Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.21 ] | |
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2024/07/17 21:51 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
今日は時間が取れないため、再現取れたもののみ修正したバージョンを公開します (バグを起こすと進行不能になるものがあるので……)
v1.05a ・イベント処理関連のシステムの仕様上限を上回るテキストが存在したことによる不具合を修正 ・ボス戦中に帰還の魔法が使えてしまう設定ミスを修正 ・図鑑が1つも開放されていない状態で関連項目検索しようとするとエラーメッセージが出るので、テストプレイ用に切り替え
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.22 ] | |
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2024/07/17 22:56 アユタ ID:v7bJvJLgk |
再現できました。 初めて風包みの飴玉を作る→家を出て町長にいい匂いがする、あまり奥地に進まれると〜と言われる→町長に羽毛の布を納品→何かアイテムを作る→家を出て町長にいい匂いがする(2回目)、やはり魔法を使える者がいると〜と言われる→町長がいなくなるイベントが発生という感じです。この状態でテニーデンのイベントがおかしくなります。
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.23 ] | |
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2024/07/18 07:44 報告マン ID:SODuS8WfQ |
ver1.05での報告になってしまいますが ・常世の写し鏡を作成していないのにセルシュに二回目に会いに行くと常世の写し鏡を持っていることになって(画像参照)セルシュとの会話が成立する
・常世の写し鏡が制作できない 正確には常世の写し鏡の必要素材である延べ棒の必要素材のシュメイル鉱が入手できていません。どこにあるんですかね? 制作可能なアイテムは作れるだけ作りましたが、レシピ解放されることもなく採集アイテムでも発見できていません。
・水の息吹、溶けない氷、消えない炎、魔道五体の解放タイミングが怪しい。 イベント解放ではなく特定アイテム制作か作成アイテム数一定種類以上かと思うんですが、これらが解放されたタイミングがセルシュから教えてもらった禁断三種のアイテム制作後でした。 セルシュに会うためには常世の写し鏡の必要素材の水の息吹の制作が必要ですが、 水の息吹解放はセルシュに必要フラグを満たさずバグで会った後。 はてこれはいかに?という具合です。 進行フラグ全般がバグっているようなので、これもそれが原因と思われますが、常世の写し鏡や魔道五体関係のレシピの解放タイミング確認をお願いします。
・魔女の小瓶に必要な危険ゴミが見つからない。 名前からして属性値が低いと制作できるガラクタと同系統、もしくは失敗した際にできるゴミ系アイテムかもしれませんが、一度も発見できていません。
・エンディングを迎えると1_遊んでくれてありがとう!.txtがフォルダ内に出力されますが、クリアしたシャルロッテのレベルが実際のデータとは異なり必ず100になるようです。 画像3のデータは二回目のエンディングを迎えた時のものですが、レベルは精々75、現在手元のセーブでも83で100には達成しません。一回目のエンディングでは レベル59だったはずですが、その時出力されたtxtでも100になっていました。 またスキルセットBが二つあるのですが、スキルセットAの内容が混ざっていておかしくなっています。
・アイテム制作の際アイテムを選ぶと頻繁に無限ループの疑いエラーが表示されるようになった。(画像2) 恐らくこれは所持アイテムが多くなりすぎると処理に時間がかかりすぎるため発生すると思われます。(いつ上限がくるかはPCスペック次第?) 通常プレイで順調に進めばここまで所持アイテムが膨れ上がることはないと思いますが、イベント進行フラグ探しやシュメイル鉱探しで探索が増えすぎたため発生したと思われます。
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.24 ] | |
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2024/07/18 12:41 わたえもん ID:DI8s1yjps |
>>22 ありがとうございます。 手順追って動作確認します。
>>23 @常世の写し鏡を作っていないのに会話が成立してしまうのは修正忘れです 現時点では(変ですが)正常動作になります ……が、このままは変なので、水の息吹作製可能条件変更&常世の写し鏡作製後会話発生とします。 (イベント追加します)
Aシュメイル鉱は、シントリュ山の1マップ目に2ポイントだけ拾えるところが存在します。(通常プレイで入手確認してます) 特定ルート必須アイテムのわりに入手性が悪すぎるので、(これがないと鎧も作れないですし……)ポイント追加や店売りなど検討します
B@のとおり、テキストと条件の整合性がないところは現状正常です 「魔道五体」「常世の写し鏡」に関しては、水中都市の門番と戦うルートであれば、セルシェに会っている/会っていないに関わらず、常夜の森クリア時のイベントで作製可能になります。 「水の息吹」等は、「魔道五体」等が作れるようになってから1日経過で発生するイベントから連なるイベントをクリアすると作製可能になります。 (「水の息吹」は何かしらのアイテムの派生に変えようと思いますが……)
C危険ごみはがらくた同様、ごみ系のアイテムです。いくつかのアイテムで失敗時にできるアイテムとして設定しています。(終盤までいけていれば簡単なのは、火吹き草で薬のもと作製)
D変数指定ミスと思います、修正します!
E200万行くらいで1fウェイト挿入で対応します。
ご迷惑おかけします、原因特定できたものから今夜修正します (>>16、>>17は現状原因不明です)
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.25 ] | |
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2024/07/18 13:50 ラーヴァ ID:.TzvPwx9s |
ver1.05にてアイテムを売る・アイテムを作成において素材を選ぶ画面で下記の操作を行うことで画像のエラー発生を確認 ・[A]絞り込み→並び替え→条件を設定する(条件を解除も含む)→並び替え→[X]やめる→[X]やめる」をすることで画像のエラーが発生
1回目の[X]やめるを選択後に並び替え条件を設定することで画像のエラーを回避できることを確認
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.26 ] | |
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2024/07/18 16:57 報告マン ID:SODuS8WfQ |
また1.05ですが。シュメイル鉱は回収できました。背景の小石かと思い見逃していました。 >>9のDについてはやはりアイテム所持数が原因だったようで、アイテム売却を行って減らすと発生しなくなりました。
・付与呪文が一定以上?になると呪文欄に空白が発生しました。 何度か付与呪文を開きなおししたり上から下へ 下から上へスクロールを変えたりしましたが毎回発生していたので再現性があると思われます。
・オルトを倒しても初回撃破時の会話が何度でも発生する。
・些細なことですが魔道五体の作成に写し鏡を使ってしまったので、鏡は所持していないはずですが、会話では持っていることになっています。 まあイベントアイテム二つ作らせるよりは面倒がないですが。
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.27 ] | |
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2024/07/18 21:20 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
>>25 プレイ&詳細手順の報告ありがとうございます! 再現できましたので修正しました!
>>26 シュメイル鉱見つかったようで、よかったです ・付与呪文が一定数以上で空欄ができる ・オルト・フォルトカイト撃破後のテキストが何度でも出る →何度でも出るのが正常動作ですが 太い骨集めすると鬱陶しい気もするので初回限定にします ・魔道五体使用イベントのテキスト →v1.06で修正しました
------------------------------------------------- v1.06 公開しました
・特定の手順を踏むとAルート・Bルート両方のフラグが立ってしまう事象を修正(イベント削除フラグ条件調整) ・並び替え条件設定をキャンセルで抜けると緑帯が出る不具合を修正 ・シュメイル鉱を店頭販売するように調整(在庫再補充あり) ・「水の息吹」作製可能になる条件を変更 ・クリア記録出力テキストの変数指定ミスを修正 ・アイテム欄描画用DBへの書き込み処理に500万行エラー防止用ウェイトを追加 ・付与呪文開放数が一定数以上になると空欄が発生する不具合を修正 ・アイテム作製時のイベントを1件追加 ・イベントテキストの整合性がとれていない箇所を修正 ・オルト・フォルトカイト戦闘後のテキストを初回限定に変更
既知のもので直っていないのは>>16の不具合のみです
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.28 ] | |
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2024/07/18 21:57 にゃほ ID:1lVwFP.aA |
v1.06にて意気揚々と始めたものの技能装備画面からスキルを選択する画面を開いた後、右画面が表示されたままになる事象が発生しました。 セーブリセットしても消えないため右画面見えない縛りになりましたw
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.29 ] | |
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2024/07/18 22:24 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
>>28 あっ……申し訳ないです、今修正しました (もう一度表示したら消えます)
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.30 ] | |
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2024/07/18 23:24 にゃほ ID:1lVwFP.aA |
>>29 無事画面消えること確認できました! これで縛りプレイせずに遊べますw
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.31 ] | |
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2024/07/19 17:47 ラーヴァ ID:.TzvPwx9s |
修正お疲れ様です。 v1.06にて服装の変更時に服装の主効果を確認する際に画像のように服装の説明画面が被るのを確認。 ・服装名一覧から服装を選択→服装アイコンに対し[D]効果を確認→主効果に対し[Z]決定
従属効果を確認した場合は問題がなく、画像の状態になっても従属効果にタブを切り替える・[X]で戻していけば服の説明画面は消えるので>>28ほどの問題にはならないです。
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.32 ] | |
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2024/07/19 18:03 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
>>31 ガバガバで申し訳ないです…… バージョン表記変わりませんが現在アップロードしているデータで修正しました
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.33 ] | |
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2024/07/19 18:25 アユタ ID:v7bJvJLgk |
・剛力おにくの作り方をマイトに教わったのにアイテム作成欄にありません。 ・水中都市で魔物に囲まれるルートでもイルシェラートまで行くと、門番に話を聞きに行く流れになります。
1.05付属のメモでは町長に目撃されている/いないがルート分岐条件のようですが、町長不在時に飴玉を作っても結局目撃されてしまうので、目撃されないルートもあるのでしょうか?
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.34 ] | |
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2024/07/19 18:43 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
>>33 @剛力おにくの作り方 →確認します! 次アプデ時にイベント既読状況にあわせてアイテム作製可能フラグ入れますね
A魔物に囲まれるルートでも水中都市の門番に話を聞きに行く流れになるのは(一応)正常です 言われてみれば、キャラが知っている情報と会話がかみ合ってませんが……。話を聞いて道具を作れないとなるとなかなか難易度が高いので、一旦保留とします
飴玉所持はどのルートでも目撃されますが、 アイテム作製している場面に関しては、目撃されない展開も存在します。
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.35 ] | |
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2024/07/19 22:02 ラーヴァ ID:.TzvPwx9s |
修正お疲れ様です。 ver1.06(本日18時以降アプデ版)にてアイテム作成時に一部の服装を作る際の素材に緑神のローブを使用した際に属性値の数値表示の不具合を確認(画像1) ・一部の服装を作成の際に(布)の素材を緑神のローブにした場合、1箇所の属性値が0になり他の属性値に配分される また0になった属性値を上げる素材を使うとその属性値の半分を3つの属性を上げる これは画面表示上の問題であり内部数値は正常なようで、これで主効果の属性値を満たしても完成品には主効果が付きません(画像2) 門番の鎧、森のおんなのこ、鮮赤色の服で上記不具合を確認
・アイテム作成時に従属効果を8種類の場合(9種類以上は未調査)、従属効果の選択画面で8種類目が枠外になり8種類目を選択してもスクロールされないのを確認(画像3) 8種類目が枠外で見えないだけで実際にはある・選択できる
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.36 ] | |
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2024/07/19 22:09 ラーヴァ ID:.TzvPwx9s |
追加報告で従属効果の確認において名称一覧画面で一部の名称が空欄になっているのを確認 ・らくらく使える、だれでも使える、高負荷使用Lv1・2、消費SP補正Lv1・2、高速充填Lv1が空欄になっている いつ発生したのか、発生する条件は不明で申し訳ないです
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.37 ] | |
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2024/07/19 23:44 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
>>35 >>36 ありがとうございます。
@まだ手元では確認していないのですが、 発動中の効果に「属性還元」があると、特定の属性値が0になり、他の属性値が上昇します(スクリーンショットの場合風属性はずっと0) これが発動していないのに特定の属性値が0になる場合は異常ですが、服もただの布も属性値が違うだけで全く同じ処理なので……。
23:40追記 「主効果が付かない」の部分がよく読めていなかったですが 主効果ゲージ4本中・・・ ・0〜2本はアイテムに付与される主効果 ・0〜1本は、アイテム作製時に効果を発揮する主効果(属性値に補正がかかるとか、品質が上がるとか。アイテムには付与されない) ・0〜1本は、作製失敗ゲージ(数値を満たすと別アイテムになる) 遭遇されたのは、2つめの効果かと思います
A枠外にいってしまう問題 8枠目以上は行かない想定だったので、スクロール設定が入っていませんでした。追加します
B再現しました(デバッグ中 説明文表示確認で全開放したときは起きなかったのは一体・・・) 条件は明らかでしたので次アプデで修正します
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ほか 次アプデで直る予定の不具合 ・剛力おにくが作製可能にならない不具合 ・前提条件すっ飛ばしてユーデリッヒと戦えてしまう不具合
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.38 ] | |
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2024/07/19 23:53 ラーヴァ ID:.TzvPwx9s |
返信ありがとうございます。 @還元の効果を理解していなかったようで申し訳ないです。 攻撃魔法に属性があるため対応属性を受けたら効果がある主効果なのかなと勝手に思ってました。
A引継ぎコストを上げる従属効果ともしかしたら使うかも?な従属効果を合わせていくと従属効果が2〜3個ある素材ができてました(苦笑)
B次回アプデで修正了解です、修正お疲れ様です。
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.39 ] | |
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2024/07/20 00:31 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
v1.07 公開しました 既知の不具合は現状無くなりました。 (テキスト内容の不整合:>>33 は時間かかるので追々直します)
・剛力おにくが作製可能にならない不具合を修正 (当該イベントをクリアしている場合、アップデートでレシピを自動で入手します) ・前提条件をすっ飛ばしてユーデリッヒと戦えてしまう不具合を修正 ・従属効果選択画面の選択肢にスクロール条件選択肢数を設定していなかったので設定 ・選択肢数が増えすぎると一部の場面でほかのピクチャと干渉するので調整 ・【ウディコン期間のみ】攻略情報(一部)を同梱しました
攻略情報というよりちょっと詳しい説明書レベルの内容ですが……。
解凍したフォルダにSaveフォルダ移植で適応されます。
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Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.40 ] | |
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2024/07/20 00:37 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
>>38 そのあたり、説明が……ノートに簡素なものしか書いてないんですよね (ここだけ習うより慣れよ状態) こればかりはフラグ保存領域もないので、図鑑実装も難しく……。
当面の対応として基本情報を攻略メモ.txtにまとめておきました。
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