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『片道勇者プラス』 サポートスレッド2
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2014/11/17 00:07

もし『片道勇者プラス』に何か怪しい挙動を発見した際には、
こちらにご報告いただけますと幸いです。
報告して下さる際は、バージョン番号、スクリーンショットやセーブデータがあると助かります。
(ただしこの掲示板だと1個ずつしかアップロードできません、ご容赦ください)

【報告例】
 「周辺の地図」を使った際にミニマップのダンジョンの位置が青く、
 町が赤く表示されてしまう場合がありました。
  → バージョンは0.938です。
  → ●スクリーンショットを添付(PrintScreenで撮影できます)
  → ●その状況のセーブデータ添付
   例:Save_JP_PLUSフォルダ内、Savedata15.savファイル。
     (datファイルの方は不要です)

※プラス版ではオプションに「緊急セーブ機能」がありますので、
 使える状況ならセーブデータも保存してアップロードしてくださると助かります。

【確認済みのバグ一覧】 SmokingWOLFが確認・修正し次第、ここへ追加していきます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oQ9RkYXbj6e7NccE8gtdXyeyAxoA7dxKLt3_V9DoRG8/edit#gid=0

【過去ログ1】
http://www.silversecond.com/Community/Forum/BBS_patio.cgi?mode=past&no=12

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 メンテ No. 256

  2015/05/05 15:30
 まけいぬ
 ID:rrierW575
いつも楽しく遊ばせてもらっています。
バグではなく出現限界数の仕様だと思いますが一応報告しておきます。

Ver1.021
添付画像のように協力npcを35体ほど連れた状態では、
・嫌な予感での「敵だ!」や観光客クエストで紫宝箱 を調べる等の敵が湧いてくるイベントが起きると  ゲームがエラーを起こして止まる
・中ボスが配下を連れずに単体で出現する
・中ボス出現がスキップされた際に1時間後に出るは ずのメッセージが出ない
・すぐ先に聖なる神殿のある気配がするとのメッセー ジが出ない
以上です。

フリカツ等でお忙しい中だとは思いますが、よろしくお願いします。
添付ファイルあり20150505_1530_16_1.png

 メンテ No. 255

  2015/05/01 18:02
 銘菓黒ずんだ
 ID:rgirddei1120
画面外から突如現れたすばやい白鳥人+111に十数連続攻撃を受けHP7000と防御力74%+32をぶち抜かれ死亡
いくらなんでも4回行動が上限くらいにならんものか・・・
 メンテ No. 254

  2015/05/01 08:47
 グリ
 ID:rrgriLeee321
ver 1.021
バグなのかどうかわからないのですが、気になったので一応ご報告を。

・イーリスが攻撃を外すと3マス先に届くみたいです
・生命探知使用後でも、シャドウが2マス先に居ても自動ターン振り返りが反応しないような
・次元回廊に入った後でも魔王の力を封印した宝箱が出ました(次元の支配者に効果があるのでしょうか?)
 メンテ No. 253

  2015/04/26 01:26
 ムーア
 ID:erirdLeO795
ver 1.021

・「ケチな道に詳しい老婆」が街(ここでは石の小屋)に出現し、タダで街の場所を教えてくれました(画像)。お金を要求してくるのは「道に詳しいケチな老婆」だった記憶があるのでバグではないとも思いますが、余裕があれば変更願います。
・終了後の評価のうち、「資産評価」だけ高評価を獲得するのが異常に簡単な気がします。しかしこれは私の遊び方のせいかもしれません。

(ここからは不具合でもなんでもありませんが、ほかに書けそうな場所が見当たらなかったのでこちらに)
・装備品を「装備解除」すると1ターン消費します。「置く」→「拾う」ならターン消費なしで解除できます。この挙動の違いは仕様でしょうか?
・ゲーム開始時にクラスごとに毎回設定されるショートカットを変更する、もしくは単に何も割り当てないようにする、機能が欲しいです。特に高難度で、開始直後に設定しても運が悪いとすぐに死んでしまうようなときに役に立つと思います。
添付ファイルあり20150426_0126_23_1.png

 メンテ No. 252

  2015/04/22 04:04
 ゆん
 ID:rWOrgWrpd321
ver1.021
shift押しながらの移動ボタンが
Cボタンの方向転換と違い移動してしまう
 メンテ No. 251

  2015/04/20 02:22
 ひのき
 ID:eeOergrLr473
何時もお世話になっています。
今回変更があった投げるについての挙動がおかしいので報告させていただきます。
Ver:1.020

1.物を投げると攻撃扱いになる。
物を投擲すると隣接、射程問わず通常攻撃が発生します。(画像1)
また投げて効果の出るアイテム(投げナイフ、呪い骨etc)が効果が発動せず通常攻撃になります
(矢、爆弾など投げた際は通常攻撃になりません)

2.投げる射程
物を投げた際の射程が今まで3マスだったのが2マスになっています。
こちらは矢投げの仕様変更に伴っての仕様変更と言うことでよろしいのでしょうか?

以上になります。よろしくお願いします。
添付ファイルあり20150420_0144_53_1.png

 メンテ No. 250

  2015/04/20 01:33
 ネームレス
 ID:reFFLrpL327
Ver1.02でバグらしきものを発見しました
敵に何らかのアイテムを投げつけた時に敵に通常攻撃が発生する、というちょっと説明しづらい事が起きています
添付ファイルあり20150420_0133_01_1.sav
 メンテ No. 249

  2015/04/17 18:47
 Magus
 ID:LprgeW644
お世話になっております。3点報告させて頂きます。
Ver1.010

1.謎の力に吸い寄せられる→闇死亡
 封印の街に上から近づいたのですが、飛ばされた直後に1ターンの猶予もなしに闇にのまれました(添付1)。
 引き寄せダンジョンも修正された経緯もあり、仮に長距離走行でこれが発生すると非常に厳しい為、
 この突然死については修正をお願いしたく存じます。

2.矢装備時の投げ射程
 忍者などで有用なので仕様なら仕様で構わないのですが、
 矢装備時に矢投げをすると3マス射程で矢が投げられます。
 投げる動作をせずに攻撃すると2マス射程なので一応報告します。

3.悟りの書でシャドウが探知されません
 こちらも仕様なら構いませんが、悟りの書でシャドウの探知が出来ません。
 出来るとアイテム森対策ということで悟りの書の使用幅が広がる気はします

以上宜しくお願い申し上げます。
添付ファイルあり20150417_1847_19_1.png

 メンテ No. 248

  2015/04/10 01:35
 銭湯きゃら
 ID:Wgrdip1128
ver1.000

○「賞金首の金の鳥」がプレイヤーキャラと隣接。

○「目が悪い牛頭の巨人」がX座標を保持しY方向にプレイヤーを追跡。見えない壁があるかのように。
 メンテ No. 247

  2015/04/07 11:15
 名無し
 ID:rpWrpdrri407
次元の支配者撃破時、クリアした勇者の欄で仲間のアイコンが表示されないバグがあるかもしれません
もしかするとキャンペーン世界限定なのかも
 メンテ No. 246

  2015/04/04 17:49
 モニカ
 ID:reFrrrd648
バージョンはVer1.00です
今日のフリーダ王女の世界のクリアした勇者一覧でフリーダのアイコンが表示されません
もちろん死なせてないです
以前イーリスを仲間にしてクリアしたときもアイコンが表示されてなかったことがありました
添付ファイルあり20150404_1749_38_1.JPG

添付ファイルあり20150404_1749_38_2.jpg

 メンテ No. 245

  2015/04/03 23:35
 ひのき
 ID:eeOergrLr473
片道勇者プラス正式リリースおめでとうございます。
正式リリースした早々厚かましいのですが報告をさせていただきます。

Ver1.00
・力ためについて
説明文には「攻撃するか5ターン経過で解除」と書いてありますが
行動した時点で力ためが解除されてしまいます。(草を食べる、装備を外すなど)
この辺り「行動」を起こすか「攻撃」をするかの記述が少々紛らわしいように感じました。

以上になります。
よろしくお願いします。
 メンテ No. 244

  2015/03/31 21:32
 りゅう
 ID:eeirWFrO1187
仕様なのかわかりませんが、曲がフェードアウトしたまま戻りません。(ループしない)
ver = 0.997 です
 メンテ No. 243

  2015/03/28 22:04
 べむらー
 ID:rerrigrdd370
不具合なのか仕様なのかわかりませんが、敏捷が高くなると、装備やアイテム無しの状態で行動速度が150%まであがりますよね。
このとき加速の腕輪を装備したり、スキルのダッシュや浮遊の薬などを使えばさらに行動速度が上がりますが、【高速】が付与されている防具を装備しても、150%のままです。
 メンテ No. 242

  2015/03/28 02:10
 sa
 ID:rerrrOrO215
今日のキャンペーンワールドの
ウーニィーゲイで王様があぼんする
助けてあげて!
添付ファイルあり20150328_0210_50_1.png

 メンテ No. 241

  2015/03/25 13:36
 ネームレス
 ID:WgdWeed830
ver0.997
バグかどうか不明ですが、女神像利用時に現在レベルが足りない際も項目が白字で表示されています。

以前、四つほど前のverかつ技の伝道師ですが、能力が足りない場合陰った色で表示されていたので、バグの可能性があるかなと……。

バグ修正他おつかれさまです、お蔭様で楽しく遊べ、そしてこれからも遊んでいると思います。
添付ファイルあり20150325_1336_36_1.png

 メンテ No. 240

  2015/03/24 02:18
 ひのき
 ID:eeOergrLr473
いつも楽しく遊ばさせております。
1つ前のverになりますが確認したい事項があるので報告します。

ver0.995
1.獣人達の手配度について
一部の獣人達が犯罪者判定されない手配度でも襲ってきています。(画像1,2)
台詞の方も「気のせいか?」といいつつ襲ってきている状態です。(暗闇で見えていませんが衛兵もきています。)
獣人達は手配度が上がっていたら襲ってくるような仕様であった場合この台詞はおかしいと思います。

現象が確認できるニコニコの動画のタイムシフトになります(0:10〜)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv215056042

2.クリア後のライフ判定について
No.239のMagusさんの書き込みにも繋がる事なのですが
「冒険の履歴」と「クリアした世界の勇者」でのHPの判定が統一されていなく
後日見返した際に勘違いを生みやすい状態になっています。
ゼヌーラだけではなく毒などで状態異常を受けてもクリア画像が統一されません(画像3)

以上になります。お忙しいかと思いますがよろしくお願いします。
添付ファイルあり20150324_0218_39_1.png

添付ファイルあり20150324_0218_39_2.png

添付ファイルあり20150324_0218_39_3.png

 メンテ No. 239

  2015/03/23 21:51
 Magus
 ID:riFrOdre741
まずは片道勇者コンシューマーリファインおめでとう御座います。
プラスのバグ報告並びにUI・バランスについて意見をコメントさせて頂きます。

○バグの報告
Ver0.995
1.勇者でゼヌーラしてクリアした場合、冒険の履歴のLIFE値においてゼヌーラが反映されてない
 (添付画像1を参照)

2.クラス別データの撃破数が明らかにおかしい
 冒険家は最低でも最近二回の冒険で400以上倒していますが添付画像2の通り大変少ないです
 人型マークも宝箱マークも何を表しているのか全く分かりません

Ver0.992
3.物持ちではない普通の武器屋が防具のドラゴンスケイルを売っていました(添付画像3)

○UI・バランスについて意見(人早マニア勢)
声の大きいやりこみ勢の意見を反映するとゲームが悪くなるとの通説もある上、
新たなるバグ源になる可能性があるので、以下意見を全く反映する必要はありませんが、
フィードバックとして敢えて発信させて頂きます

1.手配度・動物の罪の現在の値がメニューを開いたときに何処かに書いてあると親切ではないかと思います

2.マニアだと女神像に全くメリットが無いのでゴーレムトラップが機能していません
 例えば女神像で元気度40%回復くらいあってもいいかもしれません

3.盾特徴が強すぎる気がします
 基本的に私自身は特徴闇5でプレイするので関係ありませんが
 二つも取れば何でもかんでもダメージ1になるのは頭一つ抜けている気がします

4.上級伝道師が全く利用されていません
 消費能力コストが多すぎて油以外をとっている人を見たことありません

5.理騎士・忍者の新職の評価が軒並み低いです
 自身を含めて人早マニア勢5人の職順位を確認しておりますが、
 全員が新職二つを7番目〜11番目と下から数えた方が早い位置にランク付けしています

 前衛なのに生命・LIFEが低すぎるのが原因ですが、これがゲームデザインとするならば一例として、
 理騎士はフォース一種ではなく二種くらい覚えられたりするとか、
 忍者は手裏剣がせめて最大値仕様じゃなくなるか、または、隠れるをレベルで覚えたりするか
 すると大分変わる気がします
(特に貫通弓と大差ないのに日数回数制限且つ最大ST消費の手裏剣は立場が…)

6.目の悪い敵が!表示後に一度視界から外れてから戻ってきた際に
 無警告(!なし)で急に殴ってきて事故が起こります
 目の悪い倍速敵で容易に確認できると思います

7.クラス別データにて、プレイ回数はスタート時の回数なのに、
 プレイ時間は冒険を終わらせないと加算されないので
 F12で冒険を終わらせると回数と時間に大きな乖離が起こっています。
 プレイ時間もF12でも自動記録して欲しいかなと思います

8.冒険の履歴右上に表示されるようなクリアタイムがクリアした勇者一覧にあると嬉しいです
 タイムアタックで競う的な楽しみ方をする人が他にも出るかなと淡い希望をこめて…

以上長文大変失礼致しました。
添付ファイルあり20150323_2151_55_1.png

添付ファイルあり20150323_2151_55_2.png

添付ファイルあり20150323_2151_55_3.png

 メンテ No. 238

  2015/03/19 04:18
 ねむれす
 ID:LerLLre845
倉庫から引き出した金額が増えていた件ですが高度修復を使うために一旦装備を引き出したのを忘れていたのが原因のようです。その後中断込みで次元の果てまで行ったので完全に忘れていたようです。お騒がせして申し訳ありません。
 メンテ No. 237

  2015/03/17 20:29
 銘菓黒ずんだ
 ID:rgirddeid398
そしてやさしい旅スコアタ中につき闇に飲まれた魔王が超強化されやりなおし・・・

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