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要望スレッド その6
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2013/11/27 19:47

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望などをどうぞ。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。
貴重なご意見、いつも本当にありがとうございます。
(ただし、期待はなさないでください。スレッド内の案で実際に実装されたものは
 全書き込みのうち、5%にも満たないと思います)

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=88
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=95

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No.300   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/02/19 00:10
 あいうえお
 ID:rrdeOrrgi337
ダッシュコモンを実装してほしいです(サブを押しながら移動などで)
公式サイトにアップしてる素材集を標準で入れてほしいです。
検討お願いします(多分見てくんない)
No.299   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/02/19 00:06
 あいうえお
 ID:rrdeOrrgi337
ウェイトを小数点単位で設定できるようにして下さるとうれしいです…
タイマー的なものを標準実装してほしいです…
No.298   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/02/17 17:05
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
この箇所が少し気になったので、図1を図2のように改行することって可能ですか?
添付ファイルあり20170217_1705_28_1.png

添付ファイルあり20170217_1705_28_2.png

No.297   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/02/15 20:01
 銭湯きゃら
 ID:rFirOeWW261
コモンやDBを名前で指定した場合、呼び出し先をリネームするとアクセスできなくなるのが不便です。自動で反映されれば幸いです。
No.296   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/02/15 18:47
 Lag
 ID:Frei1132
2点要望失礼します。

1.コマンド入力ウィンドウのピクチャの自由変形の座標のスピンボタンでマイナスの値を指定できるようにしてほしいです。

2.システム変数120番の[読]リセット履歴の値を0に戻せるようにしてほしいです。

お忙しいところ恐縮ですが、ご検討のほどよろしくお願いします。
No.295   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/02/07 08:14
 うろ
 ID:rWOeOeL535
コモンイベントを2つに分けるとインターフェイス的に良くなると思うんですがどうでしょう? 
(以下では2つに分けたそれぞれを「メインコモン」「サブコモン」と呼んで区別します。)

分けるメリット:コモンイベント一覧の視認性の向上。システム全体の分かりやすさの向上。呼び出し時のコモン選択を少し楽に。

・「メインコモン」はマップイベントから呼び出されることを想定したイベント。
 基本システムで言えば名前に「○」や「▲」がついているもの。

・「サブコモン」はコモンから呼び出されることを想定したイベント。
 基本システムで言えば「以下、変更禁止」となっているもの全て。

別に名称はメインとかサブじゃなくてもなんでもいいんですが、今のままの「全てのコモンが1列で表示」される形式だとどうしても目的のコモンを見つけるのに時間が掛かり、結果的にそのゲームのシステム全体を把握するのが難しくなってしまっていると感じます。

「作者なら把握できるだろ」という意見もあると思いますが、目的のコモンの見つけやすさはバグ取りする上でも重要になります。
No.294   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/02/04 13:41
 ピッコロ
 ID:rirrrp422
>>293

 失礼しました。ファイルを間違えていました。
No.293   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/02/04 02:48
 たる
 ID:rrrgpF246
>>292
ピッコロさん、ご指摘ありがとうございます。
すでにサンプルゲームや他のウディタ製ゲームでテストした結果、
不要なファイルではないかという結論に至った次第です。

また、エディタやゲームの実行時に Process Monitor を使用し、
当該のファイルに対して読み書きが発生していないことを確認しています。
別の場所にある同名のファイルや、暗号化済みファイル (.wolf) が
読み込まれている、ということもありません。

# 投稿後、一部修正
# 02/04、不自然な文章をさらに修正、すみません
No.292   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/02/03 16:13
 ピッコロ [URL]
 ID:rirrrp422
>>291

ハングします。
DLしたサンプルゲームでやってみてください。

動いたと考えられる理由
Data.wolfが存在するとか
No.291   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/02/02 00:26
 たる
 ID:rrrgpF246
「BasicData」フォルダに最初から含まれているファイル
「SysDataBaseBasic.dat」および「SysDataBaseBasic.project」について、
エディタ、ゲーム実行時ともに読み込まれておらず、
削除しても問題なく動作することから不要なファイルではないかと思うのですが、
もしそうであれば次回のリリース時にフルパッケージから削除していただけるとうれしいです。
No.290   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/02/01 21:18
 hbsnow
 ID:rrirOO135
2.20βからウィンドウサイズの変更ができるようになっているのですが、これに関することで二つほど要望があります

一つ目は、全体化されたときにアス比を維持する、もしくは全体化の禁止をしたいということです
これはタスクバーなどの画面幅いっぱいの帯のようなものを、ピクチャで表現したいときに、
長さが不足して帯が途中で切れてしまう状態になってしまうからです

二つ目はシステム変数116,117の画面サイズの読み取り専用変数を書き込み可能にしてほしいです
これは手動でゲーム画面サイズを変更したときにデフォルトサイズ(100%)に戻せる機能を提供したいためです

検討のほどよろしくお願いします
No.289   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/01/26 22:07
 ウディタユーザー
 ID:reLereeLO326
いつもウディタを利用させて頂いております。
早速の要望なのですが、
@各イベントの移動速度を、変数操作+の項目などで自由入力できる機能が欲しいです。
A現在のMAPで使用しているタイルセットの番号を取得できる機能がほしいです。
お忙しい所恐縮ですが、ご検討の程よろしくお願いします。
No.288   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/01/26 16:59
 reno
 ID:rergrF586
Macユーザーです。ウディタ自体Macに対応していないのにこんなことをお願いしてしまってすみません。

以前はWinを使っていて、その時からウディタを愛用しているんですが、Macに移行してからなんとかWineで動かしているんですが、コマンド入力ウィンドウのピクチャなどで下がはみ出してしまいます。
もう少しゆとりのあるウィンドウサイズにしていただくか、自由にウィンドウのサイズを変更できるようになりませんでしょうか?
また、これはWine側の設定の問題かもしれないのですが、コマンド入力ウィンドウの左のメニューだけ違うフォントになってしまいます。何かプログラム上フォント設定を違うものに変えているのでしたら、ほかと同じにしていただけると嬉しいです。

無茶なお願いだとは承知していますが、何か対応していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20170126_1659_05_1.png

No.287   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/01/23 12:29
 シグラル
 ID:rgeeWre726
コモンイベントにおいてEV切り替えのショートカット「ctrl+alt+↑・↓」を別のショートカットにして頂きたいです。
理由は、一部のディスプレイを使用していると画面回転のショートカットと被っており、ショートカットを利用しようとすると画面も回転してしまうからです。
No.286   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/01/22 22:24
 坂本昌一郎 [URL]
 ID:eeOrOLL405
お疲れ様です!
要望なのですが、ピクチャエフェクトに「ピクチャの回転」ループが欲しいです。
色んな用途に使えるかなと思いますので…。

自力でぐるぐる回すのも不可能ではないのですが、機能としてあったほうが助かる…という程度なのですが、よろしければご検討ください。
No.285   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/01/13 19:00
 霧雨ルナ
 ID:rgeeLdeL700
>>281
ウディタ付属の合成器ではなく、
有志の方が開発した「海賊版グラフィック合成器」と「Otter's Graphic Synthesizer-Executable」は色相、彩度、明度が変えられます。
(もちろんウディタ規格対応です)
(私は作者ではありませんが)
前者はウディタ公式サイトで公開されていて、後者は川獺アルカディア様で公開されています。
No.284   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/01/13 09:10
 今門 楽々
 ID:rrgeLOOe311
お疲れ様です。
ずっと欲しなと思っていた機能で、ふとさっき思い出したので要望させていただきます。
イベントの「半歩上に設置」と同様に、「半歩右(または左)に設置」が欲しいのです。
お忙しいとは思いますし、このタイミングでさらに機能追加は難しいかもしれませんが、ご対応いただけたらありがたく思います。
よろしくお願いします。
No.283   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/01/13 01:31
 ぶーちゃん
 ID:rgieie658
お疲れ様です。
F4キーを押したとき、現在は画面サイズが「320*240」「640*480」「疑似フルスクリーン」と切り替わるようになっていますが、これを「等倍」「2倍拡大」「疑似フルスクリーン」となるように変更していただけないでしょうか。
640*480が基本設定のゲームでわざわざ画面を320*240に縮小して遊ぶ人はいないでしょうし、640*480が基本設定の場合、画面を大きくするには疑似フルスクリーンしかないのですが、中途半端な倍率で拡大されたガタガタのドットか、ぼんやりしたドットでしかゲームが遊べないのは、ドッターとして少しつらいものがあります。
モニタの解像度も上がってきていますし、640*480のゲームを1280*960に引き延ばして遊べるようにしてほしいです。
対応よろしくお願いします。
No.282   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/01/11 16:51
 グル
 ID:reLdgrL1087
更新お疲れ様です。
タイプの項目をコピー&ペーストする際に、複数できるようにして下さると嬉しいです。
No.281   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2017/01/11 04:29
 銭湯きゃら
 ID:WgrggLW725
グラフィック合成器に明度のパラメータがあればうれしいです

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