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バグ報告スレッド 10
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/06/10 15:51

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.101   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/22 01:22
 KH2012
 ID:Freridi739
初めまして、WolfEditorありがたく使わせていただいております。
今回書き込ませていただいたのは、
マップサイズが非常に大きい場合に、
エディット画面が真っ白になってしまったからです。
症状は以下のような感じです。
[画面モード800x600px OS:XPと7で確認]

マップサイズ500x370の場合:
 エディタ上で画面が真っ白           
 ためしに真っ白の画面上にチップを配置し、
 Game.exeを起動してみると、
 こちらでは問題なく表示されていた。

さらに、有る程度マップサイズを小さくしていくと、
以下のようになります。

マップサイズ280x280の場合
 エディタ上で画面は黒、
 チップを配置するが先ほど同様、
 エディタ上では反映されず、Game.exeでは表示されていた。

さらにマップサイズを下げてみると、
260x260の場合:
レイヤー1と2はエディタ上で正しく表示される場合がある。
レイヤー3は反映されない状態のまま。

以上の症状になります。
以下使用環境になります。
@Windows 7 Professional (x64)
 Service Pack1
 Core i7-2600 3.40GHz
 16GB RAM
 NVIDIA GeForce GT 530
AWindows XP
 Service Pack3.0
 Core2Duo 2.6GHz
 4GB RAM
 グラフィックはオンボード

お忙しいこととは存じますが、
なにとぞ検証のほどよろしくお願いいたします。
No.100   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/22 00:06
 Hdk103-Arch
 ID:rrdeOreOp234
更新お疲れ様です。
早速で申し訳ありませんが、以前投稿した「チップセット変更コマンド実行時にオートタイルの後半8つの画像が更新されない」バグについて、どうも潰しきれていないようなので報告します。

具体的には、「変更コマンド最初の実行時」、「特定のマップ番号」で、画像が変更されませんでした。

もう一つ、空白にしたオートタイルを使用すると、おかしな画像が表示されます(主人公の歩行グラフィックが歩いているのが見えました)。

以下に検証用データを掲載します。

http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/124401
DLpass:wre202b

ご検証の程、宜しくお願いします。
No.99   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/21 20:48
 SmokingWOLF
 ID:FrrdeO718
WOLF RPGエディター2.02βに更新しました。

【最終更新日時】 3月21日 21:10版

●最新版のWOLF RPGエディター2.02β版のフルパッケージは以下のアドレスからDL可能です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_202.zip
--------------------------------------

【新機能】
・【システム変数】 システム変数42「キーボ入力文字アンチエイリアス[0無/1有/+2でエッジ付]」を実装
         アンチエイリアスやエッジの有無の変更をすることができます。

【基本システム修正】
・基本システム2のコモン156/157(記憶キー位置取得・設定)にて、取得モードの技能・アイテムが引数とコモンの内容で逆転していたのを修正(動作的には変化なし)
・アイテム欄で200種類くらい持ってるとき、一番下で下キーを押すとアイテムが表示されなくなるバグを修正 コモン64[517-528行]
>>42 防具NoXに「属性耐性」を設定した場合、同じ番号の武器を装備するとその設定が反映されてしまうバグ修正 コモン146[159行-終わり行あたりまで]
>>43 重複する状態で状態耐性が「100%」以外のとき、重複状態が発生したときに
    状態が回復してしまうバグを修正(例:毒重複で猛毒になる場合、毒の状態耐性が
    70%だと30%の確率で毒→毒解除されてしまう) [コモン137 111行付近+144行付近]
>>48 070_X[移]パラメータ増減の最大HP・最大SPの処理がおかしいのを修正[コモン70 362行+386行]
 >細かい修正箇所まで指摘してくださってありがとうございます。
>>53 モンスターの「吸収」技能によるHPゲージ更新が行われなかったバグを修正[コモン165 879行]
>>61 メニュー画面の特殊技能にて『自分自身以外の味方一人』の技能が正常に自分以外を認識していないバグを修正 [コモン119 132-152行]
>>77 お店処理時、「売却時」でも「購入時」のSEが再生されるバグを修正。[コモン84 191-219行]
>>82 戦闘中、同じターン中に複数人が消費アイテムを使うと、所持している数より多く使えてしまうバグを修正。[コモン196 359-371行目]
・防具に状態耐性を実装 [コモン143 183-207行]
 → DBファイルの更新が必要です



【Game.exe】
・【エフェクト】 1フレーム以上のピクチャエフェクトが、消去されかかっているピクチャに対して機能しなかったバグを修正
・【コモンイベント】 500階層以上呼び出そうとするとエラーが出る処理が機能していなかったので修正
・【キー入力】 「押されるまで待つ」のとき、押したキーが変わるとリピートを解除する処理を追加
・【キー入力】 決定・キャンセルと方向キーがリピート可能なとき、交互にリピートしてしまう現象に対策
・【DB操作】 コモンイベント内で、存在しない項目を名前呼び出ししたときにエラーが出ないバグを修正
・【選択肢】 イベントコマンドの選択肢で内容を特殊文字だけにすると、
    実行したときに選択できない空欄ができてしまうバグを修正。
    (全ての内容を特殊文字だけにすると強制終了するバグも修正)
>>96 【チップ処理】 「チップセットの切り替え」を実行した際、
    マップチップの8番から15番(オートタイル後半)が切り替わらないバグを修正
>>342 【マップ】 マップが「縦方向にループ」もしくは「縦横両方にループ」に設定されていると、
    イベントの影が縦に伸びるバグを修正
・【サウンド】MIDI再生時に「BGMの停止」で長いフェードを入れると一瞬音が大きくなるバグを修正
・【システム変数】 F4で画面拡大時、システム変数71、72にマウス座標を代入すると
  画面の外にカーソルが飛んでいくバグを修正
・【全画面処理】 Alt+Enterだけでなく、Alt+Zなどでも全画面になってしまうのを修正
>>93 【ピクチャ】 グラデーション<GRADX><GRADY>の機能で、111-999など同じ数字について入れるとR値だけ少し増えてしまうバグを修正



【Editor.exe】
・【データベース】 何らかの原因によりデータベースのタイプ数が0になった際、エディタが起動できなくなるバグを修正
・【データベース】 特定の操作によってタイプ数が100を超えるバグを修正、データ数が10000を超えるバグを修正
・【データベース】 タイプ設定で項目を追加した場合、その分だけデータもズレるように修正。
          また、初期値も格納されるよう修正。
・【データベース】 ファイルを読み込んだときに毎回データ0番に戻っていたのが、これからは
           元のデータ位置を指したままになるよう修正
・【データベース特殊設定】 選択肢手動選択肢フォーカス時、選択肢作成時に、
        Enterを押すと挿入、Ctrl+Spaceで読み込みできるように修正。
>>75 【データベース】 DBタイプ設定の「データIDの設定方法」で、読み込み先がループしてしまった場合に強制終了するバグを修正
 (10回以上呼び出しが続くと<<ERROR>>になります)
>>90 【場所移動】 「移動先を見ながら指定」時、まだ作られていないデータ(名前が空)を
           開こうとすると強制終了するバグを修正
>>91 【コモンイベントエディタ】 条件[文字列]で条件を「と同じ」以外にした場合、セルフ変数使用状況で「未使用」のままになっていまうバグを修正
>>92 【デバッグウィンドウ】 タスクバーが左または上にある場合もデバッグウィンドウがゲーム画面に重ならないように修正
>>78 【ウィンドウ表示】 環境によってイベントウィンドウ・イベントコマンド挿入ウィンドウの
  右下部分が表示されなくなる問題に対応(たぶん)
 



【その他】
>>52 はい、現在選択されているトランジションが実行されます、仕様です。

>>79 ピクチャ番号12000の上に「文章の表示」を行ってみましたが、問題なく表示されることを確認しました。
  10万以上では表示されなくなりました。何か特別な条件下でおっしゃる現象が発生する可能性が
  ありますので、何かその状況が発生する条件などがお分かりでしたらご連絡いただけますと幸いです。

>>83 はい、イベントの移動ルートで「プレイヤー接近」を選ぶと、
   ある程度離れているとランダム移動になります、仕様です。

>>83 「すり抜けON」にしたキャラクターが「▲」設定のチップの下に表示されているのは、
    今の内部処理上どうにもならない感じです。仕様として明記しておきます。


その他、マニュアル修正が必要な部分はのちのち修正していきたいと思います。

----------------------------------
皆さまのバグ報告、いつも誠にありがとうございます!
No.98   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/21 18:57
 ない
 ID:rgiWeFW331
メッセージウィンドウ表示中にsys1番2番を変更してもメッセージの位置が変わりません。仕様かもしれませんが、ポーズカーソルなどは表示後に変更しても有効なので一応。

効果音にディレイをつけて周波数をバラバラで再生すると全て同じ周波数で再生されます
No.97   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/21 10:57
 
 ID:eeiLe670
>95
パンデミックさん、タブって知ってます?
No.96   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/20 22:04
 Hdk103-Arch
 ID:rrdeOreOp234
お久しぶりです。
以前投稿した「チップセット変更コマンド実行時にオートタイルの後半8つの画像が更新されない」バグですが、もう少し検証を加えて再報告します。
変更されないのはグラフィックだけで、通行設定、カウンター属性、タグ番号は正常に変更されています。

以下に検証用データをアップしました。
2012/4/17あたりまでDL可能です。

http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/124304.zip

検証宜しくお願いいたします。
No.95   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/20 12:25
 パンデミック
 ID:rrLrWdL578
コマンド入力ウィンドウ表示を
クリックしてもイベントコマンドの挿入が表示されず
文章の表示となるのですが...
No.94   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/19 23:50
 LDR
 ID:FrgddL723
バグではないですが、マニュアルの記述について。

ver.2.01で確認。
ピクチャ項目
-1〜-99999までマップ上。
となっているが、マップの通行許可設定によっては、マップのピクチャが上になる。
記述がいるかどうかは分からないですが。
No.93   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/19 13:08
 jey
 ID:eerWgei440
お疲れ様です。
ver2.01で確認しました、ピクチャの隠し機能であるグラデーション<GRADX><GRADY>についてです。

R,G,Bをそれぞれ0〜9に置き換えて入力しますが、
入力する時のGとBの数値によって、ゲームで表示される時のRGBのRの値が増加するようです。

具体的には以下のようになっていました。
<GRADX-100-100> → RGB 29,0,0
<GRADX-010-010> → RGB 2,29,0
<GRADX-001-001> → RGB 0,0,29
<GRADX-110-110> → RGB 31,29,0
<GRADX-011-011> → RGB 3,29,29
<GRADX-111-111> → RGB 32,29,29

GとBについては、RGB値は29ずつ増加しますが、
Rだけこのように変則的なので、バグではないでしょうか?
隠し機能だし、仕様だったのなら申し訳ありません。
No.92   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/18 19:45
 ぎょう
 ID:rrirFed794(海外)
【問題発生個所】
ver2.01のエディター部、デバグウィンドウ

【再現手順と内容】
 タスクバーが左または上にあり、さらに「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」で「タスクバーを自動的に隠す」のチェックを外しているとき、デバグウィンドウが通常とは異なった位置に表示されてしまいます。
 タスクバーが上にある場合はさほど困るような問題ではありませんが、タスクバーが左にある場合、添付ファイルのようにデバグウィンドウがゲーム画面に重なって表示されてしまうため、テストプレイする際に不便に感じます。
添付ファイルあり20120318_1945_14_1.png

No.91   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/16 07:26
 Memoria
 ID:erdrddg404
ver2.01のエディター部で確認したバグです。
コモンイベントエディタでの、条件[文字列]で
条件を"と同じ"を選んだ場合は、セルフ変数使用状況で「使用中」になるのですが、
"以外","を含む","が先頭にある"を選んだ場合、セルフ変数使用状況で「未使用」のままになっています。
既出でしたら、すみません。
添付ファイルあり20120316_0722_12_1.png

No.90   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/05/03 17:38
 K
 ID:rrgrridO285
※120321版で修正済み
・【マップ選択】 マップ名が設定されていないマップに「新規マップ作成」するとフリーズするバグを修正

これに通じるものがありますが場所移動で移動先を見ながら指定でも
名称未設定MAP選択でフリーズします。
いっそシステムデータベースのみならずデータベース全般で
空欄IDには名称未設定なりUntitledなりhogehoge的なものを
最初は仮設定で入れるようにしてはどうでしょう?
No.89   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/13 21:43
 EZ
 ID:rrLrdire349
解決しましたすいません。
ちゃんとサイトを読んでませんでした。
No.88   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/13 16:45
 aniroll
 ID:rrdgOdL325
企画外ですが、一応バグなんで....
ウディッターコモンイベントサイト内の
一言をクリックするとデータがどうちゃらこうちゃらで
読み込めなくなるバグが発生していますが...
一応報告しておきます
No.87   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/12 08:23
 希望の羽@味噌煮込みパン
 ID:errrerL401
>>85 と同じ現象が起きています。
なので困っています。
No.86   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/12 00:45
 EZ
 ID:rrLrdire349
自分もNo,78さんと同じ現象で困ってます
No.85   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/04/16 11:49
 バイト
 ID:reLerieOp307
2の方で一部のデータを暗号化する時に暗号化できていない場合があります
現段階では音楽が暗号化されずにファイルを消してしまって音楽なしのデータが作成されます
成功する時もありますが60%ぐらいでこの現象が発生しています
No.84   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/02 22:25
 kaz
 ID:FiOLrLF759
Editor.exeの強制終了バグについて報告します。

レイヤー1で、右クリックで複数範囲選択して左ドラッグでマップチップを塗りつぶしていったところ強制終了しました。
原因は不明ですが似たようなことを何度かやったところすべて強制終了しました。
No.83   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/02 21:12
 scope
 ID:erdrrgeO594
(一昨日の書き込みを訂正・再投稿します。いくつか勘違いしていたので。
それと、パスを設定し忘れてしまい記事を削除できませんでした。申し訳ありません)

No.59と同様のバグというか現象について。
色々試した結論として、どうも「すり抜けON」にしたキャラクター
(主人公でもイベントでも)は座標に関係なく常に通常のマップチップの上かつ
「▲」設定のチップの下に表示されてしまうようです。
(まぁこういう仕様と割り切ってピクチャを使って処理しても良いのですが)

サンプルゲームを改造して再現しましたのでご参照ください。
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/154013&key=EffectGirl
エフェクト女に話しかけると選択肢が出ます。
木まで歩けを選ぶとエフェクト女がすり抜けONで木にかぶさろうとします。
(実際には木の方がかぶさってしまいます)

もう一つ、一昨日は忘れていたのですが
イベントの移動ルートで「プレイヤー接近」を選んだ際、
プレイヤーとの距離が近い間はちゃんと(ほぼ)追尾しますが、
ある程度離れているとランダム移動になってしまいます。
これは仕様と考えて良いのでしょうか?
もしそうならマニュアルに書き添えておくと親切かなと思います。
これもエフェクト女に再現してもらったのでご確認ください。
No.82   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/03/01 23:01
 tkm
 ID:rerriOrW664
ver2.01での基本システムのバグを報告します。
一回で無くなる消費アイテムを所持している数より多く使えてしまいます。

例えば消費アイテムAを2つ所持している時に、1ターンの間に3人の仲間が消費アイテムAを選択した場合、3回使用できてしまいます。(その後、消費アイテムAは無くなります)

既出でしたらすみません。

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