Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ] | |
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2013/07/28 23:40 たがや ID:S/EWL8zbw |
ゲームクリアありがとうございます! 無事にクリアできるようで安堵致しました。 水着も見れたようで良かったです!
Sランクはクリア後のおまけ的要素ということでかなり高い難易度に設定しました。 いろいろな組み合わせを試して挑戦していただければとおもいます。
>隕石ステージ こちらは設定ミスのようです。 次のバージョンで修正しておきます。
>ハマリポイント 確認しました。 こちらも修正しておきます。
感想、バグのご報告ありがとうございます! それとひとつ気になったのですがスクショのレーダーの枠線がかなり派手な配色になっているようにお見受けします。 通常なら緑の線のはずなのですがずっとこのように表示されてしまっていますでしょうか。
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ] | |
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2013/07/29 08:44 麦茶 ID:rkI7hb2vk |
レーダーの枠線はコンフィグのグラフィック表示モードを3Dからソフトウェアに変えると緑の線に変わったので恐らくそれが原因だと思います。 プレイしていた時は特に気になりませんでしたが言われてみると不自然ですね……
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ] | |
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2013/07/29 16:06 yoshi ID:gV6Haurxg |
開発お疲れ様です。楽しませて頂いております。
バグ報告です。
ミッション出撃前&タイトル→NewGame選択後に出てくる、「準備する」のコマンドが選択しても実行されません。
そのためロボのパーツ類の変更をすることができません。(もしロボ関係と無縁のコマンドでしたらすいません。) PC環境に左右される現象とも思えないのでおそらくバグではないかと思い、報告させていただきました。
また第三週の時点でキャラに対する会話ができないのですが、仕様でしょうか?(ホワイトさんには一度話せました)
ここからは自分個人の意見なのですが、出撃時の「準備する」コマンド以外でもロボのパーツ換装を行えるようにしてはいかがでしょうか?
ショップメニューあたりに「パーツ換装」みたいなメニューがあると便利だと思います。
またもう少しチュートリアルが充実しているといいと思いました。説明コマンドの内容を増やすのがベストですが、read meの方に少し説明を追加するだけでもだいぶ良くなると思います。
上から目線の物言いで大変恐縮ですが、作品発展の一助となれば幸いです。
非常にすばらしい作品だと感じましたので報告&提案させていただきました。応援しています^^
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ] | |
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2013/07/29 16:58 麦茶 ID:rkI7hb2vk |
Sランク全ミッションクリア&称号全て獲得しました!隕石ステージが一番厳しかったです。
楽しいゲームをどうもありがとうございました。
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ] | |
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2013/07/29 18:36 匿名 ID:tVptvuXT2 |
全称号入手しましたー隕石ステージはもうやりたくないですー 一番使った武器はハイバズーカ!お気に入りです
せっかくクリアしたのでと思ってアレしてみたらイエローさんにアレされるイベントが起きたのですがこの時にデフォルトコードネームで呼ばれます。ところでこれってレベルは3までなのでしょうか? 近似イベントのホワイトさんは「…仕方のなやつだ」と、いが抜けています
それでは、ジャンクエデンとても楽しく遊ばせていただきました。本当にありがとうございます
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ] | |
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2013/07/30 01:10 たがや ID:efQFpnHek |
>麦茶さん なるほど! モードの変更でしたか! こちらでも試してみたところステージに入ると真っ黒になるという事案が発生しました。 よくわかりませんがなにやら相性がよくないようです。 とりあえずの対処として初めにテキストのほうに、表示に異常がある場合はモードの変更を促すような一文を追記しておきたいと思います。
全称号獲得おめでとうございます! 隕石ステージは僚機の修正により多少は楽になったと思います。 また機会があれば是非試してみてください! こちらこそありがとうございました!
>yoshiさん 出撃などの選択肢の、準備する、のコマンドは出発しない、という意味になります。 選択してもキャンセルされるだけです。
会話の方は好感度に依存します。 ミッションにより各好感度上昇値が設定されておりクリアすると上がるようになっています。 それが一定値に達すると会話イベントが発生します。 他にも好感度の上がる行動はありますが基本的には普通にプレイすれば発生します。
パーツの装備についてはショップで行います。 左下に地味に書いてありますがサブキーで装備できます。 こちらのほうは確かに地味な表記だったので初めて入店した場合に操作説明を行うようにしておきたいと思います。
チュートリアルのような覚えていると便利な情報は広場で聞くことができます。 情報がランダムなのが問題ではありますがとりあえずそちらのほうで大体の事は説明させていただきました。
バグのご報告、ご助言ありがとうございます!
>匿名さん 全称号獲得おめでとうございます! ハイバズーカは属性も相まって強力ですね。 普通のバズーカのみでもいいかなと思いましたが追加しておきました。
アレされるイベント見ましたか! レベルは3までですね。 以降は特に変化なしです。 これで大体全要素が無事に起動していると思われ一安心です。
呼び名、ホワイトさんの抜け字のほう確認しました。 きちんと設定した名前になるように修正しておきます。
クリア、誤字のご報告ありがとうございました!
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
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2013/07/30 09:38 yoshi ID:gV6Haurxg |
自分の確認不足でしたね・・・申し訳ないです。了解です。
また何かあれば書かせていただきます。 素早い対応ありがとうございます
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
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2013/07/30 16:46 名無し ID:lSfrHjQhA |
ジャンクエデン面白いです、武装の切り替えをボタンにしてくれるとコントローラーでもっとやりやすいのですが・・・、↓だと誤動作で武器が切り替わり攻撃しづらいです・・・
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ] | |
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2013/07/31 05:17 たがや ID:efQFpnHek |
>名無しさん 確かに下での誤作動は気になりますね。 しかし使用ボタンを増やすのは個人的にあまりよくないと考えています。
主に誤作動を起こすポイントは下を押すとすり抜ける床の箇所だと思われますのでなにか案を考えておきたいと思います。
ゲームプレイ、ご意見ありがとうございます!
※それとバージョンアップの情報なのですが、Ver1.03よりアップデート機能を搭載しました。 今更感はありますがこれから先更新する際に普通にダウンロードするより手間は小さくて済むと思いますので1.03より前のゲームをプレイしている方は新バージョンをダンロードしておくといいかもしれません。
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ] | |
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2013/07/31 08:14 名無しU号 ID:XUkC1Xynw |
エンディングを見るところまでクリア。 ランクAの隕石ミッションと、ランクSの大部分は未クリアで、 水着は艦長と赤以外を解放した段階まででの感想。
立ち絵はとても質が高い。 色はベタ塗りのみで評価不能だが、線画部分は商業レベル。 ゲーム部分の絵周りはそれと比べて落差が激しいが、ある意味シンプルに必要最低限とも思える。
操作性は×。 既に述べられている↓キーでの飛び降りと武器切り替えの混同のほか、 ジャンプとブーストが分けられていないので思った通りの操作がやり辛い。 操作ボタンが少ない方がいいかどうかはユーザーが決めることなので、 こういうことはコンフィグ可能にしてユーザーに選択を投げた方がいい。 というか今時コントローラーだって少なくとも4ボタンくらいはある。
ゲームバランスは△。 敵の強さという側面でのバランス取りは良好に思えたが、 こちらの装備の自由度はパーツの多さに比べて非常に低く感じた。
全般的な積載量の厳しさから使えない組み合わせが多いことと、 全体的に弾数が少なすぎて、武器の特性や立ち回りではなく弾数のせいでクリア不能になるケースが多すぎる。 特に右手武器の弾不足が深刻。全弾命中でもミッション半ばで弾切れする武器が多い。 作者レベルの熟練者なら近接一本で余裕なのかもしれないが。
それと一点、隕石ミッションは説明が不十分。 隕石を迎撃しろというだけで負け条件が明示されず、よく分からない間に駄犬になる。 上で書いた弾数の不足や操作性の悪さと重なって、クリアしようという気が沸いてこないミッション。
総括では、小粒だがとてもよく出来たゲーム。 操作性や武器バランスが改善されて、かつゲーム部分のグラフィックがもう少し普通のものであったなら、 今回のコンテストでも頭一つ抜けていた作品になったかもしれない。
製作お疲れさまでした。
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ] | |
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2013/07/31 09:51 小豆 ID:LrmkHuxcM |
とりあえずエンディングまではクリア。 武装の試行錯誤が楽しいですね。 隕石は消毒だー!して乗り切りました。まさかあんなに役に立つとは思いませんでしたよw
少し気になった点ですが 『ハンドガン衝撃型』の衝撃力表記が『ハンドガン』と一緒なのは入力ミスでしょうか? 仕様だとすると、ただのゴミになってしまうのですが…(弾数その他のパラメータがハンドガンより悪いので)
他の方のコメントを見ていると水着絵もあるらしいので、Sランククリアとそれを狙ってもう少し頑張ります。
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ] | |
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2013/07/31 17:34 tenlions ID:aaULFiLyI |
オープニング後にゲームが動作を停止してそのまま落ちます。 Win8 COREi5 ゲームはver1.03です。
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ] | |
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2013/07/31 19:26 ななし ID:nttacFDew |
EDまでクリアー Aランクでひいひい言ってたからSランクはきつそうだ・・・ 久しぶりにフリーで熱中できるゲームでした。 操作性は他の方が言われている通り良くないけれど、頑張ればクリアできるという絶妙な難易度が良かったです。
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ] | |
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2013/08/01 02:59 たがや ID:efQFpnHek |
>名無しU号さん ゲームのクリアありがとうございます!
立ち絵やゲーム内グラフィックにつきましては限りある時間内での最善を尽くした結果です。 今回の作品はウディコンに出すことが目的でしたので開催までの日数からできる事はやりました。 その結果として作者としては満足行くものにはなったと思っています。 この先グラフィックの向上を図ってみたいとも思いますが今のところなんとも言えません。
ゲームバランスにつきましてもテスト不足は否めません。 弾数のほうも瞬間火力のあるものや長期戦向けなどの武装もあるのでなかなか難しいところです。 パーツや武装、ミッションなどの調整はこれからもご意見などを頂き随時していきたいと思います。
特に隕石ミッションにつきましてはこれからもあまりに意見が多いようでしたら調整したいと思います。 具体的には制限時間を5分から4分にするなど。
・操作性 こちらはご意見を参考にデフォルトの操作は今のままで設定からキー配置を変更できるようにしたいと思います。 設定追加予定は武器変更とターゲット変更の予定です。
ご意見の方本当にありがとうございます! もっと良いゲームにできるように頑張りたいと思います。
>小豆さん ゲームクリアありがとうございます! 隕石は連射系の武器が強いですね。 他にもメタルソーなどオススメです。
・ハンドガン 完全に設定ミスでした。 武器能力読み込みがハンドガンになっていました。。 正常に読み込むように修正しておきます。
水着頑張ってください! 他にもおまけとして称号のほうで絵がみれるものがあるのでよければそちらもどうぞ!
>tenlionsさん 確認したかぎりは正常に動作しているようです。 参考に教えて頂きたいのですがOPのどの部分で停止するか詳細に教えていただけないでしょうか。 OPの順番として、 OPイベ→OPミッション開始→OPイベ→タイトル→OPイベ→OP終了 となります。 どの位置で停止しますでしょうか。
それともしかするとコンフィグexeからのモード変更で改善するかもしれません。 そちらのほうも試してもらってよろしいでしょうか。
>ななしさん ゲームのクリアありがとうございます! Sランクのミッションはだいたい過去ミッションの強力版ですので有用な武器さえわかれば案外さっくりいきそうです。 難易度的には自分も今のくらいのものでいいと思っています。
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ] | |
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2013/08/01 05:12 りんご ID:rfHioSC.Q |
全称号集めてクリアすることができました。
何度も失敗しましたが、かなり夢中になって遊ばせて頂きました。 敵の属性を見極めながらカスタマイズしないと完全クリアは難しいですね。
でも隕石ステージは、機体を堅くして体当たりの脳筋戦法でクリアできたり 全体的に戦略の幅があって面白かったです。
↓に要望と質問
要望 OPのミッションは思いっきり簡単にしてほしいです。 初プレイ者にはかなり難しくて、ここで敬遠される可能性も。
質問 マイルームの【寝る】コマンドは何か意味があるのでしょうか? 一度も使う必要に迫られなかったのでちょっと気になりまして。
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ] | |
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2013/08/01 19:04 たがや ID:efQFpnHek |
ゲームの全クリありがとうございます!
量産機の敵は属性によって半減されてしまいますからね。 属性の見極めは大事です!
ちなみに隕石は赤いですが物理に強いとかはなかったりします。 体当りもかなり有効な手段ですね。
・OP なるほど確かに! 少し敵数などを見なおしてみたいと思います。
・寝る 寝るにつきましては日数経過によって商品の入荷を促すなどでしょうか。 あとは少しネタバレになりますが借金イベントを起こしたい時などに有用です。 普通に進行する分にはおそらくあまり縁のないコマンドだとは思います。
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ] | |
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2013/08/01 21:36 ナナシ ID:2MqHwT6og |
隕石ステージにおいて、最新verでも僚機が落下退場してしまうのですが、verUP前に作成したセーブデータにはパッチが適用されない仕様なのでしょうか?
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ] | |
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2013/08/01 22:06 名無しU号 ID:XUkC1Xynw |
>>11で書いた者だが、称号全コンプまでクリア。
ひとまず武装を徹底的に見直すことで乗り切った。 隕石ミッションはルールが分かれば何とかなったが、やはり情報提示が不親切だとは感じる。
属性の重要さ、それに合わせたサポートパーツの必要性を含めて、 例えばミッション中に仲間にあれこれ喋らせたりしてアドバイスを強化した方がよかったと思う。 現状では、間違った装備を選んだ時点で弾数面でクリア不能が確定、 つまりそれまでの数分が無駄になることが確定するので、 『情報不足の中で正解を当てるまで無駄な努力を強いられる』のがストレスの元になっていると感じる。
スナイパーライフルや大型ミサイルのような分かりやすい系統の武器は今のままで十分だが、 せめてバトルライフルのような汎用型はもっと継戦力があっていい。 どのみち「殺られるまえに殺れ」のゲームバランスなのだから、 合わない武器で敵を倒すのに時間が掛かって苦労する、 という以上のペナルティ(弾不足)を加える必要は無かったと思う。
ともあれ、あれこれ思いながらも全コンプする程度の魅力は十分にあった。 男を脱がせる趣味はないので赤さんが最後だったが、 ネタに走らずストレートに着替えさせた潔さはとても評価したい(小並感)
あと、一番まともなのはブルーさんだと思った(白目)
改めて、制作お疲れさまでした。
>>18さん イエローさんが落下するのは俺の方でも確認しました。 他に試したのは白と赤ですが、こちらは落下死はなし。
黄色と緑は飛ぶのに不向きな機体っぽいので、そのせいかもしれませんね。
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ] | |
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2013/08/01 22:37 ナナシ ID:2MqHwT6og |
>>19さん 情報ありがとうございます
数回試行を重ねてみたところ、どうやら護衛対象(ゲーム中での説明はありませんが恐らく)の下半分のエリアに自機が進行すると、追随してきた僚機がそのまま上昇することなく落下してしまう様です。
開幕早々僚機を護衛対象の下部に上手く誘導した後、自身は護衛対象の上半分で隕石を処理すると僚機を落下させることなくプレイすることができました。 (ミッションは失敗しましたが)
今しがた試してみたところ、 赤さんもためらうことなく画面下に消えていきましたので、恐らく全僚機共通の仕様なのではないかと...
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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ] | |
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2013/08/01 22:54 名無しU号 ID:XUkC1Xynw |
>>20さん こちらもちょっと試したところ、赤さん落ちますね。 というか、上から落ちてきた慣性を殺しきれずに退場即死している感じ。 そうだとすると、条件次第で全機同じことが起こりますね。 隕石の位置次第では戦闘中にうっかりということもありそうだし。
エリア外を全力で避けるようにAIを調整するか、 あるいは画面外に少しだけ猶予エリアを設けて即死判定の厳しさを緩めるとかが対策かなあ。 まあ外野が考えても仕方ないことですが。
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