかしくなる? >サンプルゲームの海チップを下半身半透明にして主人公を移動させてみましたが、一見通常に描画されている>ように見えます。何か他に条件などはございませんか?
ズームが怪しいです。 マップエフェクト[ズーム]中心x160/中心y120/140%(0)フレーム を並列実行してみてください。
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No.159 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/29 20:45 神楽◆1X2aug ID:erddFrW360(Proxy) |
>>149 そのセーブデータはどの段階でセーブしたものですか? コモン最大数を増やす前にセーブしたデータをロードして続けていた場合、 コモン最大数を増やした後に新規・上書きセーブをしても同様に強制終了が発生してしまうようです。
・検証実験の手順 1、データ1をセーブ 2、コモン最大数を増やし、増やしたコモンXにコモンセルフ変数操作を作る 3、データ1をロード 4、データ2をセーブ 5、コモンXを呼び出す→強制終了
6、データ2をロード 7、コモンXを呼び出す→強制終了
8、データ2をロード 9、データ3をセーブ 10、データ3をロード 11、コモンXを呼び出す→強制終了
それと、バグチェックの場合はtxt形式ではなくcommon形式の方がいいと思います。 テキストを見ながら同じコモンを再現するのは手間がかかりますし、 再現したものがどこか1箇所でも違っていたらバグチェックになりませんから。
>>156 こちらでも試してみましたが、上記のように単純にセーブ・ロードが原因というわけでもないようです。 並列イベントや他の部分が絡んでいる可能性もあるので、できればゲームデータを全て公開して欲しいのですが、やはり無理でしょうか?
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No.158 基本システム | |
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2008/11/29 20:22 bandai ID:eeirLpWO436(Proxy) |
コモン014 ◆ダメージ処理 [数値表示付き] ダメージ処理の対象が四人目までしかない。 マップモードで呼び出した場合、 ダメージ対象が全員以外の場合、ダメージが入らない。
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No.157 基本システム | |
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2008/11/29 20:18 bandai ID:eeirLpWO436(Proxy) |
基本システム
コモン011 ○経験値・Lv増減 −1パーティー全員にしても 四人目以降に経験値が入らない。
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No.156 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/29 18:54 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
>>149 ジャンプ台で不定期っぽく動作停止するバグ・・・ 不定期だと思っていたら、変な規則性が見つかりました。 『セーブした後ロードせずにイベントを実行すると止まる』ようです。
・・・関連がさっぱりわかりませんがよろしくお願いします。
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No.155 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/29 16:56 神楽◆1X2aug ID:erddFrW360(Proxy) |
>>154 条件分岐の可変DB指定に変数呼び出し値は使えません。 「データを呼ばない」のチェックボックスは「変数」ではなく「比較値」用のものです。 システムDBが呼び出されるのは、計算ではじき出された値がシステムDBの変数呼び出し値と偶然一致してしまうからだと思われます。
変数呼び出し値で計算すると
可変DB基本値=1100000000 タイプ指定「16」=+16*1000000 データ指定「V0の変数呼び出し値」=+2000000*100 項目指定「0」=+0
これらを全て足すと「1316000000」となり、システムDB[16:0:0]の変数呼び出し値と同じになる
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No.154 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/29 12:21 りん ID:erirFdrO462(Proxy) |
初心者なので、ちょっと説明が判りづらいかもしれませんが…… イベントコマンドの「条件(変数)」の挙動が、おそらく仕様ではないと思いましたのでご報告します。
まず一枚目の画像ですが、この時点だと特に問題はないかと思います。
ところが、可変DBの「タイプ」の値に変数呼び出しを入力するとシステムDBになってしまいます。 データを呼ばないにチェックを入れていないので変数が呼び出されると思うのですが。 ご確認をお願い致します。
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No.153 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/29 01:52 ハニー ID:reLeWW739(Proxy) |
>>151,152 早速の返信ありがとうございます。 コモンイベント045×┣ステータス表示/カーソル(v9[8])の HPメーターのところにウェイトを入れたら上手く動きました。(537行目だとメーターの表示がちょっとだけずれるのでこの位置にしました)
また、3番の不具合ですが、うおさんの書き込みがヒントになりました。 不具合が出るのが逃走時だけだったので、 コモンイベント063×┣Phase1戦う・逃走〜の100行目あたりにあるピクチャ移動を調べたところ、40300〜40379までしか移動指定が入っていませんでした。これを40399までにしたらちゃんと動きました。 本当にありがとうございました。
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No.152 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/28 23:36 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
>>146 ソフトウェアモードにするとgif画像みたいに〜 次バージョンで、ソフトウェアモードにすると画質劣化してしまう現象を修正しておきます。
>>148 コモンイベント増加による問題 もちろん修正しておきます。 コモンセルフ変数さえ使わなければバグは発生しないと思いますので、急凌ぎで作業を続けるならば通常変数か予備変数、可変DBをご利用になるというのも手です。
>>150 ゲージやウィンドウがずれる ピクチャが移動しきっていない状態でピクチャ処理を行うと、そのピクチャ動作が途中で止まってしまいますので、それが原因で起きたバグのようにも思えます。 個々の処理にウェイトを挟んで処理を行ってみることで改善されるかもしれません。
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No.151 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/28 22:16 うお ID:reeer954(Proxy) |
>>150 コモンイベント×┣ステータス表示/カーソル(v9[8])で 537行 (コメント) 指定色あったら変える の下くらいにピクチャデレイ内容リセットで40300から40399を入れてみてください(ウエイトでも良いかもしれませんが) これで 1と2は直りませんか?
多分これで直れば新機能による内部処理速度の変化による不具合だと思います
3番は分かりません
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No.150 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/28 20:45 ハニー ID:reLeWW739(Proxy) |
お久しぶりです。 バグ? っぽいので報告します。 戦闘開始時に自動でコモンイベントで製作した特殊な状態変化が発動するようにしたのですが、最新版でテストしたところ、添付図のような表示の不具合が起きてしまうのですが……。 また、戦闘終了時、6人目のキャラの消え方が下に消えるのではなく、1人だけ遅れて徐々に消えていきます。 最初のバグは状態が発動しない時にはおこりません。 ポップアップをOFFにすると状態も表示されなくなります。 ご確認お願いします。 1.戦闘開始時、状態発動時 2. 発動後 3. バトル終了後 のスクショです。
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No.149 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/28 19:04 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
>>148の続き(記事修正では添付できないので別レスで) ところで、この強制終了の原因がコモンの問題で確実に発生するものだとすれば、 以前報告したコモン番号的には問題がないのに不定期に強制終了する方のバグとは別物ということになりますよね。 ・・・というわけで、とりあえずジャンプ台コモンを送りつけておきます。 詳細はこちら:>>128
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No.148 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/28 18:49 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
>>136,>>145 最初からって・・・ プレイ時間すでに50時間超えてるんですけど それを最初からって・・・ ・・・当面コモン42個縛りでがんばります。 ついでに、可能ならバージョンアップ時に何とかしてほしい感じです。 (スレ違いなら申し訳ない)
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No.147 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/27 02:31 fuji◆0q7kAo [URL]
ID:rrgeOFeWL265(Proxy) |
>>145 今確認してみたところ、こちらの並列イベントが大量に絡まって、動作指定が半端なところで中断されていたのが原因だったようです。お騒がせしてすみませんでした。
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No.146 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/26 23:55 P ID:rrgeierd294(Proxy) |
対処ありがとうございます! ソフトウェアモードで試してみたところ、ラインは現れませんでした。 しかし画像がGifになったような色の境界が出てしまいました。これは画像自体が悪かったかもしれないです
問題になったフォグ用の画像を添付します。
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No.145 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/26 23:09 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
>>134 一瞬パターン2になる これは対処できるかどうか分かりませんが、直せそうなら一緒に直しておきたいと思います。
>>136 コモン変数処理でエラーが起きる 最初からプレイしてみてください。セーブ後にコモンイベントを増やすと、そのコモンの記憶領域が作られていないのでエラーが起きます。
>>137 文字列変数のバグ 確認しました、修正しておきます。
>>138 フォグ・ピクチャ周りのバグ デバッグ用に入れていたメッセージがそのまま入れっぱなしになっていたようです、消去しておきます。 ピクチャ周りで存在しない画像でエラーが出る件は、無視するよう修正しておきます。 1ドットの隙間が空いてしまう件なのですが、こちらで320x240のJPGファイルで実験したところ想定通りに綺麗に繋がって描画されることを確認しました。 ソフトウェアモードでも同じ症状が発生しますか?もし可能なら、それが再現できるデータ類をアップしてくださると幸いです。
>>139 起動時にGameがエラーを起こす セーブデータが悪さをしている場合もあるので、Saveフォルダを全て削除してみてください。 それでもダメな場合は、サンプルゲームが起動できるかご確認下さい。 それが起動できる場合は何かしら組み方に問題がある可能性が高いと思うのですが、普通の問題なら意味が分かるエラー文で表示されるはずなので、こちらにとっても想定外のエラーである可能性が高そうです。 可能なら、データ類をアップローダに上げてくださると原因究明の糸口になるかと思います。
>>140 移動速度を変更した直後にグラフィック変更するとアニメが止まる サンプルゲームにて、タイプ8(キャラ画像)にデータを足して、移動ルート「カスタム」で 「→に移動」「移動速度を変更:3」「グラフィック変更:2:コック」「→に移動」 という動作指定をイベントに対して行ってみたのですが、特にアニメも止まることなく正常に動作することを確認しました。 もし何か他にヒントになりそうな状況や、または再現可能なコモンイベントなどがございましたら、いただけますと助かります。 うーんさっきから再現できないバグが2個もももどうしよう。もちろんこっちも一応1.07aですよ!?
>>141 主人公がアニメしなくなる 一歩歩くごとにアニメパターンがキャンセルされてしまっているのだと思います、修正しておきます。
>>142 基本システムで文字列を格納すべき場所に〜 可変データベースをキャラ6人対応に更新したので、データベースファイルも導入してください。
>>143 足下半透明チップでおかしくなる? サンプルゲームの海チップを下半身半透明にして主人公を移動させてみましたが、一見通常に描画されているように見えます。何か他に条件などはございませんか?
>>144 基本システムのバグ おおっとこれは何というミス、ご指摘ありがとうございます! --------------------------
ということで皆さま、バグ報告誠にありがとうございます! 今回はこちらでざっと動かしてみた限りで再現できないバグが多くて困り気味なんですが、ここまで来るとバグの発生条件が複雑になっている部分もあるのかもしれません。 状況を再現できるデータさえあれば、デバッガで原因究明が可能ですので、もしお時間よろしければぜひ再現データをアップしてくださいますと助かります。
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No.144 Re: バグ報告スレッド4 | |
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2008/11/25 21:20 うお ID:reeer954(Proxy) |
基本システム コモン×┃ ┗ アニメーションで 53行中央に表示(敵と味方の場合で高さが変わる 辺りの処理 座標倍率が足し算になっています 修正お願いします
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