Content-type: text/html 要望スレッド その5
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要望スレッド その5
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/01/17 16:11

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望などをどうぞ。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。
貴重なご意見、いつも本当にありがとうございます。
(ただし、期待はなさないでください。スレッド内の案で実際に実装されたものは
 全書き込みのうち、5%にも満たないと思います)

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=88

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No.169   Re: 要望スレッド その5
 2012/07/08 00:55
 LDR
 ID:FrgddL723
>>168 mimikkuさん
ちょっと説明がたらなすぎて、どういう状況か分からないですね。
1.自分の望む結果(目的・何がしたいか)
2.どのような設定、操作を行ったか
3.実行結果
程度の説明要です。

あとここは要望(スレッドTOPの内容確認ください)スレッドなので、ウディタの基本操作が分からない場合は、マニュアルの確認や質問スレッドの利用をお勧めします。ノ
No.168   Re: 要望スレッド その5
 2012/07/08 00:32
 mimikku
 ID:FrgFrdi718
アイテムが作れないのですが・・・
No.167   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/30 18:46
 あなす
 ID:rrgeep975
ウディタのフォントの参照順位が添付されているフォントよりもインストール済みフォントを優先するようになっているのですが、
こちらを添付されているフォントを優先するように変更できませんでしょうか。
プレイヤーが作者が添付したフォントとは異なるバージョンを既にインストールしていた場合、作者が想定したフォントの表示とは異なってしまうケースが発生する可能性があると思います。
(添付した新Verのフォントのみにある文字を使った場合、旧Verをインストールしているとその文字が表示されないなど)
現状の仕様では環境依存による作者とプレイヤーの齟齬が発生する可能性があるため、添付フォント優先にすれば解決するかなと思います。
極めて稀なケースではありますがご検討よろしくお願いいたします。
No.166   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/28 20:05
 keito
 ID:reeerOeF360
プログラミング言語のLuaとRuby組み込みませんか?
そしたら次のバージョンアップでRubyが使えるRubyプラグインとLuaが使えるLuaプラグインとプログラミング言語が使えない基本パックに分けませんか?
No.165   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/24 23:58
 ごんべえ
 ID:reeeFOF266
キャラクター動作指定のグラフィック変更等でコモンセルフの変数呼び出し値
が使えると個人的に手間が省けそうだと思い、要望として書き込みました。
検討のほどよろしくお願い致します。
No.164   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/20 19:23
 ななし
 ID:rrLrgpFp266
>>163
・ゲームシステムを自作出来ない
・既存の基本システムや配布されているコモンでは満足できない

こういう人はウディタではなくツクールを使った方が良いと思います
ご自分でも言われてますが、ウディタは中級者向けのツールですので
講座を読んでも作り方が思いつかないような初心者の方には向きません

逆にツクールVXなどは上級者の方々が製作されたスクリプトなどを導入することで
ゲームシステムを大幅に変更できたりします

ウディタでもコモンを導入してシステムを変えることは出来ますが
ツクールのスクリプトの方が種類が豊富で数が多いので
あなたの好みに近いものは、おそらくツクールの方にあると思います

ただ、ウディタ、ツクール、どちらを使うにせよ
本当にあなたの作りたいゲームシステムは、あなた自身が作るしかありません
それが出来ないなら、どこかで妥協しなければなりません

あなたが「まあ、このシステムでいいか」と思えるものに巡り合える確率は
現時点ではツクールの方が高いと思われます
No.163   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/20 18:40
 F
 ID:eeieiO352
超初心者ですが宜しくお願いします。
 
 戦闘システムサンプルが数パターン用意出来たりしないでしょうか?(すごく大変なんだろうなとは感じますが…) 
 
 個人的にはロマサガ2の様な、前衛・中衛・後衛が作りたいと思ったのですが、どうすればいいのかサッパリで、取っ掛かりが無いと感じました。
(当然、講座などは読ませていただきました、私の理解力が足りないだけでしたらすみません><) 
 
 初心者でもサンプルを改造していき、スーファミのツクール程度の事は出来ましたので、サンプルがあれば違うのではと思っています。
 
 こちらのサイトに投稿されてある、ATB・サイドビュー・フロントビューコモンみたいな物の、サンプルがあれば…という事なんですが、出来れば、有名な某RPGのあの戦闘システムの作り方・手順!とかの方ががありがたい…です。
 
 そもそも初心者が使おうとしていいツールじゃねえから!と言う事でしたらすみません><;思いっきりスルーしてください。
 長文失礼しました。
No.162   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/16 12:29
 桟橋 錠珠
 ID:reLdpp922
>>161 -pon様 を採用するのでしたら、
アニメパターンを直接指定する事もできるようになると、
足踏みの演出ができて(自分にとって)便利です。
なので、9100000+10*Y+X等と同じ形にしてはどうでしょうか。
No.161   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/14 03:23
 pon
 ID:rrLLgred322
お世話になります。

変数操作+で主人公やイベントXの現在のアニメパターンIDを取得できるようにはできないでしょうか?
現在製作中のゲームに必要な処理でして、アニメ速度や向き固定などを考慮して自身で管理するより、イベントのアニメパターンを取得できれば便利かと思い、要望として挙げさていただきました。

ご検討よろしくお願い致します。
No.160   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/13 10:22
 にんじん失格
 ID:rpOrgL291(海外)
サイト運営やソフト開発などなど、お疲れ様です!

さて、本題に入りますが、
データベースウィンドウや、マップウィンドウなどを
開いてる時はデバックウィンドウのアイコンのように
「ウィンドウ開いてるよっ!」とパッと見て分かるように
していただけると、もっと使いやすくなると思います。

割とどうでもいい要望ですが、どうぞご検討お願い致します。
No.159   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/12 18:17
 匿名くん
 ID:eeiWLri905
LDRさん
そういわれるとそうでした、すいません。
最初にさがすべきでした・・・
ソフト教えてくれてありがとうございます
No.158   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/12 17:14
 LDR
 ID:FrgddL723
>>157 匿名くん
ウディタは画像編集ソフトじゃないからなあ。つ

フリーソフト:分割結合「あ」
ttp://www.gigafree.net/tool/connect/bunketsu.html
No.157   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/12 15:08
 匿名くん
 ID:eeiWLri905
キャラチップ画像の好きな部分だけ
自動で切り取って自動保存できる
機能がほしいです。
いちいちペイント等で編集は大変・・・
添付ファイルあり20120612_1508_50_1.png

No.156   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/12 02:50
 空白さん
 ID:erieWOei497
データベースを編集中、Escキーを押すと
ウィンドウが閉じて、それまでの編集がキャンセル扱いになってしまいます。
Escキーで閉じないようにするか、確認メッセージ等ワンクッション置くようにして欲しいです。
No.155   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/11 09:42
 sunti
 ID:reFLgW899
>>153
オタパさんありがとうございました
私の見落としでした、すみません
No.153   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/10 14:07
 オタパ [URL]
 ID:rirreiF284
>>152
確認してみました。

ダウンロードページ内にある
『WOLF RPGエディター本体のダウンロード』枠内の一番下に
過去の物がありました。
(見間違い等でなければ)
No.152   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/10 13:27
 sunti
 ID:reFFierF288
いつもお疲れ様です
DLページになかったのですが、もうウディタの
Ver1.31(旧版)は配布して戴けないのでしょうか
No.151   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/10 12:00
 老頭児
 ID:rergOpe340
>>150
サンプルゲームにコモン呼び出しアイテムがあるでしょう。
ヒントを貰ったら確認しようとしてください。
No.149   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/10 00:34
 ひみがみ
 ID:rrerOgrLr263
データベースのタイプの内容設定を変更してて思ったのですが、項目をずらしたりするときに
「A位置の項目からB項目までずらす」
(ずらした分の項目は初期化される)という機能が
あった方が、一つずつずらしていくよりも
便利だと思いました。
No.148   Re: 要望スレッド その5
 2012/06/07 19:16
 LDR
 ID:FrgddL723
>>147 aaaaさん
アイテム効果にイベント起動ってあった気がするべ。
確認したのは2.02だけだが。

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