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No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.65 『召喚指揮候補生』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
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※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.70 ]
メンテ
 2014/08/14 02:41
 すのり
 ID:zHsxZ6rGQ
こんばんは、楽しくプレイさせていただいております。
恐縮ですが、バグを報告させて戴きます。

8章 任務 ゲートブレイカー3 にて、
一度ミッションをリタイアし再び同一ミッションを受けると、背景画像が正常に読み込まれないバグがあるようです。
一応問題の地点を報告させてもらうと、コモン41行396です。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.71 ]
メンテ
 2014/08/14 22:26
 早川
 ID:y14V6nP6o
>>すのり 様
ご報告ありがとうございます。
原因を特定した結果、他にも同様の不具合が発生する箇所を確認したため、修正を行いver1.00f2として中途半端なバーションとして更新を行いました。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.72 ]
メンテ
 2014/08/16 15:18
 finalbeta [URL]
 ID:CwtVO9MTw
どちらかというとキャラクター育成などの戦略要素より戦闘での状況判断そのものが好きな者ゆえ、序盤は敵の行動が単調すぎて戦闘というより淡々と課題をこなしているような感覚でした(設定的には正しいのかもしれません)。
が、「同じテキストで違う攻撃をしてくる」敵が増えてきてからが本番というか、がぜん面白くなってきました。
文章からの行動予測、パターン読み、どうしても判断が付かないときに一発賭けてみる……などなど、心が滾る戦闘を楽しませていただきました。

これまでプレイヤーとして培ってきたものが力となる終盤の展開は本当に胸が熱く。
「拝承」で感動する日が来るとは思ってもみませんでした(笑)。
「ゲームのお約束」で済ませていたビジュアル要素が、実は設定上の意味をもっていた、という流れもすごく好きな演出で、はっとさせられました。

召喚されるメンバーも皆魅力的でした。好きなキャラは沢山いますが、中でも1人挙げるならセルティさんかな。某交流イベント、こういう口調のキャラが不意打ちで「それ」抜きで喋るとか、ベタですけどめちゃくちゃ好きです。

ひとまず、任意任務一切やらない縛り(縛りというほどのものではありませんが)でクリアしたので全員の友好度はMAXになっていませんが(任意任務なしで全キャラMAX化可能であればスミマセン)、いずれ全員の交流イベント全部見たいなーと思っています。

実のところ、冒頭に書いたように序盤を単調に感じて投げかけたのですが、面白くなりそうな雰囲気は感じたので続けてみて、本当に良かったです。
ストーリーを含め、思い出に残るゲームになりました。
本当に素敵な作品をありがとうございました。

●システムやゲーム仕様に関する感想
このタイミングで今から対応してほしいというものではなく、少しでも今後の参考になればという気持ちが半分、ただ作者さんに気持ちを伝えたいというエゴが半分です。

・「終盤で術装スロット6つ開けるサービス」は、ここまで自力でコツコツ友好度を上げてきたことを蔑ろにされたようで悲しかったです。自分的に少し使いにくいキャラも、友好度を上げるため積極的に使ったりしていたのにな……と。もちろん他にもメリットはありますし、メリットの享受だけを目的にしていたわけではないとはいえ。
救済措置の必要性は理解しますが、終盤の展開の前に任意任務があるのでそれで十分ではなかったかなと。

・上記とも少し繋がりますが、セーブスロットはもっと沢山、欲を言えば100個は欲しかったです。シナリオが楽しいゲームなので全任務の前にセーブしたいくらいでした。また豊富にセーブデータを残せれば、やや詰んでしまうような展開でも「少し前からやり直してね」で済ませられるかなと……。

・状況への対応、および友好度アップのため、ほぼ毎回編制を考え直していたので、編制の全リセットが欲しかったです。と、思ったのですが掲示板でこれ以上のUI拡張が難しいとあり、納得いたしました。
強いて言えばサブキーは並び替えより、術装と同様にキャラ外しの方が、操作性の統一もとれてよかったのかなと。6個と12個では事情が違うというご判断かもしれませんが。

●ゲームに直接関係ないこと
数日にわたりプレイしたので、プレイするたびにウディコンのエントリーページをみて「バージョンは上がってないな」と確認しつつプレイしていたのですが、実際は上がっていたのですね……。リンク先までは確認していませんでした。
ネタバレを避けるため、クリアまで掲示板はチラ見しかしていませんでしたので、そちらでのアップ報告も気付かず。
掲示板を見ると、ご多忙な中ご丁寧に対応いただいているのがわかりますのでこれ以上の要望は心苦しいのですが、エントリーページの記載もアップデートのたびに修正いただけるとありがたかった(クリア済みのため過去形)です。

●誤字報告
上記の通り少し前のバージョンでプレイしているので修正済みであれば恐縮です。
再確認したいのですが当該シーン付近のセーブデータが残っておらず。

・ゲートブレイカー4
「検討を祈る」→「健闘を祈る」?
・9話開始前イベント(だったと思います。ズレていたらすみません)
「なにそこわい」→「なにそれこわい」?
・(すみません、どこか忘れましたが、ジャンヌさんからリャノンさんへの通信の台詞)
「部隊戻ってこい」→「部隊に戻ってこい」?(「来い」かもしれません)

いずれも意図的な言葉崩しの演出の可能性もありますが、念のため。
(最後のは意図的かなと思ってちゃんとメモしていなかったのですが、やっぱり少しだけ気になったので念のため。不正確な報告になってしまい申し訳ありません……。)
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.73 ]
メンテ
 2014/08/16 18:29
 カラクリ男
 ID:8QpLerdH2
前作からのファンです!
エンディングまで楽しくプレイさせていただきました!

ゲームバランスの意見なのですが、友好度Lv4で術装の内容や技の性能が進化する・・・なんて事出来ないでしょうか。

個人的にゲームの後半、「牽制」、「受流」、「阻止」、「重撃」などが能力不足に感じました。
スロット解放には全員をLv4にする必要もありませんし、色が濃くなる・進化するという現象(?)は世界観を崩さない強化なのでイケるんじゃないでしょうか!?

牽制が二回攻撃(ダウン以外2発目ノーリスク攻撃)になるとか阻止に状態異常除去が付くとか重撃のクール数減少が大きくなるとか、ロマン威力が返ってくるとか・・・!

これからも更新も日々追いかけて成長するゲームを楽しみたいと思います!
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.74 ]
メンテ
 2014/08/19 21:40
 早川
 ID:y14V6nP6o
>>finalbeta 様
色々とありがとうございます。
頂いたご意見の点に関しては公開以前の段階で打ち合わせを行い、作品の全体コンセプトやどういった方がクリア出来るかなど十分に考えた上で今回の形になっています。また救済措置についても現実的かつ許容範囲内かつシナリオ的都合とゲーム的都合を両面を取った形で整えてあります。完全なものだとは到底思える内容ではない態とらしい内容ではありますがご理解頂ければと思います。

・誤字について
ご指摘頂いた箇所を特定、修正を行いました。ご報告ありがとうございます。

>>カラクリ男 様
ご意見ご感想ありがとうございます。

(バランスについて)
<LV4による進化について>
進化した結果「強い」という事実を実感するためには、敵がそれに見合う程に強くならなければなりません。本作のゲームシステムの寿命は極めて短いです。これ以上の難易度をプレイヤーに与えるためにはさらに煩雑なルールやストレスが溜まるような敵をプレイヤーに押し付けていくことになります。

これは本作品製作上のコンセプトに反するものとなってしまうため、申し訳ありませんが見送らせて下さい。

<技のバランスについて>
頂いたご意見の他にも諸説ありますし、もう少しやろうと思えばできる事はあるのは間違いないと思います。

ですが、内容を増やし、選択肢を増やせば増やすほど、キャラクターに強弱がさらに発生することになります。
本作は38人と交流を行うことがほぼほぼ前提となっている作品です。これらに対し適切なバランスで製作を行うためにはバランシングだけで1年かかってしまいます。

そのため、こういったご意見に関しては基本的に対応を見送らせて頂いています。もし仮に「2」に該当するような何らかの作品があるとすれば、その時に頂いたご意見が反映されると思います。
本作については現状を以ってバランスについては完成と言うことをお許し下さい(もちろん、完全という意味ではありません)
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.75 ]
メンテ
 2014/08/17 03:30
 モス
 ID:EUXreHH3U
エンディングの後にエピローグ的なものが見たかった
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.76 ]
メンテ
 2014/08/17 09:48
 早川
 ID:y14V6nP6o
>>モス 様
クリアありがとうございます。
後ほどの更新verに含まれます。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.77 ]
メンテ
 2014/08/17 23:21
 早川
 ID:y14V6nP6o
 後ほどと申しましたがすっかり夜分遅くなってしまい失礼しました。ver1.01aへの更新を行いました。

 つきましてクリア後、タイトル画面が変化しMemoirs(回想)へ入れるようになりましたが、数点注意がございます。

 ⇒Q.クリア済みのデータで「Memoirs」が出現しない。
  A.お手数ですが再度一度ゲームをクリア(エンディング再生開始まで)していただく必要があります。
  また、閲覧可能な友好レベルに関しましても、ゲームクリア時に更新されます。

 ⇒Q.Memoirs内の主人公のグラフィックに違和感を感じる。
  A.友好イベント閲覧は全て***付き、epilogue閲覧は最終クリア時の情報を参照します。
  (お察し下さい)

以上です。これまで多数のご要望、ご意見を頂きました皆様に厚くお礼申し上げます。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.78 ]
メンテ
 2014/08/18 22:30
 kari
 ID:h0Q9I6q8A
最新版のエピローグを含めてプレイさせていただきました。

ゲームは基本簡単な割に、会話内容が複雑に盛り込んであるのでギャップが激しく、人を選びそうには感じましたが、
個人としては交流コンプと(初期6人のみ)縛りプレイの2周して、後から気付いた会話伏線・システムの練り込みが多く楽しかったです。

最後に細かい報告です。
・トウカの交流Lv4、デルタの台詞「難しこと」という脱字
・ヒルデブラントの設定文、「適正」より「適性」の方が適正かと?
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.79 ]
メンテ
 2014/08/18 23:07
 早川
 ID:y14V6nP6o
>>kari 様
クリアならびにご感想ありがとうございます。
ゲームの側が全力で人を選びに掛かっている作品ですが、意外とちまちま伏線敷いているので気がついて頂けるとほんのり嬉しくなります。そもそも忘れられている(思い出されない)伏線にはあまり意味はないのでやり過ぎの感じがあり、今後の製作に上手く反省していきたく思います。
(特にラスボスの第三段階のギミックに気づかれてない率が半端ないのでこれはシナリオテリング大失敗といったところでしょう)

<誤字脱字指摘について>
ご報告ありがとうございます。
確認、修正を行いました。次回更新は未定ですが、審査期間終了後に確実に反映を行います。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.80 ]
メンテ
 2014/08/18 23:41
 そらひと
 ID:EjgVv8m9k
更新されていたので二度目のクリア、エピローグとテキストに感動したので報告にきましたー。

決闘科のループでかなりハマってクリア後も何周もしたので、こっちのシステムはどうかと思いましたが中々構成や戦術に頭を捻らせていただきました。
シナリオも相変わらずの伏線とセリフ回しで大満足です。

それとゲームシステム関連ではないけど、ちょっとクリア後に思ったんですが
フェルディナンドの父とヲディヴィガの祖父は決闘のテキスト見る限りやはりあの人で……?
あとデルタの種族が好きに選べるあたりのことは母と父親関係で何か裏設定のような物があるのでしょうか?
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.81 ]
メンテ
 2014/08/19 01:00
 早川
 ID:y14V6nP6o
>>そらひと 様
前作ともどもクリアありがとうございます。
少しでも楽しんで頂けたならなによりです。

今回は敷居と難易度をガクっと下げて全員と仲良くなることを状況が強制してくる「絆」という単語を本来の意味(呪縛)でプッシュする意外とたいへんに、とても後ろ向きな方向性になっています。
人と人との関係って難しいですね。好きでもない人とも仲良くならざるを得ないのが社会なのかもしれません。

<オマケについて>
帝国魔導院決闘科のプレイを前提にしたあのテキスト、オマケにも程がありますね。

さて、ご質問の点に関しては、ご想像にお任せします。あまりこういった場でクドクド説明するくらいなら初めから本編にセンテンスを組み込むのが然るべき構築と考えています。

お茶を濁す形の回答で申し訳ありません。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.82 ]
メンテ
 2014/08/19 12:02
 チョベリバベル4世
 ID:v6pHYO2zA
先日漸くダウンロードでき、休日丸一日利用して一気にクリアしてしまいました。あまりゴチャゴチャ書くのはネタバレになってしまうので自重しますが、本当に楽しませていただきました。前作に引き続きすばらしい作品をありがとうございました。
キャラクターのゲームバランスに関しては、確かに調整にキリがないと思います。ただ、全員と友好度をmaxにしたいということと、戦略上の必要性からあまりストレスなくレベル上げ?をできました。

<質問>
友好度上昇のためには、その人物を戦闘に連れて行って何かしら行動させないと上がらないのでしょうか?

<以下は、改善してほしいという要望ではなく、ふと思った程度のことです。あまり真剣に捉えずに、こういう意見もあるのだなという感じでお読み頂ければ幸いです>
・クリア特典に、それぞれのキャラ(ヒロイン含む)の全身絵が見れるギャラリーが欲しい。
・主人公の名前を自由につけれるようにしてほしい。
・コンセプトから外れるかも知れないので致し方ないことだっただろうが、難易度がぬるかった。OPの設定でHPをいじるなどして自分で難易度を設定できたらうれしい。
・登場する仲間が他の仲間と絡むエピソードが好物です
・クリア後のextraBossに重鎮のあの方々を…
<その他>
・最後のラスボスのギミック、私は未だにピンときませんw。一年後ぐらいに、ホームページにこっそり分かりにくい伏線の解説をしてくれるとうれしいです。
・一番右端上から三行目の不敵な笑みを絶やさない彼が黒幕だと思ったら、別にそんなことはなかったぜ…
・着ぐるみを剥ぎたい
・キャラ人気投票がこの先あればうれしいです。私は左から二列目上から五行目のあの子で。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.83 ]
メンテ
 2014/08/22 21:45
 早川
 ID:y14V6nP6o
>>チョベリバベル4世 様
プレイ頂けたようでありがとうございます。

<友好度上昇の条件について>
2014/08/22修正
 3から4にする時は拝承技を数回撃ちましょう。

<雑感について>
 もうすぐ消えるのを良いことにつらつらとお返事書いてしまいます。
2014/08/22 追記
 消えるかと思ったら消えないそうなので消去を行いました。

 ざっくりではありますが、以上です。
 少しでも楽しんで頂けたならこれ以上ない喜びです。この度はゲームクリア誠にありがとうございました。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.84 ]
メンテ
 2014/08/20 20:39
 HOPE
 ID:QRA4Jj98k
申し訳ないですが、別のダウンロード先を設けてはもらえないでしょうか?

当方、何回かダウンロードしようとしても
途中までしかできません。
日や時間帯を変えても駄目な状況です。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.85 ]
メンテ
 2014/08/20 23:07
 早川
 ID:y14V6nP6o
>>HOPE 様
何度かお試し頂いた上でご報告頂き大変申し訳ありません。
ミラーの設置は少なくとも開催期間中は行いません。
手軽に使用出来る範囲のサービスにはセキュリティ上の問題や、規約に反するような広告などが多く、また作品の容量も大きいために、どこかにミラーを用意するにも容易ではない状態です。

アクセス集中状況如何によっては今後対応を考えようという意思はありますが、審査期間内にすぐ対応出来そうになく、本当に申し訳なく思います。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.86 ]
メンテ
 2014/08/21 06:12
 HOPE
 ID:QRA4Jj98k
HOPEです。

回答ありがとうございます。
ダウンロードの件、了解しました。

後日、都合がつくようであれば
他のところへのアップを検討いただればと思います。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.87 ]
メンテ
 2014/08/22 06:02
 HOPE
 ID:QRA4Jj98k
ダウンロードの件ですが

知人の助言で
ダウンロードツールを使うことで
無事ダウンロードできました。

週末で、早速プレイさせてもらおうと思います。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.88 ]
メンテ
 2014/08/22 22:11
 早川
 ID:y14V6nP6o
>>HOPE 様
お手数をお掛けしました。
僅かなりとも楽しんで頂ければ幸いです。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.89 ]
メンテ
 2014/08/22 22:13
 早川
 ID:y14V6nP6o
現時刻を以ってこちらでの対応サポートを終了します。
本来、完品の状態で公開するべきものを多くの誤植を指摘頂き申し訳なく思います。

ご意見ご報告ご感想頂きました全ての皆様に今一度厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

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