Content-type: text/html 雑談スレッド その3
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雑談スレッド その3
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/07/04 20:02

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No.401   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/28 01:45
 A・レオン
 ID:reeepriF287
>>399
僕は高校生なのですが、
行くならレベルの高い学校へいって間違いはないと思います。

理由としては、大学受験を前提としているので、どんな学校であろうと入学までについてはプラスになるからです。

ただ自分はこんな基準で高校を選んでしまったので、
他の学校を選ぶときのメリット、デメリットがわかりません。
1つの参考にしていただけたら、と思います。


2つ目、3つ目に関しては同時に回答させていただきます。
C言語よりC++やJAVAのほうがいいか、についてはどうともいいようがありません。
自分に合ったものを使ってください。
ただ、Cを覚えておくと、どのプログラム言語を理解するにあたっても、
マイナスではないと思います。


四つ目、そんなわけはないと思います。
ゲームを作るにしてもキャラの動きのアルゴリズムなどを知らなければ意味がありません。
そのために必要な高等数学を、詳しくやっていくことになるでしょう。
(注:ここでいう高等数学というものは、ただ単に高校で習うことだけを指しているのではありません。)
また、そういう資料はたいてい英語ですので、
学校で習うかどうかはともかくとして、勉強はしっかりやっておくべきです。
ただ、これらに関してもろくに調べたわけではありません。

多少どころか致命的な間違い、偏見、独断を含んでいるかもしれませんが、以上が回答です。
No.400   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/27 01:25
 くくり
 ID:rerrrigp237
>>390
私は特に専門に学んだことはありません。
ゲーム作成用ツールはあれこれいじりましたが……。

でもあれこれいじっていたおかげで、
最近データベースの良さというか意味もわかるようになりました。
No.399   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/26 18:24
 we are the world [URL]
 ID:reLgLL663
みなさんが、専門学校が入ってるかどうかっていう質問なんですが、

私は将来、ゲーム専門学校に入りたいです!

そのことで質問します。暇だったら答えてください
お願いします。

・ゲーム専門学校に入るためには、高校とかはどういう高校にいったほうがいいですか?

・今、C言語ちょっとばかりやっているんですが、
やっぱり覚えておいたほうが得ですか?

・C言語よりC++やJAVAのほうがいいか?

・ゲーム専門学校って、ゲームばかり作っているんですか?(ふざけんな、って思う人はすいません
専門学校ってどんな感じかなと思ったので)

以上です。この答えは、将来の参考にしたいので
お願いします。
No.398   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/26 17:04
 雪見大介
 ID:eerrdrOd336
こちらの掲示板では、はじめまして。

>>390
私は専門学校で、プログラミングによるゲーム開発を勉強していました。
2008年の東京ゲームショウに、作品を出展したこともあります。
今見るとひどい出来ですが・・・。

プログラミングの経験と、一時期RPGツクールアドバンスにはまっていたおかげで、変数とかの使い方をすぐに理解できたと思います。
No.397   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/25 12:41
 mogmog [URL]
 ID:rOirWgW740
>>390
私も最近コモン作りが楽しくて、
ブログで新作宣言したくせにコモンばっか作っています・・・

私は学校等で専門的な事は習いませんでしたが、
HSPというプログラミングソフトを使っているので
割と早くウディタに慣れることができました。
プログラミングの知識がゼロだったら、
変数に数値型と文字列型の2種類があることもわからなかったと思います。
No.396   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/26 04:42
 クロ
 ID:WgdrrL1358
公式アップローダーのNo.10とNO.30を
上げた者ですが
試行錯誤の途中で入れた
FirstSeedMaterial様のところの素材が
残ったままになっていました。

今まで気づきませんでした申し訳ありません。
パスワードを忘れてしまったので管理者の方で
見ている方がおられれば
該当ファイルの削除をお願いします。

---
対応ありがとうございます。
No.395   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/24 16:33
 ユウル
 ID:eerLreOr402
>>390
こんにちはー。
俺はプログラミングなんてやったこと無いです(ぇ
だって俺[ピーーー]だし(ぇ
それでも確かにコモン弄るの楽しいですね。
>>394
ちゃんとすうさんの講座を読んでいれば楽に出来る問題です。
言っちゃ悪いですけど、情報交換は俺嫌いです。。。
(とても言いたいので言わせてもらいます。
・・・それなら俺のコモンつk(殴蹴)
No.394   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/24 16:25
 きび
 ID:rerrrirer322
はじめまして とつぜんですが
だれか、この情報と交換で教えてー
料理システムの作り方
1 お鍋のチップにする
2 そのた2にあるアイテム増減で(例:ごはん−1
に、納豆−1)とかにする
3 それで、アイテムデータベースに納豆ご飯とか入力して、納豆ご飯を作る。
4 納豆ご飯1+にしてできあがり
例:ごはん−1納豆−1消費で=納豆ご飯が出来る

えーと、最初に主人公が自己紹介して、
1時処理して、家にはいるとまたイベントが起るんです
これをどうやって一度しか起きないイベントに
するんでしょうか。
長文すいません
No.393   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/23 23:43
 Hdk103-Arch
 ID:rrLrgLL491
こちらでも失礼します。

>>390

僕は正式にゲーム製作を学んだことはありませんね。
プログラミング経験としては、

中学3年 技術の授業でBASICをさわりだけ勉強
(この間3年空白)
大学1年 教養系の授業でJavaを少々勉強
(ここから4年空白)

これだけですし。
ちなみにJavaでプログラムを打つ課題にて、先生を質問攻めにして提出締め切りを何度も延長してもらったのはいい思い出です。
現在ウディタでコモンイベントをいじっていると、時折そんな往時の出来事を思い出します。

コモンイベントいじりは楓野さん、ダミーさん、ウディロボさんのおっしゃる通り大変ですけど楽しいですし、僕も専らこれ(とついでにマップ製作)しかやってませんね。
No.392   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/23 08:38
 ウディロボ [URL]
 ID:FiOFriO739
>>390
楓野さん、はじめまして

私も楓野さんに同意します。
コモンを弄るのはウディタでのゲーム製作の中では1番大変ですが、1番楽しい作業だと個人的に思っています。
私もコモン作りばっかりで肝心のゲーム製作は全然進みませんが・・・。

ちなみに私はゲーム製作に関して、学校等で専門的な勉強はしてません。
プログラミングの経験はありますが、独学ですし・・・。
No.391   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/23 02:02
 ダミー
 ID:rrLrLFere216
自分は情報系の大学で勉強につき、プログラミングは習い始めたばかりです。
ウディタいじってるとプログラミングに必要な思考が身についていく感覚がしますねー。
同じくコモン作るの楽しいです。
(←ただし、いきなりアクションに挑む馬鹿)

さっきコモンイベント集にコモン投稿してきました……載るかドキドキ。
No.390   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/23 01:14
 楓野
 ID:reerOOe578
話の流れは変わりますが。

ふと気になったんですが、ここにいる人で、
ゲーム製作を学校とか会社で正式に(?)学んだ人って
どのくらいいますか?

ちなみに私は専門学校でゲーム製作を学びました。
プログラム打ってたせいか、コモンシステムを弄くるのが
やたらと楽しくてしょうがないです。
(ゲーム本体の製作は一向に進まないorz)
No.389   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/22 21:55
 ダミー
 ID:rrLrLFere216
worldさんの言うリアリティが「風刺的なもの」を指しているのかどうかで、名前をどの程度変えればいいのかも変わってくるのでは?
No.388   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/21 22:27
 変な人
 ID:reeeWeed347
てか、新しく国そのものを作っちゃえばいいんじゃないのかなと思います。いっそのこと連邦軍と帝国軍とかにしちゃえば何の問題も無いと思うんですが
No.387   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/21 16:32
 we are the world [URL]
 ID:reLgLL663
>>386
orz ダメでしたか・・・・。
中国も名前を変えときます・・。

まあ仕方ないですね^^;

麦茶さん、ありがとうございました。
No.386   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/20 22:00
 麦茶
 ID:rrerOFep283
>>385
敵の仲間=イメージダウンor\(^o^)/
No.385   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/20 21:40
 we are the world [URL]
 ID:reLgLL663
>>384
そうですか・・・。
アメリカは、仲間の設定などで大丈夫だと思いますが、中国は、敵の仲間なので心配です・・・。
(イメージダウンにはならないとは思います・・)

民主党の件は、名前を民主党とわからなくなるぐらい
大きく変えちゃいます。

麦茶さん、ありがとうございました!!
No.384   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/20 21:20
 麦茶
 ID:rrerOFep283
>>383
鳩山総理大臣と民主党→民自党 自民党→自主党はやめた方がいいと思う、むしろそこまでリアルネタにこだわらなくてもいいと思う。

地名の問題の件はとりあえず【イメージダウン】等が無ければ良いかと。
No.383   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/20 20:21
 we are the world [URL]
 ID:reLgLL663
>>382
やはり無理でしたか・・・。

国名も、少し工夫しないといかないんですね・・。

また質問なんですが、一文字変えることはいいんでしょうか?

民主党→民自党 自民党→自主党

アメリカ→アメルカ 中国→忠国 

鳩山総理大臣→鳩総理大臣 みたいな感じでも

アウトなんでしょうか?

参考を見ても書いてなかったような気がして・・・
(書いてたらすみません;;)

どうなんでしょうか?
(質問スレッドのほうがいいと思う人はいってください。すぐに質問スレッドに変えますので)
No.382   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/20 18:42
 麦茶
 ID:rrerOFep283
>>381
自民党と民主党の件はアウト、人名も無理。
なるべくリアルの地名等も出さない方が良いと思う。
日本ぐらいならわかるけど。

【参考】ツクールweb よいこのためのクリエイター講座 第3話http://tkool.jp/fancontents/lecture/comic/

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