Content-type: text/html 雑談スレッド その3
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雑談スレッド その3
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/07/04 20:02

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No.141   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/18 23:10
 ピース
 ID:rerrrpO973
いままで
みなさんに、迷惑をかけてしまいすいませんでした
もう二度とココに、来ないことを約束します
すいませでした・・
No.140   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/18 01:02
 van
 ID:rrirFOeOd297(海外)
>>132

直接の回答ではありませんが、
とてもいい友人を持ってると思います。

 >これまでそんなこと考えたことなかったもんですから、驚いちゃって・・・^^;

衝撃を受けたというのは、独創性を高めるいいチャンスだと思います。
衝撃を受けて◎m゜さんはどのように感じましたか?

「そうだよな! おかしいよな!」と強く共感できたなら、
友人が言ってた事を◎m゜さんなりに突き詰めることで、
独創性を高められるとおもいます。

もちろん、それだけでゲームが面白くなる保障はないのですが、
強く衝撃を感じたって事は、自分だけの視点であり
あまり衝撃を感じた事のない他の人にはない、
ものの見方につながると思います。

物事を(他人とは異なる)自分だけの視点で見れるってのは、
表現者にとって、大きな利点になると思いますよ。

ただし前提として、上記が全てではないってのを
忘れないようにしてくださいね。
あくまでも引き出しの一部として、という意味です。
No.139   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/18 00:07
 ◎m゜
 ID:Wgpid700
なるほどわかりました^^
人それぞれ、ゲームによってもそれぞれってことですね
ありがとうございますm(.。)m
No.138   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/17 22:09
 頭が変な人
 ID:reeeFp577
まぁ作品によると思うますよですよ。
ファンタジーならリアリテェは抜いたほうがいいと思いますし、現実系ならそこそこ。
リアルィトゥウィは追求しすぎると束縛された感じになるのできつ過ぎると良くないどぅうぇすお。
No.136   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/17 20:10
 ノヴァ
 ID:eerrrdrr1207
>>134
もう泥棒とか犯罪とかに路線がずれそうなので、留守ってことでいいんじゃね?
>>135
制限されない程度にリアリティを求める。
>>132のような場面でリアリティを求めると少々制限されますが、町の構造や自然を模したフィールドなどリアリティを求めつつそこそこの制限でできるのでは?
まぁこの場合は>>132の質問とは全く違うやり方になりますが。

人によって考えやつくりたいものは違うのでリアリティを求めたければ求める、求めたくなければ求めない方向で問題ないと思います。

No.135   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/17 18:37
 
 ID:WggdWd832
はじめまして。
ウディター初めて3週間の素人です。
 私の場合ですが、少なくともRPGでリアリティを求めるとイベントの内容が制限されてしまうので
あまり考えないようにしたほうが
いいかもしれません。
No.134   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/17 17:21
 ◎m゜
 ID:Wgpid700
それは、はんざいです^^;
でもそれがないとうっとおしかったりしますもんね^^
まぁしゃーないということでOKですかね?
No.133   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/17 16:58
 ノヴァ
 ID:eerrrdrr1207
>>132
自分の場合は鍵がかかっていて破錠やピッキングであける。
家の人がいないなどという酷い設定を考えています。
No.132   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/17 15:39
 ◎m゜
 ID:Wgpid700
やっぱり表現力って大事なんですかね〜^^
たしかに、どれだけ相手のことを思ってても
相手に伝わらないと意味がないですもんね〜^^


まったく話は変わりますが、
私の友人が、「ゲームには、リアリティが欠けてる!
どうして人の家に勝手に入ってかねだけっ取ってでてくの!
泥棒じゃない!」
って言ってて、これまでそんなこと考えたことなかったもんですから、驚いちゃって・・・^^;
皆さんはそんなこと考えたことってあります?
No.131   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/17 00:36
 ミケ
 ID:reFFLgO320
>>126
本を読むことはやっぱり重要だと思います。
想像力だけでなく、表現力も身に付きますから。

どんなに想像力があっても、
それを表現できなければ無意味ですからね…
私はいつも上手く表現できずに苦戦してます。

>>127
こちらこそ。不快な思いをされたなら、申し訳ありませんでした。
そんなこと気にする人もいるんだな、程度で構いませんので
憶えておいていただけたら幸いです。
No.130   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/16 22:51
 天下随一変な人
 ID:reeeFp577
余談ですが
毒舌家と言えば名前は忘れたけど変な生き物の人と想像科学のひとが面白いですと思います。
No.129   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/16 22:26
 ノヴァ
 ID:eerrrdgp449
>>118
やっぱりマイナス要素ですね。
気をつけなければいけませんね。
>>119
まぁ、俺は参加者だから何もいえないと思うが、
俺もよくやってしまっていることだしね。
今のように雰囲気を元に戻せば、再び問題が起きない限りなにも問題ないと思う。
再び問題を起こさないことも大切だけどね。
>>120
雲とか日常にある何気ないものや自然をみるといろいろ思いつくのは分かる気がします。
たとえばフィールド、ダンジョン。
それに基づきネタが浮かびます。
僕の場合ですけど。
>>121
矛盾がでてくると大変ですね。
どちらも捨てがたかったらかなり大変ですね。
対処法は場面と想像力によると思います。(自分の場合は)
>>122
ノートに思いついたことを書くのはかなり重要だと思います。
ネタをどんどん書いて、それから選別していくやり方が自分のやり方です。
>>123
対極の存在(例えば敵とか)にして対処してます。
あくまでも自分の場合です。
>>124
自分の場合は失敗作・旧作を合わせて削ったりしてます。
逆にくっつけて、オリジナルなところが終盤に固まることもありえると思います。
自分の場合ですけど。
>>125
主人公の性格は話の展開に差が出ると思う。
自分が作りやすいほうとかを選べばいいと思います。
>>126
読んだことあります。
そんなこと書いてありましたね。
僕の場合パクリになりかねませんが、たくさん読んでいくとパターンとか分かるようになるとかならないとか。

どうでもいいことですが僕のよんでいる本は毒舌家がいるのでその文章力をがんばって見習っています。

要するにいろんな体験をすればいいってことかな?
そうすれば想像力が自然につくのかな?

がんばってレスしてみた。
一人称が統一されてないことがありますご了承ください。
文章がわけ分からなくなっていますご了承ください。
No.128   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/16 20:27
 ◎m゜
 ID:Wgpid700
私は想像力は豊かなほうなんですかね〜^^
夢の中では、蛙と一緒に無心になってないてたり、
カピバラと一緒にライオンから逃げたり、
最近はろくな夢見れてないですね^^
No.127   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/16 17:43
 天下随一変な人
 ID:reeeFp577
追伸
>>118
御忠告ありがとうございます。
とりあえず今までのご無礼お許しください。
No.126   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/16 17:38
 天下随一変な人
 ID:reeeFp577
そういえば何処かのゲームクリエーターが散歩したりして自然の風景を見たらいいネタが思いつくって言ってた様な気がする。実際今となればあまりだけど昔は人気だったピクミンとか高橋名人の何とかとかもそんな感じで思いついたらしい。

あと13歳のハローワークでは確か本を読むほうがいいネタが見つかるって言ってた。大事なのは想像力なのかな?
No.125   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/16 14:40
 くくり
 ID:rerrrigp237
>>116
あと私は考え方の対立とかすれ違いが好きなので、
二つの違った考えを持つキャラ(もしくは意見)から話をひろげていくこともあります。
「敵が大嫌いで容赦しない仲間」と「敵が大嫌いだけど情けはかける主人公」とか
でも敵がなんなのか、味方がなんなのかは決めてないので話作りのとっかかりになる位なんですが。

>>122
私もあります、あります。夢って普段思いつかないことがあったりしますから。
でも設定が矛盾する可能性は倍増しですね。そこを再構成したり、新しいこと貼り付けたり。
No.124   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/15 13:10
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:rriirFr259
>>116
まずは大筋をそのへんから適当に『2つ』探してくる。
制作停滞中の『フェイク』は一昔前のナントカ偽装問題と
王道ファンタジーをもってきました。
なるべく突拍子のないものをくっつけるのがポイント。

それを覆い隠すくらいになんでもいいから物語に使えそうな要素をくっつける。
くっつける要素はパクリ気味なんでもいいので遠慮なく。
これはマズイと思ったらあとから削除しますが、
くっつけた要素同士が混ざったりしてオリジナルっぽい雰囲気になるといいなとか思いつつ。

そうやって話を組み立てていくので
くっつけたい話をくっつけたい場所が序盤だったりして、しかもしれが大量にたまったりすると
作り直したくなる衝動に駆られるのが問題です。
おかげで長編がぜんぜん完成しないという結果に。
No.123   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/15 02:37
 ◎m゜
 ID:Wgpie1130
つじつまが合わないことは、良くありますね〜^^
そんなときは、違う登場人物を作って、
つなぎにします^^;
めちゃ強引ですね^^
No.122   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/15 02:17
 A・レオン
 ID:reeepriF287
>>116
夢とかでいいのがあったら覚えておく。
ってこれはすでにただのゲーム脳になってますけどね。

ストーリーの大枠が決まったら、登下校の時間などを使って細かいところの修正をしています。
他にもどうしようもなく暇なときとかに、
ノートに箇条書きやキャラクターに連結させた形で描いてます。
このキャラクターはこういう性格をしているから、
その性格にするためにこういうストーリーを持たせよう、とか。
あ、あとは決め台詞的なものが浮かんできたりとか。

でも結局は詰め込みすぎで止まってしまうので、気分転換に絵でも描いて、振り出しに戻ってみますね。
No.121   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/15 01:46
 くくり
 ID:rerrrigp237
>>119
許すような立場ではないのですが、よいのではないでしょうか。
楽しくれっつウディタライフです。
意味不明ですね、ごめんなさい。

>>116
私は眠る前とか歩いてるときとか大体一人でいる時に思いつくことが多い気がします。
絵や文をかきながら考えると思いつくこともあります。
で、その思いつきをまとめてゲーム用にしてみたり。

でも思いつき設定からストーリーを考えると色々矛盾がでてきます。
設定というか、ストーリーの一部だけ思いついたりして、
つじつまが合わないけどこのシーンは残したいし…むむむ
とかなりますね。うう、シナリオ進まないよー…。

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