Content-type: text/html 何でも質問スレッド その8
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何でも質問スレッド その8
名前 : 馬鹿王◆MgLya1 / 日時 : 2008/08/27 00:23

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
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●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


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No.164   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/09 18:40
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
>>162
相変わらずレスポンスが異様に早い気がしますがとりあえず
あくまで例として添付しておきます。バグがあったらごめんなさい。

>>163
こちらでも反応してくれませんねえ。バグでしょうか。
添付ファイルあり20080909_1840_59_1.common
No.163   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/09 18:08
 りゅう
 ID:----0(海外)
No.148に書いたのですが、
いまいちしっかり伝わらなかったので修正。
■キー入力:変数V9-0[◆◆[判定結果]/[入力待ち]キーボード(100〜)4方向
■条件分岐(変数):【1】V9-0[◆◆[判定結果]が9以下/【2】V9-0[◆◆[判定結果]が129以上
(以下略)

みたいな感じのを作ったのですが、
どうも矢印キーを押しても、
変数が変化しないのです。
ただしキーボード側のほうはちゃんと機能します。
ここがどうもよくわかりません。

それと、できればでよいのですが、
この設定をすると、決定キー設定のスペースキーも
反応しなくなるのですが、
改善方法があればお願いします。

No.162   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/09 18:04
 あああああ
 ID:----0(海外)
で・・できない・・・;;
主人公の部分だけどうするか教えてもらえませんか;?
No.161   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/09 17:56
 あああああ
 ID:----0(海外)
返答ありがとうございます。
絶対値ですか。確かにありましたね。
やってみます。
No.160   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/09 17:31
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
変数操作
コモンセルフ変数1絶対値=コモンセルフ変数1としてやればコモンセルフ変数1の符号が+になります。
といってもこれはやらなくても別に問題ないので気にしなくてもOKです。
というか上を向きながら主人公の下のほうに表示などをするなら符号は変えないほうが良いです。
No.159   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/09 17:28
 あああああ
 ID:----0(海外)
Y座標+とX座標−X座標+Y座標の「−」

Y座標+とX座標−X座標+Y座標−の「−」
に訂正
No.158   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/09 17:27
 あああああ
 ID:----0(海外)
実際、見ながらやろうと思ったらいきなりつっかかりました・・・
コモンイベントの最初の方で表示座標の符号を「+」になおして
ってことは、向きの条件分岐のセルフ1~2のY座標+とX座標−X座標+Y座標の「−」を+にかえるってことですか?
No.157   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/09 17:07
 あああああ
 ID:----0(海外)
>>151
ありがとうございました。
実は、このコモンはうぃきにあるアニメ表示コモンに向きを足すように改造したものなんです。
No.156   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/09 14:38
 クロ
 ID:----0(海外)
>>コロラルさん
ありがとうございます。
そこで選べたんですね。
No.155   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/09 14:17
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
>>154
イベントのグラフィックを設定するときに
向きを選べますよ。
No.154   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/09 13:14
 クロ
 ID:----0(海外)
基本的なことかもしれませんが質問お願いします。

決定キーで実行(会話)する移動しないキャラの
初期向きを指定するにはどうすればよいのでしょうか。

ページ分割など試してみましたがうまくいきませんでした。

No.153   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/09 12:03
 b2◆UEwV97
 ID:----0(海外)
>>152
メニュー開始前に、主人公の動作指定(指定内容は空、動作を繰り返すにチェック)を入れてみて下さい。
メニュー終了後は、もう一度主人公の動作指定を、今度は動作を繰り返すのチェックを外して入れてやれば、移動可能になります。

ちなみに、ピクチャ以外更新停止というのは、画面描画についてのことなので、それ以外の処理は(画面に現れないだけで)実行されています。
No.152   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/09 10:57
 パンダ最強説
 ID:----0(海外)
初めまして。詰まってしまったので質問させてください
メニュー画面を作っているのですが、

移動時にサブキーを押すとピクチャでメニューを表示
メニュー表示中はピクチャ以外更新停止
メニュー表示中に再度サブキーを押すとメニューを消去、同時にピクチャ更新再開

という風に組んでみました
メニューを出してる間は主人公の移動が止まるのですが、
メニューを閉じた瞬間それまでに押してた8方向キー分移動してしまいます
移動を制御する方法を教えてください
No.151   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/09 16:39
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
※トリップ外しました。長いので色々と間違っている部分もあるかもしれませんです。ちなみに例のときの画面サイズは320×240です。
>>150
コモンを見る限りは呼び出す際にアニメ、表示X座標、表示Y座標、誰を中心にするかが設定でき、
例えば主人公を中心にして主人公の向きが下だと表示Y座標に主人公の画面Y座標を足して
以下デフォルトのアニメと同じような動作をさせるようですね。
表示座標は誰かを中心にした際の座標のズレと扱うことができるわけですが計算に狂いがあるようです。


例として表示座標は(0,20)、主人公を中心として向きは下とします。
大抵主人公の画面座標は(160,128)のようで向きが下の場合表示座標に主人公の画面Y座標を足すので
この場合の表示座標は(0,20)、よって(0,148)となります。
意図した位置は主人公の位置(160,128)からY座標に20ずれた(160,148)にならないといけないので
計算が間違っています。

私が思うに、コモンイベントの最初の方でまず、
表示座標の符号を「+」になおして(-を必ず入力しないのならなくても良いです。)
次に主人公や仲間の分岐に入り向きによって表示座標(セルフ1や2)の符合を変え、
主人公や仲間の分岐の最後に主人公や仲間の画面座標を足してやれば良いと思います。

細かい所は作者のお好みという面がありそうなのであとは頑張ってくださいです。。。

ちなみに表示座標の符号は変えないほうが演出の幅は広がります。
No.150   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/08 23:53
 あああああ
 ID:----0(海外)
あのぉ、また質問があるんですが
コモンでアニメ表示を作ってるんですが
まったくごじゃごじゃになって、可笑しくなるんですが・・・・。何が原因が分からないので、質問させていただきます;
主人公(仲間)の中心にアニメを表示させるのとか
少し離してアニメを表示させたりしたいのですが、
例えば⇒のちょっと前に表示させたい場合
X座標を+=にしてセルフ1に代入する
左の場合X座標を−=にしてセルフ1に代入する
↓の場合Y座標を+=にしてセルフ2に代入
↑の場合−=にしてセルフ2に代入
という方法でやってるのですが
なんか、ごじゃごじゃになって意味不明になります;どうすればいいのか教えてください;
とにかく全部が可笑しいと自分で思うのですが・・
添付ファイルあり20080908_2353_23_1.common
No.149   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/08 17:57
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>148
キー入力受け付けでは、1つの変数に対して1つのキー番号しか入りません。どのような優先順位になっているのか今ひとつ良く分からないのですが、多分キーボードが優先されます(例えば[方向キー/キーボード]で入力待ちをしていて、"S"と"→"を同時押しした場合でも、入力を受け付けた変数の値は131になります)。
キーボードと方向キーでキーの同時押しをしたい場合、方向なしのキーボードと、方向キーのみで2回入力受け付けをするといいでしょう。
No.148   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/08 17:05
 りゅう
 ID:----0(海外)
一応過去ログは見たつもりですが、
もし見落としてたらごごごめんなさい。

キー入力で、
4方向と、キーボードに指定した場合、
4方向は反応しなくなるのでしょうか。
また、両方起動させる方法があればお願いします。
No.147   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/08 14:06
 俺は懲りない
 ID:----0(海外)
>>146
あ、そのようです。
ご回答ありがとうございました。
No.146   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/08 13:05
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>145
多分ですが、コモンセルフ1の値が正しくない(40000とかになっている)と思われます。
文章表示してデバッグしてみてください。
No.145   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/08 12:35
 俺は懲りない
 ID:----0(海外)
コモン68:301行目
DB読込
セルフ50=ユーザーDB[タイプ0:データコモン1:内容31]

のように操作したはずですが、
テストプレイ時には、タイプ番号が何故か4番になってました。
その後何度か試しましたが、UDBを読み込むとタイプ番号に4が勝手に加算されるようです。

これは仕様でしょうか?
添付ファイルあり20080908_1235_27_1.PNG

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