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バグ報告スレッド
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2008/03/25 20:30

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、可能ならそれを再現できる手順を
一緒に書き込んでくださいますと非常に助かります。

ご要望も書いてくださって構いませんが、
実現する可能性は低いと思いますのでその点はご了承下さい。


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No.61   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/24 10:33
 B/B
 ID:----0(海外)
ウディタ本体のバグ?報告です。

変数操作+の「画面X(Y)座標」の取得の仕方が変です。
たとえば0,0の座標に停止しているイベントを設置し、常にその画面X,Y座標を取得しピクチャで画面に表示すると・・・、
本来なら、主人公が右下に行けば行くほど画面X,Y座標はマイナスに行くはずなのに、値が0を下回ると「マップサイズの16倍の値」になり、そこからまた0へ向かい始めてしまいます。

それともうひとつ、画面移動をピクセル単位で指定したとき、実際の移動値が、入力した値の半分になっています。
1ピクセルだけ移動させる場合には、2を入力する必要があるようになっているのです。

以上、この二つの修正よろしくお願いします。
No.60   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/23 15:08
 たまご
 ID:----0(海外)
はじめまして。
ウルフエディタを楽しく使用させていただいてます。
システム変数の24番:[読]セーブデータ読込判定(1=成功 0=失敗)ですが、
成功時には[1]ではなく、[−1]が格納されているようです。
お体に気を付けて制作をがんばってください。
No.59   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/23 14:29
 PARU
 ID:----0(海外)
修正お疲れさまです。
ですが限界レベルが設定の+1になっているようです

後スキル関連で二つほど…

戦闘時のスキル使用の際、前のキャラの名前が表示されたり、HP SPの表示がおかしくなってます。

スキルを使用するとき横に消費量が出ますが、HPを消費するスキルだけ横にHPと出てるのはちょっと不自然?だと思います
No.58   mp3への対応希望
 2008/03/23 14:26
 miz
 ID:----0(海外)
OGGに対応しているので技術的には問題ありませんが、
ライセンス上、改変不可の音素材もありますので、mp3への対応もぜひお願いします。
No.57   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/23 12:25
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>マップ変更してもセーブしますか?が出る
ご報告ありがとうございます、次回バージョンで修正しておきます。

>シェアウェア配布・同人販売
はい、もちろん構いません。「ライセンス登録」ボタンは、ただ単にライセンス制にしようと考えていた頃の名残です。
No.56   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/23 06:21
 あんどろ
 ID:----0(海外)
>52どえらい失礼しました。
文字のサイズとか自分で決定できるんやった!

ver1.0になってすごく使いやすくなってます。
絶対完成させるぞー!
No.55   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/23 00:03
 ヒノモト
 ID:----0(海外)
度重なる修正お疲れ様&ありがとうございます。
でも基本システムのVerが更新されていませんよ?
No.53   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/22 21:40
 fbl
 ID:----0(海外)
正式公開おめでとうございます。
不躾な質問かもしれませんが、機能等以外の点で、2点気になることがありましたので質問させていただきます。

>作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することが可能

とのことですが、シェアウェアや同人ゲームとして、有償で配布してもよろしいでしょうか。

また、マニュアルに「「ライセンス登録」ボタン」という記述がありますが、これは一部機能が有償予定だった頃の名残ということでよろしいでしょうか(^^;
No.52   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/22 20:04
 あんどろ
 ID:----0(海外)
質問です。
文字のサイズはいくつになるのでしょうか?(?×?)
自作メニューを作る時にそういう、細々したデータが無いと、手探りで見つけないといけなくなります。
宜しくお願いします
No.51   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/22 18:54
 ある人
 ID:----0(海外)
正式公開お疲れ様です。不具合らしきものの報告です。

マップ選択でマップ1を選ぶ。
マップ1を修正してマップ2を選択する。その際、保存するかどうかの質問にいいえと答える。
マップ2を修正せずにマップ1を選択すると、何故かマップ2を保存するかどうかを質問される。
No.50   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/22 17:11
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>コマンド選択時のエラー
>限界レベルが機能していない。
基本システム1.03で直してみました。もしまだ何か起きるようでしたらご連絡下さい。

>イベントが重なる
イベントが重なるのは仕様ですので、ご心配なく。重なっていても正常に動きます。
No.49   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/22 15:24
 つまよーじ
 ID:----0(海外)
Distanさん、ありがとうございます。

ですが、バグを恐れて自分ではゲームを実行できずにいたので、
そのままゲームを作ると、ウディタに何か不具合でもないかと心配です。
No.48   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/22 14:21
 Distan
 ID:----0(海外)
>>つまよーじ さん
イベントが重なるのは仕様じゃないでしょうか?
その後もう一度ドラック&ドロップすれば元に戻せますし。
ちなみに、イベントを重ねてゲームを実行した場合、IDの若いイベントが優先的に実行されます。
また、その座標のイベントIDを取得した場合も若い方のイベントのIDを取得するようになっているようです。
No.47   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/22 02:55
 つまよーじ
 ID:----0(海外)
マップイベント作成に関する質問です。
イベントを複数作って、
そのうちのひとつ(例Ev:0)を他のイベント(例v:1)ドラッグ&ドロップすると、
「同じ座標に複数のイベントが存在」しているかのような状態になります。
これはバグでしょうか?
No.46   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/20 21:40
 PARU
 ID:----0(海外)
主人公ステータス「限界レベル」が機能してないみたいです。限界を無視してレベルが上昇してしまいます
No.45   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/20 17:02
 ヒノモト
 ID:----0(海外)
バグの修正ありがとうございます。
再びバグ報告ですが、新しく仲間を作成して戦闘に入り下のコマンドを選ぼうとすると次のようなメッセージが出てコマンドが使用できなくなります。

エラー:存在しないデータ番号を読みに行っています
エラー:タイプ5に存在しないデータ番号9999を読みに行っています
EV15 Common61 Line80 DBの存在しない部分を読みに行こうとしました

できれば修正お願いします。
No.44   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/20 10:51
 となかひ [URL]
 ID:----0(海外)
Pさん、ありがとうございます。
最初のバージョンからいじっているにもかかわらず気づかなかった私は……orz
No.43   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/20 08:59
 
 ID:----0(海外)
>>41 そうですか。
   見落としてましたw
No.42   正式公開おめでとうございます。
 2008/03/19 22:11
 トーフ
 ID:----0(海外)
短期間であれだけ複雑なコモンイベントを組めるとは……流石としか言いようがないです。
データベースを弄ってゲームを作る分には作りやすいですが、1から作り始めるユーザーにはかえって敷居が高くなったかも?(汗
とりあえずコモンイベントを覗いて勉強させてもらいます。
No.41   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/19 21:16
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>顔グラフィックが変更されない
現在の基本システムには、顔グラフィック変更は含まれておりません。
旧データ(Wikiにあります)を拾ってきて使うなどしてみてください。

>初期設定しても歩行グラフィックが変わらない
ミスです、最新バージョンの基本システムを更新しました。
可変DB3にてパーティー設定を行っておけば、開始時に自動でキャラ画像が設定されるようになりました。

>スキル使用でHP0になる
修正しました

>ムービー使用
不可能です。

>青い服使用の処理がおかしい
武器・防具の戦闘中使用処理が全般的におかしかったようです、修正しておきました。

>敵グラフィックのバックが白くなる
透過色が指定されていないためだと思います。
説明書の「便利なツール」にBTJという透過色指定ツールがあるのでそれをご利用下さい。

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