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No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.55 『鋼の心』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

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運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://explorerasterism.wixsite.com/explorerasterism

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2017/07/31 12:21
 名無し
 ID:LFOQpfO4o
対応感謝です!
れあどめの説明も充実してて驚きました。
アナライザーの配置変更については、既存のデータだと数が増えたりしますがニューゲームで確認した所問題無かったので大丈夫でした。

確認したところ、強化>パーツ設置画面の[白]の説明が、混乱・即死耐性の習得のままでした。
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2017/07/31 18:48
 名無し
 ID:LFOQpfO4o
いつの間にかキャラ毎の属性ページ記憶も完備されてて感謝です。お疲れ様です。
不具合に関してなのですが…EXウェポン関連は色々とありすぎて触れない方が良いのかな…?と思い始めてきました…。
それでは報告です。

〜不具合〜
●市街地1にて、終了したはずのシナリオ「欲望のままに」が再度発生する
→確認した時はシナリオ「騙されていたのは」終了後です。関係無いとは思いますが一応付け足しておくと、サブシナリオも全て消化していました。

●EXウェポンについて
→EXウェポンは一つの項目しか開放出来ないのは仕様です?
どの項目を選んでも、無属性物理の生成に成功しました!のメッセージが出ます。そして、どの項目を選んでも同じスキルしか開放されません。
開放されるのは無属性物理、攻撃弱体、防御弱体と速度変化4つの内デバフ2つ。
防御強化と防御弱体については戦闘時のスキル名称がパワーバフとパワーデバフになっています。ガードバフとガードデバフでは無いでしょうか?
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2017/07/31 21:06
 ケイ素
 ID:ZaamJAUMY
>> 名無しさん
報告ありがとうございます!
市街地1のイベントの修正とEXウェポンについての修正を行なった最新版を公開しました。

また、EXウェポンにもキャラ毎のページ記憶が反映されるようにしました。
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2017/07/31 22:48
 名無し
 ID:LFOQpfO4o
更新ありがとうございます。本当にお疲れ様です!
隠された研究所の暗闇部屋も修正されていて、後から遊ぶ人もなんとかなりそうで良かったです。
操作キャラが透明なので位置把握に困りそうですが、そこは一瞬映るから大丈夫かな…?こちらでもテストした所Cキーで歩けば大丈夫でしたし、多分なんとかなると思います。
恐らく修正作業中だとは思いますが、再掲も含めて報告します。

〜不具合〜
●各EXウェポン生成時の挙動
無属性攻撃〜敵味方状態解除の8つ全てを生成して試しましたが、どの項目を選んでも下記のスキル群しか習得しません。
[EXウェポンをどれか一つ生成すると纏めて覚えるスキル群、8つの内どれを選んでも同一]
無属性物理(超振動と舞闘)・攻撃弱体(パワーデバフとパワーデバフW)・防御弱体(ガードデバフとガードデバフW)・速度変化(スピードデバフとスピードデバフW)

恐らくですが、EXウェポンを生成する際に選べる選択肢が全て同じイベントに繋がっているのでは無いでしょうか?
正常な挙動であれば、…例えばEXウェポン生成画面にて「攻撃強化」を生成した後に、EXウェポン(パワーバフとパワーバフW)だけを修得するはずなので、選択肢と修得スキルの紐付けが出来ていないものだと思われます。

【拠点メニュー>EXウェポン確認>説明を聞く、の中にある説明の誤植】
●「防御強化」の文章について
敵の物理・特殊防御弱体の技能を修得するとなっていますが、
正しくは味方の物理・特殊防御強化の技能を修得する、ではないでしょうか。
●「敵味方状態解除」の文章について
状態異常の付加を封じる技能を修得する、とありますが、
状態異常を解除する技能を修得する、ではないでしょうか。

追記
攻撃や防御のバフデバフの挙動も確認出来るものは修正されていたので、
EXウェポンに関する不具合も一段落つきそうで一安心です。本当にありがとうございます。
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2017/08/01 00:35
 noname
 ID:CVkwWjuwU
質問です。
ver.1.4
炭鉱のダンジョンから抜けて拠点に戻り、アイテム生成を行なおうとした時、リストからリペアキットが消えて、代りにワイドリペア(必要数4000個!)というものになっています。
これは仕様でしょうか?
ver.1.1ではありました。
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2017/08/01 01:32
 ケイ素
 ID:ZaamJAUMY
>> 名無しさん
こちらこそ多くのご意見を頂き誠にありがとうございます!
先ほど最新版のVer1.5を公開しました。
今度こそEXウェポンが正常に動作するはずです。
EXウェポン説明時の文章も修正しました!

>>nonameさん
プレイありがとうございます!
恐らく更新の際にアイテムの設定位置が変更された為、
生成可能なアイテムにずれが生じた物と思われます。
新規セーブデータでは問題なく生成可能ですが、Ver1.3以前のセーブデータをそのまま使用した場合は直す方法は今の所見つけられませんでした・・・
申し訳ありません。
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2017/08/01 03:10
 名無し
 ID:LFOQpfO4o
>nonameさん
こちらの環境ではリペアキットは上から7番目にありました。そちらはいかがでしょうか。
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2017/08/01 05:19
 名無し
 ID:LFOQpfO4o
更新ありがとうございます!何度も報告の山持って駆け込んできてすみませんでした…。
もう少し作業しやすいように分類別に纏めてから持って来れたら良かったのですが、優先度高そうな物見つけてしまうとつい…。
あと、EXウェポンに関する報告の際にSP依存の技の存在が頭から抜けていた為、恐らく余計な混乱をさせてしまったと思います。
大変お手数おかけしました。

新規ゲームで少し確認した所、パッド設定も直っていまして遊びやすくなって良かったです。
新規データでは販売リストも正常のようですし、これから遊ぶ人が快適なら良かったです。

既存のデータでアップデートした際の販売リストについてですが、
こちらで確認した限りでは、既存データをアプデした際に並びがおかしくなっていたものの、全部販売リストには載っていました。
環境次第で何かありそうで不安ですが、その時はその時ですね…。


以下、見つかった不具合の報告になります。
作者さんの心折れポイントが心配になってきました。大丈夫です…?

〜不具合〜
【EXウェポンを習得して戦闘中に使おうとすると挙動がおかしい】
※以下、EXウェポン使用時の挙動
無属性物理と無属性特殊に関しては問題が無かったので省略します。

[攻撃強化]
●パワーバフ:エクスプロードが発生する
●パワーバフW:コスモストリームが発生する

[攻撃弱体]
●パワーデバフ・パワーデバフW:使用不可

[防御強化]
●ガードバフ:エクスプロードが発生する
●ガードバフW:コスモストリームが発生する

[防御弱体]
●ガードデバフ・ガードデバフW:使用不可

[速度変化]※スピードデバフ系は下記参照
●スピードバフ:エクスプロードが発生する
●スピードバフW:コスモストリームが発生する

[敵味方状態解除]※ディスペルB系は下記参照
●ディスペルA:エクスプロードが発生する
●ディスペルAW:コスモストリームが発生する


【緑帯エラーが出るスキル】
●スピードデバフ・スピードデバフW・ディスペルB・ディスペルBWの4つ
これらのスキルを使用しようとすると、4つとも共通して下記の緑帯メッセージが出ます。上から順に表示されます。
・DB操作:データ番号がマイナスです!
 処理地点:【マップEv 3 コモンEv 80 行 178 】
 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

・DB操作:データ番号がマイナスです!
 処理地点:【マップEv 3 コモンEv 80 行 179 】
 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

・DB操作:データ番号がマイナスです!
 処理地点:【マップEv 3 コモンEv 80 行 215 】
 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

●上記の緑帯が出るスキルを、緑帯を無視して使用した場合に出る緑帯について画像を添付しておきます
スピードデバフ・スピードデバフW・ディスペルB・ディスペルBWの4つとも、
共通して内容が同じエラーメッセージが出る事を確認しました。
なお、トリミングしてありますが緑帯が出る順番は上から順です。右画像は緑帯を越えた後の処理の画像です。
参考になれば幸いです。


追記
なんというかアレですね。
更新し続ける意志力がゲームタイトルの「鋼の心」みたいになってきましたね。
添付ファイルあり20170801_0519_38_1.jpg

Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2017/08/01 06:05
 名無し
 ID:LFOQpfO4o
不具合報告ばかりだと、気が滅入ってしまうと思いましたのでクリア報告をば。
だからといってアプデを強制する訳ではないので、辛かったりしたら無理しない事も大事です。


おまけまで倒して完全クリアしました!楽しかったです。

通貨がスクラップになっていて、一度文明が滅んでロボット主体になったと匂わせる世界観が好きです。
最初はキャラが誰が誰だか分からなかったりもしましたが、
会話やサブクエストでの掘り下げのおかげで個性も立って愛着が湧きました。

戦闘でよく使うHPをコストとした物理属性の攻撃や、それを見越したステータスの割り振り。
スキルを覚えたり耐性を得る為のパーツパズルなど、
「ちょっと考えて工夫する」という塩梅が好みでした。
ステータスの割り振りやパーツ配置も、やり直しが出来てポイントも戻って来るので遊びやすかったです。
戦闘後にHPが一定値回復するのもストレスフリー。

全体的な戦闘バランスはほぼゴリ押せる難易度ではありましたが、
普段使わないSPコストの必中特殊攻撃を使わないと厳しい相手を用意したりと工夫を感じました。

マップ探索についても、ちょっとしたギミックが用意してあったり、
素材を稼げる青玉によるご褒美などで飽きずに探索出来ました。
あと、どこがゴールなのかというお約束を設けたおかげで、
探索がいつまで続くのか…という不安やストレスが無かったのも良い点だと思いました。

SPやTP、並びにSP依存の回復スキルを覚えるピンクパーツ、戦略としての状態異常付与が空気だった気がしましたが、
そもそも検証作業で素材をモリモリ稼いでいたので適切な判断が出来ないのが悩ましい所。
ボスが一切行動出来ないままゴリ押される光景も多々有りましたが、間違いなくこちらが鍛えすぎたせいですし。
普通にやっていれば強化コストが増える関係上、速攻&物理特化なんて出来ないでしょうから。

何はともあれ楽しい作品でした!
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2017/08/01 10:26
 ケイ素
 ID:ZaamJAUMY
>> 名無しさん
ゲームクリアおめでとうございます!
最後まで楽しんでいただけて何よりです。

今度こそEXウェポンが正常に動作したため、最新版のVer1.6を公開させていただきました。また、ピンクパーツの性能を向上させ、設置数に応じて初期SPが上昇するように設定しました。

数多くのご意見をいただき、本当にありがとうございます!
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2017/08/01 22:01
 名無し
 ID:LFOQpfO4o
更新本当にお疲れ様でした!
EXウェポンもピンクパーツも救済されて、プレイの幅が広がった事が嬉しい限りです。

他の作品の審査にも行かないといけないので今回が最後となっていまいますが、
迅速な対応には本当に感謝しています。こちらこそ本当にありがとうございました!


Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2017/08/02 00:20
 noname
 ID:CVkwWjuwU
>> 17,18
バージョンによるセーブデータの違いでしたか。
そういう情報も入るものなのですね。
ではまた、新バージョンでやりなおしてみたいと思います。
ありがとうございました。
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2017/08/03 02:02
 ケイ素
 ID:ZaamJAUMY
現在ダウンロード先のアクセスが集中しておりダウンロードが出来ない状態になっているようなので、
ダウンロード先を変更させていただきました。
現在は問題なく「ダウンロード」ボタンよりダウンロードが可能となっています。
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2017/08/03 19:35
 りり
 ID:BZc2R975I
「命の証明」進行中に市街地1に行くと本来「命の証明」クリア後に発生するはずの「騙されていたのは」のイベントが始まってしまいます
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2017/08/03 22:00
 ケイ素
 ID:ZaamJAUMY
>> りりさん
ゲームプレイありがとうございます!
市街地の不具合を修正し、新しく技能発動時にキーの位置が記憶される機能を追加した最新版のVer1.7を公開しました。
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2017/08/03 23:08
 りり
 ID:chsy9o8Ds
隠された研究所の2Fダークゾーンから3Fに上がると自キャラシンボルがどこにも見当たらず方向キーも反応がない状態になりました
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2017/08/03 23:24
 ケイ素
 ID:ZaamJAUMY
>> りりさん
申し訳ありませんでした。
現在修正版のVer1.71を公開しました。
これで今の所確認されている不具合は修正されたはずです。
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2017/08/04 18:48
 よう
 ID:vn0zIDVh2
廃坑の三階、素材値等の採取ポイントが最初から取得済みの×表記になってます。
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2017/08/04 20:09
 ケイ素
 ID:ZaamJAUMY
>> ようさん
ゲームプレイありがとうございます!
廃鉱の一階で採取ポイントを利用した場合、三階の採取ポイントが使用済みになってしまう不具合が起きていたようです。
現在不具合を修正した最新版を公開しました。
Re: No.55『鋼の心』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2017/08/05 15:17
 riki
 ID:fcmwyIhgc
隠された研究所のパスワードがわからん…。誰か教えて下せえ。

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