Content-type: text/html 何でも質問スレッド その10
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何でも質問スレッド その10
名前 : 馬鹿王 / 日時 : 2008/09/28 18:21

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


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No.20   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/30 18:49
 時計
 ID:----0(海外)
質問です!
このソフトで
持てるおかねの上限を決めるところがわかりません。
もしや、99999しか無理なんですか?
設定場所が見つからないのです!!

つまり所持金の上限を増やしたいわけです。

解決策お願いしますorz
No.19   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/30 18:18
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>16
決定キーを押してアイテムを選択した際の処理をアイテム使用ではなくて変数にアイテムコードを入力するようにし、後で変数のアイテムコードを読み込んで成否を判定という型にするといいでしょう。
コメントを良く読めば改造する場所は分かると思います。後は>>0で紹介されている基本システム解析講座も見るといいでしょう。

>>17
基本システムで状態異常回復アイテムの扱いは、「HPを0回復(ついでに状態異常回復)」という感じになっています。なので、状態異常のみを回復するアイテムであっても普通に発動してしまいますし、止めるような設定は付けられていません。
今確認してみましたが、仰せのような効果を付けたい場合、結構面倒な改造が必要そうです。
アイテムのユーザーDBと、コモン047〜048辺りを改造すればできそうな感じですので、もし改造してでもやりたいなら頑張ってみてください。

>>18
変数呼び出し値9180000及び9180001は「マップの左上を0とした時の主人公のX,Y座標(1=16or32ピクセル)」となります。
主人公やイベントの画面座標は変数呼び出し値では取れないので、変数操作+を使って下さい。
No.18   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/30 17:25
 kiaikai
 ID:----0(海外)
こんにちわ。
質問なのか、バグなのかは、分かりませんが・・・
ピクチャで、直接読み込みで表示座標をX9180000
Y9180001 とすると、主人公のトコに表示されるはずなのですが、何故か表示されません
左上若干ちょっと下若干ちょっと⇒あたりに表示されるのです。
解決策を、よろしくお願いいたします・・・。
No.17   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/30 16:20
 みなみ
 ID:----0(海外)
突然ですが質問です。
状態異常ではないのに、状態異常を治療するアイテムを使うと、そのアイテムが消費されてしまいます。
この場合、コモンイベントを呼び出して、その状態異常の判定をするのですか?
それとも、ユーザーデータベース内で設定できるものですか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・

よろしくお願いします。
No.16   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/29 23:09
 スパイラル
 ID:----0(海外)
質問です
前にも質問したのですが
調合という要素を入れたいのですが
どうすればいいでしょうか?
(アイテム欄を開いて2つのアイテムを
選択して成功か失敗か判定し
成功なら使用アイテム消滅調合結果のアイテムを追加
失敗なら使用アイテム消滅)
のような設定にしたいのですが

それの回答で
アイテム欄のコモンEVを改造して
成功,失敗か判断
アイテムの増減

上記のような回答が出たのですが
具体的にアイテム欄のコモンEVの
どこを改造すればいいかがわかりません
どうすればいいでしょうか?
No.15   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/29 23:01
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:----0(海外)
>>13
あと、近づく座標を変数で指定し、移動させるイベントのいる範囲(座標を取得して判定)ごとに、対応する目的地の座標を代入する並列イベントをマップ上に置く、という手もありますよ。

って、どのみち中継点の発想なので、>>14のU-1さんのとかぶってしまっているわけですが。。
No.14   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/29 22:47
 U-1
 ID:----0(海外)
>>13
中継点を設けるのはどうでしょう?
ループを作って動作指定(繰り返しなし)と
中継点とイベントの座標の位置を比べるコマンドを入れてやれば
中継点に着いた時に次の目標に向かわせる事ができると思います。
No.13   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/29 22:23
 たくぅ
 ID:----0(海外)
>>12 権兵衛◆kHXl.3殿

そうですね、すり抜けだと不自然になってしまいますね。(^_^;)
もう少し他の方の回答を待ってみます。

ありがとうございました。
No.12   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/29 21:24
 権兵衛◆kHXl.3
 ID:----0(海外)
>>11
すり抜け、はダメですよね…?;

シミュレーションとかで使う経路判定ルーチンを自前で組まないといけないんじゃないでしょうか
(えっと、まともに勉強した事のない分野なので
 ちょっと説明できませんが)

答えになってなくて申し訳ないです
No.11   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/29 22:19
 たくぅ
 ID:----0(海外)
質問があります。

以前、下記の質問をさせて頂きました。
----------------------------------------------
ランダムに移動しているイベント(例えば町の人など)を、ある特定の座標に"歩いて"移動させたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか?

イベントコマンドの挿入→その他1→■動作指定、の移動コマンドでは、移動を開始する際に"移動させたいイベント"がどこにいるかによって行く先が変わってしまいます。
----------------------------------------------

この質問に対して、
ランダム移動→X~Y~の座標に接近 繰り返し
を使うようにアドバイスを頂いたのですが、通り道に通行不可のチップがあるとそれが障害となって目的の座標まで移動できませんでした。なお通り道を通行不可チップで完全にふさいでいるわけではなく、移動ルートが正しければ通行可のチップを渡って目的の座標にたどりつける状態にしております。

その他方法があれば教えて頂きたく、すみませんが回答をお願いいたします。
No.10   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/29 19:05
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
憶測ですが何らかのイベントの起動条件を自動や並列実行にしてループしている、
あるいはその他1のループから抜け出せないでいるのではないでしょうか。
ウェイトの入れ方も分からないのならひとまず説明書などを見直すなり自分で試行錯誤するなりした方が良いです。
どこに入れるか分からないのであれば情報が少ないのでこちらも分かりませんです。
No.9   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/29 18:38
 カイト
 ID:----0(海外)
>>8
どこを設定するんですか?
すいません初心者で
No.8   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/29 18:44
 俺は懲りない
 ID:----0(海外)
>>7
1フレームのウェイトを入れると出なくなります。

>>9
エラーが発生するイベントです。
No.7   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/29 17:52
 カイト
 ID:----0(海外)
テストプレイしてみたら
1フレームあたりの処理が50000個を超えました
って表示されて操作できなくなりました
どうすればいいでしょうか。
No.6   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/29 15:36
 きあいか
 ID:----0(海外)
自己解決しました

No.5   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/29 07:44
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>2
最新版でも残っていたので、一応それの修正版置いておきますね。
>SmokingWOLFさん
良ければフルパッケージに入っているデータも置き換えておいてください。
添付ファイルあり20080929_0744_54_1.common
No.4   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/29 09:18
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:----0(海外)
>>2
……あ。
それ、確か基本システムの設定ミスですね。基本システムのメニューは画面サイズに関わらずきちんと表示されるように作ってあるんですけど、その部分だけ設定のし忘れが残ってたんですよ。
メニュー表示と戦闘中の表示に関しては044〜055というより、むしろほとんど045に入っています。基本システム改造ならコモン045は避けては通れない道なので、よく読んでおくと後が楽ですよ。今回の話は「選択」に関わることなので、そのチェックポイントの辺りでカーソルベースの表示を探し、「横の分割数」というやつを、とりあえず倍にしてあげてください。

手元には自分で修正したデータしか残っておらず、私は現在最新版をDLできる環境にないので、最新版で修正されているかどうかは確認できませんけど……。
No.3   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/29 02:37
 クレイプール
 ID:----0(海外)
>>2

まずメニューに関することなので、コモンイベント44〜55のどれかをいじればいいことがわかります。
次に、問題の箇所とは関係なさそうなもの(システム処理など)を消去法で消していき、残ったコモンイベントの中からウインドウベースに関する処理をしているところをしらみつぶしに調べてみて下さい。
そんなに数は多くないし、サンプルのコモンイベントには丁寧に説明が載っているのですぐに見つかると思います。
一個一個調べたほうが後々かなり理解できるようになると思うので、自分で調べてみることをお勧めします。

偉そうに聞こえたなら申し訳ないです。
No.2   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/28 21:59
 chau
 ID:----0(海外)
デフォルトのメニューで「装備」や「特殊技能」を選択したときのカーソル(?)が640×480だと下の画像のようになってしまいます。
どこをいじれば直せますか?
添付ファイルあり20080928_2159_52_1.png

No.1   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/09/28 21:47
 きあいか
 ID:----0(海外)
攻撃判定ってどうやるんですか?
例えばアニメの下(?)の部分に当たったら敵にダメージ。
全体魔法の時は、アニメ全部にダメージ判定
因みに一々戦闘画面に変わらない戦い方です。

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