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No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』
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名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.9 『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.41 ]
メンテ
 2024/07/20 14:11
 わたえもん
 ID:cr9tBjOqM
v1.07aに更新しました

シナリオの不整合箇所を修正しました。特定のルートのみ若干展開が変わります。
不具合の修正はありません
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.42 ]
メンテ
 2024/07/20 15:33
 アグニ
 ID:cF6l9vFLo
v1.07でプレイ中
湖の見える丘から二つ上のマップ以降
マップ移動毎にアイテムや敵NPC設置の
システムメッセージらしきものが表示されるようになってしまいました
それ以前のマップでは起きません
シントリュ山中腹のワープポイントまで進めていて
ここまで毎回表示されます
ゲームの進行自体は出来ています。
添付ファイルあり20240720_1533_53_1.png

添付ファイルあり20240720_1533_53_2.png

Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.43 ]
メンテ
 2024/07/20 15:51
 わたえもん
 ID:cr9tBjOqM
>>42
不具合報告ありがとうございます

一部のマップのみ マップEvをマーカー代わりにしてイベントを配置しているのですが、これの配置データ生成フラグをテストプレイ中にonしまったかもしれません
(デバッグモードで簡単に触れるとこに置いてあるので……)

メッセージが出るのと、もしかしたら配置データが吐き出されている可能性があります
(消しても一応動くと思いますが、未確認です)

ご迷惑をおかけします、先ほどフラグを強制offにしたデータへ差し替えました
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.44 ]
メンテ
 2024/07/20 16:40
 ラーヴァ
 ID:.TzvPwx9s
v1.07aにてアイテム作成で本来の作成個数より多く作成されている不具合を確認。

・服装作成時に元素還元を発動させている場合、作成個数:1個と表示されていますが実際には2個作成されている。
合成アイテム作成時に分裂生成を発動させている場合、基礎作成個数と分裂生成適用後を合計した個数が作成されている(延べ棒の場合は基礎2個+分裂適用後3個の合計5個作成されている)
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.45 ]
メンテ
 2024/07/20 17:30
 わたえもん
 ID:cr9tBjOqM
>>44
ありがとうございます
次アプデで修正します!
(修正後のテストまで完了してますが プレイヤー有利バグなのであまり急がずに……)
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.46 ]
メンテ
 2024/07/20 20:18
 アグニ
 ID:cF6l9vFLo
v1.07aにて

分裂発動・盾Lv1をつけた状態で
弓射を使うと緑帯のエラーが出ます

分裂発動・盾Lv1をつけた状態で
強弓、狩人の一矢を右向きに撃つと
下側に表示される矢の向きが反対です
また三又矢は、
右向きに撃った場合、右に出る下側の矢と
斜め向きの矢の全てが、
右上と右下向きに撃った場合、
右に出る下側の矢が、反対になっています

崖際の通行判定が不安定に思います
特にデニーデン水中都市で顕著で
上側や左右側の崖が素通り出来てしまいます
添付ファイルあり20240720_2018_08_1.png

添付ファイルあり20240720_2018_08_2.png

Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.47 ]
メンテ
 2024/07/20 22:14
 わたえもん
 ID:cr9tBjOqM
>>46
ありがとうございます
@分裂発動・盾ですが、飛翔型(矢や火あぶり等エフェクトが移動する)技能のみ発生することを確認しました。次アプデで修正します

Aこの事象、実は前作から起きています(原因が全くわからず諦めて放置していました)
ベースはある程度同じなので……なんとかならないかもう一度やってみます
→22:14追記:拍子抜けするくらいあっさり直りました。次アプデで直ります

Bキャラ表示をピクチャ化しているのでうまくいかないところはどうしようもないですが 調整してみます
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.48 ]
メンテ
 2024/07/20 22:58
 わたえもん
 ID:cr9tBjOqM
v1.08 公開しました

・何かしら合成補助効果が発動していると作成個数が倍になる不具合を修正
・飛翔型技能に付与呪文『分裂発動・盾』を付けるとファイル読み込めないエラーが出るのを修正
・右向いて一部技能を放った際の表示が乱れるのを修正
・水中都市のマップ通行判定を調整

解凍したフォルダにSaveフォルダ移植で適応されます。
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.49 ]
メンテ
 2024/07/21 10:25
 アグニ
 ID:cF6l9vFLo
v1.08にて
アイテム作成について二点ほど

@アイテムの効果(主効果?)について作成前に知りたいです
Cキーで効果一覧を見られるのですが、効果の内容は分からないので
倉庫でDキーを押した時のように、効果の内容が知りたいです
アイテム一つ作るにも中間素材の作成が必要で結構手間があり、
尚且つ(多分)属性値の大小でつく効果が変わるので
全ての効果を確認するには同一アイテムを複数回作ることが必須です
どのアイテムが自分のスタイルに合っているか未知の状態で
闇雲に全てのアイテムを属性値をずらして複数回作る、
というのは個人的にモチベーションが上がらないです。

Aアイテム作成時、従属効果選択まで進んでも
アイテム作成をキャンセルできるようにしてほしいです
まだアイテム作成に習熟しておらず、
目当ての従属効果を付けるのにCPが足りない、
となり素材を無駄にしてしまったので。
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.50 ]
メンテ
 2024/07/21 11:29
 わたえもん
 ID:cr9tBjOqM
>>49

@一覧ですが企画当初は図鑑開放されていないものは「?????」表記にする予定で、その名残から効果検索機能もつけないままでした
たしかに不便なので考えてみます。
倉庫等のDキーとはシステム別建てになるので、ちょっと時間かかるかと思います

A次アプデで実装します。以下理由です

従属効果選択まで進むと戻れない理由が特にない
(しいて言えば料理などみたいに不可逆な変化と考えるのが自然?)
ただ、本作のアイテム作製は、呪文で物体の組成をいじりまわしているだけなので、理屈上可逆的な変化ということを踏まえて、戻れるようにします
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.51 ]
メンテ
 2024/07/21 14:11
 にゃほ
 ID:1lVwFP.aA
V1.06でマップ移動及び石碑や落ちてるアイテムに触れても反応しなくなりました。
ひとまずV1.08に更新しても状況変わらなかったため報告します。

以下反応しなくなる前にやっていたことを覚えている範囲で列挙します。状況再現や修正に役立てば幸いです。
ある夏の一日を初装備した
ウシニデ洞窟にてジャンプしながら移動や敵を火焔斬りで倒していた(複数同時に倒すこともあった)
ユーデリッヒと戦って負け、オートセーブからやり直した
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.52 ]
メンテ
 2024/07/21 14:57
 アグニ
 ID:cF6l9vFLo
v1.08にて

新緑の再来のアイテム説明では経験値1.25倍となっていますが
場効果の説明では1.5倍となっています。

鎧崩しがデバフ付与だけでダメージがありません
Lvupで威力上昇の表記があるので
デバフのみのスキルではない筈。
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.53 ]
メンテ
 2024/07/21 14:58
 わたえもん
 ID:cr9tBjOqM
>>51
状況から推測するにオートセーブのタイミングがすごく悪かった可能性があります
オートセーブのタイミング調整してみます。
どうにもならなくなったらメニュー開いてサブキーで脱出をお願いします

>>52
場効果説明文を正にします、次のアプデで修正します

----------------------------------------------------

次のアプデ予定ですが
・従属効果選択画面まで進んでも素材選択へ戻れるように
・作製アイテム選択画面でキャラ切り替えキー押すと効果の説明文を見れる機能追加
・オートセーブのタイミングを調整
・新緑の再来の説明文と発動中の場効果説明が合っていないのを修正

進捗次第でアイテム作製に関してもうちょっと細かい説明を追加予定です
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.54 ]
メンテ
 2024/07/21 16:07
 にゃほ
 ID:1lVwFP.aA
>>53
サブキーから自宅に戻ってはこれたのですが、その後も状況変わらずなのです。
ユシェラートから外にも出ることはできますがマップ遷移や石碑からの帰還ができなくって・・・
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.55 ]
メンテ
 2024/07/21 16:12
 わたえもん
 ID:cr9tBjOqM
>>54
町の外で適当な空きセーブデータにセーブしF12リセット、
タイトル→「つづきから」でセーブしたデータをロードで復帰するでしょうか?
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.56 ]
メンテ
 2024/07/21 17:04
 わたえもん
 ID:cr9tBjOqM
v1.09 公開しました

・従属効果選択画面まで進んでも素材選択へ戻れるように処理を変更
・作製アイテム選択画面でキャラ切り替えキー押すと効果の説明文を見れる機能を追加
・アイテムに付与される主効果がないアイテム(補助効果のみ等)も効果一覧に効果が乗るように
・オートセーブのタイミングを調整
・新緑の再来の説明文と発動中の場効果説明が合っていないのを修正
・鎧崩しの効果説明文と実際の効果が合っていないのを修正
・レベッカの家にて「本を読む」(アイテム作製について振り返るコマンド)を追加

記載ありませんが、>>51の件については想定される範囲で対策処理を追加しました
うまくいかなかったら教えてください。
添付ファイルあり20240721_1704_14_1.png

添付ファイルあり20240721_1704_14_2.png

Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.57 ]
メンテ
 2024/07/21 17:35
 にゃほ
 ID:1lVwFP.aA
>>56
v1.09で問題なく画面遷移や石碑操作できました!!
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.58 ]
メンテ
 2024/07/21 20:31
 アグニ
 ID:cF6l9vFLo
v1.09にて

危険ごみが作れません
これでいいねorまだだめ選択時までは危険ごみ表示なのですが
従属効果選択まで進むと元のアイテムに戻ってしまいます
がらくたも同様です。

応急手当を高速で連打すると
回復せずSPだけ消費するのは仕様ですか?

応急手当で言霊転生が発動しないのは仕様ですか?
添付ファイルあり20240721_2018_37_1.png

添付ファイルあり20240721_2018_37_2.png

添付ファイルあり20240721_2018_37_3.png

Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.59 ]
メンテ
 2024/07/21 20:57
 わたえもん
 ID:cr9tBjOqM
>>57
ご迷惑をおかけしました、直ってよかったです

>>58
修正します
過去確認した際には動いていたはずですが……補助効果まわりかどこかのタイミングでいじったところが干渉してしまったかもしれません(干渉しないものと思ってました……)

回復スキルにも無敵時間が存在し、
高速で連打すると無敵時間に引っかかり無効化されます
応急手当に言霊転生を付与した場合言霊転生が無敵時間に引っかかり無効化されます
現状は仕様になります
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.60 ]
メンテ
 2024/07/21 21:37
 わたえもん
 ID:cr9tBjOqM
v1.09a公開しました

・失敗効果が機能していない不具合を修正
・回復スキルのみ、連打した場合無敵時間を無効化するよう仕様変更

メッセージ見たことあるかわかりませんが、
無敵時間中に攻撃を受けると無効化される仕様は回復スキルによる無敵時間も有効です。
かなりシビアですが、うまくやれば回復スキルで攻撃をガードできます。置き技を無理やり通り抜ける際などにどうぞ

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