シェルティーとリスの顔グラフィックを追加します。(戦闘グラフィックはありません)
利用方法など、詳しいことはreadmeを参照してください。
【注意事項】・主人公は出ません。・女主人公設定なので残念ながらシズナも出ません。
サンプル並びに説明(ネタ?)SSも同梱してあります。
中身については、画像・テキスト共に自由に修正して頂いて構いません。質問事項があればコメントまでお願いします。
※選択肢画像をGraphicフォルダ内に放り込むように変更して、txtファイルを修正しなくとも利用できるようにしました。
【内容】シーナとアウルが、主人公を思うあまり?どんどんおかしな方向に……。
【特徴/注意】・冒頭で、主人公の名前(男性)を入力してください。・主人公は、あまりしゃべりません。・キャラクターがいつもとちょっと違いますが、主人公に対する気持ちが大きすぎる故です。・病院スタートの地歴編をクリアしていると、より楽しめます。
【内容】シーナが、オルゴールのお返しにマフラーを編んでくれます。
【特徴/注意】・冒頭で、性別・名前・トーテムを入力する必要があります。・主人公は、あまりしゃべりません。・途中、選択肢がありますが、ストーリーは一本道です。・一部、シル見のときのシーナの症状が出ます。・まだ本編でシーナにオルゴールをプレゼントしていない方は、先に買ってあげてください。
【内容】なかなか外に出られないシーナ。そんな彼女にクリスマスの雰囲気を届けるために、主人公はプレゼントを用意することにしました。
【特徴・注意】・冒頭で、主人公の名前とトーテムを決めてください。・主人公はほぼしゃべりませんが、一部セリフあり。・プレゼントの選択によって、シーナの反応や結末が少し変化します。・ゲーム中で温泉に入りまくっていた方、シーナにいろいろプレゼントしていた方、本編を一通りクリアした方ならば、さらにお楽しみいただけます。
【内容】シーナが学院祭に遊びに来ます。学院生の起こす騒動の数々に、巻き込まれるシーナのお話。
【特徴/注意】・冒頭で、主人公の性別・名前・トーテムを決定できます。・主人公は、あまりしゃべりません。・シル学のキャラクターが次々に登場するので、本編の全クラスを一通りプレイした後ですと、よりお楽しみいただけます。
8/10 22:40 誤字修正。
【内容】シーナが手に入れた「バカには見えない服」は、頭のいい人には普通の服に見える、紛らわしい服だった。シーナが危ない!
【特徴/注意】・追加の画像素材を使用しておりますので、SS導入方法が通常と異なります。付属のReadMe.txtをお読みください。・冒頭で、主人公(男性)の名前とトーテムなどを決められます。・本編でバカ服を手に入れている方なら、よりお楽しみいただけるかも知れません。・本SSで登場するバカ服は、前述の通り本編と異なる性質を持っています。(具体的には、知力目標値40以下のキャラは、バカ服が見えません)
【謝辞】本SSは、次の作品の画像データを使用させていただきました。pesoさん作「シーナ制服イベント」この場をお借りして、感謝申し上げます。
【内容】倒れた主人公をあれこれ心配してくれるシーナのお話。学院の皆さんも、主人公を心配してくれます。
【特徴/注意】・冒頭で、主人公(男性)の名前を入力してください。・本編の全クラスを一通りプレイした後ですと、よりお楽しみいただけます。・絆イベントなどのエピソードを大切に覚えている方なら、さらにお楽しみいただけます。
更新履歴ファイル名などを投稿規約に合わせました。
解凍時はDataフォルダを指定して解凍して下さい。(Graphicフォルダにトランプ用画像などを入れるためです。)
トランプデータは流用出来るように作っていますが、今の所七並べ、大富豪、ババ抜きにしか対応していません。
住居が病院の時で、シーナの好感度が一定以上かつ休日の場合、イベントが発生します。
イベントエディター用マニュアルサイトhttp://sgedmanual.web.fc2.com/
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Ver.2.0 登録しました。
紹介される本は現状3冊しかないですが、今後増やして……いければいいですね。
展開フォルダは[シルフェイド学院物語\Data\DataOfficial]以下に移動してください。
シャワー室でイベントが発生するようになります。戦闘したりルーレット回ったり、無駄に色々と分岐します。相手は序盤こそ強いでしょうが、中盤〜終盤ならば良い感じに戦えると思います。(多分)
尚、"あの方"が戦闘に入ると、飛び跳ね始めたり若々しく見えちゃったりするのは仕様です。
11,6/26戦闘勝利後の意志上昇値を下方修正。イベント発生間隔を少し空けました。
6/22追記戦闘勝利後、相手のパラメータもアップするようになりました。さじ加減が難しいので、とりあえず上昇幅は低めです。
【内容】ひょんなことからシルフェイド島を西から東へ旅する羽目になった地歴探究部のメンバー。はたして地歴部は、闇の進行を食い止め、世界を救うことができるのか。さあ、冒険が始まります。
【特徴/注意】※ シル学の他に、SmokingWOLF様制作のフリーゲーム「片道勇者」の二次創作要素が含まれます。シル学のキャラと世界がベースですが、そこに片道勇者の設定の一部を加えています。・シル学は地歴ノーマルエンド以上、片道勇者はネムリエンド達成くらいまでプレイしたことのある方なら、よりお楽しみいただけます。・追加の画像素材を使用しておりますので、SS導入方法が通常と異なります。付属のReadMe.txtをお読みください。
【謝辞】本SSは、次の作品の画像データを使用させていただきました。らみるさん作「合成機素材・ケモノミミっぽいモノ+」この場をお借りして、感謝申し上げます。
【概要】ユーザーデータ集に登録されたデータを「コメント数順」「コメントが新しい順」など各種の並べ替えで表示します。人気・話題のユーザーデータを探す際に便利です。
また、更新用スクリプトが付属しているバージョンでは、スクリプトによって最新のデータリストを取得することができます。(頻繁なサイトアクセスを防止するため、短時間の連続更新はできません)
このデータは、シルフェイド学院物語ユーザーデータ集のサイトhttp://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/index.htmlからダウンロードしたHTMLを整形したものです。
【使い方】リストを見る:解凍してできるフォルダの中の「index.html」をブラウザで開いてください。リストを更新:ReadMe.txtにやり方が記載されています。
【注意】・使用の際には、ReadMe.txtをお読みください。・このデータはユーザーデータではありません。ゲームのフォルダに置かずにご使用頂けます。DataOfficialフォルダ等に入れてゲームをプレイしても、何も起こりません。・「コメント日時」の並べ替えについては、毎年12月31日まで正しく動作します。年が変わるたびに、その年に対応したスクリプト一式を用意する必要があります。
【スクリプト更新履歴】2012/01/11 Ver.1.3・ 「更新日時」「最新コメント日時」のソートを修正・ サイト側更新日時を調べ、必要な場合のみダウンロードするよう修正・ サイトからダウンロードしない場合にも、リストを生成するよう変更2011/07/31 Ver.1.2・ スクリプトと表のスタイルを微調整2011/07/30 Ver.1.1・ 並べ替えの表現を一部「降順・昇順」から「新しいもの順」などへ変更・ 元データの更新日時を表示2011/07/29 Ver.1.0・ 公開
10/18…ver0.66 ロッカー室に入れないバグ修正 次回予告追加10/15…ver0.65 自動治癒(実装できた!! 細かいバク修正※カイルさん作、SS用テクニック集のイベントが使えるという更新履歴を見て実現!8/3…ver0.61 戦闘パラメータ調整7/11…ver0.60 両ルートシーン追加 7/3…ver0.54 表ルート、攻略txtを加筆7/2…ver0.53 バトルウサ耳追加 裏ルートをガリガリ制作中7/2…ver0.52 バッドエンド追加 シリアスは難しい…6/29…ver0.51 表示系のエラーを修正 6/27…ver0.51 登場グラフィック追加 6/26…ver0.50 イシュテナなんていなかった readme追加6/25…ver0.50 一番やりたかったことを追加!6/23…ver0.45 職員室まで追加 復活の呪文? 6/19…ver0.40 ミニゲーム、男子トイレ追加 6/15…ver0.39 マッサイグラフィック追加 形式をzipにおかしな所がございましたら、コメントお願いします。
やや雑なのは大目に見てやってください。ペンタブ無しのマウス操作。しかもほとんど絵は描かない人種なのですから。
これで「あの人」っぽいキャラを作れるようになります。オマケでキュウリとイヤホンもあります。
基本的に平和なシルフェイド島で起こった稀にみる凶悪犯罪について、公安委員会のメンバーが考えます。犯人は……!
実際に自分の主人公がそんな格好をしていたことから思い付きました(笑) こいつはやべぇぞ……。
10/27 おっと。前にPSSを投稿していたなぁ。ま、あれはプロモーションだし。ストーリー性のあるSSは初ってことで(笑)
なお、2個目のファイルはオマケなので通常はダウンロード不要です。(再生時間調整に協力してくれる有志用)
ふと仕組みが思い浮かんだので、作ってみました。作業のお供にどうぞ。
再生中止:右クリック曲送り(次の曲へ):左クリック
※1 演奏順はランダムのみ対応してます。※2 再生時間は一部を除き、適当な値を設定してあります。(約2分)※3 PC環境によって、1曲の再生時間が変わるかも……。
[4/21 ver1.02 エラー処理修正]
【内容】武術運動部の「3月20日」に来るメールを『送る側』で起こった内容を書いた作品です。
【注意事項】・最終的なイベント部分なので、ネタバレに注意してください。・ギャグ0%・流血表現あり・鬱展開注意
【ひとり言】ユーザーデータの方が投稿数は多いだろうとわかってはいたものの、ショートストーリーの投稿少なすぎな気がします!!早とちりかもしれませんが。
難易度:調整中
注意事項・テストプレイが不十分なため、バグがある可能性があります。・イベント修正中のため、途中までしか遊べません。・製作中で内容を大きく変更する可能性があるため、細かいバグ等の修正は後回しになります。
その他・自分の礼儀を欠いた行動等でご迷惑をおかけした方々にお詫び申し上げます。・次回の更新は、未定ですが、数か月〜数年後になると思います。
更新履歴2013/11/17 ver0.91a 微修正2012/11/11 ver0.91 イベント修正、追加。2012/02/04 ver0.901 バグ他を修正2012/02/01 ver0.90
追記:作者名入れ忘れてたので入れときました。追記2:他の方のユーザーデータと競合・不具合etcがある場合は好きなように弄って貰って構いません。むしろDLしてください(笑)
シズナさんかわいい・・・・・・!!
そんなわけで、シズナさんを主人公にしたSSを書いてみました。楽しんで頂けたら幸いです。※感想でのご指摘を受け、主人公の顔グラ、ウエイト・三点リーダを見直し、文章も一部改変した、「真実の眼第一章+」をアップしました。もしよかったらどうぞ!!
更新履歴2011/9/12 主人公が女主人公になっていたミスを訂正。文章を訂正。
今回は、前回ご指摘いただいた箇所を修正しながら、公安編最初の事件解決までの、シズナ、そして他の人物たちの動きを追ってみました。
書いていて思ったんですが、前回から、気が付いたら「悲しげ1」ばかり使ってるような気がします……でも、今回でシズナの悲しいエピソードは一旦終わり、次回からは、やっと希望を見いだせたシズナの物語になります。
楽しんでいただけたら幸いです。
ストレス・ダメージが溜まりやすい、所持金が増えにくいなど難易度の高い物になっていると思います。通常のプレイでは物足りない方に
*現在公安委員会のみ対応してないとあるイベントの対応データ作成中*バグ、バランスの問題や感想等ありましたら、是非報告お願いします。8/28 句読点の追加、ED、キャラクターデータその他イベントに見られた不具合を修正9/3 EDの発生条件ミスを修正
そんなわけで、シンとセトの捜査物語もどきを書いてみました。楽しんで頂けたら幸いです!
【内容】セトは、エルコート書店に対してある疑問を抱いていた。シンとセトは協力して疑惑の真相を明らかにするべく、書店の調査を開始する。
【特徴/注意】・シン視点のお話です。主人公はあまり出てきません。・公安編を一通りクリアした方、本屋を活用されていた方は、よりお楽しみいただけます。
※現行のデータでは、新クラスは新住居以外には対応しておりません。注意してください。※ただし、新住居は一応、他のクラスにも対応しているはずです。未確認ですので、お勧めはしませんが。
★重要★以前の『真なる魔王ルート体験版(ver 0.12以前)』をダウンロードしていただいた方は、お手数ですがそちらを削除した上で本データをダウンロードしてください。★ver1.3以前を導入している方は、一度削除した上で再ダウンロードをお願いします。★セタの戦闘バグ修正パッチ追加★カイル様、ありがとうございます。
バージョン情報(現在ver 1.38)2012/11/11カイル様より修正データをいただきました。2012/1/28・ずっと放置していた『記憶の結晶・絆』への対応を済ませました(アイテムの追加はありません。対応のみ)・例の水晶イベントはしばらくお待ちください。10/17・カイル様より新たに修正パッチをいただきました。 ver1.35以前をお使いの方はこちらを当ててください。10/15・カイル様の情報&データ提供により、セタが「何もしない」を 発動するバグを修正。ありがとうございました。・一部SEを変更10/10・衝撃のカードを複数回使えるミスを修正・誤字を一部修正・地下道イベントに追加トーテムのセリフがなかったのを追加。
10/4・エラーメッセージの出るバグを修正
9/23・誤字を一部修正
9/14・道場の習得スキル選択をキャンセルすると発生するバグを修正・追加トーテム『キュー』が住居に居着くイベントが2回発生するバグを修正・同上イベントでの誤植を修正
9/8・友人の意見で追加アイテムをドMモードで入手不可に変更・一部文言を追加・竜人のバグを修正
9/7・追加イベントを複数追加・ドMモードを追加(真エンド後、新しくプレイで4/16に出現)・追加トーテム『パイソン』(toach様作)に対応・追加トーテム『キュー』(44km様作)に対応 (大幅更新のためver1.19→1.3へ)
本当にシナリオ上必要なイベントしかないので、少々味気ないかもしれません。いずれ追加したいと思います。
いつものごとく、バグ報告よろしくお願いします。
◆開発状況報告◆8/10完成版公開!
8/6・テストプレイ開始。バグがごろごろ出てきて……。・来週中にはアップ予定。というか希望。
7/27・メインシナリオ終わったああああぁぁぁぁぁっっっっ!!!!
7/23・メインシナリオがだいたい80%くらい完成。公開前の最終調整を考えると実質は70%位かもしれない。・サブシナリオ60%くらい完成。数はあまりないが、手の込んだものが多いので、これくらい。・システム面があまり触ってない。好感度とか、分岐条件とか。本編との整合性の確認作業に時間がかかるから仕方がない、と言い訳。
7/17・メインとなるシナリオがほぼ半分終わった。すでに公開している部分にも大小の修正が加わっているので、データ的には完全に別物。・サブシナリオ(お金集めを含む)があまり作れていない。
★追記★予告通り体験版をアップしました!
[武術運動部向け]クリック連打による連撃ゲーム(6/1より、自由行動⇒グラウンドで実施可能)
[公安委員会向け]1発勝負で的を撃つ1クリックゲーム(7/1より、自由行動⇒グラウンドで実施可能)
[地歴探究部向け]小さい足場をクリックで跳び渡るジャンプアクションゲーム。(6/1より、自由行動⇒グラウンドで実施可能)
ゲームの結果や通算成績次第で、少しパラメータアップがあります。また、『夏のレースイベント』が全学部共通で8/20に発生します。各ミニゲームのレース用アレンジ版に連戦で挑戦し、色んなキャラ達とスピードを競うお祭りイベントです。難易度は2種類用意しております。
ちょっとした気分転換に遊んでみてはいかがでしょう。
[アップデート情報]Ver3.0.2:夏レースの順位変動をわかりやすくするように変更。Ver3.0.1:一部セリフ修正。レース展開に小変更。Ver3.0.0:全学部共通で「夏のレースイベント」が8/20発生するようになりました。Ver2.0.1:ジャンプアクションゲームで、見学者がアウルの場合に成功してもアウルの好感度が上がらなかったのを修正。Ver2.0.0:地歴探究部向けにジャンプアクションゲームを追加。(ジュド先生の試練をミニゲーム化したようなものです)Ver1.1.2:狐狩事件解決後だと条件を満たしても狙撃任務依頼が発生しない問題を修正。Ver1.1.0:公安で射撃ゲームが連続成功中だと、特定条件で狙撃任務の依頼が来るようになりました。狙撃任務成功では成功報酬が出ます。