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バグ報告スレッド 10
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/06/10 15:51

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.425   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/02/01 23:52
 Blind Block
 ID:rrOrWrreL340
(多分、始めまして、です。)

>>422
自分の環境でも>>420のバグを確認しました。
Windows7 Professional SP1 32bit です。

空行の部分にカーソルが合わさるのは、>>412の、スペースキー押下で編集を行うと、カーソルがずれるバグと伴って発生していると思われます。

注意点として、>>412さんの通りのダブルクリック、更にこちらで確認したもので、Ctrl+スペースキーで編集を行った場合でもこのような事は発生しません。

スペースキー単体で編集を行う方法は、まずイベントコマンドをクリックして、フォーカスがイベントコマンド内に移っている時にスペースキーでできます。


『マップイベント一覧』や『コモンイベント一覧』の中をクリックした後の場合でも、スペース単体でのイベントコマンド編集ができますが、その場合では発生しないみたいです。


条件分岐以外に、選択肢でも確認しました。
更に、別に分岐の数は変えなくても発生する事も確認しました。
同じように中にイベントが入り、編集可能な『回数付きループ』では発生せず。

以上、横から失礼いたしました。
No.424   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/02/01 21:02
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年02月1日21時版】に更新しました。

[フル]  http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip

[EXEと基本システムのみ]
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

・使用しているDXライブラリを2つバージョンダウンしました。
 フォントのきれいさは下がりますが、マップチップが崩れるエラーはなくなるはずです。

>>423 文字がおかしくなるバグを修正しました。
  すみません、アップするバージョンを間違えてしまいました。
No.423   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/02/01 20:24
 味噌パンの悪魔
 ID:errrerd343
【Ver2.10ベータ、2013年02月1日19時版】にてバグを見つけました。
エディターでは正常に文章があるのですが
ゲームを起動して確認したところ、文字がおかしなことになりました。
エディターではちゃんと普通に書かれているので、恐らくゲームの方でのバグかと。
文章表示のバグかもしれませんが・・・。
添付ファイルあり20130201_2024_23_1.png

No.422   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/02/01 19:40
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年02月1日19時版】 に更新しました!
皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル]
 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip
[EXEと基本システムのみ]
 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

・【ダウンロード機能】 ダウンロードに失敗した一時ファイルが残らないように修正しました。

・【フォント】 もしかしたらゲーム中でもハングル語・簡体語・繁体語(中国語)が
       出るようになったかもしれない気休めの修正を行ってみました
       (が、テストはできてません)

>>421 「ダウンロード」のコモンセルフ変数名が更新されていないバグを修正しました。

>>420 条件分岐のイベントコマンドを作りコマンドの修正で分岐の数を変更すると強制終了する。
> こちらの環境では、条件分岐の修正を行ってもエラーを再現できませんでした。
  おそらく、後ろのコモンイベントウィンドウの、条件分岐と分岐終了の間の「空行」に
  カーソルが合わさっていることが修正時エラーの原因だと思うのですが、その状態にするための
  再現方法が分からなくて困っています(こちらもWindows7 Professional SP1 64bitです)
  どうすればそのカーソル位置で「イベントコマンドの修正」ができたか、
  やり方を教えてくださると助かります。
  
>>419
 ご確認ありがとうございます! となるとライブラリ側の問題のようです。
 しかし、こちらのWindowsXP SP3のPCを引っ張り出して実験してみたところ、
 問題なく表示されているようで、再現データが作れませんでした。
 こちらが実験した環境のビデオコントローラは、ATI MobilityRadeon(TM) HD 4570 でした。
 やはり、グラフィックチップの差なのかもしれません。
 
 今のところ、マップチップがおかしくなる現象の条件として分かっているのは、
  ・WindowsXP環境である。
  ・5000や6000ピクセルなど、大きい画像を使用した場合に発生する(特にマップチップ)
  ・問題が起きるのは3Dモードの場合のみ。
  ・同じWinXPでも環境によって再現されない場合がある。グラフィックチップの差?
 という印象です。

 性能が低いグラフィックチップセットでは自動的にソフトウェアモードにするなど、
 対応が必要かもしれません。検討してみます。


 よろしければ、表示がおかしくなった皆さんの(テストプレイ時に出てくる)Log.txtと、
 おかしくなったマップチップのサイズを教えていただけますと助かります。
 おかしくなるチップの性能とマップチップサイズに、何かヒントがあるかもしれません。
No.421   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/02/01 17:53
 味噌パンの悪魔
 ID:errrerd343
更新お疲れ様です。
【Ver2.10ベータ、2013年01月31日23時版】にて、バグを発見いたしました。
ダウンロードにて、格納先の文字変数にて、おかしな状況になっておりました。
空いたコモンに、ダウンロードの、格納先の文字変数を確認したところ
0番のコモンの文字変数を読み込んでいるという状況になっていました。
これはバグだと思ったので報告させていただきます。
添付ファイルあり20130201_1753_41_1.png

No.420   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/02/01 01:08
 クロマ
 ID:rLrdOrW263
更新お疲れ様です。
【Ver2.10ベータ、2013年01月31日23時版】に更新したところ
エラー終了してしまう不具合を見つけましたのでご報告いたします。

条件分岐のイベントコマンドを作り
後にコマンドの修正で分岐の数を変更したところ、強制終了してしまいました。
変数分岐、文字列分岐ともに発生します。
なお、Ver2.02aで同様の操作を行った場合は問題ありませんでした。

こちらの環境は、Windows7 Professional SP1 64bit です。
よろしくお願いします。
添付ファイルあり20130201_0108_48_1.jpg

No.419   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/02/01 00:26
 Hdk103-Arch
 ID:Wgpid1073
SmokingWolf様

連日の更新、誠にお疲れ様です。

僕の環境でも表示異常がみられましたので、早速テストしてみました。
結果は
・309bまではOK
・309dからはNG
でした。
こちらの環境は、
WindowsXP sp3(cpu:pentium M)
7年以上使っているノートPC(TOSHIBA dynabook Satellite T11)です。
なお、テストに使用したマップチップは縦8960pxという、かなり大きなものです。
(ちなみに、サンプルゲームで試したところ、表示に異常はみられませんでした。こちらのマップチップは縦3984pxです。)
No.418   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/02/01 00:38
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年01月31日23時版】 に更新しました!
皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル]
 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip
[EXEと基本システムのみ]
 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

>ゲーム中のマップ表示が狂う方へ
 どのバージョンからおかしくなったのか知るため、
 ひとまずDXライブラリを古いものに変えて5種類コンパイルしてみました。
 よろしければそれぞれ起動してみて、正常に表示されるEXEファイル名と
 そうでないバージョンを教えていただけますと助かります。
 近いバージョンで問題が起きなければ、少し古いライブラリを採用することも検討したいと考えています。

http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/Games_Test20130131.zip
(なお、このGame.exeは>>417のバグだけまだ修正されていないものです)


>>415 全体回復が正常に機能しない
    試しにサンプルゲームで、使うとヒールレインを発動できる武器を作って
    繰り返し使ってみたのですが、こちらでは再現できませんでした
    (フルパッケージ版のサンプルに、武器の23番:ヒールロッド を追加して実験しました)。
    何か発生条件などお気づきの点がございましたら、情報をいただけますと幸いです。


・【ダウンロード】 エラー文を調整。

>>416 【文字列操作】 キーボード入力でキャンセル有にしていなくてもキャンセルできてしまうバグを修正しました。

>>413
・変数操作の「変数名の設定」に設定されている「コモンセルフ名」が表示されていないバグを修正しました。
・「ダウンロード」のショートカットキーが反映されていないバグを修正しました。
・コマンド入力画面から変数名を設定したらすぐ画面が更新されるよう修正しました。
・条件分岐(文字列)でコモンセルフ名が表示されるよう修正しました。

 他の方も、他にコモンセルフ変数が表示されない場所にお気づきになったら
 ご指摘くださいますと幸いです。

>>417 コモンイベント内でタイプ・データ・項目番号取得をしようとするとエラーになるバグを修正しました。
No.417   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/01/31 21:40
 ふぇ [URL]
 ID:rpWridrrg386
怒涛のverUPと修正、お疲れ様です。
【Ver2.10、2013年01月30日21時30分版】でのエラーです。

DB操作の項目番号取得の結果が、
番号ではなく項目名になっているようです。

見当違いのことを言っていたら申し訳ありません。
添付ファイルあり20130131_2140_46_1.png

No.416   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/01/31 15:28
 KB
 ID:OFeLg496
バージョンアップお疲れ様です。
ダウンロード機能を搭載されるということでコメント投稿機能を作ろうと思いテストをしているときに気付いたのですが、
文字列操作のキーボード入力の際キャンセル有のチェックを外しキャンセル不可にしても実際にはEscでキャンセルできてしまいます。
システム変数39番のキーボ入力状態を確認したところ-1が代入されてしまうのでチェック部分が常にキャンセル可になっているようです。
No.415   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/01/31 11:21
 ミゾレ
 ID:rrLWrrOW240
以前>>352 >>356 でも報告させていただいたんですが

武器をアイテムとして使用した場合(無限に使用可能)

技能を発動(全員回復)

を戦闘中に何度か使うと、やはり1人目しか回復しなくなります
(他の仲間が使っても1人目のみ回復します)


Ver2.10ベータ、2013年01月30日21時30分版です。

>>353
コモン164「X[戦]行動実行結果算出」の85行目
||||■変数操作: CSelf12[一時変数C] = CSelf34[アニメ用技能番号] % 20000
の「CSelf34[アニメ用技能番号]」を「CSelf38[一時コード]」に変更

・・・も試しましたができませんでした

初心者なのであまり詳しくないです・・・
No.414   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/01/31 07:53
 ピッコロ [URL]
 ID:rOO278
>>411
>>400 >>406 のことでしょうか。

であれば、
ゲーム設定→コンフィグ で変更出来ます。
No.413   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/01/31 03:12
 K:W!
 ID:eieerLrL839
1.2.02aでもですがイベントコマンド入力画面の変数操作のタブの中にある変数名の設定に設定されている変数名が表示されません。
それにより↓コピーボタンも意味をなしていません。

2.エディタ設定ではダウンロードタブのショートカットはKになっているのに対し、イベントコマンド入力では1になっている。

またバグと言うよりは仕様ですが、
3.コマンド入力画面から変数名を設定しても画面が更新されない
4.条件分岐(文字列)で変数名が表示されない
と言った現象がありますよね。
順次修正していくと伺った記憶もありますが一応改めて。
No.412   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/01/31 02:00
 Barong
 ID:reLeFeL251
スペースキーでコマンド編集を行おうとすると勝手にカーソルが飛び、そこに上書きされてしまうバグが発生しました。

添付画像では、以下の操作で条件分岐(文字列)の1行目が上書きされました。
・2段階の入れ子構造を作成(添付画像では変数・文字列)
・変数の分岐内の、文字列分岐の上の行に文章表示コマンドを入力
・文章表示コマンドにカーソルを合わせた状態でスペースキーを入力しコマンド編集
★文章表示コマンドの編集画面が出ると同時にカーソルが1行下へ移動
★そのまま編集完了すると文字列分岐の1行目が上書きされ消滅

普通にコマンドをダブルクリックすることによるコマンド編集では正常に機能するようです。
添付ファイルあり20130131_0200_22_1.png

No.411   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/01/31 00:15
 十拳剣
 ID:erdrerrWp336
マップ作成時とゲーム実行時のタイルが異なるのですが自分だけなのでしょうか?
No.410   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/01/30 21:32
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年01月30日21時30分版】 に更新しました! バグ報告ありがとうございます。

[フル]
 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip
[EXEと基本システムのみ]
 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

>>408 保存先が空でもゲームフォルダ内に保存されるよう修正してみました。
>>409 文字列 指定文字以降を切り出し のバグを修正しました。コードありがとうございます!
No.409   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/01/30 20:44
 K:W!
 ID:eieerLrL839
指定文字以降を切り出しについてです。
切り出しを行った際、
切り出した文字列の最後に切り出しに指定した文字が追加されてしまいます。
添付ファイルあり20130130_2044_53_1.txt
No.408   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/01/30 20:31
 ああああ
 ID:rrdeOiOO371
>>407の最新版を使用しDL機能を使いファイルをDLしましたが
保存フォルダを空白にしているとC://にファイルが生成されました

フォルダ名を入れるときちんとゲームファイルのあるフォルダ内に
指定したフォルダが作成されファイルが保存されてましたので、バグかと思い書き込みました
No.407   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/01/30 18:46
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年01月30日19時版】 に更新しました! バグ報告ありがとうございます。

[フル]
 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip
[EXEと基本システムのみ]
 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

・【ダウンロード機能】エラーが正しく表示されない不具合を修正。
・【ダウンロード機能】保存したファイルの挙動が怪しかった部分を修正。
・【ダウンロード機能】動作の安全性を向上。

>>405 【遠景】 システムデータベースのマップ設定の遠景番号を「-3:ファイル名で指定」にし
 同DBの遠景ファイル名を空欄にした状態でそのマップに入ると強制終了するバグを修正
No.406   Re: バグ報告スレッド 10
 2013/01/30 02:20
 ピッコロ [URL]
 ID:rOO278
>> 400
 デバグ無しバージョンでも、うまく動きませんでしたが
ソフトウェアモードでうまく動きました。
 一つ前のバージョンでは、正常に作動していたので
考えませんでしたが、グラフィックボードの関係だったのですね。

 ありがとうございました。これで制作すすめられます。

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