Content-type: text/html なんでも質問スレッド その3
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なんでも質問スレッド その3
名前 : b2 / 日時 : 2008/06/06 22:13

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』


また、以下のページに既に回答があるかもしれません。

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>>1-200

過去ログ(ctrl+Fキーでキーワード検索)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=1-200
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=8&no=1-200

WOLF RPGエディターWiki
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1


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No.40   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/12 23:07
 U-1
 ID:----0(海外)
>>39
1.まずは使っていないピクチャ番号を調べておく。
2.コモンイベントの中から武器名やアイテム名を表示させているピクチャコマンドを探す。
3.アイテム名などを表示させている位置と同じ位置に
ピクチャコマンドでアイコンを表示させる。
(このときに1で調べておいた番号を使う)
4.アイテム名などの表示をアイコンの大きさの分右にずらす。

サンプル改造ならば、おおまかにはこういった流れになると思います。
ちょっと大変そうですが、改造部分は複数のコモンイベントにわたり
中には変更不可の部分も多く含まれると思うので
(しかもコマンドの検索機能がないので)
大変さはちょっとどころではすまない気がします。
No.39   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/12 19:09
 tw
 ID:----0(海外)
武器やアイテムにアイコンをつけるには、どうしたらいいですか?
No.38   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/12 15:19
 ka
 ID:----0(海外)
>>B/Bさん
やはり本体のバグでしたか。
修正を待ちます
No.37   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/12 12:08
 B/B
 ID:----0(海外)
>>ka さん
わたしも同じ現象になっています。おそらく本体のバグですので、修正を待つしかないでしょう。
No.36   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/12 08:50
 いに
 ID:----0(海外)
ゲームができてゲームファイルを作成したら「システムベーシックデータがありません」というのが出て、それがゲームを作るときにも出てきてプログラムが強制終了されてしまい、ゲームが作れません。
何か解決策はありますか?
No.35   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/12 00:30
 狐鉄
 ID:----0(海外)
s様!
私もコモン32の5行目でおかしくなってしまっていた所だったのですが、おかげで直りました!
質問したわけでもないですけど、この場でお礼を;
No.34   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/11 21:52
 たた
 ID:----0(海外)
>>b2さん
サブキーが入れる数値を勘違いしていただけでした。もう少し念入りにチェックしておけば…
お答えいただいて本当にありがとうございました。
No.33   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/11 16:06
 ka
 ID:----0(海外)
イベントコマンドのその他1の動作指定に関する質問です。

あるイベントに主人公を近づけるためにそのイベントのIDに接近するように設定したところ、なぜか別の場所に向かっていってしまいます。よく調べてみると、X軸に関する移動は正常に行われているのですが、Y軸に関してはどうやら逆方向に向かっているらしいです。イベントID指定だけでなく、座標指定の接近もどうやらこの現象が起こるらしいです。
どうしたら、正常になるでしょうか?

よろしくお願いします。
No.32   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/11 14:22
 ru
 ID:----0(海外)
その手順で直りました!
詳しい説明をありがとうございました。
サンプルでデフォルト3だったのはこういうことだったんですね。
No.31   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/10 23:13
 
 ID:----0(海外)
>>26
コモン32の35行目で、「敵グループ」の項のプルダウンリストは敵グループを選択する形式になっていますが、初期状態ではここに「1600012」という数値が入っています。敵グループを選択してはいけません。
この「1600012」という数値は「このコモンEvセルフ変数12番の値」を表す数値です。34行目までの処理で、この変数に指定した敵グループ3種の中からランダムで選ばれた敵グループ番号が代入されています。

数値を入力するにはリスト右側のチェックボックスをクリックします。
No.30   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/10 21:18
 b2
 ID:----0(海外)
>>25
自分も欲しい機能です。(というか、float型の変数がつかえたらな〜と思う)
とりあえず、平方根の近似値を求めるコモンを投稿してみました。

>>27
・他の場所で同変数の値を変更している
・セルフ変数に値を代入している
等はありませんか?
No.29   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/10 21:06
 ru
 ID:----0(海外)
実はそのようなことが前にもあって一度新しく移し変えたんです。
No.28   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/10 20:35
 明野 [URL]
 ID:----0(海外)
>>26
いっそサンプルから新しくコモンイベントをコピーした方が早いかもしれません。
たぶんそれで大丈夫だと思います
No.27   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/10 19:50
 たた
 ID:----0(海外)
並列実行(常時)のコモンイベントにてキー入力受付で変数にサブキーの値を入力してみましたが、F9でも文章を表示しても変数が0のままです。何故か教えてください。お願いします。
No.26   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/10 17:01
 ru
 ID:----0(海外)
sさん御回答ありがとうございます。
確かに35行目の項目をモンスターに設定したらエラーはなくなりましたが、その代わりにずっとそのモンスターしか出現しなくなってしまいます。
ランダムエンカウントで設定したモンスターグループも無視されてしまうのですがどうすれば良いの
でしょうか
No.25   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/10 14:01
 槻館
 ID:----0(海外)
戦闘用の計算式を考えていて思ったのですが、変数操作の際にウディタ側で現在サポートされているのは四則演算のみの様ですが、
今後平方根や指数、対数等を追加する予定などはありますでしょうか?
No.24   カーソル
 2008/06/10 15:54
 くっく [URL]
 ID:----0(海外)
戦闘時の技などの質問なのですが
回復技などの味方が対象になる技のカーソルは
どうやって設定できるのでしょうか?
設定できるのでしょうか?
よろしくおねがいします
それとプレイヤーに名前入力をさせるようにしているのですがセリフなどのところにはちゃんとプレイヤーが入力した名前が表示されるのですが
メニューを開いた時や
○○の攻撃などのところには表示されずに
なにも表示されません
お願いします
No.23   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/09 21:05
 
 ID:----0(海外)
>>12
[32:◇ランダムエンカウント処理]の35行目の設定を弄ってしまった可能性があります。
「敵グループ」の項目が「-3:デフォルト」などになっているとそのような症状になります。
正しくは「1600012」という数値が指定されていなければなりません。
No.22   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/09 20:48
  [URL]
 ID:----0(海外)
お騒がせしました、自己解決しました…… orz
変数を、システム変数の\sdb〜であらわしていました。
\v〜でしたね… orz
大変失礼しました。
あとセルフ変数も、一度全部削除してインストールしなおすとなおりました。
お騒がせしました orz
No.21   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/09 20:24
 明野 [URL]
 ID:----0(海外)
>>17
現在の仕様ではダメージ0の場合何も表示されないようになっているようです。
初期状態のダメージ計算式は減算方式なので、与えるダメージが防御より低ければダメージは0になります。

そのうち修正されるかも?

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