Content-type: text/html 雑談スレッド その3
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雑談スレッド その3
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/07/04 20:02

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No.39   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/29 18:01
 ラピュタ@
 ID:eerrdrpd422
でも、にこさうんどの曲を投票した人に
許可を得たらいいのですか?
No.38   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/29 17:21
 A・レオン
 ID:reeepriF287
>>35
むむむ、そうですか。
確かにそれなら失敗したときに一気に戻せそうな気が…。
b2さん、ありがとうございます。
いったん、その方法を試してみます。
No.37   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/29 16:24
 ラピュタ@
 ID:eerrdrpd422
>>31分かりました、ありがとうございます!
No.36   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/29 16:14
 啓太
 ID:eeirrrW310
誰か一緒にゲーム作りませんか?
No.35   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/29 12:37
 b2◆UEwV97
 ID:reLgpdL361
>>34
汎用性を考えるなら、
・cdbに座標分の変数を用意
・通った座標の変数が「0」ならば「1」を代入し、
「1」ならば2度通ったことを認識、
というような並列イベントを作成
という感じでしょうか。

正解のルートが1つしかないのならば
文字列変数にあらかじめ正解ルートを入れておくのもいいかもしれません。

もしくはキャラが通る場所のマップチップの種類がそれ程多くないなら、
チップ番号とチップ書き換え処理を使うという手もあります。
No.34   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/29 02:19
 A・レオン
 ID:reeepriF287
質問スレですべき内容なのか迷うところですが、
少し皆さんに聞きたいことが。
「一筆書きのようにマップ移動をしなければならない」とき、どんな感じに組んでみますか?
僕はとりあえず一つ一つマップイベントを作る方法をやろうと思っているのですが、
よりよい方法があるのではないかと思い、ここで意見を聞いてみることにしました。
暇な人、よろしくお願いします。

注:「一筆書きのような」
・同じところを2度通ってはいけない
・必ず踏むべきところは踏む
・出口が最後の足場
といった感じです。
No.33   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/29 00:46
 ◎m゜
 ID:Wgpiri722
>>32
そういうもんなんですかね〜
ウデタ初心者の私にはさっぱりわかりませんけどね(笑)
まぁぼちぼちやらせていただきます。
No.32   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/29 00:41
 変な奴
 ID:reeeFp577
アクションゲームのスクリプトって案外簡単に作れるんですね。
変数操作とアニメーションで案外楽に作れました
No.31   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/29 00:27
 くくり
 ID:rerrrigp237
>>28
なんにしろ作者の許可されていないものをゲームなどで使うのは
トラブルのもとですのでやめたほうがいいと思います。

>>29
面白いアイデアですね。
個人的好みでは、基本的に色のついていない名前が並ぶ中で
チラッと色つきの装備品やアイテムがあると素敵です。
なんかこれは特別なんだなという感じがして。
ご参考までに。
No.30   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/28 12:26
 ◎m゜
 ID:Wgpiri722
ずいぶん良くなったと思いますよ^^
その調子で制作がんばってください^^
No.29   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/28 11:59
 Rian
 ID:eieeeOrr888
ご協力感謝します!
私も名前の共通部分(〜のつえとか〜ソードというとこ)まで色がつくのは、くどいなと思ってさらに改造してみました。
まぁ、名前に直接、白色指定\c[0]をぶち込むという暴挙に打ってでただけなんですけどね。
でも中々見られるようになったと思うので、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。
添付ファイルあり20090628_1159_47_1.png

添付ファイルあり20090628_1159_47_2.png

No.28   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/28 10:27
 ラピュタ@
 ID:eerrdrpd422
ご返事ありがとうございます!
では、にこさうんどのBGMをバトルBGMに入れても著作権違反になるという事ですか?
No.27   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/28 09:15
 北極星のなりそこない
 ID:reOrigeO850
>>25
著作権違反にあたります。
止めた方がいいと思いますよ。

>>26
装備ごとに属性がついているのなら、属性にそった色にしてみてはどうでしょうか?
あとは、項目名には色をつけてそれ以外は白、とかですかね。
あんまりごてごて色をつけると逆に分かりにくくなるので、項目、数値、名前系で大体3〜4色におさまるようにしてみるのもありだと思いますよ。
No.26   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/28 02:56
 Rian
 ID:eieeeOrr888
参考になります。というか、してみました。
武器防具にそれぞれ色を設定して装備を変えると色が変わるというもの。
文字色の登録数が少なく、色の細かい設定もまだなので違和感ありまくりですが……
こんな感じになりました。どうでしょう?
添付ファイルあり20090628_0256_23_1.png

添付ファイルあり20090628_0256_23_2.png

添付ファイルあり20090628_0256_23_3.png

No.25   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/28 00:41
 ラピュタ@
 ID:eerrdrpd422
初めまして!このRPGを作り始めました初心者なのですが、ポケモンのBGMをバトルBGMにしたいのですけど、著作権侵害にはならないですか?
No.24   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/27 23:55
 ◎m゜
 ID:Wgpiri722
チョー初心者で厚かましいかもしれませんが、
あくまでも私の好みですが
装備品をその装備品の色に変えてみる。とか。
たとえば金の腕輪なら文字を金色にしてみるとか、
そういうことをするとゲームをする方は世界観が
わかり易いと思います。
こんなので参考になりましたか?
なっているとうれしいです^^
No.23   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/27 20:27
 Rian
 ID:erirOer781
はじめましてこんにちは。少し相談させていただきたく思います。
現在、基本システムをいじってゲームを作らしてもらってます。
それでメニューにステータスを足したのですが、そのデザイン(文字の色とかの使い方)で悩んでいます。
どなたか軽くアドバイスしていただけませんか?
添付ファイルあり20090627_2027_46_1.png

添付ファイルあり20090627_2027_46_2.png

No.22   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/26 21:21
 ◎m゜
 ID:Wgpiri722
SmokingWOLFさん、お返事ありがとうございます。
参考にしてみます。


No.21   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/26 21:01
 SmokingWOLF
 ID:FrLFe633
>>19 なぜウディタを作ったか
もっぱら自分用ツールとして使うためです。
詳しいことは、「どんなゲームが作れるの?」のページの下あたりに書いていますので参考にして下さい。

>>20 スクロールしなくてもフォーラムが見られる方がいい
今回は新たにサイトにIDを設定したので、以下のようなことができるんですよ。

新しく追加した「◆フォーラムにジャンプ◆」リンクをクリックした後、
そのアドレス(#forumが最後についてるはず)を「お気に入り」に入れれば、
サイトを開いた瞬間にフォーラムの場所にスクロールバーが移動します。

常連さんには、#forum付きのアドレスでお気に入り登録してくださった方がオススメだと思います。
No.20   Re: 雑談・相談スレッド その3
 2009/06/26 02:41
 no name
 ID:erddpW245
元に戻っちゃってますね

スクロールしなくてもフォーラムに到達できる新形式のほうが見やすかったのに…残念です

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