Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.76 ] | |
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2014/08/09 21:40 himaw ID:PmjglHNQk |
バグか仕様か良くわからないのですが報告です ver1.13です。 ねったいのくすりのアイテム説明が何も無いです。 また、さらさまほうのすみすの熟練度がかなりの回数使用したはずですが1のまま変化しません。 正確な回数はちょっとわからないですが、ほぼ同様に使用していたどらみの熟練度が10→15に成長していました。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.77 ] | |
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2014/08/09 21:46 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
himaw様 取り急ぎ、作者です。新たなご報告ありがとうございます。 ねったいのくすりについては、説明を入れておりませんでしたね。現状仕様ですが、何らかの説明は入れようと思います。
すみすにつきましては、以前も同ご報告がございまして、修正済みとは思うのですが、もし、セーブデータを旧ver(確認中。1.0台のどこか)から移行されている場合、申し訳ないのですが上がらないままになってしまっております。 少なくともver1.11以降あたりから新たに始めている場合、上がる筈なのですが……別要因が干渉している可能性もございますため、再度調査させて頂きたく思います。取り急ぎ。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.78 ] | |
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2014/08/09 22:11 himaw ID:PmjglHNQk |
作者様 ver1.12で始めて1.13に移行したセーブデータです。 前日に報告したはねのくつ関連のエラーが発生したセーブデータをそのまま進めています。 それが要因か分からないですが一応報告しておきます。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.79 ] | |
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2014/08/09 22:15 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
himaw様 となりますと、どうもすみすの熟練度が上がらない原因がまだありそうです(ついでにたぶん……おうろらも)。 少々お時間頂きましてよくよく見直させて頂きます。ご報告ありがとうございました。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.80 ] | |
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2014/08/10 12:40 とり ID:J.wkTgVNY |
バグかな? shift押しても装備が外れません。 えもの交換で、装備をだれに渡すかの所でパーティの名前が出ません。仕様かもしれませんがきになったので報告
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.81 ] | |
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2014/08/10 13:08 プレイヤー ID:7Ah.hFiWU |
ver1.12でプレイしていて気になった所と質問を 添付画像1 ミキモト付近で戦っていたらムカデが画面外にはみ出ている状態の戦闘がありました。 添付画像2 総合の攻撃は141と3桁目まで表示されますが真ん中のウィンドウの攻撃は2桁目までしか表示されない。
命中の○○/○○%で左側が攻撃回数で右側が命中率で回避と魔除けの場合右側が回避率と言うのは解ったのですが回避と魔除けの左側の数字はどの様な効果なのでしょうか?
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.82 ] | |
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2014/08/10 13:37 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
とり様 取り急ぎ、作者です。新たなご報告ありがとうございます。 まずこちらから 〉えもの交換で、装備をだれに渡すかの所でパーティの名前が出ません。
上記の状態は、ver1.11にて追加処理が上手く組めておらずに発生しておりました。それ以外のバージョンでは発生していない筈ですので、現在の最新版(1.13)にアップデート(旧verとの互換性あり・セーデータ移行可能)して頂ければ解消されるかと思います。 こちら 〉shift押しても装備が外れません。 につきましてですが、装備したい道具を選択して決定キーを押し、右上に 「どうするの?」 「つかう」 「そうび」……等の下に、 「SHIFT はずす」 と表示されている状態のときにSHIFT押しで外せます。 おそらく、道具一覧が表示されているところで、SHIFTを押されているのでは?(そうでなければバグですのですみません。原因調査致します。)あるいは道具一覧のところでSHIFT外しできるようにするのも親切かもしれませんね。一考致します。
ご報告ありがとうございました。 では一旦……順次、お答えしていきます。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.83 ] | |
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2014/08/10 13:54 プレイヤー ID:7Ah.hFiWU |
もう一つバグなのか解らない事を 雷の塔に入る際のイベントなのですが眠ってる男のどちらを選んでも入れるのはバグなのでしょうか?
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.84 ] | |
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2014/08/10 15:47 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
取り急ぎ、作者です。皆様新たなご報告ありがとうございます。 お応えの途中ですが、少しお知らせを。
今まで幾度か疑惑が持たれてきました、 最強魔法おうろらの熟練度が上がらないままじゃないのか? (それから、さらさまほうのすみすですね) ということにつきまして…… 調査したところ、やっぱり上がりませんでした。修正したつもりだったのですが、処理が組みきれていませんでした。同時に別の修正にあたっていたこともあり十分な確認がしきれておらず、申し訳ございませんでした。 (※追記:いや……やっぱり、場合によっては上がったのかな。とにかく、上がったり上がらなかったりにしても、詰めが甘かった模様。)
新たにご報告頂いたその他修正点を含め、今夜か深夜までくらいにアップデートを行う予定でございます。また、少し時間を置いて、引き続きお応えしていきたいと思います。よろしくお願い致します。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.85 ] | |
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2014/08/10 18:02 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
ここのところ毎度取り急ぎな、作者です。 最新版ver1.14にアップデート致しました。詳細は後程記述致します。先に前回以降のエラーご報告等にお応えしていきたいと思います。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.86 ] | |
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2014/08/10 19:15 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
物凄く余裕がない……ので、スクショだけ。例の魔法の熟練度も上がります。※そうだ……上がるけど、これまでのverからセーブデータを移行する場合に際しては補記があるので、すみません、それも後程……。 (ご感想や新たなバグ報告はご遠慮なくどうぞ。暫しの間返信が遅れるかもしれませんが。)
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.87 ] | |
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2014/08/11 01:03 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
作者です。 まだ初期の(バグ報告については修正済みですが)ご要望・ご感想面へのお返事ができていませんが、後々そちらも行っていきます。
では前回とり様以降のご返信の続きで、 プレイヤー様
新たなご報告等ありがとうございます。 〉添付画像1・敵が画面外にはみ出している状態 につきまして、そうですね……敵ドットのピクセル合計を計算しているのですが、完全に出てしまっているので処理が上手くいってなさそうです。一応、敵が余程はみ出した場合(たぶんこのムカデくらい?)ダメージ表示が見えないということ以外には、実害はございません。勿論見栄えの問題もありますので、見直し致します。
〉添付画像2・「つよさ」中央ウィンドウの表示桁数 につきまして、 レイアウトの仕様上もあって、中央ウィンドウは二桁を上限としております……。ただ上限も99していた筈、と思ったらこれ力士ですものね。装備補正がないから実際には141なのが中央では99表示までになっていると。(それで今確認したところ、パラメータ上限99だったつもりが現仕様上、上限は999まで上がるようになっていますね。)一応現状、この表示につきましては仕様とさせてください。表示は99までですが、戦闘では実際の数値(この場合141)がダメージ計算式に反映されております。 それから、ご質問の方にもお答え致しておきます。 〉命中の○○/○○%で左側が攻撃回数で右側が命中率 (補足すると、攻撃回数=装備している武器の熟練度) 〉回避と魔除の場合 右側が回避率 (補足すると、回避は物理攻撃の回避率、魔除は魔法攻撃(状態異常含む)の回避率) はい。以上につきましては、おっしゃる通りです。 ・回避の左側の数値 につきましては、盾の熟練度になります。回避回数=盾の熟練度というFFII方式の計算式が元になっています(全く同じ処理ではないですが)。回避回数分で回避成功/失敗の判定を行い、成功分、敵の攻撃回数(ヒット回数)を減らしています。 前にも触れていますが、力士の場合についてのみ(盾が装備できないため)まわしで盾の熟練度が上がるようにしてあります(ver1.1X以上※確認中)。(この添付画像の場合、盾の熟練度が0のままですので、初期verからのセーブデータ移行なのかな? と。その場合、初期設定の関係上、まわしを装備していても盾の熟練度が上がらないまま故申し訳ございません。※この変更の為、現状の新verでは力士は終盤になっても初期ver程防御で困らない筈です。) ・魔除の左側の数値 につきましては、現状はまぼう(魔法防御)の値をそのまま魔除の熟練度として扱い、回避同様に、判定の成功分、敵の魔法回数(ヒット回数)を減らしています。ですのでこの値が高い程、魔法ダメージが少なく、また、状態異常にもかかりにくくなります。 (このユトレピアの戦闘計算式関係は、どこかに詳しく書いた方がいいかな……とにかくFC版FFIIの戦闘計算方式を基盤に色々好みを組み込んだり調整してます。以前別の方のご質問にあった(まだご回答できていない……)、わざ(技)やうん(運)等も戦闘計算式に関係しています。) 説明は以上のようなところでしょうか。添付の力士名等突っ込みどころもある気がするのですが、その辺りは、貯まっている感想等へのお返事の時にでも触れるのがいいかなと……一旦、ここまでで。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.88 ] | |
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2014/08/11 01:00 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
引き続き、プレイヤー様の追加のご質問に関してまして、
〉雷の塔に入る際のイベントなのですが眠ってる男のどちらを選んでも入れる につきましては、仕様でございます。 どちらを選んでも、同じく雷の塔に入りますが、やりたかった演出の一部を省いた名残(進行には関係ないあくまで演出面)です。ここでの会話・選択自体も演出の内なのですが、もう一演出加えたかったのを処理が難航するのと上述の通り進行上には全く関係ないため、優先度を下げて省いています。 ですので、どちらを選んでも問題ない・その後の進行への影響はございません。 ご質問ありがとうございました。
今日はここまでとさせて頂きます。 また、暫く以降のご回答にはお時間を頂くことになってしまうかもしれませんが、引き続き、エラーのご報告やご質問、ご意見・ご感想何でも書き込んで頂ければさいわいです。どうぞよろしくお願い致します。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.89 ] | |
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2014/08/11 01:30 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
作者です。ちょっと余裕なさに忘れそうになってしまいましたが、最新ver1.14に更新した次第ですが、更新点について幾つか。 ・「おうろら」「すみす」(これまで熟練度が上げられなかった魔法について) 新しく始める場合、習得時点から通常に使用すれば熟練度が上がるかと思います。 旧バージョンからのセーブデータ移行の場合、そのままですと熟練度が上がらないままですので「すみす」についてはムムブリヤ、「おうろら」についてはヨンデラカンデラにそれぞれいるまどうしに話しかけてください。彼が処置を施してくれます。
・力士の装備について まわしとETC装備しか装備できず、まわしについては初期装備の「まわし」のみしかございませんでしたが、要望としてもかなり多く、「まわし」の強化版を2種用意致しました。ただ先述の通り、力士はまわしで回避率が上がりますし、装備できない分パラメータ全般の上昇を調整してあるため、新種のまわしがバランスブレイカーにならないかなと一抹の思いは……その辺はバランス調整の範疇ですので変更した点含め自身更にテストを重ねたいと思います。
(重ねて……今日はここまでとさせて頂きます。 また、暫く以降のご回答にはお時間を頂くことになってしまうかもしれませんが、引き続き、エラーのご報告やご質問、ご意見・ご感想何でも書き込んで頂ければさいわいです。どうぞよろしくお願い致します。)
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.90 ] | |
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2014/08/11 16:02 一見 ID:qCPACBHY. |
ver1.14で気になる事を発見しました。
さらさ魔法のすみすが、上達してないように思います。すみすを覚えてから、大体1戦闘ごとに1回は使っている筈なのですが、使用頻度の低いまだらのぴざやさらさのいのりは、ちゃんと成長しています。
SSの画面上では、こおりのいちぞくがエネミー枠に入りきらず、他の魔物を倒してから現れます。また、本来、こおりのいちぞく 1となる箇所の1の数字が、戦闘中ずっと残ったままになりました。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.91 ] | |
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2014/08/11 19:02 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
一見様 作者です。新たなエラーご報告ありがとうございます。 取り急ぎですが、お答えできる内に……
すみすですが、最新版でもやはり上達しませんか……全く役に立たない魔法になってしまっていますね。旧版からのセーブデータ移行時への措置として置いた、ムムブリヤの酒場にいるさらさまどうに話しかけた後も、だめでしょうか。まだでしたら一度お試しください。 作者の方では投稿No.86のSSのように熟練度が上がることを確認しているのですが、どうも耳にするのは、同じくこれらの魔法が上がらないというばかりで……うーん。逆にどなたかすみすやおうろらが上がった、という方はいらっしゃらないでしょうかね。 ちなみに多少の幅はありますが、15〜20回前後の使用で熟練度は上がる筈です。(魔法の熟練度にも成長率を設定しています。その初期設定にミスがあったので、修正は施したのですが……) 次に、頂いたSSの方は、敵名表示の処理が上手くいっていないようですね。これは敵が6体(最大出現数)且つ6種類(全種異なる敵)が出現した場合に発生する症状のようです。戦闘そのものやゲーム進行上問題はございませんが、今後のバージョンアップにて修正させて頂きます。 まずは、どうもありがとうございました。今はこれにて……。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.92 ] | |
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2014/08/11 20:48 プレイヤー ID:7Ah.hFiWU |
作者様返信有難うございます。 力士4人パーティの時のデータはver1.12でキャラ作成から始めたデータなのですが最後の最後まで熟練度は上がりませんでした。
装備を外した際のものでバグとは言い辛い物なのですが ver1.14でマインゴーシュをshiftキーで外すと添付画像1の画像1の様になってしまいます。 装備している物以外何も持っていないキャラが装備を外すと外した装備にEマークがついたままになります。添付画像1の画像2 両方とも誰の道具欄を開くかの選択に戻ってから選択し直すと表示は元に戻ります。 瀕死状態になった時瀕死状態の絵に変わりますがその戦闘中に体力を回復しても絵が瀕死状態のままになっている。添付画像2
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.93 ] | |
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2014/08/11 20:54 プレイヤー ID:7Ah.hFiWU |
砂漠船に乗った状態で船に向かって決定キーを押すと砂漠船のまま船に乗れます。そうすると方向変換は出来ますが移動できませんしうさぎのゆめを使って町に飛ぶ事も出来ません。 Ver1.14で新規から作っておうろらを覚えさせて使いましたがちゃんと上がりました。添付画像1 雷の塔で雷の魔術師から逃げた後雷の魔術師を探し当てて倒したのですが、また雷の魔術師の居た街に入ってみたらまだ雷の魔術師が居り話しかけると戦闘になりました。場所のネタバレになりそうなので切り取った画像を添付します。添付画像2
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.94 ] | |
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2014/08/11 21:17 k.imayui(作者) [URL]
ID:DL1erjjwY |
プレイヤー様 作者です。新たにありがとうございます。 昨夜の記述通り現在余裕がなさげな作者で申し訳ございませんが、必要最小限な感じでお応えさせて頂きます。 一部表示がぶれたり変になる場合が残っていますね。おっしゃって頂いております通り、一度開閉すると戻りますのでゲーム進行上差し障りはないかと思いますが、もちろん修正致しますね。 おうろらの熟練度は上がった方がいらっしゃって安心致しました。お伝え頂きありがとうございます。(これでおうろらはようやく最強魔法の名目が保てますね。) だと、残るすみすが怪しいのかな、別要因が絡んでいるのか。 とにかく上がらない、という方は一度、先述のまどうしに話しかけてみてください。 雷の魔術師は……作者の想像以上に厄介な相手ですね。……大変申し訳ございません。修正致します(本当は消滅してもらっていないと困る)。画像につきましてはご配慮ありがとうございます。 砂漠船に乗ったまま、船に乗る……という方はおそらく、ほとんどいないのではないかと思いますが、進行不可になってしまうとのご報告ですので、皆様もどうぞ避けてください(おそらく沈没してしまっていると思います)。
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Re: No.47『ユトレピアの伝説』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.95 ] | |
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2014/08/12 00:01 プレイヤー ID:7Ah.hFiWU |
とりあえずver1.14新規キャラ作成の狩人ですみすの熟練度アップも確認できました。画像1
しかしまわしによる盾の熟練度アップが確認できませんでした。画像2
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