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No.15『箱庭ドールメーカー』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

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Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.39 ]
メンテ
 2024/07/20 18:41
 こよる
 ID:94AqoHTC.
>>38
>帯電による追加ダメージが防御で軽減できてない

すいません、これは仕様です。
帯電による固定ダメージの追加分は防御では防げません。ダメージ倍率に補正がかかる攻撃上昇と差別化するためにこういう仕様になってます。
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.40 ]
メンテ
 2024/07/20 23:03
 ASADA
 ID:f/2WVqZy6
フィールドで仲間の初期APが50未満かつエネミーが1T目からガンガン動く場合庇うことももバリアを張ることもできずかなりしょうもない全滅になってしまう
素早さ育成の余地がない仲間の初期APを50固定にしないのはどうしてですか?
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.41 ]
メンテ
 2024/07/21 08:43
 こよる
 ID:C9aeIW1Ys
>>40

現在のAP獲得量の仕様は、行動力(素早さ)が敵味方全ての平均値のときに50APを獲得できるようになっており、平均より上だと50AP以上、下だと50AP以下というふうになっています。

これをたとえば、「敵味方含めて行動力が最低のキャラが50AP獲得できる(=AP獲得の最低値が50)」という仕様にした場合、極端に素早さが低いキャラがいたりすると他のキャラが大量にAPを獲得できてしまい、1ターン目の行動で決着がついてしまって面白くないので、平均を取るようになっています。

確かに初回のAPが足りなくて事故るケースもあるかと思いますが、バリア役や妨害役の素早さを上げて事故を回避する・味方の耐久力を全体的に上げる・アイテムを使うなどで対策をいただきたいと思います。
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.42 ]
メンテ
 2024/07/22 00:09
 コーチング
 ID:dwy3zPV/Q
悠久の回廊Bを攻略中なのですが、紹介画像内に写っているイリアスというドールを持っていないことに気付きました。

野良ドールは逃していないと思っています。もっと後で登場するんでしょうか…?何かイベントを逃してる…??
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.43 ]
メンテ
 2024/07/22 01:29
 リブレ
 ID:UgJHC/jic
こっちも悠久の回廊Bを攻略の中でボス戦で連戦&呪縛熱波の最悪コンボに絶望しているドール使いだ、確かイリアスは購入した記憶があるんだが…野良の方だっけ…?野良ドールはダンジョンで確率だから同じダンジョンは数回潜ったほうがいいかもね、できれば製作者さんにはどこのダンジョンに野良ドールが出てくるか、回収済みなら回収済みと分かるようにしてほしいと今要望を出してみよう、こっちも紹介映像みたら見知らぬドール2体居たわ、よくよく考えたら盾が一人しか居ないのに違和感に覚えるべきだった。
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.44 ]
メンテ
 2024/07/22 06:07
 こよる
 ID:C9aeIW1Ys
>>42
イリアスはパンデモニウム第1層の3Fに100%で出現します。
一番最初のダンジョンですね。
ちなみに、ドールは野良ドールや購入できるものも含めて、全部で18体(ひとつの装備につき3体ずつ)います。

>>43
ありがとうございます。
未回収のドールが分かりやすくなるように対策を考えます。
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.45 ]
メンテ
 2024/07/22 12:46
 no
 ID:neoCSn3DM
ver1.08
衣装の合成でスロット数が機能してないように見えます
うろ覚えですが、多分バージョンアップ前は正常だったような気がします
添付ファイルあり20240722_1246_07_1.png

Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.46 ]
メンテ
 2024/07/22 20:45
 こよる
 ID:C9aeIW1Ys
>>45
ご報告ありがとうございます。
こちらの環境で試しましたが再現しませんでした。
特定の条件下でのバグだと思われますので、継続調査します。また、処理をいじっていないので、恐らく1.0.8限定のものではないように思います。
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.47 ]
メンテ
 2024/07/22 21:25
 no
 ID:neoCSn3DM
>>46
セーブデータ丸上げしておきます
気が付いたのは一番進んだデータでしたが、古いデータをロードして確かめてみてもそちらでも同じバグがありました
添付ファイルあり20240722_2125_28_1.zip
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.48 ]
メンテ
 2024/07/23 06:27
 こよる
 ID:C9aeIW1Ys
>>47

ありがとうございます。
原因が判明したので修正しました(1.0.7以前から1.0.8にアップデートした場合に、特定の条件下で発生するバグでした)。
セーブデータありがとうございました。大変助かりました!
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.49 ]
メンテ
 2024/07/23 07:33
 GN
 ID:MbYugMWso
ゲーム内の冒険の手引きでパラメーターと攻撃力の関係では杖や盾は知力の影響なしになっているが
公式サイトの攻略のヒントのステータスの優先順位の例では杖や盾の知力の優先順位が一番下になっていない
杖は力と知力の表記が逆っぽいが知力で魔法ダメージ軽減効果とかあったりしますか?
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.50 ]
メンテ
 2024/07/23 08:26
 こよる
 ID:94AqoHTC.
>>49

知力(厳密に言うと魔術力)は「魔法で与えるダメージ」「魔法で受けるダメージ」に影響します(物理攻撃力には影響しません。杖の場合も同じです)。
したがって、魔法スキルの使用が前提になっている杖と、耐久力が求められる盾では力よりも優先順位が高くなっています。
ゲーム内での説明は見直しておきます。
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.51 ]
メンテ
 2024/07/23 14:43
 no
 ID:neoCSn3DM
悠久3までクリアしました。面白かったです。
影の竜はヒール多目の専用構成にしたドールを育ててギリギリ撃破しました。
ドールを育てるのも楽しいゲームなのでこのように詰まる強敵が居るのは良かったです。

じゅうぶん遊びましたが、半分以上のドールに全く触ってませんし、使ったドールもまだ伸びしろがある印象でした。
衣装集めもせっかく楽しいのに、いい衣装が集まってさあ最強の衣装を合成するぞ、ドールも育て直しだ、と思った頃にはもうクリアしてしまうので、もったいないです。
あとちょっとクリア後も遊べるダンジョンが欲しくなりました。

オプションでハードにすれば良いというのは無しで、です。
あまりに簡単にON-OFFできるオプションで敵の強さだけ変えても非合理的な縛りプレイを自分に課しているだけに感じられてしまってつまらない、それをやる気は無い……というのは個人的な意見になり過ぎるかもしれませんが、せめてダンジョン入場時にノーマルハードを選べてハードだと報酬が増えるとか、コンテンツの一部として組み込まれていて欲しかったというのが正直なところです。

ありがとうございました。
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.52 ]
メンテ
 2024/07/23 19:15
 はげ納豆
 ID:r4/KFB.fY
ver1.0.7での報告です。
ReadMe.txtとエンドロールで「音楽の卵」様が2つ表記されています。
添付ファイルあり20240723_1915_59_1.png

Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.53 ]
メンテ
 2024/07/23 21:18
 こよる
 ID:C9aeIW1Ys
>>51

プレイありがとうございました。
ご指摘のとおり、コンテンツのポテンシャルに対してボリュームが追いつかなかったなというのは感じているところです(それでも数十時間くらいは遊べるわけですが…)。

一般的には繰り返しプレイが前提のローグライクとして実装されがちなシステムだと思いますが、それをRPGの枠組みの中でやるということで、ドール・スキル・衣装というコンテンツを十分に活かしきれなかったのは反省点です。

難易度は、テストプレイ中に「この手のゲームに慣れてる人と慣れてない人で体感難易度が変わりすぎるな」と思って取ってつけた要素です。RPGとして作っていたので、「ノーマルだから不利になる」ということはあまりしたくなくてこういう仕組みになっていますが、これも正直うまく収拾がつけられなかった要素のひとつでもありますね。
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.54 ]
メンテ
 2024/07/23 21:17
 こよる
 ID:C9aeIW1Ys
>>52

ご報告ありがとうございます。
修正しておきますね。
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.55 ]
メンテ
 2024/07/24 00:15
 リブレ
 ID:UgJHC/jic
悠久の回廊Bやっとクリアー…最後はマジで素質磨ききって、ビルドしっかり組んで。しっかりアイテム揃えてやっと勝てた…最後の最後にずっとスタメンだったライラのマグナム弾リロードダブルショットの偉大さを知ることになるとはな…。
プレイ時間が30時間でなかなか歯ごたえが硬いゲームでした。
最後の最後のイベントシーンでああ、がんばってよかったなと思ったよ。
あと最後野良ドール出現がマップに無い状態で、修理と手持ち(購入は全部買った)見たけどピンク髪のトロワというドールどこにいたんだろうか…?
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.56 ]
メンテ
 2024/07/24 00:58
 もんど
 ID:kQoopD/MQ
50時間程プレイさせていただきました。
まずは非常に楽しい作品ありがとうございました。

どのドールでもきちんと育てればちゃんと強くなる感じがとても楽しかったです。
ボスと反転持ち以外は火力と扇がきちんと育っていればほぼ1,2ターンキルできて爽快感抜群でその構成に持っていく為に試行錯誤する時間がとても楽しかったです。
そしてボスと反転と手札事故の為にタンクとデバッファーを使って凌いで突破していくところもまた良く考えられていて気持ち良くなれるポイントでした。

エンドコンテンツとしてフィールドで最強ドールを育てる為の衣装厳選なのかなとは思います。

個人的に一番使ってて気持ち良くなれたドールは雷撃盛り盛りのヘーゼルでした。
逆に銃は手札事故一発で後手後手になってしまい扇が下ごしらえ、ゼログラ、山彦あたりで装填をサポートしないと上手く機能し辛かった点が剣と比較して余り使用しなかったポイントでした。

近年稀に見るハマリっぷりを提供していただけた作品でした。
もし出来るのであれば完全クリア後のバランス崩壊無視のお遊び要素として限界ターン盛り盛りのパーフェクト最強万能ドールを育成できるフィールド等があれば良いなあと思いました。

改めて素晴らしい作品をありがとうございました!
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.57 ]
メンテ
 2024/07/24 05:42
 こよる
 ID:C9aeIW1Ys
>>55

プレイありがとうございました!
銃はやっぱり使う人が多いみたいですね。

ドロワ、野良ドールとしては出現しないのですよね…。霧の森というダンジョンマップクリアで仲間になります。ちなみに、霧の森はパラソレッタ海岸に出現する人形遣いと話すことで行けるようになります。
Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.58 ]
メンテ
 2024/07/24 06:15
 こよる
 ID:C9aeIW1Ys
>>56

プレイありがとうございました。
ヘーゼルは小コストスキルを連発できるので使いやすいですね。一撃の威力は銃に比べると小さいので、強く育てるにはデッキを工夫する必要がありますが。テストプレイ時はボディーブロービルドがめちゃめちゃ強かった思い出があります。

フィールドマップ、最初の案では30階層くらいまで存在してたんですが、1育成につき2時間近くかかってしまってさすがにマズいということでここまで減りました。

楽しんでいただけて良かったです!

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