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No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.11 『ジャンクエデン』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2013/08/01 23:32
 ナナシ
 ID:2MqHwT6og
隕石ミッションについてですが、

・敵との間に護衛対象が存在していても僚機がおかまいなしに攻撃を行い護衛対象を破壊する。
(隕石を追って左側へ向かった僚機が、その後護衛対象のど真ん中をブチ破って右側へ戻ってきた時には流石に言葉も出ませんでした)
・隕石を破壊すると隕石のサイズ以上の小規模の爆発が起きるため、隕石の出現場所によっては大ダメージがほぼ確定する。
 そしてそのケースが頻繁に発生する。
・ひたすら同じ作業を要求される上にミッション時間が5分と長い。
 難度の高さも相まって、クリアまで無駄に時間を要求される。

というマイナスの印象を強く受けました。
(似たような『要人護衛』のミッションに関しても
 同じような作業をひたすら繰り返すミッションが
 1回4分以上というのは少々長く感じました)
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2013/08/02 02:20
 たがや
 ID:efQFpnHek
>ナナシさん
>名無しU号さん

隕石ステージでの落下確認しました。
どうやら開始直後にそのまま下に落ちると宇宙独自設定の僚機無限浮遊が上手く作動しないようでした。
次回バージョンアップ時に修正しておきます。
ご報告、検証のほう本当にありがとうございます。
ちなみにこれで確実に落ちない、という保証はないです。
たまに落ちたり再現できないようなものでしたらご愛嬌ということであってもいいと思っています。

>名無しU号
ミッション中アドバイスなどは当初予定もしていましたがゲームプレイ中読む暇がないことが多かったりミッション中に言われても仕方がないようなことだったりするので作業工程から外しました。
ともいえ確かに説明不足なのは間違いないです。
ですのでミッションルームの説明でもう少し細かく解説するうにしてみたいと思います。
例として隕石ミッションですと、
衛生軌道上に隕石群接近中
隕石を破壊し衛生への衝突を回避せよ
ある程度の被害は容認するが大破するような事態はありえない
長期戦が予想されるゆえ装備を考慮されたし
のように各ミッション詳細に説明するようにしたいと思います。

・弾数
こちらにつきましては実は当初弾数はなく無限に使用可能でしたがさすがに使用武器が固定されてしまう事態になったので弾数を設けました。
バトルライフルは確かに総火力を計算するとやや低めですね。
20発ほど追加してみます。

水着については夏ですしね!
ミッションでの不祥事はバツゲームてきなこれで許したみたいな設定です。

確かに全体でみればブルーさんが一番まともかもしれませんね。
ちなみにジャンクエデンのジャンクは登場人物達を指します。
もう少し壊れた感じにすればよかったとも思いますがそう言っていただけるなら満足です。

ご感想、ご意見ありがとうございます!
とても参考になります!

>ナナシさん
隕石ミッションに関してはやはり長さが主な原因だと考えます。
現在の設定のまま5分から4分に調整する方向でいきたいと思います。

なかまの挙動についてはなかなか難しいころです。
ミッションによって使い分けてもらう、という感じでもいいと思いますがなにか考えておきます。

隕石の爆発についても悩むところですね。
今のままでもいいとは思いますがこちらも再考してみます。

護衛系のほうの調整もいろいろ試してみたいと思います。
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2013/08/02 18:07
 雑魚傭兵
 ID:lKZYmyDWc
いつの間にかバージョン上ってる!
前のバージョンからやってる身としてはあまり簡単にしないで欲しいですね
せっかく苦労して全クリしたのにあの努力は何だったの?
ってなっちゃいますから
前の物でもクリアはできましたし
パーツ構成を考えれば意外と行けるものだと思います
逆に言えばそれができないとクリアは難しいですが

まぁ私も当初は文句たれながらやってましたがw

隕石から、光が逆流する!ウワァアアアアア!
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2013/08/02 20:03
 Z・L・G
 ID:WaByG1NGM
最新バージョンでミッションをプレイしてたら
やたらとガチャガチャとメイン武装、肩武装が切り替わってしまうのでじょ、冗談じゃ・・・と思いつつ
いろいろと試してみたのですが、どうも重二をアセンに入れると
ジャンプ(ブースト?)+←or→キーを入力中に↓キーを押したときと同じように
武装が切り替わってしまうようです。
また、←or→キーを押しっぱなしにしつつXキーを
押しても同じ現象が起こりました。
ただし空中で追加で←or→キーを押してもならない場合があります。
武装や頭、腕、胴だけを変更するのも少しは試してみましたが
どうも重二を使用した時のみこの現象が起こってしまうようです。
ステージによって切り替わりやすさは変わっているように思います。
相当ガチャガチャしなければ切り替わらないステージや、ほぼ100%発生するステージがあったので。
もしかしたらただの偶然かもしれませんが。
全パターンを試したわけではありませんが、恐らく重二に何か原因があると思われます。
一応、重二を使用しないことによりこの現象は回避できるようです。
自分は逆足使いではありますが、重二が使えないというのは勿体無いのでご報告させていただきます。

ゲームそのものはものすごく楽しませていただいてます。
難易度は高いですが、逆にそれが燃えます。
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2013/08/02 20:11
 Z・L・G
 ID:WaByG1NGM
追記
どうも重量足・バランスBST・回復重視GN
の3つを組み合わせると上記の現象が発生するようです。
検証を怠り申し訳ございません。
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2013/08/02 21:24
 たがや
 ID:82ZZCA9Nc
>雑魚傭兵さん
ゲームプレイありがとうございます!
お気持ちはとてもよくわかります。
ただ隕石の5分はちょっと長いかなとは思っていました。
前の返答ではそのまま4分にすると言ってしまいましたが
プレイしてちょっと楽になりすぎだなと思い新たに調整することにしました。
前までは200ブロック破壊されると失敗していたのですがこれを1分あたりの分の40個。
難易度をちょっとだけ下げる意味で10個だけ引いて、制限時間4分の170個まで許容、という設定にしようと思います。

ご意見ありがとうございます!

>Z・L・Gさん
ゲームのプレイありがとうございます!

バグのほう確認しました。
なぜそれらのパーツを装着すると発生するかはわかりませんが単純な変数指定ミスだったようです。
他のパーツでも発生する可能性のある重大なミスのようですのですぐに修正して次のパージョンに上げたいと思います。
確認したかぎりは発生しなくなりましたがもしかするとまだ発生するということもあるかもしれません。
もし次バージョン以降も再発するようでしたらお手数ですが再度お知らせいただければと思います。

検証、ご報告本当にありがとうございます!
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2013/08/02 21:53
 雑魚兵
 ID:zeCkcYm5E
ゲーム、装備換えACTが大好物なので楽しくやらさせてもらってます。
といっても自分にとっては難しくてまだAランクで止まってますけどw

AランクとCランクのミッションにある「衛生」は
本来「衛星」の誤字じゃないでしょうか?
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2013/08/02 22:08
 774
 ID:a6teopCWc
フリーでここまで楽しめるゲームはそうないと思います。何とかクリアしましたが、パーツごとの特性が2Dアクション向けになっていないことが気になりました。
やたら長いリロードの割に威力のない各種ブレードは素直に使うのを止めた方が良く、高軌道型でもないのに一度かわしても執拗に追い続けるミサイルは軽量級の存在意義を奪い、弾数が多くても威力がなさすぎて役に立っていないライフルをはじめとする威力が100を下回る武器は長期戦する前にこちらが蜂の巣になり、スナイパー系の弾速の早い武器は敵に使われるとほぼ勘で避けるしかならない(かといってカメラをロック対象にすると基地内で遠くの敵をロックして移動に支障をきたす)。

お気に入りのパーツ構成を見つけて通しでそれを使い続けるプレイは厳禁というバランスなのと、画面が見づらく目標にマークがないのでミッションを理解するまで時間がかかると言う点が、かなり遊べるアクションゲームなだけに残念です。
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2013/08/02 23:50
 ky46
 ID:Zb0/cT2HQ
楽しく遊ばせてもらっています。
「R-C 実験施設爆破」のミッションで
レッドを同行させてプレイしていましたところ、
6つの爆弾を設置して制限時間内に脱出ポイントに行くとき、
時間切れになってホワイトから叱られた後、
エデンに戻ることができず、進行不能になってしまいました。
添付した画像のような状態で、タイマーもストップしたままです。
おそらくバグではないかと思いましたので、報告いたしました。
添付ファイルあり20130802_2350_54_1.png

添付ファイルあり20130802_2350_54_2.png

Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2013/08/03 13:20
 たがや
 ID:82ZZCA9Nc
>雑魚兵さん
ゲームのブレイありがとうございます!
誤字のほう確認しました。
完全に誤字ですね。
次のバージョンで全て修正しておきます。
報告ありがうございます!

>774さん
ゲームのクリアありがとうございます!

・ブレード
ブレードにつきまして自分は1、2を争う強武器と認識しています。
上手く当てれば戦車も一撃で落とせます。
玄人向けの武器となっているかもしれませんがそれはそれでロマンがありいいものだと思っています。

・軽量級
軽量といってもブースターなどにより性質は異なりそうですが十分見合った回避力は得ていると思います。
こちらはテストプレイする際に軽量中量重量と一貫しての通しプレイをしてみましたが、
個人的には軽量が一番楽だったように感じました。
やはり当たれば痛いものでしたがそれはそれで軽量の生き様だと思います。
更にミサイルに関して言えば迎撃確率というものもありますので問題はないと認識しています。

追尾性能に関しましては確かに一段下げてもいい気もしますが今度は使う場合に躊躇してしまうレベルになってしまうのが問題になりそうでした。
こちらのほうはもう少し検討してみます。

・威力のない武器
こちらは確かに見た目には火力がないうに見えますがDPSを計算しますとそうでもありません。
自分が数値を決定する際に使用している計算は1フレーム当たりのダメージ量なのですが、
一見強く見えるスナイパーライフルは5威力スナイパーでも約5.3バズーカ約5.7ですが、バトルライフルは6と上です。
更に威力マシンガンなどはその名のとおり6.4と更に上になります。
さすがに重量武器との比較となるとあれですが一応の計算はしているので大体は合っていると思いたいです。

・スナイパー系武器
こちらはそういう武器という事でいいと思います。
ただ室内でのカメラ移動は確かに気になりますね。
ですので室内マップの配置や構成を全部いじってみました。
そのせいで少し縦長になってしまったマップもありますがそれほど問題はないと思います。

更にスナイパー系武器の範囲を100前後弱体化しました。
ですが修正後の範囲でも十分視覚外の敵をロックできる為それほど影響はないと思っています。
構成を見なおせば前と同じくらいの範囲を出すことも可能です。


・画面が見づらく目標にマークがない
こちらも調整してみました。
背景に当たる黒い部分を若干薄くしました。
少し雰囲気は変わりましがかなり見やすくなった思います。

シャッターのコンソールや取得物にはカーソルがつくようになります。
更に起動音が敵出現シャッターのものと同じだったのでわかりやすく別の物に差し替えました。


構成変更については仕方ないですね。
どうやってクリアするかを考えるのがこのゲームの肝だと思います。

ご意見のほうありがとうございます!
とても参考になりました!

>ky46さん
ゲームプレイありがとうございます!
バグのほう確認しました。
正常に終了するように修正しておきます。

バグのご報告、スクショの方ありがとうございます!
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2013/08/03 14:52
 のなめ
 ID:hAJy2C5QU
楽しく遊ばせて頂いてます。ゲームの腕がアレなのでなかなか進みませんが……

ええと、ver1.06をダウンロードしたのですが、拡張子zipだけどテキストファイル扱いになっていて、解凍できません。ご確認をお願いします。

……PC関連に強くないので、こちらの環境のせいとかだったらゴメンナサイ。
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2013/08/03 15:23
 たがや
 ID:82ZZCA9Nc
>のなめさん
確認しました。
原因不明です。
バルスされてしまったのでしょうか。
新たにアップロードしても同じ状態になってしまうようです。
幸いver1.03は正常にダウンロードできるようですのでそちらをリンクしておきたいと思います。
とりあえずはそちらでアップデートしていただければ最新版に更新することが可能です。

正常にダウンロードできるようになり次第リンクのほう更新したいと思います。

ご報告ありがとうございます!
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2013/08/04 11:28
 ナナシ
 ID:2MqHwT6og
VerUP&修正お疲れ様です。

隕石ミッションにおいて、残り2〜5秒の時点で失敗してはやり直すという事を何度も繰り返していましたが、ミッション時間が5分から4分に短縮された事で漸くクリアすることができ、お陰様で称号も全て集める事ができました。
一ヘタレプレイヤーの要望を聞いてくださりありがとうございました_(´﹃` 」∠)_

アーマード・コアライクな2Dアクションゲームとしての完成度の高さと、そのゲーム内容の面白さには本当に驚かされ、
時間を忘れて熱中する事ができました。
また、一部のミッションにおいて『運の要素』が強く作用する点が、良くも悪くもAC系列の作品とは異なっていて印象的でした。

残しておいた旧verのデータにおいて、隕石ミッションを5分の状態でクリアできるように修行したいと思います。
魅力に溢れた作品をどうもありがとうございました。


>>No.24さん
自分も同じ立場なら恐らく同じ感想を述べていたと思います・・・('A`)
ただ、運の要素が大きく絡むミッションであると、
操作の腕と単純なトライ&エラーのみでは乗り切れないという印象を強く受けました。

>>No.29さん
ブレードは主にジャンプ斬りを行う事で与ダメージが跳ね上がりますので一度お試しあれ。
(接地状態で相手と同高度であれば、小ジャンプ後に下降を始めるタイミングでブレードを振るのが恐らくベストだと思います)
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2013/08/04 18:11
 名無し
 ID:7mmOrnpZo
廃棄衛星落としではまりました。Ver1.07です。
添付ファイルあり20130804_1811_34_1.png

Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2013/08/04 20:10
 a
 ID:Oss5IKwww
一通りクリアしました。とても面白かったです。
システム面なんですが、途中でタイムが出来たら良いなと思いました。
地味に指が疲れますw
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2013/08/05 00:49
 たがや
 ID:82ZZCA9Nc
>ナナシさん
隕石クリア称号コンプおめでとうございます!
そう言われるとちょと簡単にしすぎたかなとも思ってしまうのが製作者心ですがっ!
とりあえずはこのまま様子を見て、まだ難しいと言われるくらいが丁度良いいと思っています。

実は制作開始時は今とは大分違う雰囲気だったのですが魔王魂さまの音楽を仮あてしてみたら方向性ががらりと変わりました。
今の通常ステージ曲です。
BGMの力ってすごいですね。

運の要素は確かにありますね。
量産機がランダムで湧くようなステージもありますし隕石ステージも運がよければ上下に外れます。
更に商品入荷のほうもランダムだったりしますしね。

こちらこそゲームをプレイしてくださってありがとうございました!

>名無しさん
確認しました。
同じく他にもハマってしまいそうな箇所を修正しておきます。
ご報告ありがとううございます!

>aさん
ゲームクリアありがとうございます!
タイムの変わりにゲームウインドウが非アクティブになった場合、ストップするようにしようかと思います。
ご意見ありがとうございます!
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2013/08/05 20:17
 さとち
 ID:J/3YjWuXE
世界設定とアーマード・コア風のシステムに惹かれてプレイさせていただきました。
私の腕では防衛戦がどうしてもクリアできませんでしたので
エンディングは諦めましたが、そこまでのプレイでも、とても面白かったです。
OA乗りとしての適性が無かった身からすると
量産機は半減属性以外の攻撃で2倍ダメージとかになって欲しかったです。
が、そんなことしたら皆さん的にはかなりヌルくなってしまうでしょうから
そんな仕様にするわけにはいきませんよね……。
ともあれ、自分で組んだ機体を操作しているだけでも楽しい作品でした。
良い作品をありがとうございました。

以下、気になった点などです(Ver1.07)。
・ビルの側面で壁の方へ方向キーを入れたままブーストキーを連打すると
 エネルギーゲージを消費せずに壁を登ってしまいます。
・再現がとれないのですが、巨大兵器破壊のミッション中に一度、
 巨大兵器が消えてしまったことがありました。
 自機が攻撃しておらず、僚機(グリーン)は破壊されている状況で、
 巨大兵器がレーダーにも表示されないほど離れているときにdestroyの表示が出て
 巨大兵器がマップ上からいなくなり、ミッションが終わらなくなりました。
以上です。
こちらでしか発生しない現象だったり、仕様でしたらすみません。
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2013/08/05 21:31
 zin
 ID:ytg9T4mnc
更新お疲れ様です。

ver1.08へ更新した際、私のプレイがR-Bのミサイル発射阻止のステージで止まっていたのですが、1.08でプレイすると(多少簡単になっている?)、2つ目のミサイルを破壊した時点で3つ目のミサイルを破壊しろとの指示がありますが、その先にミサイルはなくて、脱出ポイントしかなく、ステージクリアできない状態となっています。

あと、細かいですが、ガレージでサブ武装をシールドに変更しようとするときに、EN供給の値の変更が表示されないのは仕様でしょうか。

アクションはあまり得意ではありませんが、楽しいゲームなのでがんばって早くクリアしたいと思います!
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2013/08/05 22:58
 H
 ID:4kkdfXv02
とりあえずほぼクリアしました。
ミサイル発射阻止ミッションでミサイルカーニバルに折れてナニカサレル方向で強行突破しましたが(´・ω・`)
やはり他の方も言うように誘導がきつすぎるのではないかと思いました。低速ミサ以外はすれ違ったら誘導切れるとか欲しい所です。
で、関係無いんですがSランクミッション出てるの全部クリアしたんですがブルーさんのミッションが出ません。
何か条件があるのでしょうか?(これのために頑張ってクリアしたなんて言えない

総合的な感想としてはガンハザ+ACっぽく個人的にはかなり好みな感じでした。ブルーさん可愛いし。
しかしやはり上述のミサイル誘導関連
フレームパーツ、内装パーツの種類の少なさから来る選択肢の少なさ
ナニカサレないとエネルギー節約アセンでも追い回されるときつすぎる
ミッション画面のグラフィックがもう少し凝っても良かったのではないかと
こんな感じに不満点も多いですがそれだけ熱中できたということなのでバランス調整の参考や次回作へ生かされれば幸いです
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2013/08/05 23:43
 雑魚傭兵
 ID:lKZYmyDWc
二回目の書き込み失礼いたします
図鑑にパープルの説明を追加していただけないでしょうか
大まかな目的のようなものが知りたいです

ミサイルに関しては自分も長いとおもいました
ただ迎撃やビルなどの障害物利用、純粋にAPや衝撃耐性を上げるなど対処法はたくさんあるので気にはしませんでしたが

それとこれは関係ないんですが
ミッションに苦戦してる人にはガチタンを勧めたいですね
高いAPと高い総重量!
火力の高い武器で打ち合えば向こうのAPが先に削れる事請け合い!
まさに「撃ち負けはせんよ、当たるのであれば」
を体現したパーツです!

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