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バグ報告スレッド 10
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/06/10 15:51

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.41   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/18 15:55
 kaz
 ID:ergeeLrOg329
まず、そう言うことは質問スレッドで聞いてください。
もし、コモンイベントのバグだとわかったならその作者の方に連絡してください。
No.40   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/18 13:20
 画像について [URL]
 ID:reeeie369
長くなりますが、
コモンイベント集の、メンバーチェンジ+を(http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv264.html#13043883403201
ダウンロードしました。そしてその中のコモンやデータベース
を、ウディタに上書きしました。すると、メニューの顔グラ、
戦闘中の顔グラが、おかしいほどでっかくなりました。
これって直す方法ありますかね・・・?
ウディタ知識人の皆様、協力して下さい!お願いします。
No.39   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/18 00:09
 masa
 ID:ergrrirFe375
8月14日 2.00β版

コモンEv21で、結果の返しが設定されてません
あと、細かいことですがコモンEv20の結果の返しの名前が「防具総数」になってます
No.38   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/17 20:14
 taro
 ID:eieprF536
ファイルがUPできませんが(エラーが出ます。)、キー入力でキーが押されるまで待つのチェック周りで強制終了されした。
No.37   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/17 20:11
 
 ID:eiOrFgp766
ウディタ2.00β版 8月14日 0:30版

空データ基本システム、サンプルゲーム共にパッド設定が出来ません。

ご確認をお願いいたします。
No.36   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/16 20:04
 のと
 ID:reLrgFp375
>>35
選択肢表示の有無という、変数はありませんよ?
選択肢ウィンドウ表示というのではありませんか?
選択肢が表示されているのを知りたい場合はsys20を使うといいですよ
No.35   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/16 18:44
 藤代
 ID:WdrLFrF1179

お疲れ様です。
8月14日 0:30 2.00β版
バグと思われるもの報告です。

*メンバー情報取得*
 コモンイベント22で情報を取得、条件分岐でテストした所
 居る・居ないの取得が出来ていないようで、
 居るメンバーが居ない事になってしまいます。


*選択肢表示の有無*
 選択肢が表示されていない状態でも
 選択肢有り?のフラグが1になっています。


*遠景画像*
 画面サイズ640x480の時、遠景をファイルを読み込んで指定すると、
 640x480以上のサイズの画像を使っていても、
 画像ファイルサイズが満たないとエラー表示されます。
 システムデータベースに登録して使うと同じ画像でも問題無く使えます。
 320x240の時はエラー表示されませんでした。
 
 >>エラー文
 変更された遠景画像が、1画面以上のサイズになっていません! >縦842 横614 (必須640x480)

 フォルダ名/ファイル名.png

 このままでは正常に表示されません 画像のサイズを1画面分に増やしてください


以上です。ご確認おねがい致します。
No.34   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/16 18:13
 heiz
 ID:rergLre191
ウディタ2.00β版 8月14日 0:30版
にて。

イベントコマンドの「エフェクト」、ピクセル単位で画面スクロール(こちらの設定では瞬間移動)をしようとするとその絶対量が5を超えると正しく反映されない模様です。(入力は6なのに移動が1だったり)
この現象は上下、左右両方で起こっています。

確認のほうをお願いいたします。
No.33   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/16 01:16
 Jack-R
 ID:erdrdegW473
お疲れ様です。
バージョン:2.00β 8月14日版

・マップで2人目が回復技能を使用した際、SP消費のみでHPが回復しない。
(戦闘中は問題なく回復しました。また>>32のようなエラーは発生していません)

>>32補足
2人目がスキルや「通常攻撃」以外の戦闘コマンドを連続実行すると、何もしなくなったり2回行動したりします。
(正常に行動することもあります)

>>32同様、以前のバージョンでは発生していませんでした。

発生データをアップロードしておきます。
ご検証お願い致します。

※最新のウディタに差替え後、パラメーター追加をしたため一部コモン、DBは修正しています。

http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=2325
No.32   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/15 23:38
 AZER
 ID:reFeFWg307
更新お疲れ様です。
>>9で報告したバグ修正確認いたしました。
敏捷(先手・後手)の件も了解しました。
Ver1.31では機能していましたし・・・むむ。

ウディタ2.00β版 8月14日 0:30版を使用しております

・マップで2人目以降が回復スキルを使用した際に
DB操作:データ番号がマイナスです!
処理地点:【コモンEv 119 行 200 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
-->[コモン119/200行]
と言うエラー文が出ました。
他にもいくつか同じ文(処理地点違い)が続けて出ました。
1人目が使うと問題なく機能しております。

・スキルを使えるアイテムを装備すると動作がおかしい?
「装備すると攻撃技が使えるようになる防具」を作ったのですが
戦闘で2ターン目以降の言動がおかしくなる事があります。
2回行動(今のターンで設定した技と前のターンに使った技が同じターンに発動する)になったり
設定した行動をしない(何もしない状態)になったり・・・
以前のバージョン(>>9報告前)ではきちんと動作していたと思うので
修正の影響でしょうか・・・?

ご確認をよろしくお願いします。
No.31   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/15 16:52
 麻衣
 ID:rerrrdO715
紅蓮さん(>>29)のバグと似たようで違うバグ。

ウディタ2.00β版 8月14日 0:30版
私の場合は移動先を見ながら指定を押したら「マップが登録されていない」ような表示が出てスタートメニュー以外の操作がフリーズした。
何をしても反応しなかったので仕方なくパソコンを再起動しました。

紅蓮さんのエラーもそのせいかもしれません。
No.30   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/15 14:58
 もっぴー [URL]
 ID:erdriOeO371
お疲れ様です。

ウディタ2.00β版 8月14日 0:30版

コモンイベントにて変数操作でself変数をまとめて処理する際、
範囲内に文字列変数cself5〜9を含むと
cself10以降の処理が無視されるようです。

ご確認をお願い致します。
No.29   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/15 14:18
 紅蓮
 ID:rrirFerW271(海外)
ウディタ2.00β版 8月14日 0:30版を使用

・イベントコマンド入力ウィンドウ
「場所移動」の対象を「主人公」「このイベント」以外の
イベントにして「移動先を見ながら指定」を押すと、
「WOLF RPGエディターは動作を停止しました」
と出てきてプログラムの終了をしなければいけません。
No.28   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/14 22:56
 Jack-R
 ID:erdrdegW473
コモンEv114にDB読込とデバッグ文を入れ、実施したら画像のデバッグメッセージ(画像中段のDebuglog)が出ました。

ここでの「代入先」「代入元」は、ヘルプの「【変数呼び出し値一覧】と連動しているんですよね?
そうであるなら、「代入先」「代入元」に表示されているアドレスが逆だと思います。

代入先 … 1100000046⇒可変データベースタイプ0データ0の項目46
代入元 … 3000001   ⇒文字列変数1番
No.27   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/14 22:16
 kakurasan
 ID:WgirL1192
Wineで2.00系の3Dモードが動かない件ですが、Wineのバージョンを変えて試してみたところ、そのバージョンによっては正常に動作することが分かりました(Wine 1.2.3で8/14 0:30版を用いて動作確認済み)。
最近のバージョンのWineと新しいDXライブラリとの相性が悪いのかもしれませんが、バージョンを戻す必要はなさそうです。
No.26   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/14 11:54
 jey
 ID:eerWgei440
>>24
・コモン予約強制終了バグ
8月10日だけを見てて、時間でバージョンが違うのを確認していませんでした。
確かに最新版をダウンロードしたら落ちませんでした。
大変失礼しました。

・検索
編集する際、条件分岐全体を選択してしまうことからの仕様だということを理解致しました。
ご丁寧にありがとうございます。

引き続き制作がんばってください。
No.25   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/14 10:48
 774
 ID:ergerdrdF463
戦闘処理は複雑なのでうまく読み解けませんが
基本システム2で気づいた点をいくつか・・・

・戦闘技能で、先制・後攻オプションの後攻がうまく動作して無いように思います

・アイテムの効果タイプを回復アイテムにし、味方全員に設定すると
マップ上では全員に効果が及びますが、戦闘中は味方一人にしか効果がありません

・技能実行タイミングで即発動(無限行動)に設定している場合、
例えば3人目のキャラがこの技能を一度使った後、普通に行動すると
1、2人目のキャラが何も行動を起こさなくなります
(無限行動の後、一度キャンセルして1、2人目のコマンドを入れなおすと動作します)

・状態設定で行動制限を設定し(例えばコマンド1を実行)、味方がその状態になっても
順番が飛ばされるだけで、行動を起こしません
(主人公のコマンド1に通常攻撃を登録していても)
No.24   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/14 00:39
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrWe399
ウディタ2.00β版を修正しました。
【最終更新日時】 8月14日 0:30版
--------------------------------------
【基本システム】
>>19 武器で戦闘コマンドの変更「コマンド1〜8に上書き」の武器を装備しても、
  指定したコマンドのの1つ下にコマンドが挿入されてしまうバグ修正


【Game.exe】
・ジャンプさせると、本来スクロールされない状況でもスクロールしてしまい画面がズレるバグを修正(マップの一番上など)
・終了時にエラーが発生するバグを修正
>>17 遠景画像のサイズチェックが、正しい場合にエラーが出るようになってたバグを修正


【Editor.exe】
>>15 すでに10日4時のバージョンで修正済みのようです。
>>13 >>18 コモン予約→編集でコモンを変更してOKを押すとエディターが強制終了するバグ修正

>>18 コモンイベントエディタの検索のバグ
おそらく見た目上検索がヒットしてないように見えるだけだと思います。
各分岐の行を選択すると、条件分岐が全部選ばれてしまいますから、
一個前と変化していないよう見えますが、これで仕様です。
・変数操作・変数操作+・条件(変数) の変数種類のデフォルトを「Self」に変更

>>22 マップチップが長いと変になる
4100ピクセル以上のマップチップだと、表示がおかしくなる現象が報告されています。
今のところ、直せる見込みは立っておりません。直せそうなら、対応したいと思います。

【その他】
>>16 描画周りなどはDXライブラリに完全に依存しているので、Windows以外の動作状況はちょっと不明です。
 DXライブラリのバージョンを変えたので、それが影響しているかもしれません。
 ひとまず、お手数ですがソフトウェアモードでのプレイをお願いいたします。
----------------------------------
皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。

最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/WOLF_RPG_Editor2.zip

Ver2.00の更新内容は以下のページをご覧下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
No.23   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/13 20:25
 hakata
 ID:eeiLgeWr358
>Jack-r

すみません、その通りでした。
これは仕様だったんですね

対して確認もせず投稿してすみませんでしたorz

※念のため記事は削除しておきました
No.22   Re: バグ報告スレッド 10
 2011/08/13 16:29
 ドナルド
 ID:reLgFe329
WindowsXPだと、マップチップの長さが長すぎても問題はなかったのですがWindows7になったら、マップチップの表示が変になったので出来ればどうにかしてください

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