Content-type: text/html 何でも質問スレッド その10
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何でも質問スレッド その10
名前 : 馬鹿王 / 日時 : 2008/09/28 18:21

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


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No.40   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/03 20:53
 マスターさん
 ID:----0
今、個人的にオリジナルポケモンを作っていますが、戦闘画面をうまく再現できません。
戦闘画面をポケモンのような配置にするにはどうすればいいでしょうか?
それと、ポケモンが右から左に流れていくようにするにはどうすればいいでしょうか?
No.39   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/03 14:54
 馬鹿王
 ID:----0
>>38
技能の内容に消費SP(%)などの内容を作る
コモン047 など を改造。
デフォルトシステムの解説を読むことをお薦めします。正直私もやったことが無いので分かりません。
作成例を見せてください><などは禁止の方向で。

気になっていたので質問というか確認なのですが
作成したゲームの配布の際にゲームの起動、設定アイコンの画像を変更してもよろしいのでしょうか?
No.38   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/03 12:46
 フレイム [URL]
 ID:----0
特殊技能のを最大SPに比例して消費するようにしたいのですが
どうすれば良いですか?

最大SP100
特殊技能A 消費SP15
特殊技能B 消費SP10
最大SP200
特殊技能A 消費SP30
特殊技能B 消費SP20
No.37   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/02 18:55
 茶々
 ID:----0
>>35
ありがとうございます。
エラー原因の箇所が表示されていたんですね。
チェックしてみます^^*

No.36   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/02 00:26
 火世
 ID:----0
>>30
解答ありがとうございます。
なるほど、同時にイベントが実行されないことが理由だったんですね。
流石にメニュー開いている間に文章送りが継続はゲーム的に不味いですから他の方法を考えてみます。
あー、でも考えれば考える程無理っぽいな…。ウディタでノベルゲームっぽいの作ろうとしてたのですが無謀だったようです。
No.35   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/01 20:43
 Bobby◆WJdVR1 [URL]
 ID:----0
>>34
自分が分かる限りで答えさせていただきます。
まず、コモンイベントの87の346行目をチェックしてみてください。何かエラーの原因になるものがあるはずです。(見て分からない場合はそこの処理を見せていただく必要がありますが)

あと、設定していない遠景画像を読みに行く処理をしているようなので、システムDBの遠景画像の登録のチェックと移動先の遠景のチェックをしてみてください。
移動先のマップもちゃんと登録されていないような気がします。

自分に言えるのはこの程度ですが、ご参照までに。
No.34   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/01 17:24
 茶々
 ID:----0
はじめまして、書き込み失礼します。

今、タイトル画面を作っていて、タイトルから違うマップに移動するときに、下の画像のような表示が出てしまうのですが
原因が分かりません(汗
どのようにすれば、下のような表示がなくなるでしょうか?
よろしくお願いします。

添付ファイルあり20081001_1724_00_1.JPG

No.33   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/01 14:05
 澄夏
 ID:----0(海外)
>>32
おかげ様で今まで謎だったのが解決しました。
基本システムをいじって作り始めていたので
すうさんの講座Dataをダウンロードしてなかったのが原因だったんですね。
基本システムで試しに該当する行を削除してみたところ、
初期主人公画像の欄を消すだけでちゃんと表示されなくなりました。
神楽さん、本当にありがとうございます。とてもためになりました。
No.32   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/01 12:11
 神楽◆1X2aug
 ID:----0
>>31
基本システムを利用していると
「コモン042」で自動的に可変DB[0:0:2]で指定した画像を呼び出すようになっています。
すうさんの講座で用意されているDateフォルダにこの処理は含まれていないので、
初期主人公画像を空欄にするだけで主人公を隠せる、ということです。
No.31   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 17:49
 澄夏
 ID:----0
>>21
すでに>>22で講座を見てくださいとアドバイスしてくださっているのですが
「ウディタ講座とかを見て」とあるので見た上で分からないとこがあったのかな、と
ちょっと気になってしまい今更ながらアドバイスさせていただきます。

タイトル作成のどの辺りが分からないのか書いていただけると
回答しやすい思うのですが…


(ケース1)それぞれのイベントコマンドの挿入の仕方が分からない場合

いったん書いたのですがあまりにも長くなったので修正しました;
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
↑それぞれのコマンドについてはここを参照すれば大丈夫かと思います。

(ケース2)講座どおりにやっても主人公画像が表示されてしまう場合

※10/5修正
基本システムを使っているとすうさんの講座の通りにやっても主人公が表示されるという謎が
>>32の神楽さんのおかげで解けました。

それで、前に書いていた可変DBの主人公画像の欄を空白にすると
主人公がタイトルに表示されませんが、仲間が増えた時に
主人公が消えるトラブルが発生してしまうのが判明しました。
そのトラブルは>>33に書いたようにコモンイベントの該当する行を消すことで回避できました。
私の書き込みを参考にしていた方すみません・・・orz
あとこれでまたトラブルが起きたらさらにすみません;

稚拙なアドバイスですみません・・・orz
あと他のことで困ってたらムダ説明でごめんなさい;
No.30   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/01 02:57
 b2◆UEwV97
 ID:----0(海外)
>>29
並列実行以外のイベントは、一度に1つしか実行されません。つまり、キーが押されてメニューフラグがONになったとしても、実行中のイベントが完了するまでは、メニューイベントは開始されません。
従って仰るようにするのなら、コモン44「×■メニュー基本処理」の起動条件を自動実行から並列実行に変えてやれば良いです。
(ただ、この場合メニュー処理中も実行していたイベント処理は継続されるので、決定キーを押せば文章送りはされるし、その後のイベント内容も実行されてしまいます。)

ちなみに、コモン77は文章ウィンドウを表示する処理であって文章自体を表示しているわけではありません。(文章表示自体は、ウディタ側で内部処理されています。)
No.29   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/01 02:05
 火世
 ID:----0(海外)
再びお世話になります。質問にお答えして頂きたく参りました。

目的は『文章表示中にメニューを開く』です。
試しに基本システムのコモンEV43の1,8行目の条件をsys13=1、10行目をself4=12にしてみたのですが。どうも文章表示中はメニューを開かず文章表示が終わった処でサブキーを今まで押していたならばメニューを開くという処理をしているように思えました。
コモンEvと睨めっこして基本システム77にV9-7=1を差し込んでみたりしても望んだ結果を得られません。
どのような処理を行えば文章表示中にメニューを開けるかお教え願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。
No.28   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/01 00:07
 たくぅ
 ID:----0(海外)
>>14 U-1殿
>>15 fuji◆0q7kAo殿

頂いたアドバイスが十分に理解できず、今の自分にとっては結構高度な技という印象です。
今すぐには実行できませんが、ウディタを勉強し、内容を理解できた暁には頂いたアドバイスを実行してみたいと思います。

回答ありがとうございました。
No.27   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/30 23:22
 むじな
 ID:----0(海外)
>>26
コロラルさん、すばやい回答ありがとうございました。
さっそく試してみます!
No.26   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/30 22:05
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
>>25

変数操作+で、主人公の座標を代入できるので、
それを代入した変数を
明かりのピクチャのx、y座標に設定して、
それをコモンイベントの並列実行で表示すれば
出来ると思います。
No.25   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/30 21:50
 むじな
 ID:----0(海外)
暗い迷宮を灯りで照らして進む、という処理を考えています。
ピクチャで灯りの形を作って、マップのRGBに加算でそれらしくなるのではないかと思うのですが、常にプレイヤーの座標を読み取ってこれを基準にしてピクチャを表示・移動するということは可能でしょうか?
あるいはもっと良い処理の方法があるようなら、どうかご教示ください。
No.24   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/30 20:20
 素材って難しい
 ID:----0(海外)
なんでも質問ということで、素材に関しての質問があります。
刀とかに光の反射を入れるときに普通白を使いますよね?その光の反射がゴミがくっ付いてるみたいになっちゃうんですけど、書くコツとかありますか?
No.23   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/30 19:22
 kiaikai
 ID:----0(海外)
>>19
あ、そういう意味だったんですか。
てっきり、主人公の座標を取る変数かと思ってました。
No.22   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/30 19:09
 俺は懲りない
 ID:----0(海外)
>>20
>設定場所
お金に関係のありそうなコモンイベントから探してみましょう。

確か過去ログの方にもあったのでそちらも探してみましょう。


>>21
すうさんの講座に載ってます。
http://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
No.21   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/30 18:56
 ああああ
 ID:----0(海外)
ウディタ講座とかを見て、
変数についてだいたいわかったんですけど、
タイトルの作り方がわかりません。

どなたか、教えてください!

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