Content-type: text/html なんでも質問スレッド その3
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なんでも質問スレッド その3
名前 : b2 / 日時 : 2008/06/06 22:13

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』


また、以下のページに既に回答があるかもしれません。

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>>1-200

過去ログ(ctrl+Fキーでキーワード検索)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=1-200
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=8&no=1-200

WOLF RPGエディターWiki
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1


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No.181   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/25 20:40
 b2
 ID:----0(海外)
>>180
「アニメリスト」をUDBに読み込みましたよね?
その時に読み込んだ場所のタイプ番号を変数に代入してやればオーケーです。UDBを直接参照する必要はありません。

具体的に言うと、例えばUDBの20番に「アニメリスト」を読み込んでいたとすると、12行目の処理を
変数操作:このコモンセルフ4 = 20
とすればいい筈です。
No.180   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/25 20:26
 かなた
 ID:----0(海外)
>>178
のものなんですが
wikiにあるアニメーション表示
を使ったんですが、
またまた、質問があります・・・。
3.コモンEv.「アニメーション」の12行目の内容を変える。
   【変数操作:このコモンセルフ4=(UDB「アニメリスト」のタイプ番号)+0】
   となるようにしてください。

と説明書には書いてあるんですが、
どうやってUDBにするんでしょうか。
変数から読み込むとタイプ、データなどが
一緒によみこまれてしまってもいいのですか?
返答まってます・・・。
No.179   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/25 19:44
 Rew
 ID:----0(海外)
>>176
二次創作は、著作権法違反のど真ん中ですよ。巷に溢れている二次創作物の同人誌同人ゲーその他は大抵違反してる訳です。
ただ、著作権法違反は親告罪なので、著作権者が訴えない限り罪に問われることはないし(だから二次創作は大抵黙認される)、SmokingWOLFさんのように二次創作に対してゴーサインを出している場合は気にしなくても大丈夫です。
一方で某千葉のネズミのように、著作権に対して異様に厳しい物もありますので、気をつける必要があります。
二次創作をしたいなら、可能なら権利者に許可を得ること(まあ二次創作物は大抵無許可ですが…)、著作権者の不利益になるような行為は慎むこと(例え二次創作OKの作品でも)、著作権者に対する敬意を忘れないことは大切だと思います。
事が法律の問題だけに、私としては二次創作を他人に推奨はしたいと思いませんが、後は個人の良心に従ってください。
それから、当たり前の話ですが、文句をつけられたら、直ちに公開を停止してください。

パロディの問題は…ちょっと微妙なところです。どこからが著作権法に引っ掛かるのかと言われると、なかなか判断がつきません。ただ、上記のように、著作権に引っ掛かっても大抵は黙認されている事実を見ると、それほど気にしなくても大丈夫かな、とは思いますが……。

長々と書いた割にあまり参考にならない気がします。著作権については詳しく解説しているサイトがあちこちにあるので、気になるようなら調べてみるといいでしょう。


私の知識も間違ってるかも知れないので、ここおかしい、と思う部分があったら訂正してください。

追記
ああ、また投稿がかぶった……。
言い訳ですが、携帯で長文を打つとこうなってしまって……。
No.178   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/25 19:36
 かなた
 ID:----0(海外)
b2さんsekさん
お忙しいところ返答ありがとうございました。
wikiのを使ってみたいと思います。
だんだん操作に慣れてきたら自作でやってみたいとおもいます
No.177   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/25 19:20
 ゆう
 ID:----0(海外)
>>176

原作者の方がそれを許可しなければ普通に著作権違法ですよ。

…ですが、原作者が訴えない限りは基本的に大丈夫なんですよ。著作権法って。
そして訴えることも少ないです。
ネットには二次創作がたくさんあるからもう手遅れなのが多いですし。

それに上記に書いてある通り、二次創作を許可するってなんかしらに書いてあれば違法じゃありません。


それと、二次創作って基本自分で描いたものが主ですよね。
なので原作者の方が許可しない限りは全部手描きだろうが著作権違法、です。

こんな感じですかね?
あとこれってウルフエディターに関係ない質問の気がします。
別のところで質問した方が良いかと。
No.176   著作権とか厳しいんですが
 2008/06/25 18:54
 ゆきだるま
 ID:----0(海外)
システムの質問メインなのにこの質問って・・・。。

とりあえず質問です。
二次創作なども著作権違反なんでしょうか?
よくゲームにアニメ画像入れてプレイ動画としてやってるのをみるんですが、

全部自分で描いたモノもいけないんでしょうか?

後、パロディなどはありなんでしょうか?
(・・・ですね、わかります。など)

質問がややこしくてスイマセンorz

それではっ、
No.175   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/25 16:21
 ゆう
 ID:----0(海外)
質問させていただきます。

並列実行しているイベントで
キー入力処理を実行し、
そのあとイベント2を呼び出して、
イベント2でもキー入力処理を実行して…というものなのですが、
どうも動いてくれません。
仕様なのでしょうか?
だけどなんとなくそれはないと思うのですが…

理由が分からないので、教えてもらえれば…。
お願いします!
No.174   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/25 07:22
 b2
 ID:----0(海外)
>>171
wikiにある、エフェクト表示用のコモンを使うのが早いと早いと思います。
デフォルトシステムにあるのは、それを改造したものらしいので。

>>173
例えば、ウェイトを挟まず、無限に繰り返すような処理を作ったりすると、そのメッセージが表示されます。
60FPSの環境であれば、1フレーム(1/60秒)中に50000個以上の処理が実行されるとそうなるということです。

イベント0の2行目が問題ということなので、該当イベントを確認してみて下さい。
実際には、自動実行のイベントを終了条件を設定せずに動かしていたりするとエラーが出ます。
もしそうなら、変数を使って、挙動を操作してやってください。
No.173   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/25 02:30
 アポック
 ID:----0(海外)
初めまして、アポックと申します。
昨日から初めてこちらのソフトでゲームを作り始めたのですが、マップを作成しつつテストプレイを繰り返しておりました。
先ほど、今まではでなかったのに、テストプレイで以下のようなメッセージが表示されるようになりました。

「1フレームあたりの処理が50000個を越えました! イベント0(コモン−1)2行」

これは、どのようにすれば解決(消去)できますでしょうか?
処理数50000個の意味がよく分からなくて…。
初歩的な質問かもしれませんが、宜しければ教えてください。
No.172   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/24 16:00
 sek [URL]
 ID:----0(海外)
>>170
文章での説明が難しかったので、サンプル作りました。URLからどうぞ。
こちらも初心者なのでわかりにくいとは思いますが、解析は容易な作りなので活用していただけると嬉しいです。

>>171
表示できたので、上記サンプルに入れてみました。
島の左上にいるエシュターに話しかけたら出ます。

コモンイベントの70番を複製して改造したら、任意の場所に戦闘アニメーションを出すコモンイベントが作れそうな気がしました。
時間ないので今は挑戦できませんが、試してみてはいかがでしょうか?
No.171   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/24 14:32
 かなた
 ID:----0(海外)
マップ上に戦闘エフェクトを
表示させることはできるでしょうか?
できるならば、
何からはじめればいいでしょうか?
すみませんが、出来たら教えてください・・・・。
No.170   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/23 22:28
 tw
 ID:----0(海外)
しませんが
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=11&no=157
の質問でイベントを入れる戦闘の設定は、どうすればいいですか?
またすいませんが教えてください。
No.169   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/23 20:30
 ゆう
 ID:----0(海外)
どうやら後者が原因のようでした(汗
直りました。

そうですか〜…(涙
じゃあ、
このことはひとまずおいて頑張ってみます。

ありがとうございました!
No.168   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/23 20:48
 Rew
 ID:----0(海外)
>>167
WOLFシステムの空データを使って製作をしていますか? また、ゲーム起動と同時に起動する自動実行イベントでその症状が起こっていませんか?
上記に当てはまるようなら、コモンイベント42の10行目が原因と思われます。文字の影が必要ないなら削除してください。

決定キーを停止する方法は、おそらくないと思います。


追記
あっ、空データ(基本システム入り)をただ空データと書いてしまいました。
なので前者後者とかなくて、二つの質問は状況を限定するために言っただけなのでした。
今となってはどうでもいいか……
No.167   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/23 17:29
 ゆう
 ID:----0(海外)
>>159
>>160

ありがとうございます! ほぼ解決です。
あと>>159の解説で大丈夫です、ご親切にありがとうございます。

ただ文字の影はどうしてもうまくいきません。
イベントは、イベントの一番上に文字影つける?を0にして、
そのあと文章を表示するのですがその時点ではまだ適用されていません。

それで同じイベントを自動実行なのでもう一回繰り返した時にやっと適用されるのですが…よく分かりません。


それと、そしたら決定キーの操作を完全無効にする方法はありますか?
…なんか、探してもなかったあたり、流れ的に物凄く出来ない気がします。(汗
No.166   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/23 11:31
 狐鉄
 ID:----0(海外)
165>>
特殊設定にあるゲーム基本設定で「MIDIの使用」を無しにすると私は流れましたが…。どうでしょうか
No.165   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/23 09:44
 こめぞー
 ID:----0(海外)
OGGファイルに変換したのに、設定してテストプレイしてもBGMが流れません・・・
どうすればいいのでしょうか?
No.163   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/23 08:45
 Rew
 ID:----0(海外)
>>162
ユーザーDB15番を開いて、データ53のメニュー欄5 内容を[57]特殊メニューBに指定します。
それから特殊メニューB名称と呼び出しイベントを指定すればセーブ呼び出しから別の内容に変えられます。
No.162   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/23 08:36
 オツィル
 ID:----0(海外)
前に聞いた戦った敵を記録するアイテムなんですけど、それをアイテム欄ではなくセーブ欄(セーブは決まった場所で出来るようにしてあるので消しても問題ない)におくにはどうすればいいですか?
No.161   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/23 00:52
 GT
 ID:----0(海外)
>>46
すいません。ピクチャの表示位置の数値を固定しても、敵の表示位置が、攻撃したときに変更前の位置に戻ってしまうのですが。
同じく、味方の表示位置も表示座標を変更しても攻撃すると戻ってしまいます。
原因はなんでしょうか?

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