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No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.47 『ユトレピアの伝説』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://d.hatena.ne.jp/liberationfrom/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.96 ]
メンテ
 2014/08/12 02:37
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
プレイヤー様
作者です。重ねて新たにありがとうございます。
すみすの熟練度も上がるようですね。安心致しました。(もし上がらない、という方がいらっしゃれば、もしくは旧版からセーブデータ移行の方は重ねてお伝え致しますが、ムムブリヤの酒場へ。)

まわしによる盾の熟練度アップについてですが、処理を見直していたところ、一ヶ所ミスを見つけました……おそらくそれが原因と特定できたかと思います。大変申し訳ございません。可能ならば明日辺りに一度アップデートを行えるとと思います。
プレイヤー様、他の方も何度かプレイ頂いている方がいらっしゃって頂いて、ありがとうございます、そしてバグについては申し訳ございません。貴重なご意見を取り入れさせて頂き、より快適に、より良い手応え・バランスにてプレイできるゲームになるよう、調整を心がけさせて頂きたいと思います。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.97 ]
メンテ
 2014/08/12 19:16
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
未だ少し取り急ぎな、作者です。
最新版ver1.15へのアップデートを行いました。

・力士の(まわし装備による)盾熟練度の上昇
 ※職業により成長率に違いがあるため、上がり方に幾らか差があると思います。
・戦闘中のダメージ色(白)に対してわかりやすいよう回復色(薄黄)の色を変更(ver1.14から。しかしその関連で消費MP等の表示色も変わってしまうバグがあったためこれを修正致しました)
・死亡(戦闘不能)になっているキャラの移動時グラフィック(歩行グラフィック)がそのままで、誰が死亡状態にあるかわかりにくかったため、死亡状態のキャラは歩行グラフィックが天使に変わるように改良(教会で復活/戦闘中に復活すると勿論、元に戻ります。が、移動中にアイテムおよび魔法で復活させた場合、復活はするが天使のまま元に戻らないバグをアップデート後に見つけたよ。その場合天使からもう二度と人間に戻ることはないので、天使のまま最後までゲームを続けてくださ(※ver1.16で既に修正済)。このバージョン限定の特別仕様です。申し訳ございません。すぐ直して夕方までにver1.16を出し直します。)

(装備や敵についてある条件下で発生する表示関連不具合につきましては、現状進行上に問題ないこと、一定条件の場合のみ発生すること等から修正を後に回させて頂いております。)

今回のアップデート内容はおそらく以上でございますが、上述の通りどうしても天使になりたい方以外は、この後更新する修正版をお待ちください。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.98 ]
メンテ
 2014/08/12 19:19
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
作者です。無事、
最新版ver1.16へのアップデートを行いましたので、今はご報告までに。失礼いたしました。
・死亡キャラの歩行グラフィックが、移動時に復活した際、天使のままになっていたバグ(ver1.15のみで発生)が修正されています。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.99 ]
メンテ
 2014/08/13 03:21
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
作者より、一点書き忘れ。
(ver1.16からの変更点:)後半うさぎのゆめで移動したい場合が何度かあるかと思うのですが、うさぎのゆめを何度も補充するのがけっこう手間かと思い、装備品のゆめみるほうせきを使うと、同じく町を行き来できるようにしてあります(何度でも使用可)。(尚ダンジョン内ではこのアイテムは(うさぎのゆめもゆめみるほうせきも)使用不可ですが、終盤のイベントやまおうのしろへのみち等一部ダンジョン外でも効果がない場所があるのは、仕様です。)
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.100 ]
メンテ
 2014/08/13 23:24
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
100getしてしまった作者自身ですが、
ご報告としては、地味に最新版ver1.17にアップデート致しました。
 
前回以降皆様からご報告頂いていたバグの内、プレイヤー様[ No.92 ]ご報告の、
・一定条件下で装備を外した際に、表示がかぶったりE(装備)表示が残ったりするバグを解除致しました。
・瀕死から立ち直った際に、瀕死ポーズのままだったのを解除致しました(※回復魔法で回復した際は瀕死ポーズから戻っていたのですが、回復アイテムで回復した際にその処理が適応できていなかったようです)。

他、追加点として、
・道具選択欄でShift押しで装備を外せるようにいたしました(※これまでは行為選択欄のみでした)。
 
今のところ、残しているバグは、敵表示が画面外にはみ出る場合があるのと、敵数表示が6種6体出現の際に上手く表示されないというところですね。
一応、表示関連修正のマイナーアップデートですので、前回の1.16以降、進行上の問題等はなくそのまま進めて頂けると思います。
装備表示の件が気になる方はアップデートを、また勿論新規にDLされる方は最新版をDLして頂ければと思います。
 
本日の更新は以上となります。
引き続き、ご意見・ご感想、新たな不具合等もございましたらご報告をお待ちいたしております。どうぞよろしくお願い致します。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.101 ]
メンテ
 2014/08/14 12:54
 NR
 ID:WtsPrMFU.
ver1.17
熱帯の洞窟→ミキモト→再度熱帯の洞窟の順で回った際、薬入手時に読み込みエラーを吐きました。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.102 ]
メンテ
 2014/08/14 18:30
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
NR様
取り急ぎ、作者です。新たなご報告ありがとうございます。
確認しましたところ、バージョン更新時に追加したモードの入れ忘れで、(おそらく)宝箱を開ける直前に古本の本棚を開けていると、このエラーが出る、という現象になっています。(もしかしたら古本以外に売却モード等かもしれませんがいずれにしても設定上の単純なミスでしたのですぐに直します。)
次のアップデートにて修正させて頂きます。

他、前回アップデート時に、道具選択欄でShiftで武器防具を装備装備できるようになりましたが、こちらも追加に伴って、(武器防具以外の)道具の位置でShiftを押すと売却モードになってしまうため、これも次のアップデートにて修正させて頂きます。
 
現在、残していた敵表示の不具合も修正できそうですので、上記点を含めた次のアップデートを今夜中に行わせて頂く予定でいます。
進行不可等致命的なバグはございませんが、上述の点にご注意ください。
引き続きよろしくお願い致します。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.103 ]
メンテ
 2014/08/14 21:08
 プレイヤー
 ID:3jPzo/TOQ
ver1.16でのバグです。
らっこの巣で水門番を助けて水門の鍵を貰う所でキャンセルしてもう一度水門番に話しかけて水門の鍵を貰うと「後ろの水路から帰れるぜ。いいな?」というメッセージの後の選択肢が添付画像1の様になります。
選択肢の分は違うのですが選択肢自体はそのままの様で上の選択肢を選ぶとカーニュの上に移動して、下の選択肢を選べば巣に残ったままになります。
ただこの選択肢の窓が残りっぱなしになります。移動していても戦闘中でも。添付画像2
添付ファイルあり20140814_2108_37_1.png

添付ファイルあり20140814_2108_37_2.png

Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.104 ]
メンテ
 2014/08/14 21:34
 プレイヤー
 ID:3jPzo/TOQ
追加で
薬を渡して船を貰ったらそのまま船で外に出ますがその外に出た時にサブキーを押すと外なのに速度がアップします。
それと前回のverでは起こらなかったのですがver1.16で何故か船に乗って戦闘を終えると船のグラフィックが先頭のキャラの姿に変更されます。
砂漠船も同様の様です。
添付ファイルあり20140814_2122_44_1.png

Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.105 ]
メンテ
 2014/08/14 22:04
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
取り急ぎ作者です。
ちょっと、システムを追加・整備した際通しテストの時間が足りなかったため、追加によるバグが出ててそれに気づけなかったかなと思います。
(海に力士がシュールすぎるけど……ver1.16のみの記念仕様ということで……本当申し訳ございません。)
一時的に、DL先をver1.14……かな。辺りに戻しておいた方が安定面ではいいかな。(1.15〜1.17にかけてシステム面をけっこう触っているので。追記:因みにこれ原因すぐわかりましたけど、天使化するかどうかの判定を戦闘終了後に挟んだのが原因ですね。なのでやはりver1.15以降の海上にて発生。)
申し訳ございません。こちらも次のアップデートに含めさせて頂きます。このため次回アップデートは深夜〜明日くらい目処になるかもです。引き続きよろしくお願い致します。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.106 ]
メンテ
 2014/08/14 23:04
 プレイヤー
 ID:3jPzo/TOQ
クリアまでプレイして纏めて報告すれば良かったかな
魔術師を全て撃破後に水門に行きイベントが進む場所ですが鍵を持っていない場合鍵を貰えますがその際に緑帯のエラーが発生します。
内容は【ピクチャ表示】ファイル読み込みエラー
ユトレピアの伝説ver1.16/Data/ が見つかりません
処理地点:【マップEv 3 コモンEv 92 行 84】   ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
その後画面上に謎の50と言う数字が現れました。メニューを開いてもメニューの上に表示されます。

追加 以前報告したかもしれませんが
魔術師全撃破後にイベントで鍵を貰えますがらっこの巣を無視して進み、鍵を貰うイベント後にらっこの巣に向かうとまだ水門番が捕まっています。
添付ファイルあり20140814_2228_14_1.png

Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.107 ]
メンテ
 2014/08/15 00:20
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
作者です。
最新版ver1.18へのアップデートを行いました。上述の不具合は直ったかと……。ただシステム(初期設定や可変DB)を触っているのでそろそろ旧verとの互換性(セーブデータ移行)が若干怪しくなってくるかなとも(今んとこ大丈夫かとも思うものの)。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.108 ]
メンテ
 2014/08/15 03:06
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
作者追記:最新版ver1.18にて現存している(表示関連)不具合
・「ぴぃぐ」「けろけろ」使用・成功の際に、敵名表示が消えてしまいますが、そのまま戦闘して頂いて影響・支障ともございません。
・敵5・6体目がまだ画面外に少しはみ出してしている場合がございますがこちらも影響・支障ともございません。

現在作者がテストプレイしている限り上記表示関連以外は安定しているかと(※すみません現在作者、確認・調整をしつつ最初から船を入手したところまでプレイ中……)。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.109 ]
メンテ
 2014/08/15 17:20
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
作者です。上述[ No.108 ]作者より注記しました不具合を修正し、
最新版ver1.19と致しました。

昨夜の記述から一周テストプレイを通し、その他若干の微調整・微修正を加えております。

尚、今回のゲームも自由度が高く正規シナリオを無視してクリアすることも可能ですが、その際に通常シナリオに関わってくる水門番が囚われたままになっていたりする(プレイヤー様ご報告[ No.106 ])等の箇所はゲームクリアには支障ないため(通常はしない一種の縛りプレイルートになるかとも思うので)、現在のところは正規ルート外でのシナリオ変化等は加えていません(調整等が済んだ後もしくは今後の大幅アップデート等で要望等次第で検討する範囲かと考えています)。

まだ期間も一週間程残しておりますが、引き続きご意見・ご感想等ございましたらよろしくお願い致します。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.110 ]
メンテ
 2014/08/16 16:04
 茶色
 ID:ajS1b1zjQ

こんにちは。前作に引き続き、楽しく遊んでおります。
ver100で海に飛ばされたり緑帯エラーに遭遇したりしたので、そのとき最新だったver116をDLし、ただいまクリアしました。
二つ気になったところを書かせていただきます。


・回復魔法いのいを全体にかけようとしたとき
指マークは添付1のように全員を選択しているように表示されるのですが、実際には選択されていないようで、一人目のみが回復します。

全員を選択している状態から、更にカーソルを動かすと添付2のような表示になってしまいます。
添付2の状態でも、二人目三人目部分は指マークが表示されているように見えるだけです。
そこからカーソルを動かすと、実際の選択に使用している指マークが後ろで動いているのが確認できます。

添付1の状態になったあとは、一度カーソルを動かして添付2の状態にしてから、行動をキャンセルして魔法を選び直すと、指マークが一つだけの通常に戻ります。

全体に魔法がかけられなくとも良いのですが、うっかりキーを押して見づらくなってしまうのが厄介でした。
ver100から自分は発生していたのですが、スレッドに目を通してもこの案件が無かったので書かせていただいた次第です。
三人でパーティを組んでいたせいかもしれません。一応、ver119にセーブデータを移してみても発生しました。


・HPMPの表示について
10999より上がらないので、ここでカンストかな?と思っています。
四桁までしか用意されていないようなので、0999と表示されるのですが、これは仕様と思っても良いのでしょうか?
添付ファイルあり20140816_1604_24_1.png

添付ファイルあり20140816_1604_24_2.png

Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.111 ]
メンテ
 2014/08/16 20:43
 プレイヤー
 ID:3jPzo/TOQ
ver1.16での出来事なのですが氷の魔術師を倒しに進んでいた所、戦闘で2.3回ほど画面左上にマヒの文字が現れました。添付画像

MPが10999になった後に新しく魔法を覚えさせると10999を超えてしまいます。一応レベルが上がれば10999に戻るようですが。

それと雷の魔術師を雷の塔で倒したら雷の塔に居るバラモン達が犠牲になるのは解るのですが、雷の塔で倒したのに雷の塔から雷の魔術師が逃げた街に居る場所に落雷が起こりNPCが消えていたのはバグなのでしょうか?
添付ファイルあり20140816_2043_25_1.png

Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.112 ]
メンテ
 2014/08/18 19:27
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
作者です。
少々ご返答が遅くなってしまいました。新たなご報告ありがとうございます。順にお答え致していきます。
 
茶色様[ ご投稿No.110]
 
前作に引き続きとのことありがとうございます。ver1.00ではおっしゃって頂いたようなエラーがまだ幾点か残っておりましたので、申し訳御座いません。お手数おかけ致しました。
 
以下、ご報告の
〉・回復魔法いのいを全体にかけようとしたとき
につきまして、確認したところ、おっしゃって頂いていますよう、2人および3人パーティの際にこの現象が発生することが確認できました。
既にこちらの現象につきましては解除ができましたので、次のバージョンアップ時の更新内容に含めさせて頂きます。
 
〉・HPおよびMPの表示について
こちらもおっしゃって頂いています通り、「ユトレピアの伝説」ではHP10999でカンストとなっており、デザイン上表記が0999となるのが仕様となっております。
 
 
プレイヤー様[ ご投稿No.111]
 
〉戦闘で2、3回ほど画面左上にマヒの文字が現れました。
につきまして、申し訳ございません、その後少々時間がとれていないこともあり、確認中でございます。が、4人パーティではこちらの現象の発生が確認できないため、おそらく1人(もしくは〜3人パーティまで)の場合に発生するのでは……とまでは見当を付けております。
 
〉MPが10999になった後に新しく魔法を覚えさせると10999を超えてしまいます。
こちらは作者の方のミスですね。レベルアップの際に上限値に戻るとのことで、問題自体はないと思いますが、修正させて頂きます。
 
〉雷の魔術師撃破後の諸々
まずこれに関しましては、バグではございません。作者の演出の意図として、そのように致しました。哲学者達がいなくなってしまうのは、落雷によるものと言及しているわけではない故、またパルガナンでの落雷が雷の魔術師と関係があるのかについても(あえて)明確にしておらず、彼らがその後一体どうなったのか(街を去ったのか・落雷により消えたのか)は謎の余地として残しているといったところになります。
 
 
以上、茶色様・プレイヤー様、ありがとうございました。
今少し余裕がなくなっておりますが、まだ暫し期間の方もございますので、引き続き対応や返答の方を行ってゆくつもりでおります。どうぞよろしくお願い致します。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.113 ]
メンテ
 2014/08/22 08:17
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
作者です。残る不具合を修正し、
最新版ver1.191と致しました。
マイナーアップデートのつもりだったのですが、通しでテストプレイする間に感じた必要性から幾らかのバランス調整も行っております。
それから、今回のテストで気づいたのですが、一つ前の1.19にてミスがございましたので、ご報告を……
・状態異常魔法について おそらく1.19更新時のミスで、特に序盤から中盤の耐性を持っていない敵に対してほぼ100%効くようになってしまっていました。(本来は熟練度2〜3程度上げるとそこそこ効果を発揮してくれるバランスなのですが)前バージョンで状態異常の魔法をメインで使っていた方はかなり戦闘を有利に進められたかも。ちょっとした難易度低バージョンになってしまっていました。
 今回1.191への更新で引き締め直しましたのでご安心ください。状態異常や補助系魔法は影に隠れがちですが使い方次第でかなり戦闘を有利に進められるものもあります。

・元々(1.00〜)はとにかく強かった力士ですがその間の調整等で最終的には戦士に比べると割と性能が劣ってしまうかな? と再テストを通して感じました。ですので前バージョンで追加したまわしの強化版を手に入れていくとちょうどいい具合かなと思います。1.191で(力士本体じゃなく)まわしの性能の方ももう若干高めていますので、是非まわしの強化版を手に入れてください。途中の町にいる野良力士が売ってくれます。
 
前回残していたご報告 プレイヤー様[ ご投稿No.111]
〉戦闘で2、3回ほど画面左上にマヒの文字が現れました。
原因を特定し修正が完了致しました。
 
他、敵がまだ画面からはみ出たりステ欄に飛び出たりする場合があるのは今回は仕様とのことでいっておきたいと思います。ボスなんかに関しては元々それがらしいかな なんとも思っていたり。
 
まだ細かい点でバグが見つかる可能性もあるかと思いますが、本日で期間も最終日とのことで、期間中のアップデートはおそらく1.191にて最終になるかなと思います。
 
最終日までアップデートが続きましたが、結果発表まで(かな?)掲示板が残っている間にできるお返事等をしておければよいかなと思っております。
勿論、引き続きご意見・ご感想等もございましたら、どうぞよろしくお願い致します。
 
(※暫定追記 : 昨年もそうでしたが、期間終了時には(公式ページの編集・修正ができなくなるため)DL先リンクを現在のuploader.jpから一旦サイトの方に移す予定(期間後DL先を各種ゲーム登録サイト等に変更の可能性があるため)。
 こちらの掲示板の方も書き込める限り返信を続けるつもりですが、期間後は、ブログ・ツイッターの方にてご意見頂いたり、また、やり取り等できればと思います。)
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.114 ]
メンテ
 2014/08/23 16:03
 とま
 ID:J.wkTgVNY
質問なんですが、まおうのいる世界に行ったらこれ以降、元の世界には戻れないんですか?ふねで世界を周る前に来てしまったのできつくて
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.115 ]
メンテ
 2014/08/23 20:01
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
とま様
もう期間終了まであまり時間がありませんが、作者です。ご質問ありがとうございます。
まおうのいる世界(世界の外周)に行った後には、元の世界には戻れない演出・仕様となっております。その前のセーブデータが残っていれば、よいのですが……。ある程度、ダンジョンやイベントクリア毎にセーブを残しておくことを推奨いたします。
 
 
*また、皆様宛てにて、
これまで期間中のエラー報告からご意見ご感想まで、ありがとうございました。
今回は期間中の余裕が足りず、ご返答のできていない部分については、ブログの方にて補完致したいと思います。
それでは、どうもありがとうございました。

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