Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.56 ] | |
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2014/08/03 19:53 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
td様 どうもはじめまして。作者です。前作に引き続きとのことありがとうございます。
先程の件ですが、最新版ver1.092をDL先のOneDriveにアップロード致しました。こちらをDL頂き、セーブデータを移行して頂ければ、現在の詰みを解除できるのではないかと思います。 (以下若干攻略についても交えてしまいますが、ご了承ください。) すみません。少しお手数になるのですが、もう一度お墓を調べて頂いて、そうするとまた女神の間に辿り着く進行になると思いますので、そうすれば、女神像を調べて頂いても頂かなくても、十字路に戻った後(現在の状態)、鏡の間へ行くと鏡が「女神を映している」と告げますので、その後、女神のところへ行き女神像を調べてください。 おそらくこれで解除できているかと思いますが、もしこれでできなければ、別の要因かと思うので再調査を致します。大変お手数おかけ致します。よろしくお願い致します。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.57 ] | |
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2014/08/04 14:32 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
最新版ver1.093にアップデート。(DL先はuploader.jpに今回は正常にアップロードできたため再びuploader.jpに戻しております。) これまでこちらにご報告頂いたバグに関してほぼ修正しております。(あとかぜのつの各塔のつながりの整備と、移動時魔法使用で熟練度が上がった際の表示更新くらいかな。)
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.58 ] | |
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2014/08/04 14:33 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
追記:他、ユーザビリティ面で幾分親切設計にしてっている点もあり ・タイトルへ戻るやロード、また、捨てるやお店で物を売る際に間違ってしまったときのことを考えてワンクッション選択肢を入れました。 ・エンカウントの際、最初のコマンドに移動時の十字キーが誤って入ってしまうのを防ぐようにしました。 等 他既述ですが、戦闘BGMを2曲追加していますので、セーブデータの互換性もございますので途中の方は余裕がございましたらアップデートしてデータを移行されることをおすすめ致します。 ver1.10へのアップデートは本日中に完了できればと考えております。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.59 ] | |
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2014/08/04 20:40 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
最新版ver1.095にアップデート。 ご報告のバグの中で残していた移動時魔法使用で熟練度が上がった際の処理を組みました。 また、最初の町でゲームシステムの説明があるように設計を整えていっております。
それから多少内容的な部分に踏み込むのですが、このゲーム、ラスボスが存在しない? という見方がされる場合もあるようなのですが、最後の分岐後まおうのしろで戦うことになる相手が事実上ラスボスではあります。ただあのラスボスはむしろ演出の一部を担っているという側面もあるため、ラスボス戦にそこまで労力を割くバランスにはなっていなかったのですが(今回いちばん戦闘難度に重点を置いているのは三人の魔術師との戦いで、ボス攻略の旨味があるのはそこだとは考えています)、グラフィック・BGM面も含めて肩透かしの感も大きすぎたと思うので、それらを見直して今回のバージョンアップに含めています。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.60 ] | |
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2014/08/05 06:51 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
最新版ver1.10にアップデート。 ※すみません。一度、同じ1.10を投稿し直しましたので、見たときすでに5DLくらいあったのですが、お手数ですが再度新URLの1.10をDLお願い致します。(微修正がありますので。)
まずはご報告までに。詳細は、後程。よろしくお願い致します。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.61 ] | |
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2014/08/05 07:46 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
ご報告頂いた内で最後に修正いたしましたのが、ダンジョン・かぜのつのの移動関連バグ(No.15 プレイヤー様ご報告)です。 こちらかぜのつのでは、本来、とうめいのマントを持っていると(持っていないとそもそも上階に行けませんが)各塔の最上階(6階)を、先端部分から飛ぶことで行き来できる仕様でした。が、それが上手く機能していなかったようです。もし何度も登られた方いらっしゃれば申し訳ございません。お手数おかけ致しました。 (以下若干攻略情報を交えるのでご了承ください。) このかぜのつの、沢山聳え立っておりますが最上階以外の内部構造は共有しており、最西の塔を上れば、他の各塔を行き来せずとも最西の端から目的地であるまじゅつしのとうに飛ぶことができます。(ただ前も触れたように最上階の構造だけが数パターンあることを利用して、かぜのつるぎを最大2つ入手することが可能です:これも裏テクぽい)。
そしてもう一つ言えばまじゅつしのとうでは究極魔法を入手することができますが、これはクリアのために必須条件ではなく、魔術師を倒している上でヨンデラカンデラに到着することがエンディング前に必須のかみなりのとうの情報を得る条件になっています。(ただまじゅつしのとうを経由することがヨンデラカンデラへの近道とも言えますが。)
かぜのつの関連で書いてしまいましたが、攻略に関わる情報についてはサイトの方にまた追加で記述していこうかな、と思いますので、ユトレピア難しい……と感じる方はチェックしてみてください。 一旦失礼いたします。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.62 ] | |
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2014/08/06 00:15 td ID:DpfOW36dQ |
報告遅くなりました。 アップデートありがとうございます。 返信ありました通りの方法で、かみなりのとう を攻略できました。フラグ管理は難しいですね。
>BRNさん 助言ありがとうございます。一応MPが尽きるまで色々調べたので、もう手はないだろうということで。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.63 ] | |
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2014/08/06 14:30 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
td様
ご報告ありがとうございます。アップデート時の処置で、詰み状態が解除できてよかったです! お手数おかけいたしました。BRN様もありがとうございました。作者不在の際に情報(裏技?含め)や意見交換して頂いても全然Okありがたいです。
今日も夜あたりに一度アップデートをできればと予定しております。 主にユーザビリティ他の点も調整中ですが、鍛冶屋でえものを武器に交換する際に、現在所持しているえもの数を表示参照できるよう等設計を親切にしてっております。
バグ報告も少なくなってきたようですし、これまでの返信もしていければと思いますが、今暫しお待ちください。よろしくお願いいたします。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.64 ] | |
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2014/08/06 19:48 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
作者追記なのでスレ上げずに:次のバージョンアップに以下の修正を含める予定
・まだらまほう「みっくす」について レベルを上げても効果が発動しなかったようです。発動者と対象敵のHP&MPを交換します。 ・さらさまほう「ちゃくら」について 戦闘不能だけでなく状態異常も回復する魔法ですが、戦闘不能の回復のみになっているかもです。どちらも回復するように修正します。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.65 ] | |
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2014/08/06 19:56 司波達也 ID:NqhpcV4ZU |
女力士は乳首丸出しなのですか? だとしたら規約違反なのではないですか?
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.66 ] | |
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2014/08/07 04:49 プレイヤー ID:7Ah.hFiWU |
Ver1.00で見つけたミスを報告し忘れていました。 Ver1.11でそのミスはまだ残っているのは確認しています。 フィールドでは回復系魔法は普通に使えて、使い続けるとレベルが上がる仕様になっていますが、体力満タンの時に使用すると発動はしませんが熟練度が上がるみたいです。 レベルアップするのは「いのい」「いのり」「ちゃいむ」の三つで確認しました。
要望として力士の防御面の強化として頭装備に大銀杏 廻しの上位で化粧廻しとか実装どうでしょうか?
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.67 ] | |
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2014/08/07 06:19 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
作者です。 最新版ver1.12にアップデート。1.11で追加した鍛冶屋の処理にミスが残っていましたので修正・完備。 それから、要望にもございましたが、えもので作成できる武器防具を少しずつ追加しております。 以下、頂いたご報告にお応えしておきます。
司波達也様 女力士はじっさいのところ乳首丸出しなのか……につきまして事実関係を確認中でございます。確認出来次第に今後の対応を検討させて頂きたく存じます。
プレイヤー様
ご報告ありがとうございます。こちらのミスは作者の方でも確認できておりまして、ver1.09〜ver1.10にかけて修正を行ったのですが、ver1.11にて確認されたとのことですので、再調査致します。(もしかすると、セーブデータ移行だとそうなってしまうかもしれません。最初からされてもそうなるのであれば、やはりどこかで処理組みのミスがあるのだと思います。そこを含めて見直し致します。)
力士については専用装備の強化について、検討中ではあります。(因みにまわしは身体装備ですが盾扱いになっていまして、回避率が上がるようになっています。)
まだ全てに対応しきれておらず・対応が追いつかずに至らぬ点もあり申し訳ございません。 皆様引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.68 ] | |
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2014/08/07 06:36 プレイヤー ID:7Ah.hFiWU |
作者様の書き込みを見てVer1.11でセーブを移さないでキャラ作成して使ってみてもレベルが上がりました。 Ver1.12をダウンロードしてセーブを移さないでキャラを作って行ってみましたがやはり体力満タンの状態で「いのい」を使い続けるとレベルが上がります。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.69 ] | |
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2014/08/07 22:53 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
すみません。まだちょっと色々と調整中&調査中の作者よりですが、再テストプレイ中に私の方でバグを発見したので、ご報告しておきます。 ・まだらまほう「ぴぃぐ」を使用・成功した際に、(敵数管理の変数の処理がおかしくなる場合があるようで)バグってしまう場合があります。現在修正を行っておりますので、暫く禁呪にして頂くことを推奨いたします。
プレイヤー様ありがとうございます。そしてこちらも見直したところ、 ・移動中に使用可能なさらさまほう(仰る通り「いのい」「いのり」「ちゃいむ」)をHP満タンの状態でも使用すると熟練度を上げることができてしまいます。どうやら完全に修正ができていませんでした。(一応裏技ですが、MPの低い序盤にこれをやって熟練度を上げすぎると効果も上がるけど消費MPも上がってしまうので、お得度はあまり、ないかも? 次のバージョンアップで修正予定です。)取り急ぎ……
追記 次回バージョンアップに含める予定の更新点 ・最強魔法「おうろら」はさらさまほうに分類していましたが、幾つかの要望を受けまして、さらさ・まだらまどう両方とも習得可能なように修正予定。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.70 ] | |
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2014/08/08 00:43 himaw ID:xrC26MndM |
不具合報告です。 ver1.12ではねのくつを装備中に戦闘を開始するとウディタのエラーが出ました。 また、はねのくつの装備を解除してもEの文字が残ったり他の装備と文字が重なったりと謎の挙動をしています。確認お願いします。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.71 ] | |
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2014/08/08 04:05 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
作者です。 最新版ver1.13にアップデート致しました。
himaw様 新たな不具合ご報告ありがとうございます。ver1.12にて追加したアイテムの設定ミスでした。1.13にアップデート頂ければ、緑帯エラーの発生は解除できます。装備解除の際の挙動の不具合も解消されると思うのですが、もう少し見直しを重ねています。少なくともエラーが出ることはなくなっていると思います。お手数おかけ致しました。 それから一つ前の、 ・移動時さらさまほう「いのい」等の使用で熟練度を上げてしまうことができる こちらも解除できたかと思います。 同じく一つ前に記述の ・まだらまほう「ぴぃぐ」(「けろけろ」でも同様のバグがあった模様)使用の際のバグも解除致しました。 ・さらさまほうだった「おうろら」を、さらさ・まだらまどうどちらでも習得可能に致しました。 他、以前に整備したと書いたのですが、 ・エンカウントの際、最初のコマンドに移動時の十字キーが誤って入ってしまうのを防ぐようにしました。 こちらの処理の詰めがまだ甘かったと感じましたので、より確実に致しました。
今回の主な改善点は以上です(他パラメータ等の微調整が若干あったり。この辺はまだバランス調整としてより引き締めていきたいつもりです)。 まだ暫し、ご感想やご要望への返信・対応の余裕がございません……引き続き、よろしくお願い致します。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.72 ] | |
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2014/08/08 09:15 プレイヤー ID:7Ah.hFiWU |
ver1.12雷の塔の話しかけると「ばらもんではないな」と言われ戦闘になるばらもん戦で逃げた後もう一度話しかけたらファイル読み込みエラーが発生しました。画像を添付します。 それとバグでも設定ミスでも何でもないのですがラッコイベントを無視してカケから南を渡ってミキモトに行きミキモトから砂漠を渡りヒビコに行くという行動を取って魔術師を全部倒したのですが、その後水門に行くイベントで水門に行ったら助けていない水門番が待ち構えてました。 ついでにシーフ、シーフ、狩人、狩人で魔法のみでクリアしてみました。ひみこ、れーえ、どらみ、いのい、かすてら、がすてあがあればいけるものなんですね。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.73 ] | |
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2014/08/08 15:10 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
プレイヤー様 取り急ぎ、作者です。新たなエラーご報告ありがとうございます。 こちらのバグについてのメモとして、 ・雷の塔でのばらもん戦(固定戦)のみにおいて、且つ、逃走後、再度このばらもんに話しかけて戦闘になった場合のみ、生じる ・戦闘背景読み込みのエラーであり、戦闘背景が表示されませんが、緑帯が表示されてもそのまま続行して問題はない ・他の戦闘(通常のエンカウント戦・他の固定戦)への影響はございません 次のバージョンアップにて修正対応させて頂きます。 今回も実は自由度はかなり高く、ゲーマーの方なら通常正規ルートになる筈の水門を飛ばして、カケ南の森を突っ切って……のおっしゃるルートでクリアされてしまうケースも、あり得るかなとは思っていたのですが…… 確かにその場合、最後の水門番の台詞は少し変えておかないと齟齬は出ますね。 メモとしてこれもおっしゃるようにこのルートで行ってもゲームのクリア自体には全く支障はございません。 (ちなみに同様に序盤でヨンデラカンデラ(通常最後に行くことになる町)に行くことも地図がつながっている以上可能ですが(この辺はFC版FF2でミシディアへ行く裏技云々のオマージュというあれではまあないですが)、カケ南の森を途中で南西に進んでしまうとゲーム中最も高いレベルの敵が出現するためエンカウント回避&逃走回避が難しくなるので(ウディタの場合は仕様上?ロードしてやり直しても同じエンカウントが発生してしまう筈)、裏技的に行くのは難しいかな……と思います。船が手に入る頃くらいだと可能かな。これは物凄く余談ですが。)
パーティの組み方についてもたぶんつっこみどころの多い色んなパーティ編成でプレイしてくださる方もプレイヤー様含めいらっしゃるようで……ありがたいです。取り急ぎ一旦これにて失礼致します。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.74 ] | |
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2014/08/09 16:14 一見 ID:kZhX4FyPw |
ver1.13で、エラーが出ました。
まだらに、MP上昇を目的として、拾ったり買ったりした魔法を全て覚えさせ、状態異常の魔法だけを全て忘れた後に戦闘をすると、魔法(↑キー)を選んだ時点で
ピクチャ表示 ファイル読み込みエラー ファイル名/Ero3_Date/0_NotPictur.pngが見つかりません 処理地点:マップEv219 コモンEv36 行1263 ※もし、並列処理でのエラーなら地点不明です
が出てきてしまい、実質魔法を選べなくなってしまいます。 自分のPCは、緑帯のエラーが出ると、スクリーンショットが撮れないので、書き出しておきました。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.75 ] | |
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2014/08/09 21:41 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
一見様 取り急ぎ、作者です。新たなエラーご報告ありがとうございます。 こちらのバグについて、まだ原因自体は調査中ですが、エラーを発生させない応急処置を施すことはできましたので、次のバージョンアップに修正を含めます(可能ならば今夜中……)。
スクリーンショットがなくても、ご記述頂いた情報でおそらくその内解明はできそうです、ありがとうございます(その……このファイル名何のDataっ? という点は触れずにはい……※実際には××Data/0_NotPicture.pngで捨てた部分に現存しない空データを入れたところにカーソルが合ってしまっててエラーになっているのでしょうね。……というところまでわかっているなら……と。はい早期解除はできそうです)。
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