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何でも質問スレッド その8
名前 : 馬鹿王◆MgLya1 / 日時 : 2008/08/27 00:23

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


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No.144   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/08 02:49
 あああああ
 ID:----0(海外)
>143
返答ありがとうございます。
えっと、敵の位置は関係ないです。
アニメ表示位置のX座標を主人公の画像座標+64にするならば、必ず、+64の座標にアニメを表示するということです。
っていっても、ここは余り関係ないので、別にいいのですけどね。
絶対値を使うことにします。
こんな簡単な方法だったとは・・・;
返答ありがとうございます。
No.143   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/08 02:40
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:----0(海外)
>>141
たとえば敵が主人公の4マス右にいるときは
アニメ表示の位置のX座標を主人公の画面座標+64にする・・・
という方針という意味ですよね・・・?

数値変数に代入された値が負のときに
それを正の値にしたいという質問ならば
負の値を0にするなら変数操作の『引き上げ』、
負の値の絶対値(マイナス値のマイナスをとった数字)にするなら
変数操作の『絶対値』を使います。
変数の値が変化するコマンドの直後に入れると混乱しません。

・・・という質問で合ってますか?
解読に自信がないです。
No.142   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/08 02:08
 あああああ
 ID:----0(海外)
>魔法などによって、主人公中心に表示させるか
主人公の右に+X のようにしたいとおもいます;

これを魔法などによってXY座標を変えるやりかた
に訂正
No.141   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/08 02:01
 あああああ
 ID:----0(海外)
>>140
返答ありがとうございます。
申し訳ございません;
敵のトコにアニメを表示させる方法はやめて、又別の主人公のトコを中心にアニメを表示させ
魔法などによって、主人公中心に表示させるか
主人公の右に+X のようにしたいとおもいます;
今、自分がしたいやり方は
誰を中心にアニメを表示させるか、条件分岐をつかって、やり、そこから向きを決め、2の場合+Y座標
4の場合−X座標 6の場合+X座標 8の場合−Y座標
として、整数に設定されてあるX座標とY座標に代入する感じのです。
そして、ここで疑問があるのですが、整数に代入するとき−になりますよね?それを−にならないように設定したいのですが、どうすればいいですか?
何度も質問申し訳ございません><;
そして、余りにも、説明が下手ですみません・・・
No.140   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/08 01:30
 藤田◆0q7kAo
 ID:----0(海外)
>>139
ああ、なるほど。
でしたら、どちらにせよ、方法は同じです。

敵キャラをイベント(キャラチップ)で表示している場合は>>138の方法で、
ピクチャで表示している場合は>>100の方法で問題ありません。とりあえず試してみてください。
No.139   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/08 00:32
 あああああ
 ID:----0(海外)
えーっと、シンボルエンカウントではありません;
アクションRPG(?)みたいなのです。
主人公が敵に魔法をしたとして、その魔法のアニメーションを敵に当てる(表示させる)そのとき、敵の座標が必要なんですが、どうやって習得すればいいか、こまってます;;
No.138   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/08 00:20
 藤田◆0q7kAo [URL]
 ID:----0(海外)
>>137
あれ。イベントによるシンボルエンカウント(敵キャラに接触すると戦闘が始まるもの)じゃないんですか?
だったら、主人公と仲間1〜5の下の選択肢に、イベントも表示されますよね。それです。それが敵です。
マップイベントを編集する時に、編集ウィンドウの左上にイベントの名前を入力する欄があり、更にその上にイベントIDがあるので、どのイベントが何なのかはその部分を参照してください。

もちろん、まだ敵イベントを作成していない場合は表示されません。
別のマップにあるイベントも表示されません。

敵イベントを作成しているのに表示されない場合は、変数操作+タグ内の「リスト更新」ボタンを押してください。


と、ここまでシンボルエンカウントを想定して書いたんですけど、もし何か、まったく別の方法で敵を表示しているのでしたら、詳しく教えていただけると、対応する方法を考えます。
No.137   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/07 23:57
 あああああ
 ID:----0(海外)
>>100
相当遅くなりました。
返答ありがとうございました。
変数操作+では、主人公と仲間しか、座標を習得できません・・;;どうすればいいですか・・;?
No.136   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/07 16:11
 ティッシュ
 ID:----0(海外)
>>53

大分おそくなってすみませんでした;
丁寧な回答ありがとうございました。
とても役に立ちました、ありがとうございます。

感謝しています^^
No.135   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/07 14:39
 n
 ID:----0(海外)
>>134
入手アイテムとは別にするんですね。
有難うございました。やってみます。
No.134   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/07 16:39
 俺は懲りない
 ID:----0(海外)
>>132
まずUDBの敵キャラ個体データに盗めるアイテムを設定してください。
あとは盗むイベントを組んで技能から呼出。これで完了です。

No.133   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/07 13:46
 sab
 ID:----0(海外)
>>131
有難うございます。

FAQまとめのほうに書かれていた「必殺技〜」のような感じになるんでしょうか?
No.132   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/07 13:11
 n
 ID:----0(海外)
ワード検索でなかったので、質問ですが
敵からアイテムを盗むにはどうすればいいですか?
No.131   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/07 12:35
 馬鹿王◆MgLya1
 ID:----0(海外)
>>129
できます。といってもどういう条件下で使用可能にするかで変わってくると思います。

>>130
すうさんのDataのreadmeより引用
このフォルダ内にある全てのデータは二次利用・改造・再配布
が可能です。ただし素材単体の販売は禁止です。
とのことなので改造して使用程度はOKかと。
No.130   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/07 12:19
 浅葱
 ID:----0(海外)
>>126
返信ありがとうございます。
顔グラには異常が無いようなので、コモンイベントを捜してきました。
それと>>125に載せた顔グラは見てのとおりウルの髪を改造しただけなんですが、この顔グラを自分の物として使うことは出来るのでしょうか?
No.129   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/06 23:54
 sab
 ID:----0(海外)
合体技・・・などはコモンイベントをいじって作れるのでしょうか?
(キャラクターAの特技1+Bの特技2=特技3)
No.128   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/06 22:04
 白鍬電建住宅◆Xc8GDu
 ID:----0(海外)
あくまで現在のところウディタとツクールで互換性がききそうなものは、マップチップとか効果音など限られたものがほとんどだと思われます。
マップはもはや・・・
・・・というわけで解決法としては・・・
1.この際だから無理矢理地殻変動が起きたなどの理由でマップを取り替える。
2.気合いで移植する。
3.この際だからそういうツールを自分で開発する。
の3つがあげられます。
・・・まさかとは思いますが、RTP素材の移植が発生するようなことがあれば、1.しか解決法がありません。
・・・なおマップチップ素材の移植については、ツールがありますので、ご利用ください。
No.127   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/06 21:44
 フェルク
 ID:----0(海外)
RPGツクール2000で作ったマップをそのままこちらのソフトへ移動させることはできませんか?
前作のマップを使いたいのですが…
No.126   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/06 21:01
 緒佐和◆8yJUOh [URL]
 ID:----0(海外)
>125
元々のコモンイベント「メッセージウィンドウ処理」では顔グラを表示できません。
そのような仕様になっていないので、もし顔グラを表示したいならコモンイベントを改造または自作する必要があります。
それか顔グラが表示できるように作ってあるコモンイベントを探すか、です。
なので顔グラに問題があるわけではありません。
あと顔グラについては以前にも何回か質問されているので一度、過去ログを検索してみてはいかがでしょうか?
No.125   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/06 20:52
 浅葱
 ID:----0(海外)
エディタをダウンロードしたら元々入っているコモンイベント[メッセージウィンドウ処理]というコモンイベントの使い方を知っている人がいれば、どのように使っているか教えてもらってもよろしいでしょうか?
自分なりにやってみたのですが、顔グラフィックが出てこないので。ちなみに使っている顔グラフィックはウルをペイントで改造した物なので使えるはずなんですが・・・・・。
添付ファイルあり20080906_2052_52_1.PNG

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