Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.81 ] | |
|
2024/07/24 12:40 わたえもん ID:i8FXw.IQo |
重要度高い不具合が直りましたので、保留にしている事項
・一部アイテムで作成後のメッセージを変更する。 ・塔進入後のボス戦終了時のテキストにおいて、特定の解法で倒した場合のテキストを追加。
この2つを実装予定です
他・・・ >>74 の事象:v1.07〜v1.09aまで発生していた、ラスボス出現しない不具合の修正で修正できています(特定の手順を踏むとボス部屋前で弾かれるようになっていました)。
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.82 ] | |
|
2024/07/24 21:44 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
v1.10 公開しました。 BBSにいただいた内容を反映させていただきました。 他、技能の性能調整(といっても再詠唱時間だけですが)を行いました。 今までより再詠唱時間短くなります
・攻撃エフェクトの設定抜けを修正 ・マップ通行設定ミスを修正 ・アイテム作製に失敗した際は別のメッセージを表示するよう変更 ・とあるボスの特定条件下勝利時のメッセージを若干変更 ・技能の性能調整をしました。 1)【全般】技能のSLv上昇による再詠唱時間増加量を低減 2)通常攻撃「斬る」「弓射」のSLv上昇時の再詠唱時間延長を削除 3)上位技能群については、SLv上昇で再詠唱時間が短くなるよう変更
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.83 ] | |
|
2024/07/24 22:17 アグニ ID:cF6l9vFLo |
v1.10にて
@レベッカ操作時、ジャンプする度に 「シャルロッテの疾風の剣術が解除された!」 という表示とSEはちょっとくどいと思います
A剛力おにくに「身体を強くする」が付かない? 火の属性値が一本目と二本目のラインの間の場合と、 二本目を超えた場合共に「生命の鼓動」が付きます
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.84 ] | |
|
2024/07/24 22:57 えび ID:gYMi7UBAE |
v1.09e タイトル画面のせっていから ゲームパッドのキー設定をしても タイトル画面に戻って、再び設定に入る(またはゲーム開始すると) キャラ切り替えボタンがボタン11に戻されている
検証したところ ボタン自体は普通に(自分の場合はボタン5)で操作可能 ゲーム開始後のせっていなら戻らない キーガイド表記タイプがXBOX / PS準拠の場合は表記も正常
あとは別件で、更新履歴には レベッカの家にて「本を読む」(アイテム作製について振り返るコマンド)を追加 とありますが、ゲーム中だとアイテムの在庫を確認する機能になっているのもバグかどうか
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.85 ] | |
|
2024/07/24 23:55 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
>>83 ありがとうございます @これ、そもそもレベッカ操作でジャンプするとシャルロッテもジャンプしていることになるのが不自然ですね……修正します メッセージを出す出さないは一長一短なので、ひとまずそのままとさせてください
A剛力おにくに限らず3つめの効果が闇に葬られていましたので修正します
>>84 ありがとうございます @名称の変数指定が間違っていたので修正します。 A新しいデータから始めると表記が変になるようでしたので修正します (アップデートで選択肢表記を自動修正します)
上記4件修正いたしましたので、v1.10aに更新しました 毎度お手数をおかけします……。
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.86 ] | |
|
2024/07/25 20:02 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
v1.10bを公開しました ・お父さんが呼んでもないのにウシニデの洞窟最奥部に現れてしまう不具合の修正 ・難易度がどこでも変更できてしまう設定ミスを修正
バグが多いお父さんですみません。 行方不明にもならないし、呼んでもないのに居ちゃうことも、もうないです。
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.87 ] | |
|
2024/07/27 00:43 Zest ID:du/.vmPF6 |
こんばんは、バグ2件報告させて頂きます。 e0001:アイテム作成で材料を選択したときに無限ループのエラーが出てきます。ゲーム中盤までは起こらなかったのですが、一度起きてからはずっと出てくるようになりました。 e0002:石碑で町に戻ろうとしたときにデータ番号がマイナスというエラーが出てきます。こちらは必ず発生するわけではなく、ダンジョンをしばらく移動してから戻ろうとすると起こるようです。
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.88 ] | |
|
2024/07/27 05:30 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
>>87 おはようございます! @アイテムをたくさん持っていると起きるようです、一定行数で1フレームウェイト追加します。 A倉庫がいっぱいになっている場合に出ます(外れ値の処理を入れてませんでした。1000個まで使ったのは初かもしれません、ありがとうございます) ちなみに倉庫の容量は1000個ですが、拡張できるので次アプデで拡張予定です
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.89 ] | |
|
2024/07/27 08:14 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
v1.11 公開しました
ご報告いただいた内容の修正と、倉庫の収納上限を2倍にしました。
・アイテム所持数が多い場合500万行エラー出るのを修正 ・倉庫がいっぱいのときの例外処理実装漏れを修正 ・倉庫の収納上限を、1000個 → 2000個へ拡張 ・倉庫のアイテム数が一定数以上の場合、並び替え実行した際にエラーが出るのを修正
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.90 ] | |
|
2024/07/27 22:58 Zest ID:du/.vmPF6 |
>>89 ありがとうございます。>>87のエラー直ってました。
また別のエラーなのですが、水中都市に入ったとき、魔物に囲まれるメッセージが出るも敵が出現せず、マップから移動できない状態になりました。 ストーリー的にはここはクリアしていて、ウシニデの洞窟に行くところまで進んでいるので、フラグか何かが残っているのかなと思いました。
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.91 ] | |
|
2024/07/27 23:39 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
>>90 ありがとうございます Lv79とは……やりこんでますね 不具合について、このマップはフラグが複雑なので再現が難しく、状況がわかれば直せそうです @不具合発生したマップで戦ったのは単体のボスですか? Aできごと「水中都市の記憶」をクリアせずに常夜の森ボスを倒していますか?
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.92 ] | |
|
2024/07/28 06:22 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
おはようございます
>>90の事象、フラグまわり洗ってみたところ発生する条件がわかりましたので、 v1.11aにて修正しました。
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.93 ] | |
|
2024/07/28 13:20 no ID:neoCSn3DM |
バグ報告です v1.11a
アイテムを作るでDで効果一覧に行けるようですが、そのあと戻って来るとカーソルが見掛け上動かなくなったり項目を選ぶとエラーが出たり、とにかくおかしくなります。
キールス商店。 アイテムを売る→はいを選んで売って戻って来る→最初の「アイテムを売る」画面で表示されていなかった本系アイテムが売れるようになっている
まだ始めたばかりで要領を掴んでませんが、個々のアイテムの売値が分からず、実際に売却の可否を決定する場面まで行って初めて合計の売値だけが分かるというのは、不便に感じます。 アイテムの売値がどのような計算で決まっているのか分からないので猶更です。おそらくは従属効果の有無だけで価格に補正が入るのだと思いますが、安値Lv1が付いているアイテムの方が従属効果なしのアイテムよりも高くなるのも混乱しました。
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.94 ] | |
|
2024/07/28 14:08 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
>>93 バグ報告ありがとうございます @作りたいアイテムを選ぶ画面のDキーか、アイテム欄のDキーか どちらでしょう? こちらでは再現できず、特定の条件を満たさないと起きないと思われます
A本が売れる件 再表示する際に表示フラグの制御が入っておらず、全アイテム表示されてましたので、修正します。ちなみに、作製アイテムが開放されさえすれば売ってしまっても特に問題は起きません
Bアイテム本体の売値+従属効果の付与コスト で計算されています 安値つき>効果なし になるのも不思議なので、次アプデで修正します
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.95 ] | |
|
2024/07/28 15:50 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
v1.11b 公開しました
・レベッカの家に「ひと休みする」を追加。朝/夜まで時間経過できるように ・アイテム売却時、何か売った後に限り本も売れてしまう不具合を修正 ・アイテム売却価格の算出方法を修正 ・アイテムを売る際、右上に選択中アイテムの売値が表示されるように ・大量にアイテムを持っているとき、倉庫等で効果確認をするとノートの上にアイコンが表示される不具合を修正
アイテムの売却価格の算出方法ですが、処理の都合上、修正後の算出方法が適用されるのは本バージョン以降で買った/入手したアイテムのみになります 安値系について、効果の強さや付与されたアイテムによっては、付与していないものより高くなる場合がありますが、ひとまず仕様とします
>>93の@ 作りたいアイテムを選ぶ画面で全アイテム確認しましたが再現せず、素材アイテム選択や倉庫も2000個近い素材を抱えている状態でいくつか確認しましたが再現せず、まだ原因特定できそうにないので、わかり次第修正します
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.96 ] | |
|
2024/07/28 16:29 no ID:neoCSn3DM |
v1.11bでも同様のバグが出ました。
キーボードのD、デフォルトでキャラ切替に割り当てられているキーです。 レベッカの家>アイテムを作る で行ける「作製したいアイテムを選んでください」のリストでDを押して効果を見た後、X(キャンセル)を押して戻ると、カーソルがリスト外に移動できるようになっていたり選択するとエラーが出たりと異常になります。
セーブデータを上げておきます。
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.97 ] | |
|
2024/07/28 17:06 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
>>96 セーブデータありがとうございます。 原因、わかりました。開始バージョン依存の不具合でした(v1.00開始のデータで見ていました)
v1.11cとして公開しました。 お手数をおかけしました、よろしくお願いします。
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.98 ] | |
|
2024/07/28 22:19 no ID:neoCSn3DM |
v1.11c ラストでお父さんに会えません 洞窟最奥部には辿り付けていると思うのですが…
セーブを上げておきます
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.99 ] | |
|
2024/07/28 23:35 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
>>98 報告ありがとうございます。セーブデータ添付、とても助かります……。 2つ原因が見つかりましたが、1つは根本原因不明です (全コマンドを検索しましたが該当がなく……)
v1.11dにて、対症療法で修正しました。お父さんに呼び出されていればフラグが何らかの原因で破壊されても会えるようにしました
他、CP増加系の従属効果の効果量を上方修正しました。少しアイテム作製の難易度下がったかと思います
|
Re: No.9『イルシェラート -Ilshet tot Nostiltowi-』 [ No.100 ] | |
|
2024/07/30 22:54 わたえもん ID:cr9tBjOqM |
v1.11eにアップデートしました。
・バックログが部分的に欠落する不具合を修正 ・一部ボスの索敵範囲を拡大 ・特定条件下で「話す」相手がいなくなった際に「話す」を選んだ場合のテキストを追加 ・できごと通知表示のダブり表示を修正 ・表記ゆれ、文章表現、脱字を修正 ・在庫切れのアイテムを所持金不足の状態で買おうとした際、売り切れメッセージが優先表示されるように ・BGM音量バランスを調整
|