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No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.47 『ユトレピアの伝説』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://d.hatena.ne.jp/liberationfrom/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2014/08/02 18:44
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
作者です。
今回のゲームにつきまして、システム面についてはやはり説明不足がちですので、これまでに頂きましたご報告からシステム面の質問にあたる内容に幾つかお答えしておきたいと思います。

・魔法だけでなく武器にも熟練度のような物があるのかな?(No.15 プレイヤー様より)
 あります。種類ごとに熟練度が設定されていまして(武器名の最初のあるマークごとに剣・短剣・ナイフ・槍……等に種類が存在)、一つの種類の武器を使い続けると同じ種類の武器の熟練度が上がっていくシステムになっております。

・何か効果がありそうな名前の装備品でも、説明が無ければ特殊効果は一切無いのでしょうか?(No.19 Yu様より)
 あります。例えば、「ねむりのつるぎ」はネムリ、「もうもくのゆみ」はクラヤミの追加効果を、武器自体の確率やヒット回数等を組み合わせた判定によって発動します(基本的に熟練度が高い程発動しやすくなります)。これはアイテム説明欄に記述するべきだったと思いますので、修正項目に加えたいと思います。

・かぜのつのの宝箱(というかマップ?)は全部共通なのでしょうか?(No.25 こな様より)
 説明が難しいのですが基本的に全ての塔が内部を共有しています。が、少しトリッキーな部分があって、6階部分だけが位置によって構造が違うため、(これも裏技のようなものになってしまっているのですが)かぜのつるぎだけが2本取ることができてしまいます。

・使い道のない魔法の数々(No.26 しげ様より)
 これは前作同様作者の趣味趣向の部分もあるのですが、バリエーションを増やすことで、何かこの魔法イマイチだけど個人的に好きだな……みたいなそういう(私みたいな奇特なかもしれないけど)人もいると思うので……。
 
・結局特性なんぞ無いと同じで“体格”それだけの差でしかない
しかもこの体格は成長させれるため(No.32 毒吐き男様より)
 まず体格についてなのですが、確かに成長はするのですが、職業によって上限を設けており、成長するペースについてもある程度抑制を効かせています。
 既述ですが例えば戦士が武器での戦いに特化しており体格初期値が高くどんどん伸びるのに対し、盗賊や狩人は魔法が扱えたり逃走率や命中率等の上昇という職業特性を持っているため、戦闘能力全般が戦士に(魔法については魔道士系に)比べ劣るようにしてあり、特に体格の上がらない序盤は、どういう装備にするか、パーティの組み合わせによってはどういう隊列にするか、を考えることが戦いの進めやすさには関わってくる筈です。
 確かに今回のゲームに関してはあまり派手なことはしていないので、窃盗・トラップ等のようなわかりやすい形での職業スキルは用意していませんが、前述のように特性自体はございます。
 あとは結局プレイヤー様の求める難易度や要求されるシステムの好みの問題等もあるとは思うのですが……
 
まだ説明不足かもしれず、飛ばしているところもあるかと思いますが、本日、以降のアップデート・ご返信がおそらく深夜前後になってしまうかと思います。引き続きご意見・ご感想・バグ報告・裏技報告等ございましたらよろしくお願い致します。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2014/08/02 18:47
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
りきし様
 
ありがとうございます。りきし様含めご感想等にあたる内容へのご返信は、修正が終わった後にこれまでの分とまとめてゆっくり行ってゆきたいと存じます。
一旦ここで失礼致します。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2014/08/02 20:43
 毒吐き男
 ID:gVvbB5JCg
いやそう言う事じゃない
シーフや狩人に逃走率や魔法が使える等特性がある
なんて事は分かって書いてます画面に出てる文字が読めない歳じゃないですから
その用意されてる職業特性なんて無いも等しいって事が言いたいわけでして
それが戦闘において戦略性を生み出したりとプレイの幅や変化を
生みだせるような何の作用も恩恵も感じれるものではないと言う事を言っているんです
無ければ困ると言うものも有って面白いと言うものも無い

>特に体格の上がらない序盤は、どういう装備にするか―
だから育成必須の中衛を選ぶ理由がない
体格を捨ててまで逃走率命中率の恩恵をゲーム中体感出来る場面など無い
また戦士や力士に中衛2職の特性を不足と感ずる場面も無い
狩人の魔法などは専門職がある以上構成上
狩人だけの役割として活きる場面も無い
中衛に戦士や魔導師の役割を喰える要素など無い

>パーティの組み合わせによってはどういう隊列にするか、を考えることが戦いの進めやすさには関わってくる筈です。
このゲームの隊列なんぞ思考するポイントではない
既存の隊列概念を踏まえればRPGのテンプレ通りの選択をなぞるだけで事足りる
そもそも組み合わせも何も前衛2後衛2以外でやるメリットが用意されて無いのだから

もう一度書きますが体格だけで装備分類をしているため
軽装備や中装備をとる利点がない
しかもマイナス補正はあれど体格を越えても武防が装備出来てしまう
シーフなら中装備に補正が入るなど職業毎に特性があれば
中装職業や軽装職業と言う風に活かし方や楽しみ方が違ってくるかもしれないが
戦略の上で何の利点にもならない職業特性しかないため
はなから重装出来ない中衛を選ぶ意味が無い
魔法は後衛が唱えるので
同じ魔法をレベル2まで使えると言う事が狩人を選択する利点になろうか
古典的なWIZですら用意されている職業毎の利点がこのゲームには無い
逃走率や命中率は職業の特徴を見せるためのオマケであって
職業特性としてのメインで置くものじゃない
前衛2で殴り後衛2が魔法、これを崩すメリットが中衛職にあるなら聞かせて欲しい
殴りも弱い、魔法も中途半端、特性役にたたない、装備は育成必須
どっち付かずのお飾りキャラ化は明白だ
あるとこんな戦い方が出来る、この職業が無いとこう言った所で躓く、苦労する
なんてそれぞれの一長一短が活きる場面は皆無だ
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2014/08/02 21:05
 さたけ
 ID:VjwKvU.Y.
まだ途中ですが、現状でのバグ報告。1.05です。

・Enterキーによる前ターンの行動記憶だが、防御をしていた場合、そこで止まる
・Enterキーによる前ターンの行動記憶だが、全体魔法が単体魔法となる
・フィールドで「いのい」を使って、熟練度(?)が上がった場合、 表記上の消費MPと、実際の消費MPに差がある(メニューを閉じて再度開いた場合、更新される)
・装備しているものが「わたす」で選べない(装備しているものが外せない)
・カニユシの宿屋に横から話すとグラフィックがおかしくなる
・カケの隠し通路の先のかじやに話しかけても何も起きない
・敵とまったくエンカウントしなくなる(条件不明)
・(上記バグ発生時限定?)ムムブリヤの宿屋階段の東から町を出ようとすると戦闘になり、 戦闘が終わる(勝利・逃走)とヒビコにワープする
・ムムブリヤ南の壺を調べると、ぴぃぐのふるほんの購入イベントが発生する
・ムムブリヤの古本屋、宿屋の前のカウンターに横から話しかけても話しかけたこととなる
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2014/08/02 21:56
 ぷらむ
 ID:z3TEdQUI.
ユトレピア楽しく遊ばさせていただいてます。レトロな雰囲気が大好きです。
自分もver1.05で敵とエンカウントしなくなる状態になりました。
ムムブリヤに入る前まではエンカウントしていたので、ムムブリヤの中で調べているうちに起きたのではないかと思います。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2014/08/02 22:10
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
作者です。
ちょっとまだ別作業中で、対応ができないため文面のみにて失礼いたしますが、ご報告からするとver1.05で、途中でデバッグモードかPVモードの変数が入ってしまっている可能性が大きいと考えられます。
これまでなかったので、ver1.05にバージョンアップする際のミスと思われます。時間ができ次第修正版を上げますが、一時、ver1.04にDL先を変更させて頂きます。
ver1.05をDL頂いた方には申し訳ございません。後程、改めて返答をいたします。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2014/08/02 22:20
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
追記 エンカウントしなくなってしまった方には、次のバージョンでそれが解除できる取り急ぎ簡単な処置を起きますので、申し訳ございませんが少々お待ちください。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2014/08/02 22:33
 BRN
 ID:aWuHP9T/.
盗・さらさ・戦・まだらのPTで無謀な敵エリアに突撃プレイでクリア?しました。
(「クリア?」になってるのはちゃんとしたEDに行ったか自信がないため。)

・レトロっぽいゲーム風ですが、戦闘のコマンド操作がかなり早くできるように設計されているのが
 良かったと思います。
(ゲーム開始直後だと面喰いましたが慣れれば楽チンです。)
 ただ、移動中に敵が出現すると、そのままコマンドを入力しつづけてしまうのがネックですかね。
(たとえば→押している時に敵が出ると防御コマンドが次々入っていってしまう。)

・職業やステータスや装備に関しては分かりづらい面が多いかなと感じました。
 盗賊ってまだら魔法覚えるんだ…と後になってに気付いたり、
 ステータスの能力値の「わざ」とかって何のステータスなんだろう?と思ったり、
 装備に関しては、魔導師が斧を装備できるけど、戦うとうまく振れなかったりして、装備を杖に戻したり…
 といった感じでしょうか。

・一本道ではなく、無謀な突撃で新しい街・ダンジョンに行けるのは良かったと思います。
 どうしても最近のゲームだと制限が掛かることが多いので・・・。

・管理が大変かとは思いますが、キャラメイキングの名前で
 カタカナがつかえるとよかったかなと思います。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2014/08/03 00:36
 さたけ
 ID:VjwKvU.Y.
クリアまで行ったので追加のバグ報告です。1.05です。

・ムムブリヤ、むしのあぶら渡しイベントの翌晩のイベント、「さくばくせん」という誤字
・ムムブリヤの南からフィールドに出られない
・レベル順に並ぶ(?)魔法だが、えれくと(レベル2)が下の方にくる
・レヂミの宿屋の階段に上れない
・まっぷたつるぎの売値(10000)がはまりきっていない
・ねったいのくすりがイベント終了時にも手持ちからなくならない(仕様?)
・クリア後のVer表記が1.00


以上です。
また、気になったのですが、EDは某選択肢での分岐による2種類という認識でいいでしょうか?
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2014/08/03 00:41
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
引き続きのご意見・ご報告ありがとう御座います。
作者ですが、先程、エンカウントが発生しなくなるバグ解除のための修正版をアップロード致しました。現状これまでのローダへのアップロードがエラーになってしまうため、DL先がOneDriveになっております。尚、データの容量が軽くなったのは音楽データ形式の軽量化を行ったためで内容に変化は御座いません。

エンカウントが発生しないバグについては、一度メニューを開くことでデバッグおよびPVモードの変数を切る応急措置を施しましたので、それでエンカウントが通常通り発生するようになるか、お試しください。

また、その他バグ解除のため処理を見直していたためと、演出の補強等を行っていた途中のため、もし別の面で安定しない面があれば、申し訳ないです。近い内にもう一度全般的な動作テストを行って、アップデートを行う予定でいます。
個別のご返信はまだ遅れてしまいますが、よろしくお願い致します。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2014/08/03 00:47
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
ちょうどタイムリーなのでさたけ様のご内容に答えられる部分をちらっと返信を……
ver1.05でのクリアご報告ありがとうございます。エンカウントが発生しなくなる、という曰く付きのバージョンでしたが、このバグを回避して進めた……ということでよろしいでしょうか。
必ず発生するものではなく、何らかの条件で発生していたのでしょうかね。まだ修正が応急処置のため、作者の方で原因が解明できておらず申し訳ございません。

今回のゲームのEDはおっしゃるところの二種類です。クリア後のver表記はver1.1台になるまでは1.0としておきます。

ありがとうございました。引き続き皆様、よろしくお願い致します。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2014/08/03 11:31
 トカゲファイター
 ID:/JnEOzNaE
同じ個所の装備をもっていないと
はずせない、わたせない、捨てられない点が
気になった。

おもさ、たいかくの関係や熟練度での装備効果の違い
などは初見ではわからなかった。
住人が説明するなどサポートがあるとよかった。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2014/08/03 11:50
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
作者です。
昨夜はアップロードで手一杯でしたが、細かいバグ等を直しつつver1.08までアップデートしております。

取り急ぎトカゲファイター様と同じご報告が他一件あったと記憶しますが、装備につきましては、使用等の行為選択画面で、「Shiftキー」で外すことができます。(行為選択欄の下に「Shift:はずす」とあります。)
 
応募期間も終了し、これまでにご報告頂いたバグを中心に修正してまいりましたが、既に投票期間は始まってはいますけどもこれからウディコン終了までの期間で、ユーザビリティの向上に努めたいと思います。
ちょうどトカゲファイター様がおっしゃって頂いているよう、ゲームシステムの説明不足面を、ゲーム内で説明を追加して補うことを考えております。
また、せっかくのコンテストですのでなるべく多くの層に方にプレイして頂きたいとは思いますので、これまでのご意見・反応等も取り入れさせて頂きまして、
エンカウント率を低下させるアイテムか魔法、スピードアップのアイテム・魔法の他、盗賊や狩人の職業特性等ゲームをより円滑に進められる要素をまずもう幾分充実させる形で考えております。

引き続き更新を行いますので、皆様の方でもご意見やご要望がございましたら引き続き、よろしくお願い致します。バグ以外の感想へのご返信も今少しアップデートが落ち着くまでお待ち頂ければさいわいでございます。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2014/08/03 12:05
 トカゲファイター
 ID:/JnEOzNaE
すぐ下にあるのに
Shift:はずす には気づきませんでしたw

他の動作と同じようにコマンド選択にするか、
手間がかかるなら すてる、はずず の間の
白いラインをなくしてShiftを小さくして、
文字の位置をそろえてはどうでしょう
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2014/08/03 12:15
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
トカゲファイター様
 
ありがとうございます。入力の手間やわかりやすさを総合的に考慮した構成を心がけているつもりなのですが、全体的にわかりやすさが不親切になりがちのようですね。
そこら辺を両立できるシステムにできるようご意見等参考させて頂きます。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2014/08/03 15:15
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
(作者連投なのでちょっとスレを上げずに……)
蛇足的なことなのですが、ネット接続用のPCをMacBookにしてからuploader.jpおよびAxfcへのアップロードがエラーばかりになってしまいまして(何故だろう……)、現在他のアップローダを試しておりちょくちょくDL先が変更になって申し訳ございません。(FastUploaderもしくはKienuを検討しております。やっぱりOneDriveが便利&親切かな……けどちゃんとDLされてるかが見えないのが作者心理としてはちょっとだけ不安なのですよね。まあ安定するまでOneDriveでいきましょう。)
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2014/08/03 17:50
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
現在ver1.091。(1.09からの微修正。)
こちらで報告頂いたバグをもうすぐ全て完了して、ver1.10としたい予定です。
 
あとこちらの報告掲示板以外で、戦闘曲が1曲のまま(ボス戦含め)というのはレトロでも渋すぎるんじゃない? という意見を聞きまして、通常戦闘曲II(水門の戦い)/ボス戦闘曲(魔術師との戦い)を追加していますので、ユトレピアオリジナルのファミコン8bit調のBGMがお好きな方(いらっしゃれば!)は是非聴いてみてください。
ver1.10後にバランス調整や追加に入ります。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.53 ]
メンテ
 2014/08/03 18:49
 td
 ID:DpfOW36dQ
はじめましてです。前作に引き続き、楽しませて頂いてます。
現在、かみなりのとう を攻略しているのですがバグ?により進退極まったのでご報告を。

【場所】かみなりのとう
【現象】三叉のエリア(上に魔女?、右はループ部屋への椅子)で、ループ部屋に行ってから、左の階段を進み、十字路に戻ったところ、先に進めなくなりました。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.54 ]
メンテ
 2014/08/03 19:05
 BRN
 ID:aWuHP9T/.
>td様
作者様ではありませんが、もしかしたら、ということで書き込みを。
前に見たことあるような風景ですが、もう一度、
色々なところを何度も調べてみると突破できるかもしれません。
かみなりのとうは結構複雑で詰まったように見えて…
ということが結構あったので。
Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.55 ]
メンテ
 2014/08/03 19:17
 k.imayui(作者) [URL]
 ID:DL1erjjwY
取り急ぎtd様のご報告にお応えを……
その前にBRN様、ありがとうございます。
ただその上で作者より、かみなりの塔はもしかしたら正真正銘の詰みがあるかもしれません。(以下若干攻略についても交えてしまいますが、ご了承ください。)
今調査したのですが、女神像(=td様のおっしゃる魔女)を調べずに、十字路に戻ってしまった場合に詰み状態になっている可能性がございます。
現在、そうなってしまった場合の措置を施したバージョンを作成しておりますので、今暫しお待ちいただければさいわいでございます。雷の魔術師は何故あんな建築物を造ったのでしょうね。見直してると私も迷ってしまいそう。

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