Content-type: text/html 要望スレッド その5
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
要望スレッド その5
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/01/17 16:11

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望などをどうぞ。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。
貴重なご意見、いつも本当にありがとうございます。
(ただし、期待はなさないでください。スレッド内の案で実際に実装されたものは
 全書き込みのうち、5%にも満たないと思います)

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=88

< このスレを全て閲覧する> >>1-500


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |

No.6   Re: 要望スレッド その5
 2011/07/31 08:56
 おっしゃん
 ID:rrdeLirO335
(要望) Tabキーを次々と押したときのフォーカス先を秩序立ててほしい

(内容) 各種ウィンドウにおいて、キーボードのTabキーを押すことにより
     フォーカス先を次々と変える機能は、いちいちマウスで操作する手
     間が省け、作業効率を高める。
     現状では無秩序にフォーカス先が飛ぶので、これを見直してほしい。
No.5   Re: 要望スレッド その5
 2011/07/31 09:16
 おっしゃん
 ID:rrdeLirO335
(要望) セルフ変数の一覧表から検索したい

(内容) コモンセルフ変数使用状況一覧表において、変数名をクリックなどすると、
     コマンド文内のその変数の使用箇所が検索され、その箇所にジャンプする
     機能がほしい。
No.4   Re: 要望スレッド その5
 2011/07/31 07:42
 ななし
 ID:eeirider458
データベースは名前呼び出しに対応してますよ

>要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、
>自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
No.3   Re: 要望スレッド その5
 2011/07/31 05:30
 くうきいぬ
 ID:reWOgp274
>>2
ピクチャはピクチャ番号の大きさ=表示するときの優先順なので番号で管理する方が効率がいいと思いますが。
「7000番台はメニュー、9000番台はメッセージウィンドウ用」のように間隔を開けて大雑把に決めておいて、定数ではなく変数を使って表示・移動処理すれば途中に挿入する時も困りませんし。
どの番号をどこに使っているかとかはexcelとかで表を作っておけばいいので。

ウディタの変数やDBは「”全部が別の変数”で、呼び出すための”数字が付けられている”」というよりも、
「「変数」という名前をつけた”配列”で、管理する都合で”名前を付けられるようにしているだけ”」と考えたほうが近いと思います。プログラムの経験があるようなのでこれの違いはわかって頂けるかと。
間隔を開けて登録しているのが気に食わないならきっちりと仕様を固めてから制作に入ればそんなことはなくなるはず。
「人間が見たときに見やすくなるように」とか「切りの良い数字から配列のようなことを再現したい」とかの理由でわざと間を開けて名前をつけるっていうこともあると思いますけどね。
どちらにしろ、穴あきで登録するのはメモリ制限がほぼ無制限にメモリが使える最近のPCにとってそれほど大きな問題でもないかと。

それにあらゆる場所に変数を指定できるウディタで変数を文字列で呼び出せるようにしたら、内部では文字列比較の嵐で高速化なんて程遠くなると思いますが?

まぁ確かに「#define」みたいな機能はほしいところですが、無理に名前での呼び出しに対応させても、それに見合う結果が得られるかどうかは微妙なところだと思います。
長文失礼しました。
No.2   Re: 要望スレッド その5
 2011/07/30 20:45
 ナナス
 ID:rrLrpLg479
DB、変数、ピクチャの順番を変えたり途中に挿入できないのは困ります。
番号で管理せず、名前で管理してほしいです。
特にピクチャは番号しかないので何のピクチャか覚えておかないといけないので難しいです。

基本システムでも変数が穴あき状態で登録されてますが、
ずっと空いたままだったり、そのうち足りなくなって下のに追加することになるんじゃないかと思います。

知っていると思いますが、C言語とかVBだと
変数は名前で管理されるので追加・変更ができます。
名前を変更するときは一括置換ができます。
No.1   Re: 要望スレッド その5
 2011/07/29 13:02
 希望の羽@破壊魔 [URL]
 ID:errrerL400
いつもお疲れ様です。

早速ですが、一つ。
バグ報告スレッド 9
が満タンになりそうなので対策をお願いします。

2.00の完成、待ってます。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |

Content-type: text/html 要望スレッド その5
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
要望スレッド その2Rew◆grX5Zj1942009/05/23 20:16
ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド21992009/04/09 00:56
素材投稿スレッド その3SmokingWOLF2002009/03/22 18:47
【緊急】★・▲チップのバグチェックにご協力下さいSmokingWOLF42009/03/14 22:08
改造 着色など 依頼スレランボー22009/02/25 21:39
バグ報告スレッド5SmokingWOLF2002009/02/24 23:38
雑談スレッド2002009/02/10 19:39
素材作成・加工依頼スレッド その2枯れ草942009/01/18 20:33
素材自作能力向上・アドバイス求むスレりんす◆iJn7kq302009/01/19 19:24
公式Wikiへの要望所・TODO作成所てんてん42008/12/11 16:39
素材投稿スレッド その2SmokingWOLF2002008/12/29 19:34
素材作成・加工依頼スレッドスパイラル2002008/12/28 16:13
バグ報告スレッド4神楽◆1X2aug2002008/12/08 19:16
こんなの作りたい!!たまごどうふ1032008/11/04 21:28
ウディタに要望スレッドさかさ2002008/11/05 20:53
何でも質問スレッド その12b2◆UEwV972002008/11/05 20:23
何でも質問スレッド その11Rew◆grX5Zj2002008/10/18 21:38
ウディタで今こんなもの作ってます スレッドSmokingWOLF2002008/10/12 20:57
何でも質問スレッド その10馬鹿王2002008/10/12 11:23
動作報告スレッド(動作しない方の情報募集中!)SmokingWOLF82008/08/10 14:47

Page: 1 | 2 | 3 |