Content-type: text/html なんでも質問スレッド その3
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なんでも質問スレッド その3
名前 : b2 / 日時 : 2008/06/06 22:13

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』


また、以下のページに既に回答があるかもしれません。

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>>1-200

過去ログ(ctrl+Fキーでキーワード検索)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=1-200
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http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ
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No.160   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/23 00:04
 Rew
 ID:----0(海外)
>>156
イベントを完全に停止する方法はおそらく無いと思います。私の見落としかも知れませんが。
あなたの言うような機能を実装したいなら、文字列を全てピクチャーで表示し、メニューを開いている間他のイベントが一切動かないように条件分岐で管理するくらいしか思い付きません。

数値の全角変換については、コモンイベントで作ってみました。明日辺りアップします。

システム変数「文字影付ける?」を変更したのですよね? 試してみたところ特にそういう事は起こりませんでしたが…。何らかのバグか、記述のミスが考えられます。どうしてもミスじゃないようなら、具体的な状況と症状をバグ報告しておいてください。


追記
おっと、返答がかぶりました。上記>>159さんの答えでいいと思います。
これで理解できるようなら作ったコモンイベントはアップしませんので状況を教えてください。
No.159   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/22 23:40
 b2
 ID:----0(海外)
>>155
(1)いじるというか、メニューに項目を追加するなりして、そのメニューで発動するコモンEVを作って下さい。
(2)デフォルトシステムはパーティ人数4人までを前提としているので、変更はかなり面倒としか。
やるとしたら、メニュー、戦闘関連のコモン及びCDB全てを改変する必要があるかと。

>>156
>停止〜
無理だと思います。思いついたのは、文章を全て文字列ピクチャで表示する位でしょうか。

>半角⇒全角
コモンEVで作れそうです。変数を1桁ずつ読み込んで、条件分岐で全角に変換したものを文字列変数に加算、を繰り返していくとか。

>>157
戦闘開始、終了、ターン毎のイベントはコモン35-37で設定。一定ダメージでのイベントは、コモン71に条件式を織り込むか、敵の変身機能を利用すればいいんじゃないでしょうか。
No.158   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/22 21:43
 モット〜
 ID:----0(海外)
初めまして、質問があります。
敵グラフィックの画像の事なのですが、
適当に試作で作ってみたのですが、
戦闘の時に点滅しません。
どうしたら点滅するようになるのでしょうか?
No.157   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/22 21:10
 tw
 ID:----0(海外)
すいません。
戦闘中にイベントみたいに会話させるには、どうすればいいでしょうか?(戦闘開始直後と○ターン経過後や、一定ダメージを与えた後など)
すいませんが教えてください。
No.156   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/22 16:59
 ゆう
 ID:----0(海外)
もう一回です。

その時行っているコモンイベント以外、
全てのイベントを任意に完全に停止する方法はありますか?
(文章も含めて)
任意に再開も出来るようにしたいのですが…。

あとピクチャーで変数を表示する時、半角ですよね。
全角の数字を表示する方法はありますか?


すいません、修正であともう1つ。
以前文字の影をなくす方法を教えてもらったのですが、
一回イベントが終わって
もう一回同じイベントを繰り返さないと
それが適用されないのですがそういうものですか?
No.155   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/22 11:59
 コチニール
 ID:----0(海外)
こんにちは、コチニールです。また来ちゃいました;;
早速ですがこの低脳の疑問に答えてくださいm(__)m
(1)DQ4の馬車のようなシステムはどのあたりをいじくればいいのでしょうか?

(2)初期設定では4人までしか仲間にならず、5人目は仲間になりませんよね?あれを5人以上にするにはどこをいじればいいのでしょうか?
質問ばっかですいません;;;
No.154   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/22 10:08
 狐鉄
 ID:----0(海外)
>>152
なるほど…。
念頭に入れて今まで作った分をチェックしてみます!
解りやすくて助かりました。たびたびすみません
No.153   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/22 00:52
 名無し
 ID:----0(海外)
>>152
Rewさん
これは、とても参考になりますね。
是非とも参考にさせて頂いて頑張ってみようと思います。
それに、詳しく教えてくださって
本当にありがとうございます。
No.152   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/21 23:37
 Rew
 ID:----0(海外)
>>149-151
少し実験してみました。
1.レイヤー2に通行不可のチップを置き、レイヤー3に通行可能(左上以外)のチップを置く。
2.レイヤー2に通行不可のチップを置き、レイヤー3に左上のチップを置く。
3.レイヤー2に通行不可のチップを置き、レイヤー3に常にキャラの上に表示のチップを置く。
4.レイヤー2に通行不可のチップを置き、レイヤー3に下半身透過のチップを置く。
5.レイヤー2に通行不可のチップを置き、レイヤー3に後ろに行くと隠れるチップを置く。
結果、1と4が通行可能、2、3、5が通行不可能でした。
おそらく通行判定は、
上のチップが通行可能、下半身透過、通行不可能の時はそのチップで判定する。
上のチップが後ろに行くと隠れる、常にキャラの上に表示、一番左上の時は下のチップに左右される。
となっているのではないでしょうか。
これを念頭に入れてチップを配置してみてください。配置に失敗した場合でも、左上のチップを置き直せば初期化できますよ。
ついでに、左上のチップの通行許可設定を変更した場合、何も設置していない(3枚のレイヤーが全て左上)の場合のみ反映されるようです。通行不可能以外のチップが1まいでも置いてある場所は左上のチップを通行不可能にしても通れました。
No.151   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/21 23:24
 名無し
 ID:----0(海外)
>>150
お答えくださってありがとうございます
狐鉄さんもこの問題でお困りだったんですね。

よく見れば、同じような質問ばかりしてしまって申し訳ありませんでした。
他にも分からないことがあったときにはもう少し、自分でも解決方法を探ってみることにします。

ではでは、失礼します^^
ありがとうございました
No.150   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/21 22:46
 狐鉄
 ID:----0(海外)
>>149
おそらくですが…
レイヤーの2や3などで失敗して透明チップで消した場合、そこの通行設定の情報が上書きされてしまうみたいなんです。
私自身も簡単な解決方法がわからないので…。
とりあえず透明チップを数パターン用意して通行許可を上書きする形で対応しています。
先にマップをまとめて作ってしまって軽く涙目になってますが;;
No.149   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/21 22:05
 名無し
 ID:----0(海外)
また、分からないことが起こりましたので質問に参りました。
お尋ねしてばかりで申し訳ないのですが。

 マップチップを並べている時、通行不可と設定しているのに、通れてしまうものが、いくつかでてきてしまったんです。
とりあえず、4分の1にして不可にすればできる等のマップチップ系の情報を元に色々試してみたんですがどうにも解決できません。

もし、宜しければ
解決方法を知っている方がいらっしゃれば、
教えていただきたいです。
No.148   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/21 20:59
  [URL]
 ID:----0(海外)
>>146 なまはむさん
出来たならよかったです(笑
どういたしましてー

すいませんがまたまた質問です。
「素材投稿スレッド」No40のRさんのコモンイベントについてなのですが、私はこれを普通に装備するときに使用したいので、コモン52に組み込みたいんです。装備可能フラグ云々は解消したのですが、これをコモン中に入れ込むのが上手くいかなくて…

「選択中のキャラ」「選択中の装備中の装備」「変更する装備」をそれぞれ選択したときに処理、っていうのはぼんやりと考えているのですが、想像と実行の溝が狭く深いのです orz
自分でがんばってみたのですが、力尽きました…

またまた同じような質問をしてすいません orz
No.147   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/21 20:29
 Z-Wing
 ID:----0(海外)
>>124>>134
ありがとうございます。見つからなかったのはウディタ搭載の機能だったからでしたか。
ううむ、やはり継続して表示するには自作イベントにする必要がありそうですね……色々作って試してみます。
No.146   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/21 19:57
 なまはむ
 ID:----0(海外)
>>145 狐さん
おお、出来ました♪
ただ自分の力不足ですΣ(´□`;)

そんなことがあるのですね・・・
そうなった時は試してみます。

ありがとうございました(*- -)(*_ _)
No.145   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/21 19:08
  [URL]
 ID:----0(海外)
>>143 なまはむさん
加算させたい変数=加算させたい変数+加算させたい数
で、出来ると思います。

ただ、私もセルフ変数やシステム変数が演算・保持できなくなったときが一時あったので、再インストールしたら治りました。
自分にミスがないようであれば、そっちを試してみるのもいいかもしれません。

駄文失礼しました
No.144   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/21 18:27
 名無し
 ID:----0(海外)
>>120
狐鉄さん、ありがとうございました
アドバイスを下さったおかげで、
試してみたら一発でできました。

本当に感謝しています。
No.143   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/21 17:56
 なまはむ
 ID:----0(海外)
2度目の質問です(´・ェ・`)
変数に加算させたいのですが代入しか出来ません。
そういうものなんでしょうか?
ちょっとした事ですが回答お願いします(*- -)(*_ _)
No.142   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/21 17:43
 ゆう
 ID:----0(海外)
また質問したいことが…。

会話中などにいつでもメニューを開けるようにしたいのですが、
そのメニューが自作で…。

メニューの項目を決定キーで決定する時に、
会話の進行とメニューの機能が同時に並行してしまうわけのわからないことになっています。


ツ○ールみたいに自動実行で自作メニューを実行すれば
マップイベントや他のイベントは無視されるかも…
という安直な考えでやってみたのですがどうやら安直な考えだったようです。

とりあえず、マップイベントをメニューを開いている間だけ停止する方法はありませんか?
(メニューを終了させたら、ちゃんと会話はそのまま進行するようにして)
マップイベント全部に適用しなくちゃいけないような面倒な方法でも大丈夫です。
コモンイベントがメインでマップ作ってないに等しいので。


では、誰か解決法をお願いします!
No.141   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/21 17:36
 コチニール
 ID:----0(海外)
>>123>>124
解決しました!有難うございます!

また質問するかも(というよりすると思います;;)しれませんがよろしくお願いしますm(__)m

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