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バグ報告スレッド 10
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/06/10 15:51

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.81   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/29 23:23
 ジャンク
 ID:rrLrWdrgg350
DB操作及び文章表示でDBの数値を表示させるときに、正常に表示されるものと表示されないものがある(規則性がありません)。
No.80   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/29 22:11
 scope
 ID:erdrrgeO594
No.59と同様のバグを追加報告します。
画面設定640*480でイベントのグラフィックに縦48ドットのキャラチップを指定したところ、イベントが1マス下でも▲チップの裏に隠れてしまいました。

色々試してみたのですが、どうも「イベント制御」中にイベント(または主人公)グラフィックの上端のY座標が▲チップの下端より上になると発生するようです。
画像の下端同士、またはマス目単位でのY座標同士を比較すべき所を一方だけ上端(しかも画像が大きいとゲーム設定のマスの大きさを無視して)で比較しているのだと思います。

お手すきの折に、よろしくご検証ください。


※ 製作中のものをほぼそのままzip(解凍pass:820o)に纏めましたので宜しければご参照ください。
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/153873&key=820o
マップ1でベッドから起きようとした少女がベッドの下に、マップ4で走る主人公が砦と城壁の裏に、いずれも座標を無視して隠れてしまっています。
No.79   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/29 13:59
 konb
 ID:erdrrp435
マニュアルイベントコマンド一覧
ピクチャの項目に

・ピクチャ番号が100000(10万)未満なら文章や選択肢の下に表示
とありますが実際は1万未満のようです
No.78   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/27 23:36
 通りすがりの初心者
 ID:rrFFpe539
【発生箇所】[マップ]イベントコマンド入力(ver2.01)

【現象】既出でしたらすみません。
バグと言っていいかどうかは分かりませんが、イベントコマンド入力のウィンドウが小さく、下の方が見えません。
ウィンドウのサイズも変える事が出来ず、どうしたらよいのか分からなくて困っています。
添付ファイルあり20120227_2336_53_1.JPG

No.77   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/27 03:20
 kaidenn [URL]
 ID:Frepeer714
【発生箇所】
ゲーム動作時の売買画面

【現象】
ユーザーデータベース「画像/音声設定」にて
「購入時」「売却時」に任意のSEを設定した状態でアイテムを売却した際、
「購入時」のSEが再生されます。
No.76   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/17 19:34
 焼き鳥ター
 ID:reWrpWeiF359
>75
Windows7HomePremium 32Bit
で確認しました
No.75   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/14 00:20
 korcs [URL]
 ID:WgOeW810
バグ報告です
ver2.01
データベースの「データ内容設定」→「データIDの設定方法」→「指定DBの指定タイプから」もしくは「1つ前のタイプのデータIDと同じ」に設定して、2つのタイプがそれぞれ互いのIDを参照しあうように設定すると強制終了しました。
ユーザーデータベース、可変データベース、システムデータベースのいずれでも発生するようです。
この状態になると、「DataBase.dat」などのファイルを正常なものに置換えない限り起動できなくなります。
No.74   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/12 11:52
 
 ID:erdeiLe458
>>73
ああ、そういうことだったんですか。一応過去の分まで遡って更新記録は確認したつもりだったんですが、量が多くて見落としていたようです、すみませんでした
No.73   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/12 11:42
 老頭児
 ID:rergerWW283
>>72
更新履歴ってキーワード出てるんだからせめて見て頂けますか?


http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/OldReleaseLog/ReleaseLog02.html

 - 変数操作 約4倍。2.5GHz環境下で、1万回あたり約32msかかっていたのが最速で約7〜8msになりました。
    高速化される条件は以下の通りです。
   1.計算で使用される値・代入先が、数値・コモンセルフ値・通常変数値・予備変数値のみで構成されている場合
   2.全てのオプションが「オフ」であること(まとめ処理を含む、全てのチェックボックスが真っ白、という意味)
   3.【オプション】 代入演算子が=,+,-,*で、かつ右辺演算子が+,-,*ならば最高速(従来の約4倍)で動作します。
     なお、この条件を満たさず、上記1,2だけの条件を満たすだけでも2.5倍〜3倍程度の速度で処理できます。
   ※高速化の副作用として、±21億(32bit値の限界)の値を超えるとプラスマイナス値の
     逆転現象が発生しますが、なにとぞご了承下さい。

・【変数操作】 数値を入力するとき、値が±20億を超えた場合に、
         入力欄の数値をその範囲におさまるよう自動修正する機能を追加。
No.72   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/12 09:11
 
 ID:erdeiLe458
>>70
すみません、どうも言い方が良くなかったようですね。
他のプログラミング言語であれば普通-2,147,483,648〜2,147,483,647までの範囲の数値を扱えますし、計算でその範囲を超えた場合オーバーフローするというのも正しいです。
ただ、ウディタの場合はそのオーバーフローを起こさないようにするためか、数値の範囲は-2,000,000,000〜2,000,000,000で制限されるようになっています。エディタの変数操作の数値に20億を越える数値を入力できないのもこのためです。
なので、オーバーフローを起こす、ということ自体バグと言ってもいいのではないかと……
No.71   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/12 01:21
 konb
 ID:erdrrp500
バグを報告します。
ver2.01です 2つあります。

20×15の小さいマップをつくったところ
移動中の操作キャラの画像がちらつきます。
大きなマップだとマップ左右端付近でのみちらつき
中央付近では正常でした。

サンプルに範囲接触ランダムエンカウントがありますが
起動条件を接触から並列実行にかえたところ
戦闘中でも画面の後ろでキャラクターが移動してしまいます。

仕様?工夫次第でどうにかなる?程度のものかも
しれませんが一応報告しときます。
No.70   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/12 00:37
 老頭児
 ID:rergerWW283
>>69
プログラムに関してはよく判りませんが、更新履歴を見る限りでは
±20億を超える数字を打ち込もうとすると20億に制限されるだけで
限界は2,147,483,648ではないのでしょうか。
ピッコロさんの説が間違ってるとは思いません。
No.69   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/10 07:16
 
 ID:erdeiLe458
>>68
いえ、バグです。

ウディタは本来±2000000000を超えた数値は±2000000000で制限されるようになっているはずなので、そもそもオーバーフロー/アンダーフローを起こすこと自体がおかしいです。

色々と試してみました。
1.イベントコード編集で2000000000を越える数値を代入する
  →2000000000にリミットされました
2.加算により2000000000を越えるようにする
  →リミットされませんでした
3.2の操作により限界を突破した変数を別の変数に代入する
  →リミットされました

乗算なども試してみましたが、2と同様でした。
リミット操作に余分な時間がかかりますし、せっかく32bitあるのにCなどの他の言語のアルゴリズムという資産が使えないのも勿体ないので、私としてはこのさい制限を取り払ったほうがいい気もします。
No.68   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/06 20:21
 ピッコロ
 ID:rOOi278
>>67

それは、バグじゃないですね。
変数がオーバーフローしたのでしょう。
2進数で一番上のビットが立っているとマイナスとして扱われます。
No.67   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/06 19:37
 焼き鳥ター
 ID:rrLrWpeL363
ピクチャで遊んでたらバグかもしれないのがが見つかりました
コモンセルフ変数にループで999999を何回も足していくと
ーーーーーーログの一部
2129897871 -->[コモン0/7行]
2132897868 -->[コモン0/7行]
2135897865 -->[コモン0/7行]
2138897862 -->[コモン0/7行]
2141897859 -->[コモン0/7行]
2144897856 -->[コモン0/7行]
-2147069443 -->[コモン0/7行]
-2144069446 -->[コモン0/7行]
-2141069449 -->[コモン0/7行]
-2138069452 -->[コモン0/7行]
-2135069455 -->[コモン0/7行]
ーーーーーーーー
2144897856になると-2147069443になってしまいました
No.66   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/05 20:02
 焼き鳥ター
 ID:rrLrWpeL363
>初心者ですさん
私もわかりませんが、コモンや、自動起動や並列実行のイベントが原因じゃないでしょうか?
No.65   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/05 16:44
 初心者です
 ID:reOeeOeO312
ver2.01で、タイトルから最初の部屋に移動するときに、「はじめから」だと、問題なく出来るんですが、「つづきから」出始めた時画像の様になります。
バグだと思うんですけど、バグじゃなかったらすいません。
直す方法教えて下さい。
ちなみに、OSはwindows 7 32bitです。
添付ファイルあり20120205_1644_14_1.PNG

No.64   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/04 16:18
 焼き鳥ター
 ID:rrgW230
>皐月紫龍さん
多分そのとおりだと思います
自動実行で起動直後に動作させようとしたので・・・

ここから先報告
バグではありませんがアイコンがおかしいので
Config.exeのアコンがすこしグチャってなってます。

No.63   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/04 00:10
 皐月紫龍
 ID:rrreOeeLr226
>焼き鳥さん

それってもしかしてゲーム起動時に1フレーム置かずにピクチャ表示していませんか?
前にやっちゃった事があるので。


あとここからはバグ報告を。
ver2.01。
マップを上下ループにした際、「イベント移動」で上か下にずっと移動させると、2周くらいした後、移動させたイベントのグラフィックが消えてしまうようです。
No.62   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/02/03 19:56
 焼き鳥ター
 ID:rrLrWpeL363
なぜか、文字列ピクチャが表示されません。
完全初期データーを使っています
ピクチャ番号1
マップ上に配置した自動実行のイベント内で、文字列ピクチャを表示しようとするとなにも表示されません

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