Content-type: text/html 何でも質問スレッド その7
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何でも質問スレッド その7
名前 : 馬鹿王◆MgLya1 / 日時 : 2008/08/17 21:27

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』


また、以下のページに既に回答があるかもしれません。聞く前に既出な質問でないか調べましょう。
マニュアルなどもしっかり読んでおきましょう。
投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスをしないようにしましょう。

ログ本文ワード検索
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=find

現スレッド全件表示
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=23&no=1-

過去ログ(ctrl+Fキーでキーワード検索)
上のURLほど古いスレッドです。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=8&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=11&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=15&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=16&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=21&no=1-

完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

ウディタ講座
http://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/

WOLF RPGエディターWiki
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

トリップ(偽者防止)のつけ方
http://www.kent-web.com/bbs/patio.html#trip


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No.67   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/18 15:41
 CHAOS
 ID:----0(海外)
ども。はじめまして。
CHAOSです。
えと、初心者なものでよくわかんないんですが、
戦闘になると背景がでてきて、しかもマップがかわるとその背景も変わるってのは、できない…ことはないですね。他の人とかもやってますしね。すいません。
で、やり方を教えてほしいのです。
初心者過ぎてすみません。
ドアのアニメ昨日初めて作れてすみません。
すみません。
うざがられる前ってかもう、うざがられてると思いますがどうか助けてください。
お願いします。
No.66   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/18 16:22
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
イベントを1ページと2ページに分けて、
1ページ目でパスワードの入力をさせて、
正解ならアイテムを増やすのと同時に
なにか変数(図ではセルフ変数)を1にして、
2ページ目でその変数が1の時の処理
を入れればokのはずです。
添付ファイルあり20080818_1211_37_1.jpg

添付ファイルあり20080818_1211_37_2.jpg

No.65   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/18 11:59
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>64
まずは変数の使い方をしっかり覚えて下さい。
すうさんの講座は見ましたか? どちらにせよそういった基本的な使い方は講座に書いてあるのでしっかり読み直して下さい。もちろん質問の件もこれをちゃんと読めば分かるはずです。
http://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
これを全て理解するくらいでないとこの先の製作はおそらく不可能です。
No.64   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/18 11:40
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0(海外)
>>2でパスワードを作ったら何度もできて無限にアイテムが手に入るのですがどうやって一度っきりにするのですか?
No.63   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/18 03:45
 K'
 ID:----0(海外)
並列実行しているイベントはどのくらいのタイミングで処理が回ってくるのでしょうか?

試しに、以下のようなコモンイベントを1つだけ作り、並列実行(常時)で実行しました

1.「変数V0」に「Sys82:現在の[秒]」をセット
2.「変数V0」と「Sys82:現在の[秒]」が同じ場合、「変数V1」を+=1する
3.「変数V0」と「Sys82:現在の[秒]」が違う場合、「変数V1」をピクチャで表示する。「変数V0」に「Sys82:現在の[秒]」をセット。「変数V1」に0をセット

上記のコモンイベントを並列実行(常時)で実行すると1秒毎にコモンイベントが処理された回数がピクチャで表示されると思うのですが
この数字の幅が「23〜50」とかなり幅があるのです
これはこういうものなのでしょうか?
それとも、私のPCの処理速度不足なのでしょうか?
また、この時、表示されている数字は内部FPSと同値と考えていいのでしょうか?
No.62   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/18 02:19
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
なるほど、できましたー。

素早い返信、ありがとうございました。
No.61   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/18 02:13
 U-1
 ID:----0(海外)
>>60
添付画像の処理の後に変数操作で
コモンEvSelf1=コモンSelfEv1
この時に右辺にX番の変数呼び出しのチェックを入れると
望んだ結果になると思います
No.60   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/18 02:06
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
図のようにして、コモンセルフ1に、

1030000002(ユーザDB、タイプ30、内容0、項目2)
と、
コモンセルフ0(ここでは100にしてあります)

を足して代入すると、
コモンセルフ1は1030000102になりますよね?
この数値を使ってユーザDBのデータを読み込みたいのですが、
どのようにすればいいのでしょうか。
X番の変数呼出のところを使うのでしょうか?

よく分からないので、誰か知恵を貸して下さい。。。

━━━━━━━━

すみません、画像荒くなってしまいました。。
添付ファイルあり20080818_0202_47_1.jpg

No.59   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/18 00:58
 U-1
 ID:----0(海外)
乱暴な話、変数とループと条件分岐の使い方さえ覚えてしまえば
あとは説明書を見ながら何でもできます。
逆にこのみっつを使いこなせなければ
できることはかなり限られます。
あとはやはり、画像の扱い方を覚えるべきでしょう。
添付画像がBMPでは色々と問題があります。
No.58   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/17 23:34
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0(海外)
ありがとうございます
>>56がなければできていませんでした
あともう少しでできそうになってたんだけど
その少しが>>56のコロラルさんのおかげでわかりました
>>48-56
のあいだ迷惑をかけました&ありがとうございました
No.56   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/17 23:10
 コロラル
 ID:----0(海外)
赤のイベントで
その変数に1を入れて、
青のイベントに図のような
条件をつけておけばOKです。

最初は難しいかもしれませんが、
慣れれば簡単になりますよ。
添付ファイルあり20080817_2310_48_1.jpg

No.55   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/17 23:02
 sek [URL]
 ID:----0(海外)
>>54
>>48の質問を落ち着いて考えてみてください。
赤い四角に囲ったキャラに話しかけたときの話をしていますよね?
なので変数操作などは、赤いイベントが決定キーを押された時のページに入れましょう。
(あえて青い方に入れて赤い方にイベント呼び出しを入れるという離れワザも出来なくはありませんが、効率的ではないです。
No.54   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/17 22:55
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0(海外)
それって>>48の画像の赤と青どっちのイベントに入れるもんですか?
あと>>58
頭なんて全然よくあません
頭は悪いほうです成績的には中の下ですから
No.53   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/17 22:46
 コロラル
 ID:----0(海外)
SANYAさん、
変数の数字を変えるのは、
イベントコマンドの変数操作で出来ますよ。

説明書ではここのところです。。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04ev_value.html
添付ファイルあり20080817_2246_06_1.jpg

No.52   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/17 22:37
 権兵衛◆kHXl.3
 ID:----0(海外)
んぅ…偉そうで申し訳ありませんが

>>50
>説明書に載っているのなら説明書に載っていると教えてください
載っています
正しい漢字を使えるのですから、きっと頭が良い方なのでしょう
わからないことがあれば、まず説明書や本体と格闘してみませんか?

>>51
本来の使われ方は二十日さんの仰ったとおりです
身の程は過ぎてません(笑
No.51   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/17 22:32
 二十日
 ID:----0(海外)
>>50 SANYA様
 えー、本来質問者に回りそうな私が返します(なんでやねん)。
 変数を操作する、という意味でしたら操作説明書に載っていたと思いますよ。ダウンロードしていらっしゃったら、マニュアルの『04ev_value.html』を開いてみてください。もし変数を操作する、という意味でおっしゃったのでなければ・・・、ごめんなさい。身の程がすぎました。
No.50   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/17 22:12
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0(海外)
すいませんあれは同じ場所でしかできないものだと思っていましたので・・・

ひとつききたいです
>「あることをした」時に適当な変数を1にするとあるのですがどうやるのでしょうか(というか説明書に載っているのなら説明書に載っていると教えてください)
No.49   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/17 21:30
 権兵衛◆kHXl.3
 ID:----0(海外)
えっと…このスレの最初あたりでRewさんが懇切丁寧に教えて下さってましたよね?
こんな短期間で同じような質問を繰り返すのは、回答して下さった方に失礼だと思います

わかるまで>>2を読んで下さい

----------追記------------------------------

WindowsXP付属のペイントであれば、保存の時にBMPではなくてPNGやJPGを選択すれば
データの大きさを小さくできるので、その方がこの掲示板には優しいです
お試しあれ
No.48   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/17 20:59
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0(海外)
画像の赤い四角で囲ってあるキャラに話しかけると青い四角で囲ってあるところが通れるようになるというのはどうやってするのですか?
できるだけ詳しく教えてもらえるとうれしいです
添付ファイルあり20080817_2059_59_1.bmp
No.47   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/17 17:41
 通りすがり?
 ID:----0(海外)
このスレの1以降をすべて見れない人のために
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=23&no=1-
多分これで見れます。

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