Content-type: text/html 何でも質問スレッド その10
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何でも質問スレッド その10
名前 : 馬鹿王 / 日時 : 2008/09/28 18:21

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


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No.120   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 21:16
 SOG
 ID:----0
はじめまして。
SOGと申します。
あぷろだに2回も投稿してしまい
申し訳ありません。
ちょっと修正とか加えたので、
旧バージョンは消したいと考えているのですが、
消し方がわかりません(´・ω・`;)
削除パスも覚えているので、
わかる方いらっしゃれば、
何卒返答よろしくお願いします。
No.119   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 21:15
 クジュビ
 ID:----0
>>117
自己解決しました

又質問があります>>114のお答えでもできるのですが
そうだと真ん中から吸い取られるみたいな感じになるのですが、これを、←から⇒に増えて⇒から←に減るように出来ませんか?
No.118   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 21:01
 初心者 [URL]
 ID:----0
もうひとつ。
敵グラフィックの作成方法が分かりません。
敵の動画がないと意味がないので。
No.117   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 20:37
 クジュビ
 ID:----0
>>114
ありがとうございます。

また質問があるんですけど
何故、コモン挿入で HP回復減少SP回復減少の時何故か必ずHP回復減少SP回復減少にチェックが入っちゃうんですけど、これって何でですか?
バグですか?
No.116   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 19:54
 馬鹿王
 ID:----0
>>115
@ユーザーデータベース9の敵キャラ固体データで敵キャラを作る。
Aユーザーデータベース12の敵グループを設定する。
Bイベントコマンドの挿入のその他2でコモン24バトルの発生を呼び出す。先ほど設定した敵グループを指定すること。

もう少しデータベースをよく見たりイベントコマンドで何が出来るかを説明書やサンプルゲームなどで勉強したり自分で試行錯誤するようにしてくださいね。
No.115   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 18:58
 初心者 [URL]
 ID:----0
敵キャラを自分で作るやり方がわかりません。もし作れた場合、どうやって戦闘に出すか分かりません。
No.114   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 18:19
 Hirt
 ID:----0
>>111
自分は始めたばかりですが参考にしていただけたらと思います。
@HPに100を掛けてMAXHPで割ります。
A次にメーターの残りがあるときに表示される画像と無いときに表示される画像を二つ用意します。
B"無いときの画像"を表示してその同じ位置に"あるときの画像"を表示します。
C"あるときの画像"のときに拡大率に@の変数を入れて"横のみ"にチェックをつければ完成です。
No.113   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 18:07
 馬鹿王
 ID:----0
>>112
デフォルトでは顔グラフィックを表示する機能は付いていないので自分で作る必要があります。
変数呼び出し値、ピクチャを使えばすぐに出来ますよ。
コモンイベント作成の練習のためにわざと付けていないのだと思います。
No.112   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 17:15
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0
システムデータベースの24:顔グラフィック名の1に顔グラフィックを入れて
文章に
@1〜〜〜〜 といれても顔グラフィックが出てきません
何がおかしんでしょうか?
No.111   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 15:24
 クジュビ
 ID:----0
HPのメーターってどうやって作るんですか?
No.110   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 13:55
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:----0
>>108
ウディタで敵キャラの色相変更的なことをするには、
サンプルコモン45の537-570行目(ステータス異常による表示色の変化)を参考に、

データベースの敵キャラデータ内に色調用の入力欄を作って、
戦闘中の敵キャラ表示の部分に色調変更の分岐を入れてあげるのが
一番楽なんじゃないかとは思います。

なお、その後にヒットバックなどで敵キャラ画像を動かすことがある場合は、移動コマンドのカラー変更部分の「同値」にチェックを入れとかなきゃなりません。

敵グラフィック分の容量を節約して、色違いの敵を大量に登場させるー、などという場合にはお試しください。
No.109   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 13:40
 火世 [URL]
 ID:----0
>>108
ウディタに関しては自分は分かりませんが、画像関連のフリーツールには求められている機能が付いているものが多く出回っていると思います。
例えばWOLF RPGエディターWikiのリンク集最下部「補助ツール」に載せられている【JTrim】でしたら、RGB変換、HSV調整、単色カラースケールといった様々なフィルタが用意されています。
尚、リンクにJTrimの解説ページを貼っておきます。
それでも分からないことがあれば「画像 色相 フリー」などでgoogle検索すれば良いかと思います。
No.108   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 10:42
 ユウ
 ID:----0
敵グラフィックに関する質問です。
ツクール2000等では、敵グラフィックの設定に
色相変化があり、そこをいじれば、
色違いの敵が簡単に制作できました。
これらをウディタで実現するには
どうすればいいのでしょうか?
また、ウディタで再現できない場合は、
何か色相変化機能のあるフリーソフトがあるでしょうか?

よろしくお願いします。
No.107   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 07:19
 フレイム [URL]
 ID:----0
>>39
パソコンを直していたので
返信遅くなりました

試してみます
No.106   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 02:44
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:----0
>>105
PNG形式にしてフォルダに入れると
エディタからそのファイルが選択できるようになります。
ツクールでいう『インポート』機能はないので
手動で目的のフォルダにコピーなりしてください。
No.105   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 02:35
 やまだ
 ID:----0
始めまして。

このソフトでは、自分がとってきた画像を敵にしたりとかってできるんですか?
ツクール用とかじゃなくてです。
No.104   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/06 20:31
 Hirt
 ID:----0
すみません、色々教えていただいたことを試してみたらできました。
どうやら"X番の変数"について勘違いをしていたようです。
tatsumiさん、fuji◆0q7kAoさん、うおさん
教えていただきありがとうございました。
No.103   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/06 20:21
 うお
 ID:----0
>>101
イベントセルフに代入してコモンセルフを表示してる所が間違っているのかな?
イベントセルフ表示は\self[X]かな?
No.102   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/06 19:35
 fuji◆0q7kAo
 ID:----0
>>97
その部分ですね。
要は、使っても良いということです。
サンプルゲーム説明書は、自分で作ったゲームを公開する際につける添付テキストのサンプルにもなっているので、書くべきことや書き方の参考にすると良いかと思います。

>>101
「X番の変数呼び出し」は、その変数の中に入っている呼び出し値の変数に値を入力する際などに使います。

たとえば、コモンセルフ1に9100000が入っているときに「X番の〜」にチェックをつけたコモンセルフ1に数値を代入すると、
コモンセルフ1内の変数呼び出し値に対応する変数、つまり、
マップイベント0のセルフ変数0に数値が代入される、という具合です。
なので、コモンセルフ2自体に数値を代入する時には、チェックを外しておいてください。

ちなみに、コモンセルフ1に9100000が入っているのなら、
コモンセルフ2 = コモンセルフ1 10(どこにもチェックはつけない)
で、9100010を代入したことになります。
No.101   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/06 19:10
 Hirt
 ID:----0
>>83
>tatsumiさん、ご教授ありがとうございます。
教えていただいたことを実行しましたがうまくできませんでした。
実行したのは以下のコマンドです。

変数の操作:イベントセルフ1=9100000
変数の操作:イベントセルフ2=9100000+10
(↑の9100000には"データを呼ばない"、セルフ2には"X番の変数呼び出し"をチェック)
文章の表示:\cself[1]\n\cself[2]\n\v[0]

↑を実行したところ
3
0
9100010
と表示されてしまいました。
何か方法が間違っていたらご教授ください。

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