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要望スレッド その6
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2013/11/27 19:47

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望などをどうぞ。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。
貴重なご意見、いつも本当にありがとうございます。
(ただし、期待はなさないでください。スレッド内の案で実際に実装されたものは
 全書き込みのうち、5%にも満たないと思います)

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=88
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=95

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No.411   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/07/25 11:43
 made in 倶利伽羅
 ID:rLrid384(海外)
キャラ影グラフィックにもキャラチップの様に
T.png、TX.pngの特殊機能に対応して欲しいです
No.410   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/06/19 06:48
 だんち
 ID:erieWirer367
巨大整数を使えばできる事は承知なのですが

変数操作、DB操作にて
代入先の指定で可変DBを指定することはできるが、
代入する値にDBの値を指定する項目がない

ので項目を作っていただきたいです。
No.409   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/05/26 07:52
 らら
 ID:eeeeOiOp357
画面ぼかし機能がほしいです!モーションブラーとかあるともっと凝った演出が出来そう
No.408   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/04/14 19:20
 rute.
 ID:FiLO812
日ごろからウディタを利用させていただいてます。
最近パソコンを変えて気になった点を要望させていただきます。

環境/設定
OS:Windows10 Home
ディスプレイ解像度:FHD(1920×1080)
ディスプレイ倍率:150%(PC側の推奨倍率)
ウディタバージョン:2.24

上記の設定でエディタを開くとアイコンや文字列がすべてぼやけて表示され、非常に見辛い状態となります。
これをアプリ側での拡大(高DPIでのスケーリング無効)に設定すると表示は綺麗になるもののイベントコマンドが重なり見えなくなります。この場合アイコンやDBの項目も小さくなります。
n×100%にすれば綺麗にはなりますが画面サイズ上すこし難しいところです。
以上の理由からもしウディタを高解像度環境での拡大縮小に対応できるようにしていただけたらありがたいです。

加えて、個人的にあると便利かなと思う機能を提案させていただきます。
・タイル設定ウィンドウを開いた際、現在編集中のマップのタイルセットの項目が最初に開く
・キャラ動作指定とトランジション項目を(コモン)セルフ変数で指定する
・ピクチャの表示基準位置の「上辺中央」「下辺中央」

検討の方よろしくお願いします。
添付ファイルあり20190407_2131_19_1.png

No.407   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/04/07 18:46
 K-Flame
 ID:rWOrOFer318
ついにHTML5要望も出てしまいましたね!ブラウザゲームにすると、MacやLinuxでも手軽にプレイできるので、更にプレイヤーさんが増えそうです。

ただ、動きが重くならないようにすることや画面の形を縦にするか横にするか等、いろいろ調整することが多いです。RPGツクール製のブラウザゲームが随分重かったんで・・・サウンドと同期するイベントもどうなるのか。

あと、ウディタ自体、Mac版があっても良いかな。

まあ、でもスマホ依存の問題はちょっと・・・ね。
No.406   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/03/14 17:37
 かふぇ
 ID:eeieeidF436
4Kモニタで使うと、システムの文字が小さいので、文字サイズを変更できるとありがたいです。

Windows10の拡大機能を使ってしまったら、4Kモニタの意味は無いです。広いマップを1画面で綺麗に表示しつつ、文字も見やすいサイズというイメージです。、
No.405   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/03/14 14:40
 通り魔
 ID:reFeOWre995
長らく愛用させていただいております。

さて、このたび配布用コモンイベントを作ろうと思ったのですが、
変数操作+にて「呼出元マップイベント」という項目があったので、「呼出元コモンイベント」という項目があるものだと思っておりました。
しかし、見当たりませんでしたので、今回要望として書き込ませていただきました。

どうかなにとぞ、「呼出元コモンイベント」の項目の追加をお願いいたします。
No.404   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/03/13 08:10
 ああああ
 ID:LddgerO643
既出ですがHTML5対応を何卒…
最近の若者はPC持ってないとか言われるご時世なので…
No.403   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/02/28 11:51
 うろ
 ID:erirOFrp842
ゲームパッドの基本キーとして、300などの存在しないボタンを割り当てられるようにしてほしいです。
ボタンを沢山使うゲームを作る場合、「301〜308を基本キーに割り当てなければならない」というルールが邪魔でした。
No.402   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/02/23 19:34
 くろの6
 ID:Fidgrp1069
素晴らしいツールをありがとうございます。

1.F10キーで画面を止める機能のオンオフを設定できるようにしてほしいです。(質問スレッドで前に出ていました)シューティングゲームやクイズゲームを作るときにポーズできてしまうとどうしてもプレイヤーが楽になってしまいます。

2.パーティを7人以上にできるようにしてほしいです。
ウディタを使い始めて今までずっと悩んでいるのが2番です。コモンイベントを使えば控えに入れることはできるかもしれませんが、やはりRPGツクールのように自動で控えに入る機能も必要なのではないかと思います。

他にも、使用できるフォントの数を増やしたりイベントやマップチップをキーボードで移動できるようにしてほしいです(他の方も言っています)。

修正や機能の追加があまりにも遅ければ、ウディタを使うのをやめるかもしれません。
ぜひ、実装をお願いします。
No.401   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/02/16 20:46
 neity
 ID:rrrrFdrW1086
状態変化の数が少なく済むから能力値変化は状態変化じゃなくて技能側で能力増減値を設定出来たりポケモンやメガテンみたいにランク制だったらなあ、と思ってみたり。どんな使い方してるのか問い質されそうだし頼むくらいなら自分で改造したほうが早いと思いますけどね
No.400   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/02/15 12:23
 n
 ID:reFWie815
日ごろからウディタを愛用させて頂いており、感謝しております。

せっかくイベントコマンドで任意のタイミングでスクリーンショットを撮れるのですから、スクリーンショット時の緑帯とゲームが止まる処理をオンオフできるようにして頂けるとゲームシステムにスクショを組み込むことができるようになるので嬉しいです。
No.399   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/02/12 14:05
 したい
 ID:rpWrOWrp926
html5出力したい
No.398   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/02/07 05:33
 名有り
 ID:WdrOdrW683
日ごろからウディタにはお世話になってます。
要望なのですが、条件(文字列)に「が末尾にある」という選択肢を追加して欲しいです。
現状でも対象となる文字列の文字数を取得しておく事で要望の処理を再現できるのですが、何度も繰り返すような処理かつ文字数が多い場合にどうしても処理に時間がかかってしまいます。
何卒お願いいたします。
No.397   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/01/28 23:50
 Mond
 ID:rOrerOrpg270
過去にも何度か同じ要望がありましたが。

キャラチップのパターン数を偶数に変えられるようにして、
再生順も普通にループするようにしてほしいです。
2→3→2→1→2→3という順に再生させる意味が分かりません。
ある程度等身の高いキャラチップだと歩行モーションに違和感しかなくなるのです。
No.396   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/12/30 21:33
 ウデのおかげで人生ハッピー
 ID:rrgeOgei784
デバック表示を>>391さんの要望の形にして下さると大助かりです

No.395   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/12/18 17:47
 n
 ID:reFWie815
日ごろからウディタを愛用させて頂いており、感謝しております。

ウディタのバージョンアップでコンフィグにてDX9、DX11を選べるようになったのは良いのですが、ゲームデータ作成時にDX9で作成したゲームデータでもDX11で出力されてしまうのは仕様でしょうか?
もし可能であれば、DX9で作成したゲームデータはDX9で、DX11で作成したゲームデータはDX11で出力されるようにして欲しいです。
現状でも出力後に変更すれば良い話ではあるのですが、出力のたびにコンフィグを開いて変更する必要があるのはアップデート回数がかさんでくると見落としが非常に怖いです。
よろしくお願いします。
No.394   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/12/17 12:38
 いしゅか
 ID:rriFFpe244
コンフィグに、『セーブデータを別フォルダに保存』機能を、
作ってほしいです。

ツクール2000&2003のようにゲームデータをCD-Rに焼いて、
セーブデータだけPC本体に保存して、HDDの容量を減らしたり、
パソコン本体が壊れた時の用心のためです。
(現在のウディタ製ゲームで上記のようなことが出来るかは
確かめてません。もし他フォルダへの保存ができなかったらと
思うと怖いので)
No.393   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/12/01 18:37
 K-Flame
 ID:rgiOeei596
毎度ありがとうございます。

選択肢について。
選択肢の時、文字列操作で項目が増える等して7〜8項目以上になると、後の項目が下へ行ってしまい見栄えが悪くなるようです。そこで、選択肢の位置もピクチャのように表示位置を上・中央・下というように設定できれば助かります(デフォルトでは上ですね)。文字列操作で条件付き項目を増減させても不自然にならなくなるので。

次に、GuruGuruSMFについて。
マニュアルに「Wineで動作させるにはGuruGuruSMFを削除するとできるかもしれない」と書いてあったので、DLL無しで起動できるかと思って試してみたところです。
わたしは諸事情でMIDIは使わず、MP3とOGGを使用しているので、GuruGuruSMFは不要なんですが、DLLを消してWinで起動するとエラーが出ます。そこで、「DLLが見つかりませんでした」のエラーを無視する機能をつけても良いかと思います。つまり、「GuruGuruSMFを使わない」チェックボックスです。しかし、プレイヤー側が混乱しますかね・・・
No.392   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/11/18 16:44
 tester
 ID:eiepFeig452
エディタがRPGツクール風になる
RPGウディタ2018モードが欲しいです

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